SSブログ

ΩおくとぱすΩ [CEBU 2006]

ココでまたセブの記事に...
今日の主役は「タコ

タコっていうと、魚屋でも普通に売られてるし、
そのイメージも記憶の中にあると思いますが、
セブで見るタコは、皆さんが食してるものと比べて意外と小さい個体が多くて、
貝殻の中に潜むようなヤドカリのようなコが多かったりします。

↑写真の左下に貝殻が落ちてます。
それを拾って、自分の盾にしようとしています。

こういう貝を住処にするタイプは伊豆ではそれほど見ないかな〜
セブでは、その貝を吸盤で押さえつけて盾にして身を守るタコが普通に見れるということです。
伊豆では、岩の隙間などに隠れる方が断然に多いですからね。

稀に..↓の記事ではビンに住むタコ&貝に住むタコをアップしています。(伊豆ver)
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-10-22

水中の魚や、生き物がどういう基準で住処を選ぶのか分からないけど、
ヤドカリが貝殻のサイズを選ぶように、
きちんと自分に見合った場所やサイズを見極めているんですよ。

大きな魚が食べた貝の殻を利用して住処にするタコ...
このタコが大きくなれば、大きなサカナを捕獲して食べることも...
食物連鎖だけではなく、存在するすべてのものが、
密にかかわってるのが自然界なんですね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(111)  コメント(84)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 84

hidesan

nice&コメント一番乗り!!
何か眠そうな感じですね。
by hidesan (2006-08-11 00:17) 

julius

バングラではタコを食べないのでマーケットでは全然みかけません。たまにたこ焼きを作りたくなるのですが。。(鉄板も持ってきてないけど(笑))。
目が結構かわいいですね。
by julius (2006-08-11 00:49) 

shyachi_m

ちっちゃくて可愛い~♪軟体なところが好きです・・・(^^;)
by shyachi_m (2006-08-11 00:51) 

さぼてん

このタコもちっこいのか〜〜。
2枚目のタコ、自分で自分に巻き付いてる?なんか可愛い(^^)
by さぼてん (2006-08-11 00:52) 

★由佳★

めっちゃ可愛いですね!
たこさんの目が面白いw
by ★由佳★ (2006-08-11 00:55) 

サクラコ

タコだと気付かないまま通り過ぎてしまいそう!貝殻を住処にするタコちゃんをはじめて見ました!
by サクラコ (2006-08-11 00:58) 

えのみ

一枚目の写真をみてカエルだと思ってビックリしちゃいました!
タイトル見ろよ!って…?(^_^;)
イイダコくらいの大きさなのかな…?
by えのみ (2006-08-11 01:06) 

meg-eddie2

HALさん、いつもありがとニャー((=゚Д゚=)ノ 

意外にもこんなにカワイイタコ見たら、
もう食べられなくなっちゃうyo!
(いや、食べると思ふが…)
by meg-eddie2 (2006-08-11 01:11) 

no_nickname

たこ、体がめちゃめちゃやわらかいとか。
自分の目の大きさの隙間があればそこには入れるんですってね。
サンデーコミックス「ワイルドハーフ」で得た知識でした。
by no_nickname (2006-08-11 01:21) 

1枚目のタコ・・
表情ありすぎです(笑)
こんなタコは、見たことがないですよん。
HALさんとこでは、海の中のものが、ベツモノに見える・・
by (2006-08-11 01:23) 

maya

カエルだと思った(*^^;;
by maya (2006-08-11 01:29) 

がぁこ

タコ・・・・貝殻の大きさからしてまた小さいの?(^^;)
足が見たかったです、グニャ~ッとしたタコ足。(*^ー^*)
by がぁこ (2006-08-11 02:28) 

chichiの母

日本のタコ…明石のタコとか全然違いますね。
小さくて可愛いです。
本日もセブ島の本を立ち読みしてしまいました。
by chichiの母 (2006-08-11 02:39) 

くみみん

こんな小さなたこさんがいるんですね!知りませんでした。かわいいですね。
でも、この子は食べてもおいしくなさそうです。…、食用に見てしまった(^-^; 
貝をしょっているのはヤドカリのようです!
by くみみん (2006-08-11 02:41) 

arakatsu

眠そうな顔していますね。
でも。。。やっぱり美味しそ(笑い¥
by arakatsu (2006-08-11 02:56) 

bibros02

たこ焼き食べたくなってきました^^;
by bibros02 (2006-08-11 03:44) 

tm-photo

寝てるんでしょうか
幸そうな表情ですね^^
by tm-photo (2006-08-11 05:12) 

tonkichi

貝殻に隠れ住んでいるタコって何だか可愛いですね。
タコと言えばやはり、たこ焼きですよね。日本人はタコ食べますけど、セブではタコ食べるのでしょうか??
by tonkichi (2006-08-11 05:42) 

タコの酢の物、大好きなんです^^;
by (2006-08-11 05:57) 

loiter_about_on_the_way

なんとなく目がうっとりとしているような…。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-08-11 06:23) 

kone

タコ~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
好きです♪(^o^)丿
by kone (2006-08-11 06:53) 

はる

たこさん、おはようございます!
昨日、祭りでたこ焼き食べちゃいました^^;
by はる (2006-08-11 06:59) 

たこもビンや貝に入ったりするんですねーー
おもしろい!
by (2006-08-11 07:05) 

Shiftlessness

たことかいかって不思議な生き物ですよね。このたこは擬態(色を周囲の環境に合わせるという意味で)していないのですね。
by Shiftlessness (2006-08-11 07:31) 

linda

最初の写真、水中に潜むカバかと。。^^;
とても気持ちよさそう♪
ヤドカリのようなタコ、で、ふっと思ったのですが、
カタツムリと何か関係があるのかしら??
by linda (2006-08-11 07:54) 

on_your_mark

蛸壺はこの習性を生かしたものなんですかね~。
by on_your_mark (2006-08-11 08:24) 

タコのイメージが変りました~~!
表情があるのですね(笑)
by (2006-08-11 08:26) 

花火師

 こんにちは!
食べたらうまそう!
野蛮な見方ですいません・・・
by 花火師 (2006-08-11 09:24) 

小さなタコなのでしょうネ。住む世界によって工夫するのですネ。自然は自然で不思議!
by (2006-08-11 09:32) 

mippimama

カエルかと思ってしまった^^;
海藻も葉っぱに見えるし〜
うっとり眠ってるタコさんだったのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-11 09:53) 

見慣れているはずのタコなのにとってもキュートですね!
背景の緑も綺麗です。
by (2006-08-11 10:01) 

MICCHI

ディズニーのピーターパン2に出てくるタコさんみたいです!ただし、こちらは大ダコですけどね(^^ゞ
by MICCHI (2006-08-11 10:05) 

chibo

タコちゃんもアップで撮るとカラフルだったのねぇ~。
これだけ間近で見れることもないから、知らなかったわぁ~。愛らしいね♪
by chibo (2006-08-11 10:20) 

kk123456

たこもかわいいんですね。
by kk123456 (2006-08-11 10:47) 

achami

住処を持つタコ、未だ遭遇できません・・・。
by achami (2006-08-11 11:07) 

chi-ran

HALさんこんにちは~^^
水族館でみたタコは大きくて、思わずおいしそう☆ なんて思ってしまいます~
セブ。・。・ 憧れの地ですねっ 連鎖。 生きてるって感じれますねw
by chi-ran (2006-08-11 11:12) 

紫さくら

たこって言われなければ
分りませんでした(^_^;)汗
by 紫さくら (2006-08-11 11:41) 

yukari

ちっちゃいたこさんなんですよね??
タコって言うとやっぱりたこ焼きに使うタコ想像しちゃいます(*´∇`*)
by yukari (2006-08-11 11:58) 

のんちゃん

目が優しいですね。チビタコさん 見つける の 大変なのかしら?
by のんちゃん (2006-08-11 12:10) 

あら?ふぉー

ちなみにオイラは
「タコわさび」大好きです。
by あら?ふぉー (2006-08-11 12:10) 

Rikkun

ん~、タコわさ食べたくなった。
by Rikkun (2006-08-11 13:07) 

はる

食べたら美味しいか~?って思っちゃう私って・・・。
by はる (2006-08-11 13:21) 

kumako

タコ大好きです。
知能が高くて可愛いし、食べたら美味しいし(オイ^^;
某番組で、瓶のふたを器用にねじって開け、中のカニを取り出して食べるのに驚いた記憶があります。
色んな容器で実験していましたが、どんな容器でも、偶然でなく、ちゃんと開け方を考察(?)して開けているのがすごかった(;゜〇゜)
ちなみにイカは、見えているのに取れないカニに怒ってというかパニクって墨を吐きまくって暴れるだけでした(^^;)
by kumako (2006-08-11 13:30) 

キャッツ

たこってこんな顔してたんですね
愛嬌があっていいかも☆

僕も、たこわさダイスキです
by キャッツ (2006-08-11 13:56) 

miho-rin

やどかりタコさんって なんだか可愛いですね♪ 
照れ屋さんなのかな?!
by miho-rin (2006-08-11 14:16) 

(。・_・。)2k

海草なんでしょうけど
緑の中のタコ不思議な感じですね。
by (。・_・。)2k (2006-08-11 15:39) 

TOMO

まさにリサイクルですね!
やどかりタコ?(笑)
by TOMO (2006-08-11 15:52) 

ポーキー

ヤドカリならぬヤドダコといったところでしょうか?
タコにも色々な習性があるんですね(^^♪
by ポーキー (2006-08-11 15:54) 

shiroi-imai

リサイクルするとはタコはエコですね(寒
by shiroi-imai (2006-08-11 17:27) 

nap

タコっていろんな物(?)を住処にするようですね。貝殻だったり、岩のくぼみだったり・・・。知人は、古タイヤでタコを採りました。沈めておいたら、棲みついていたそうです。^^;
by nap (2006-08-11 17:57) 

Rucci

貝に住み着くんですか?^^
by Rucci (2006-08-11 18:11) 

かおりん

タコって、海で見かけても、あっという間にどっか行っちゃうんですよねえ。。
貝で生活しているタコくん、愛嬌たっぷりですね♪(^ー^)
by かおりん (2006-08-11 18:15) 

響(きょう)

自然界の生き物って、どのように生き方を身につけていくのでしょうかね?
by 響(きょう) (2006-08-11 18:21) 

a_aki

タコは昔槍で取ったりしてました(笑)
ふにゃってしてて、面白かったのを覚えてます
by a_aki (2006-08-11 18:26) 

kane

半開きのように見える目が可愛いですね。
by kane (2006-08-11 18:29) 

どうにもこうにも眠そう~なタコさんに見えるよ~。
by (2006-08-11 18:34) 

なお

こんばんは☆
お初にコメントさせていただきます!!
私も一瞬カエルさんかと思いました~。
それにしてもフレッシュー♪
キレイなタコさんに癒されました。
by なお (2006-08-11 18:41) 

もえもえまちこ

いつも「きれー」「かわいー」ってうっとりする写真が
今回のタコの写真は「おいしそー」
・・・・・・タコ焼きたべたいデス。
by もえもえまちこ (2006-08-11 18:53) 

目がかわいい。
by (2006-08-11 19:10) 

みらい

タコさんのお目は、こんなに可愛いいんですね♪
by みらい (2006-08-11 20:39) 

ecco

タコって海の中で見るのと
食べ物として売っているのとでは全然見た目が違いますよね。
生きているタコやイカには透明感があります!
by ecco (2006-08-11 21:43) 

タコといったら、明石の・・・
ちいさなイイダコみたなものもいますしね。
貝ではなくてペットボトルのキャップを背にしょっている
ヤドカリが増えているときいて・・・・・
by (2006-08-11 22:30) 

PICNIC

こんにちは☆
なんかとってもユニークですね、タコちゃん☆
潜っていてタコに会ったらびっくりしそう。。。
からかって墨とか吐かれたりして^^
by PICNIC (2006-08-11 22:50) 

VIBES

1枚目カエルかと思いました。
「食物連鎖だけではなく、存在するすべてのものが、
                          密にかかわってるのが自然界」
人間界もそうだといいですよね^^食物連鎖はちょいと怖いが (笑
by VIBES (2006-08-11 22:53) 

satopon

鮮やかですね~
それから、愛嬌のある目をしていますが、私が小魚だったら脅威なんでしょうね。
by satopon (2006-08-11 23:33) 

とっしー

1枚目の緑に囲まれているタコ、何だか和みます(笑)
自然の摂理って不思議ですよね(^-^*)
by とっしー (2006-08-11 23:36) 

海の中ではテレビとかでしか見たことないですけど、
目が以外にかわいいんですね!
あれ、目ですよね
by (2006-08-11 23:44) 

ゆっきぃ

貝を着るたこ。初めて知りました。
そんなにちっこいんですか!へぇ~~~~!
by ゆっきぃ (2006-08-12 00:04) 

sasasa

たこだったんですね。
一瞬わかりませんでした(^_^;)
by sasasa (2006-08-12 00:06) 

molihua

注意。わたしはあなたの天敵です。(笑)
by molihua (2006-08-12 00:06) 

reiya-shizuku06_46

のほほんしてるタコさん可愛いですvv
こんなタコさんも居るんですね☆初知りです!!!
このタコさんに会いたいですvv
by reiya-shizuku06_46 (2006-08-12 01:26) 

ann-ayumi

たこの写真撮影って難しいですよね。。。
by ann-ayumi (2006-08-12 06:55) 

maguro-wasabi

きちんと自分好みの貝を探しているんですね。 吸盤で吸い付けて盾にするなんて面白い!
by maguro-wasabi (2006-08-12 07:02) 

puku

環境によって、いろいろなタイプがいるんですね。
by puku (2006-08-12 12:07) 

ゆき坊

生物は生きる知恵を、一体誰から教わるのでしょうね。。。
賢いなぁ。
関心しちゃいます。
キレイな写真と、生き物の知恵に。
by ゆき坊 (2006-08-12 15:14) 

KANAchanMaMa

(^・^)chu~♡(^・^)chu~♡タコかいな♪
by KANAchanMaMa (2006-08-12 20:02) 

初め、タコだとわかりませんでした・・★
陽の光が透明な海にキラキラしていますね。タコさんも心なしかのびのび♪
by (2006-08-12 22:14) 

うぃす

カバかウマヅラのカエルに見えちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ
by うぃす (2006-08-13 01:45) 

みけ

えーー!そんな小さいタコさんなんですねー!(๑→ܫ←๑)
by みけ (2006-08-13 11:58) 

pokkotun

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン  HALさんの言う事すごく良く分かるよ!
そうだ!食物連鎖って言うんだった(照
アルツ進行中で 思い出すのが大変だ!!!(o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-08-13 13:15) 

春風 いちご

盾にするなんて!賢いタコちゃんですねっ(*’O’*)
住む場所が違えば、同じ種類の生き物でも、
生活をする上での工夫が異なってくるんですねっ!
by 春風 いちご (2006-08-13 22:55) 

アンジェラ

「このタ~コ!」って言うけど失礼よね?
こんなに可愛くて・・・・ちいちゃいままでいいと思います!^^
by アンジェラ (2006-08-14 22:50) 

ももず

こないだ父がたこ釣りに行ったそうだ。
タコなんか眠そう・・・?
by ももず (2006-08-19 01:39) 

kakora

凄く小さいのね 
しかも自分サイズがわかっているのね(^-^)
by kakora (2006-08-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。