SSブログ

Cool sea. [CEBU 2006]

いつもは、色鮮やかなラインや模様が目立つエビですが、
ストロボを使わずに撮影すると、こういう感じ...

フリソデエビのペア

大きめの個体のカップルで、1匹が4cmくらいありました。

派手な模様のエビですが、
自然光の中で見ると水中景観に溶け込んでるように見えますよね。

フリソデは伊豆ではレアもので、年に一度くらいしかお目にかかれない人気者ですが、
セブでは、あちこちのポイントで、
若い個体から、大きく成長した個体までたくさん見られています。

ストロボを使った写真はコチラ...
フリソデエビ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-15

そして、もう一枚...

ヒメイソギンチャクエビ」...だと思います。(^^;)

半透明の身体で、自然光のままでは、模様が少し浮かび上がって見える程度。
この個体で、大きさは1.5cmくらいかな。

イソギンチャクの隙間に隠れてる状況ですが、
パっと見は、小石が置いてあるようにしか見えないですよね。
イソギンチャクに擬態するのではなく、環境と同化することで身を守ってるんですよね。

クッキリしたストロボ撮影に比べてメリハリの無い写真になりますが、
水中で見たままの状態がこんな感じになってます。
海に潜ったようで、涼しげでしょう?

※昨日の記事でたくさんの「いってらっしゃい」を頂きましたが、
パラオ出発は、まだ9日先なので、よろしくね。(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(133)  コメント(91)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 91

くやしいな~~
フリソデエビ・・・
カップルで・・・いいな~~

ヒメイソギンチャクエビ すご~~い!!
点線かと思った~
忍者!!
by (2006-08-27 00:09) 

にゃんこ

先日、水族館に行ってきました。
海に潜った気になって写真を撮りましたが
ガラス越しの写真は難しいですね^^;
by にゃんこ (2006-08-27 00:23) 

フリソデエビ、とても綺麗ですね!
青系統の色が好きなので、この色彩はたまりません。
コーティングして、部屋に飾りたいものです。(笑)
by (2006-08-27 00:28) 

ちゃん

ヒメイソギンチャクエビ、写真でもよく見ないと分からない。
よく見つけましたね~
さすがHALさん!!
by ちゃん (2006-08-27 00:38) 

cacocoa

自然な状態も見たいですもの。嬉しいです♪
本当に透明・・・!透けているってスゴイですよね。
by cacocoa (2006-08-27 00:45) 

マリンかもめ

小さいのをよく見つけられるな~と驚きです。
by マリンかもめ (2006-08-27 00:52) 

shyachi_m

ヒメイソギンチャクエビ、ちっちゃいですね。
カップルさんはずーと仲良くしてほしいなぁ(^^)
by shyachi_m (2006-08-27 00:55) 

えのみ

ストロボなしの方が「海の中~♪」という感じです。
フリソデエビの柄が楽しいです!
あと9日なんてアッという間ですよ。(^_^;)
by えのみ (2006-08-27 00:55) 

すずめ

本当に面白い模様のエビですね〜。
by すずめ (2006-08-27 01:03) 

maguro-wasabi

キレイなカップル・・うらやましい。
ヒメイソギンチャクエビ、最初見つけられませんでした。 
よく海の中で発見しましたね~
by maguro-wasabi (2006-08-27 01:06) 

maomao_pong

ううむ。これがHALさんの目になって見た感じなんですね。
by maomao_pong (2006-08-27 01:07) 

はぎぽん

海に一緒に行く友人が首の具合が悪くなったため
この夏はもう海には潜れなくなりました。
HALさんの写真と文章で癒されております。

いつもありがとう!ごきげんよう!
by はぎぽん (2006-08-27 01:12) 

うぃす

ストロボのと全然違って見えますねぇ。
どっちの感じもいいなぁ。。。
by うぃす (2006-08-27 01:14) 

がぁこ

ありゃん・・・・・。( ̄▽ ̄;)!!
ストロボありとなしじゃ全然違う生き物みたい・・・。
つか、このカップルはどういう状態なのか食い入るように見てシモタ。
ストロボなしってノーメイクの女性と一緒みたいー。<メリハリなし。www
by がぁこ (2006-08-27 01:21) 

Sz

フリソデエビ、ピエロみたい!何をしてくれるかな~と見ているだけで
ウキウキしてきます。
ヒメイソギンチャクエビ、私が名づけるとしたら「ミュータントエビ」
もしくは「妖精エビ」でしょうか。見事な透明度!
触れたら消えてしまいそうな繊細さですね。色々な照明をあてて
みたいと、つい思ってしまいます♪ Sz
by Sz (2006-08-27 01:28) 

kozy

海の生物って、陸の生物と違ってやたら多様性があるというか、、、
陸と違って重力による制約がないからより自由な形になるんですよね、
多分。
それに魅せられるのは、ある意味当然なのかもしれませんね…!!
by kozy (2006-08-27 01:51) 

澪

模様は凄いですね、よく見ないと何処にいるか分からないし。
私は見逃してしまうだろうな。
by (2006-08-27 01:57) 

のんちゃん

自然光で見ると 保護色化 してるように 見えるのですね。神秘の世界ですね。(★´ -`)(´- `☆)。o0
by のんちゃん (2006-08-27 02:24) 

0860

イソギンチャクのエビ 透明なんですね
自分には絶対見つけられないと思います(笑)
by 0860 (2006-08-27 02:30) 

nicolas

へぇ~こんなふうなんですね、海の色が混ざってるみたいな感じ。
スケスケって、さらに存在感が!!!(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2006-08-27 02:54) 

(。・_・。)2k

この明るさも当然深さで変わるんですもんね?
なにやら水中用フィルターがあるって聞きましたが???
by (。・_・。)2k (2006-08-27 02:55) 

せいた

素敵な色。海って素敵
by せいた (2006-08-27 03:27) 

chi-

1.5センチ・・・わたしなら見落とす。(笑)
by chi- (2006-08-27 05:53) 

アンジェラ

透明なの? 透明になる宇宙人の映画こないだTVで見た
そんなことが出来たら便利だわ~♪
by アンジェラ (2006-08-27 06:19) 

tm-photo

これがエビ!?
綺麗ですね^^
by tm-photo (2006-08-27 07:11) 

berry

「ヒメイソギンチャクエビ」、海の神秘、生き物の神秘、「神秘」としか形容できないですね。
海の中は、想像が出来ない不思議なトコロ . . . 潜らないけど(泳げないから)覗いてみたい . . .
by berry (2006-08-27 07:20) 

chichiの母

フラッシュ無しでも、はっきり見えるのですね。
エビなのですか。美しいです。
by chichiの母 (2006-08-27 07:59) 

kimiko

ヒメイソギンチャクエビ・・1.5cm?
こんなに小さくて透きとおったエビよく見つけられますね~!?
透明度のある広い海の景色も見てみたいです♪^^
by kimiko (2006-08-27 08:06) 

yamaki

人間には水中って青く見えますけど、
魚にはどんな風に見えるんでしょうかね。
あ、、、色わかるのかな??
by yamaki (2006-08-27 08:15) 

くるん

写真を見ただけで涼しくなれました(^_^)
キレイなエビだぁ♪
by くるん (2006-08-27 08:23) 

maron02

てんてん、一瞬探しちゃいました~すごい^^
by maron02 (2006-08-27 08:37) 

マイケル

変わった形をしていますね。
何やら奇妙な生き物です。
by マイケル (2006-08-27 09:15) 

自然もまた良し、と思いますが、写真も藝術、ストロボも上手に使いたいですネ。
by (2006-08-27 09:58) 

ゆっきぃ

ヒメイソギンチャクエビ・・・。
最初、なんにもいないじゃん!って思いました(^^;
いつもはストロボ撮影だったのですね~。へー!へー!
by ゆっきぃ (2006-08-27 10:14) 

ヒメイソギンチャクエビってナメクジかと思った(^0^)
by (2006-08-27 10:22) 

miho-rin

最後のお写真 透明えびちゃんだぁ! 
可愛いなぁ 
by miho-rin (2006-08-27 10:23) 

ストロボある無しでこんなに違うのですね!!
どちらの世界も神秘的♪
by (2006-08-27 10:31) 

bibros02

こっち(ストロボなし)が本当の色なんですよねー。
静けさがあって素敵です^^
by bibros02 (2006-08-27 10:47) 

百合

カップルでお散歩中でしょうか?
ストロボ無しもいい感じ~^^
海本来の色合い・・・すてきです
by 百合 (2006-08-27 11:17) 

reiya-shizuku06_46

フリソデエビ凄い模様なんですね。
ヒメイソギンチャクエビ透明度100ですねw
by reiya-shizuku06_46 (2006-08-27 11:23) 

4センチなんだ~。ちっこい。
目が悪いのに裸眼生活の私には(運転のときは眼鏡かけますが)、
水の中の風景にしか見えないわね。
by (2006-08-27 11:37) 

pokegin2

マクロもワイドも やるHALさんは やっぱり すご〜いo(^-^)o 海の中で フラッシュを うまく使うのは 大変そう
by pokegin2 (2006-08-27 12:30) 

kogasao

nice&コメントどうもでした☆
by kogasao (2006-08-27 12:34) 

achami

4センチはでっかい!!
初めて見たのは、八丈でした☆
by achami (2006-08-27 12:45) 

mihiro

HALさんの写真は、水族館に行くよりもすごい!
by mihiro (2006-08-27 12:50) 

koyuking

海底にはまだまだ未知の生物がたくさんいるのですね。
だって透明なんだもーん!!初めて見て、ちょっと衝撃的でした(汗)
by koyuking (2006-08-27 12:54) 

kakora

ストロボなしだと こんな感じなんですね
光が優しくて こちらもいいなぁ
あと9日 もう私だったら ソワソワしはじめて 寝不足になりそうです(^^)
by kakora (2006-08-27 13:13) 

サクラコ

最近は「エビちゃん」ブームですからね!海の中のエビちゃんもそれぞれ個性的で美しい。
by サクラコ (2006-08-27 14:12) 

笙野みかげ

エビにもいろいろな種類があって、どれも愛嬌がありますね!
自然の状態のエビ、素晴らしい~!
by 笙野みかげ (2006-08-27 14:19) 

自分が海に潜っている錯覚を覚えました。
実際は肺活量が800くらいしかないので無理ですけど^^;
でも、本当にキレイな青ですね。
フリソデエビ・・なるほど腕が振袖に見えますw
ヒメイソギンチャクエビは透明過ぎて、どこまでが体なのか見分けが付けにくいですね。
海の中って本当に小宇宙のようです。
続きが楽しみです♪
by (2006-08-27 14:29) 

ROSA

そうですかそうですか。
行ってらっしゃい。
by ROSA (2006-08-27 14:36) 

happy

なんですか?コレ?
ド派手なエビですね~。
かと思えば透明な子も。
海には不思議がいっぱいですね。
by happy (2006-08-27 15:37) 

フリソデエビのペアは一瞬、ウルトラマンの怪獣かと・・・
半透明なエビは、暗がりでは気づかないくらいのものですね。
by (2006-08-27 16:33) 

ストロボを使わないで写すと、こんな感じなんだ。。。 
HALさんの目にはこんな風に映ってるんですね。。。(^^)
by (2006-08-27 16:53) 

hiro

ヒメイソギンチャクエビ透明な海老ですか?不思議な生き物ですね。
by hiro (2006-08-27 16:56) 

ヒメイソギンチャクエビ見たら、すごく涼しくなった気が一瞬しましたー。
半透明のガラスみたいな生物ってなんだか不思議。
by (2006-08-27 17:00) 

自然な海の色、いいですね
by (2006-08-27 17:37) 

emi

「Cool sea」というタイトルだけで、涼しさを感じます。
エビちゃんたちがいる海の中は、冷たくて気持ちいいだろうなぁと
毎日の暑さにまいりそうな私はうらやましく思います。(^^ゞ
by emi (2006-08-27 17:48) 

もえもえまちこ

海に潜った感覚で見られる…
特にヒメイソギンチャクエビとか見つかった瞬間ってうれしそう。
by もえもえまちこ (2006-08-27 18:14) 

紫さくら

明るさで全然違いますね海の中って神秘ですね♪
半透明もへーです、色々な種類がいる事に
毎回、驚きで楽しいです(*'▽'*)
by 紫さくら (2006-08-27 18:19) 

sasasa

自然光での写真だと、また雰囲気がちがいますね。
by sasasa (2006-08-27 18:26) 

花IKADA

どうにでもできるHALさん羨ましい~~
by 花IKADA (2006-08-27 18:37) 

shiroi-imai

フリソデエビどっちがオスでどっちがメスでしょう
by shiroi-imai (2006-08-27 19:05) 

Rikkun

エビか~、透明なのはイカかと思った。
あれ? 透明なイカっていたよね?
by Rikkun (2006-08-27 19:39) 

自分の目で見てるみたいィ~!w^^w
by (2006-08-27 19:42) 

えりある

キレイですね♪
肉眼で見るともう少し色があるように思えますね。実際は写真の通りだと思いますが、頭の中で色をつけてしまうのかもね。。。
ヒメイソギンチャクエビは神秘的です。私には見つけるのは無理でしょうねぇ。
by えりある (2006-08-27 19:48) 

とっしー

ヒメイソギンチャクエビ、見つけるのが大変そう( ̄∇ ̄;
こんなにスケルトンなのに1.5cmって・・・(笑)
by とっしー (2006-08-27 19:50) 

marrons

フリソデエビって4センチもあるの??
大きいね~☆一度写真におさめてみたいわ。
by marrons (2006-08-27 20:05) 

ラブ

フリソデエビなんて、メキシコのダンス衣装みたい。
アミ~ゴ!
by ラブ (2006-08-27 20:41) 

kone

半透明なんですね!!!
うつくし〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-08-27 21:26) 

みけ

普通はこんな風に見えてるんですね~♪
海の中の景色そのままってのも自分が潜ってるみたいで楽しい^^・・・ブクブク
by みけ (2006-08-27 22:10) 

ケンケン

ストロボあり、なしではこんなに違うんですね。
また、違ったものが見れて得した気分です♪
by ケンケン (2006-08-27 22:41) 

はる

海に潜った感じがしてGOODですね(・ω・)/
輪郭がぼんやりとした写真も楽しいですよー!
by はる (2006-08-27 22:53) 

spice_cider

フリソデエビって知りませんでした。
名前負けしない姿は、感嘆に値します。
自然光がさらに雰囲気を神秘的なものにしてくれてますね。
by spice_cider (2006-08-27 23:44) 

まちゆ

透明感があってきれいです(^^)
遅ればせながら、パラオいいなぁ~いってらっしゃいませ♪
by まちゆ (2006-08-28 00:04) 

ecco

大好きなフリソデエビ!
ほんとにきれいな生き物だと思います。
さらに
このヒメイソギンチャクエビは
どう言ったらいいのかな。
こんな透明なカラダで内臓とかどうなってるのかしら・・・
by ecco (2006-08-28 00:56) 

くみみん

こんばんは。
振り袖エビさん、この子たちは男の子も女の子も振り袖で結婚式ですね(^_^)ストロボたいていないとは思えないくらいくっきり写っていますね。
HALさん、ヒメイソギンチャクエビがよく見えましたね(@_@)
by くみみん (2006-08-28 01:21) 

kinngyo

いつも、頂きありがとうございます。
海の中神秘的ですね、私が知っているより世界は、広いんですね。
 うっとり^^眺めました、もぐりたいと、おもいつつ。
ご活躍ください☆
by kinngyo (2006-08-28 04:53) 

asahama

ひっそりとしたかんじで、自然そのままといった感じですね。
美しいです。
by asahama (2006-08-28 08:58) 

barbie

いくつになっても振り袖姿のエビがうらやましい(笑)
by barbie (2006-08-28 09:00) 

Rucci

可愛い☆ フリソデエビ・・ 浴衣を着ているみたいですね☆^^
涼しげで 可愛い♪
by Rucci (2006-08-28 10:28) 

mippimama

フリソデエビ.自然光だと雰囲気が違うのね〜
ヒメイソギンチャクエビは透き通って、綺麗彡☆
キノコの頭に点線しか見えないのに、よくぞ見つけられる!!
by mippimama (2006-08-28 11:05) 

ポーキー

HALさんの潜った時に見たままの海の姿が見れて、自分もダイビングしてるみたいです♪
by ポーキー (2006-08-28 12:08) 

かおりん

なんてタイムリー!
八丈で,フリソデエビくんを狙っていたのに,結局会えませんでした。。
でも,HALさんの写真で満足~!ありがとうございます♪
by かおりん (2006-08-28 12:53) 

ann-ayumi

フリソデエビのペア・・・存在感がありますね。
by ann-ayumi (2006-08-28 17:06) 

ちか

ちっちゃいし、半透明!!!
海には不思議がいっぱいですね~。
半透明なんて、イカくらいしか・・・・。
by ちか (2006-08-29 07:34) 

michan

海の中のカップルも良いな~☆
by michan (2006-08-29 08:46) 

chibo

ひょえぇ~~!
半透明のエビさんをみつけたHALさんに3000点あげたいわぁ~♪
by chibo (2006-08-29 14:33) 

あら?ふぉー

透明なエビって不思議ですねー
気づかないと踏まれちゃいそう。
by あら?ふぉー (2006-09-01 01:18) 

VIBES

私の腕も ふりそで みたいです (泣
by VIBES (2006-09-01 21:35) 

ごめんね〜フリソデエビのペアちゃん。
あなたたちもかわいいし、仲がよいのもいいのよ♪
ただね、私の目が...
ヒメイソギンチャクエビ(?)さんに釘付けになってしまったのです
o(^^)o
by (2008-01-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。