SSブログ

Sweet home [under the sea]

今日の主役はタコ

写真の被写体というより、生態観察って感じかな。

普段はあまり目につくようなところにはいないのですが、
1本のダイビングの間に大きなタコを4個体見るのも初めてだし、
水深5mくらいの浅い水域に集まる光景も、今まであまり見なかったです。

産卵時期を控えてタコもそわそわした行動をとっていたのかも。。。

体表がグニャグニャしちゃって、どっちがオスでメスで...というのが識別できませんが、
おそらく巣作りをしてるコチラがメスだと思われます。

穴の周囲にたくさんの貝殻が集められていたので、
巣穴の整理が住んだら、その貝殻でフタをするものと思われます。
そのあとは産卵...タコ夫妻のラブラブスイートホームですね。(^_^)

4月に見たタコの巣作りは水深も24mほどで、巣穴のフタもゴミ集めのようだったし..
個体が変われば性格も違うんだな〜とあらためて実感。

ハッチアウト(赤ちゃんがタマゴから出ること)の時期に見に行く機会があったら、
タコの赤ちゃんを撮影してみたいな〜♪

タコに関する過去記事はコチラ...

タコです!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-10-22
Nikon D70で水中写真!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-05-29

HAL's Ocean Park>>


nice!(124)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 99

maya

目がかわいい(*´-`*)
ねねー今日はワルツのお庭で球根とタネが落ちてたよ。。。
拾ってあげたいくらいです。。。
by maya (2006-06-27 00:12) 

usamin

たこのあかちゃん 見てみたいですね^^
by usamin (2006-06-27 00:12) 

kone

タコさんも、小作りなのですね♪ヽ(^o^)ノ
スイートホームでラブラブ♪(●^_^●)
by kone (2006-06-27 00:15) 

ann-ayumi

タコの赤ちゃん、楽しみにしていま~す。
私も是非ダイビングで会ってみたい^0^
by ann-ayumi (2006-06-27 00:17) 

0860

タコの赤ちゃん かわいらしいんでしょうねえ
by 0860 (2006-06-27 00:18) 

ハッチアウト…と言うのですか…知りませんでした^^;
是非…(無理言っちゃダメダメね)
      できたら… 見たいです♪
by (2006-06-27 00:20) 

jasper

スィートホームw
うらやますぃこって・・・。
by jasper (2006-06-27 00:21) 

cacocoa

ぎゃ~~~~!1枚目の!!全体的に白っぽい体&足なのに、
なんで一本だけ細くて赤い足があるの~~~~!?
by cacocoa (2006-06-27 00:23) 

えのみ

HALさんも早くラブラブスイートホームを築いてくださいね。
たこの赤ちゃんは釜揚げシラスに入っているのを
見たことがあります。(>_<)
by えのみ (2006-06-27 00:36) 

マイケル

水中で見るタコはグロテスクですね。
タコといえば、ゆでダコの状態を想像してしまいます。
by マイケル (2006-06-27 00:47) 

マナ

タコの赤ちゃんは見たことないですね。
期待してま~す(^_^)
by マナ (2006-06-27 00:53) 

にゃんこ

夫婦で貝殻を集めて巣作り・・ほほえましいですね。
赤ちゃんも、ぜひ見たいですね^^
by にゃんこ (2006-06-27 00:58) 

うーーーん。
どれが口?
by (2006-06-27 01:01) 

みけ

タコ、、、ゆでたの食べたい・・・ヾ(・・ )ォィォィ
by みけ (2006-06-27 01:12) 

molihua

うーん。空き瓶より、貝殻の家の方がいいなぁ。(笑)
by molihua (2006-06-27 01:55) 

achami

タコって、実はちょっと怖かったりします^^;;
あんまり、近づかないでーーって、思ってる。
by achami (2006-06-27 02:16) 

うぃす

ぬおぉぉぉ!!ぐにゅぐにゅぐにゃぐにゃだぁ!
大きさは、どのくらいなんだろぉ。。。
by うぃす (2006-06-27 02:33) 

がぁこ

タコの産卵ってドピャーっとたくさん出るやつでしょうか?(@▽@)
なんにも考えないで集めてくる無頓着なタコもいるなんて
おもしろいですね~。(笑)
by がぁこ (2006-06-27 02:47) 

kakora

タコみて 美味しそう~って思うのは私だけ^^;
これじゃ相方と同じになっちゃう~ 
くじらみて 美味しそうっていってるの(爆)
個体によって 家作りも違うのね おもしろいですね^^
赤ちゃんのハッチアウト 見れるといいですねぇ~♪
by kakora (2006-06-27 02:50) 

asahama

タコの目、ラブリーですね!
たくさん元気な赤ちゃんが生まれるといいな~。
by asahama (2006-06-27 02:53) 

2枚目。どこからどこまでタコさんなのでしょう・・・?
ぬぬ。難しいですね。
タコのBabyの大群、是非是非おねがいします!
by (2006-06-27 02:57) 

nicolas

たっ、たこの赤ちゃん見てみたいです!
by nicolas (2006-06-27 03:01) 

海中で見るタコは、ひと味違いますね。
水族館でタコの写真を撮ろうとしましたが上手くいきませんでした。(笑)
by (2006-06-27 03:32) 

KANAchanMaMa

“赤ちゃんがタマゴから出ること”を 「ハッチアウト」と言うのですね~☆
これも 勉強になりました!(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-06-27 04:08) 

アンジェラ

メスタコちゃん一体どこがどうなっているんだか?
可愛いタコの赤ちゃんを是非撮影してちょーだい♪
by アンジェラ (2006-06-27 06:32) 

たこって産卵用のお家作るんですねえ。
かわいい赤ちゃんがたくさん育つといいな^^
by (2006-06-27 07:06) 

アールグレイ

たこの赤ちゃん、是非見て見たいです。
かわいいでしょうね^^
海でたこにあったら、びっくりするかもしれません(^^;)
by アールグレイ (2006-06-27 07:10) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・たこさん。
              ちっちゃいたこさん、可愛いですよねぇ♪
by れの (2006-06-27 07:13) 

ecco

ハッチアウト。
メモメモ!こういう用語知ってるとなんかかっこいい^^
by ecco (2006-06-27 07:15) 

かこ♪

たこって、確かにグロテスク。。 しかし、私もたこわさとか、食べ物を連想してしまった食いしん坊です。産卵見てみたいです。
by かこ♪ (2006-06-27 07:27) 

hama-sho

タコを見ると酢の物やマリネを作りたくなる。。。
タコのハッチアウト。。。見てみたいかも。
by hama-sho (2006-06-27 07:28) 

kirakira-yuu

たこの赤ちゃん見てみたいです~~☆
by kirakira-yuu (2006-06-27 07:41) 

桜蘭

たこの赤ちゃんお願いします(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-27 07:47) 

lenore-_-kitty

海中でも赤いタコ・・不思議。
お家へのドアが貝殻・・なんともステキですね^^
by lenore-_-kitty (2006-06-27 08:03) 

タコ夫妻の生態、はじめて。赤ちゃん楽しみ。
by (2006-06-27 08:08) 

maguro-wasabi

たこって家作るんだ~! しかも夫婦で・・・ 
子たこ見たい見たい! まぐわさ、たまに本名ひねって「たこ」って言われます。 
by maguro-wasabi (2006-06-27 08:24) 

puku

たこってちょっと苦手。。。。。。
グロめですよね~。
by puku (2006-06-27 08:47) 

笙野みかげ

あっちもこっちも引っ張りダコ~♪
タコの赤ちゃん写せたら写してくださいね。見たいです!
by 笙野みかげ (2006-06-27 09:16) 

タコの赤ちゃん、見てみたいです^^
HALさん、頑張って~(^^♪
by (2006-06-27 09:30) 

mippimama

タコさんの目、ウットリしてるように見える〜
赤ちゃんタコも観てみたい^^
by mippimama (2006-06-27 09:32) 

maron02

うわ、タコだ!
タコも巣作りするんですかー(あたりまえ?)
赤ちゃん~見てみたいです!!
by maron02 (2006-06-27 09:56) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

タコって体やわらかそう うらやましいです。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-27 10:03) 

(。・_・。)2k

タコの赤ちゃん見てみたいです
楽しみにしてますね
by (。・_・。)2k (2006-06-27 10:13) 

がぁこ

nice、蹴っ飛ばされてマシタ。( ̄▽ ̄;)ゞ
by がぁこ (2006-06-27 10:15) 

たこの頭は水中では邪魔みたいね。
グニュ~~~とたれちゃってますよ~。(笑)
by (2006-06-27 10:31) 

とも

こんにちは^^
タコの赤ちゃん楽しみにしてます♪
by とも (2006-06-27 10:33) 

michan

たこって良くみると可愛いですよね♪
実はイカの顔が好きな私^^
by michan (2006-06-27 11:17) 

chichiの母

タコの赤ちゃんなんて見た事がありません。
是非、写真を載せて下さい。お願いします☆
by chichiの母 (2006-06-27 11:22) 

☆たこの赤ちゃん見てみたい♪
 たこの卵って、どんな色でどのくらいの大きさなのかな?
  
 
by (2006-06-27 11:35) 

採って、マリネに・・・。
 「タコ採ったど~!」って・・・。
美味しそうに見えるのよね。
マリネが大好きでね。
by (2006-06-27 11:38) 

akamaru

何気に・・だらしないというか?すごいというか?くねくねそれで、意外に泳ぐと早いのが・・・すごい たこ ソネブロにも一人 ・ ・ たこさんがいた。
by akamaru (2006-06-27 11:48) 

a-k-i

活たこ造りは大好きなんだけどね。 美味しそうに見えないね(笑)
by a-k-i (2006-06-27 12:07) 

良花

タコ観察、面白そうです~!
タコってすごく情のある生き物だって聞いたことがあります。
by 良花 (2006-06-27 12:13) 

きみどり

タコ、いいですね~^^
イカも好きなので次回はイカをリクエストしま~す♪
by きみどり (2006-06-27 13:08) 

chibo

たこちゃんの泳いでる姿、TVでしか見たことないから実際に海で見てみたいなぁ~♪
by chibo (2006-06-27 13:16) 

かばくん

優しい方には ウエルカム なんですね!
私が行ったら スミかけられそうです・・・
by かばくん (2006-06-27 13:25) 

タコがうつぼのマネするって本当ですか?!
タコの赤ちゃんもやっぱ生まれてすぐ、泳ぐんでしょうか?
すごいなぁ~。見たいなぁ~。
by (2006-06-27 13:36) 

さぼてん

タコの赤ちゃん、見れると良いねぇ〜。観察して欲しいっ(^^)
僕、タコの赤ちゃん、ひらひらっ、ぱ〜っ!ってテレビかなんかのCMでなかったっけ?
by さぼてん (2006-06-27 13:41) 

PICNIC

子だこみたいなあー。
たまにしらすのなかにはいってますよね☆
ぐにゃぐにゃたこさん、目の前でほんものをみたいです。
by PICNIC (2006-06-27 13:46) 

Rucci

タコって巣を作るんですね^^
by Rucci (2006-06-27 15:43) 

shiroi-imai

蛸…グニャグニャしてますなぁw
by shiroi-imai (2006-06-27 16:15) 

たこのあかちゃん、ちりめんじゃこに混ざってますよね
by (2006-06-27 16:32) 

山猫庵

タコって頭いいんですよね、たしか(^^)
by 山猫庵 (2006-06-27 16:40) 

no_nickname

海の忍者・・・でしたっけ?タコ。
by no_nickname (2006-06-27 16:41) 

tsubame_diary

たこも巣作りの季節なんですね。♪
by tsubame_diary (2006-06-27 17:08) 

くみみん

こんにちは。
昔、兄がたこを採ってきて生のを見たことがありますがあまりかわいらしくないですね。
でも、ペアでおうち作り…、応援してあげたいです。
by くみみん (2006-06-27 17:21) 

なんだかおいしそうに見えないね(笑)
by (2006-06-27 17:30) 

yukari

おおお~たこさんですね!
ぐにゅぐにゅで本当にどこまでが♂でどこまでが♀だか
わかりませんね(^-^;
ハッチアウトの瞬間よろしくお願いしますp(*^-^*)q
by yukari (2006-06-27 17:35) 

まちゆ

ラブラブ(^3^)/ラブラブ
いいな~♪♪
by まちゆ (2006-06-27 18:02) 

おお〜 タコ お顔がユーモラスで好きです。
あ、もちろん茹でだこのお刺身も...(笑)
さっき青っぽい絵をUPしました。
蒸し暑くなって来ると、涼しくなりたいのか、なんとなく青いものを描きたくなります。
by (2006-06-27 19:09) 

フィール

タコおいしそう・・・と思ってしまいました。
私はおでんのたこが一番好きです^^
by フィール (2006-06-27 19:15) 

maya

今日も球根を見つけたよ(*`▽´*)
by maya (2006-06-27 19:17) 

紫さくら

このたこは、どのぐらいの大きさなのかなー
たこの赤ちゃん見てみたいです(*'▽'*)
by 紫さくら (2006-06-27 19:24) 

VIBES

つい、茹でた後のタコを想像してしまう・・・
しかも、浮かんできたのは、タコの形のソーセージだし ;;
by VIBES (2006-06-27 19:36) 

berry

どこが顔でどこが足でどこが手でどこが目で・・・しばらく観測しましたがわかりませんでした・・・(泣)
穴の周囲にたくさんの貝殻、というのにホッとしました。
可愛いかな。(笑)
by berry (2006-06-27 21:01) 

maya

ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
やったぁーやったぁーウミダーやったー
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
by maya (2006-06-27 21:01) 

reiya-shizuku06_46

たこの事がわかりました。なるへそ!!!

たこを食べたいと思いましたw踊り食いしてみたいです…。
by reiya-shizuku06_46 (2006-06-27 21:02) 

まゆりん

タコかぁ。
タコの赤ちゃんもタコなんだろうなぁ。みてみたぁい!!
by まゆりん (2006-06-27 21:26) 

Runa

タコの赤ちゃん 見たいです。 可愛いでしょうね~
by Runa (2006-06-27 21:35) 

わあ~昨日居酒屋さんで、たこザンギ(タコのから揚げ)を食べたばかりでした~
by (2006-06-27 21:37) 

タコもイカも生きてるのは生き生きしてますね、あたりまえか。
by (2006-06-27 21:43) 

nap

・・・グニャグニャしすぎて、どうなってるのか判らない~!
ハッチアウトという言葉、初めて知りました。勉強になりま~す。メモメモ。
by nap (2006-06-27 21:57) 

はる

お久しぶりです^^
ハッチアウト観てみたいものですね♪
タコはふにゃふにゃっとしてるイメージが沸いてきます!
by はる (2006-06-27 22:09) 

タコが浅瀬に。。。産卵だったらいいのですが、何かの予兆でなければ
よいのですが・・・・
by (2006-06-27 22:10) 

とっしー

ラブラブスイートホームとは!羨ましいです(笑)
タコの赤ちゃん、可愛いんでしょうね〜(^-^)
by とっしー (2006-06-27 22:33) 

pokkotun

゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚  タコちゅわ~ん!!!(゚ロ゚屮)屮
最近お友達に 【タコ社長】と、変なニックネームをつけられている
pokkotunです(苦笑 仲間・・・かな?フフフ。
しらす干しの中にタコの赤ちゃんが時々居ますね!
生きてるのをみてみたーーーーーい!(願
by pokkotun (2006-06-27 22:47) 

春風 いちご

∑た・・たこぉーーっ!!(゜□゜)・・・ちょっ・・ちょっとお目々が怖く感じるのは、私だけでしょうか?(><)
スイートホーム♡たこの赤ちゃん、とっても楽しみですねっ(*^▽^*)
by 春風 いちご (2006-06-27 23:21) 

ゆき坊

タコの目とヤギの目は、似てますね。。。
先日、「さくらたこ」という、桜の塩漬けで一緒に漬けたタコを買いました。
ではこちらのタコの報告は、私が(^^)
by ゆき坊 (2006-06-27 23:27) 

コロナ

タコもそれぞれなのですね~。産卵前後はタコもイライラするのでしょうか・・・タコが怒ったらなんだか、怖そうです
by コロナ (2006-06-27 23:29) 

カテキン

今、これを見て3時のおやつにタコ焼きを食べたことを後悔しています ^^;
by カテキン (2006-06-27 23:50) 

happyhalloween

酢だこが大好きです・・・。
by happyhalloween (2006-06-27 23:53) 

misakin

うわ!グニャングニャンですねっ!
タコの赤ちゃん見に行けたらいですねっ!可愛いだろうなっ
by misakin (2006-06-28 00:00) 

inthesea

そういえばタコってあんまり水中で見たことないかも…。
タコの赤ちゃんってどんなだろう。気になります。。。
コウイカの赤ちゃんはかわいいですよね~
あとはキタマクラの赤ちゃんも大好きだったりします。
by inthesea (2006-06-28 00:22) 

chi-

吸い付かれそうです・・・(笑)
by chi- (2006-06-28 21:13) 

ももず

たこねークーラーバックの隙間から
逃げちゃうくらい軟体なんだよねー
塩でもんでからほうじ茶で茹でるんだよねー
よく父が取ってきたんだw
あ、食べ物としか見てないねー
いかんいかん・・・(^_^;)
by ももず (2006-06-28 23:27) 

あら?ふぉー

わーいタコだ!
タコわさび好きなんだけどなー
by あら?ふぉー (2006-06-29 02:28) 

じゅんぺい

子供の頃、シラス干しの中に紛れ込んでいるちっちゃなタコを
見つけるのが楽しみでした…(笑)(笑)
by じゅんぺい (2006-06-29 05:34) 

loiter_about_on_the_way

タコの赤ちゃん見てみた~い♪
by loiter_about_on_the_way (2006-07-01 10:53) 

わたしは ある部分がタコと言われている・・・
人には言えないけど・・・
by (2006-07-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

光の花元気イロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。