SSブログ

フリフリフリル♪ [under the sea]

関東地方は、初夏と呼ぶにはまだ肌寒い連休のスタートになりましたが、
みなさんの地域では、気持ちよい連休のスタートになりましたか?

私は連休中は稼ぎ時なので無休で営業ですが、
そのぶん皆さんの楽しい思い出を楽しみにしていますからね〜

なわけで、連休中のHAL's Logは先週までに撮りためたデジカメ画像を整理しながらぼちぼち記事にしていく予定です。

今夜のターゲットは、伊豆の海では普通に見られる魚ですが、その人気はトップクラス。
伊豆の海でカメラを持つダイバーのほとんどが一度はこれを撮ってると思います。

ミノカサゴ

写しただけで、絵になる被写体ですからね〜

このヒラヒラした姿から、少し前まで、あちこちのフォトコンで見かけるたびに、
そのタイトルに、かつてレコード大賞にも選ばれた「魅せられて」を歌っていたジュディオングのヒラヒラ衣装に例えられて、そんなタイトルをつけられていたり。。。
(ジュディ・オングを知りません..と突っ込む前にYahooで検索してくださいネ。笑)

まぁ、きらびやかなスタイルは、水中世界でも人気物になるってことですね。

こうしてダイバーから逃げる事も無く、じっくりと撮影が出来る事には理由があって...
実は、逃げないわけではなく、ミノカサゴには逃げる事より優先したい事情があったりします。
そう、ミノカサゴ君の目的は..「補食」ですね。

よく見ると、下の方に小魚が見えると思います。

ぱっと見ただけで、この写真の中に5尾くらい小魚がいますね。
フレームから見切れてるあたりにもたくさん居ます。

けど、これだけ目立つ装いで頭上を泳いだら、すぐにバレちゃいそうですけどね〜(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(127)  コメント(99)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 99

usamin

まさに 海のジュディ・オングですね~^^
by usamin (2006-04-30 00:32) 

ecco

ひらんひらんだけど
顔がじいさんくさい(笑)
by ecco (2006-04-30 00:32) 

みけ

正面から見るとユニークな顔ですネ(笑)
小魚、食べられちゃったんかなー?
by みけ (2006-04-30 00:41) 

孔雀みたいにメスを誘惑してるわけではないんですね(笑)
by (2006-04-30 00:47) 

魅せられて・・・v^^;
by (2006-04-30 00:47) 

フリフリ、とても綺麗ですね!
これだけ目立つ姿になったのは、何か利点があったからなのでしょうか?
by (2006-04-30 00:53) 

kone

すご〜いお魚さんですね♪o(^-^)o
こちら山口は時々雨が降るお天気でした〜
明日から明日から!
by kone (2006-04-30 00:57) 

えのみ

ヒラヒラ衣装に小魚たちはクラクラ・・・パクリ!(^_^;)
by えのみ (2006-04-30 01:05) 

maya

誰かさんの紅白歌合戦の衣装みたい(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
by maya (2006-04-30 01:11) 

ゾウ

かわいいねえ~(●^o^●)
ゾウもひらひらなの着よう(^_^;)
はるるの 鯉幟もかわいいゾウ(●^o^●)
HALさん頑張って~~!GW!
ゾウも明日もお仕事・・・。
楽しい思い出作りたいゾウ!
by ゾウ (2006-04-30 01:18) 

がぁこ

最初の写真とにらめっこをして負けてしまいました・・・。
横から見たらシャクれてたんで、また笑ってしまいました。^^
味のあるお顔ですね、ジュディ・オングさまって。
HALさん、お仕事頑張って下さいね~。(^^)v
by がぁこ (2006-04-30 01:26) 

shiroi-imai

一瞬羽の生えた海老に見えました。
by shiroi-imai (2006-04-30 01:35) 

cacocoa

確かにジュディオングだw
ヒラヒラキラキラで好み♪
by cacocoa (2006-04-30 01:38) 

molihua

お疲れ様でーす。
あ~あの音楽が、頭ぐるぐるまわってまーす。(笑)
by molihua (2006-04-30 01:51) 

a_aki

なんか、模様がえらい騒がしいですね(笑)
何のためにこんな模様になったのか気になる~~><
by a_aki (2006-04-30 02:01) 

ももず

派手さでは、海の中の小林〇子? (^^)
人気物で写真撮られつづけてるから
ポーズもみについてたりしてーwww
by ももず (2006-04-30 02:04) 

blue

ゴージャス・ビューティですね。
2枚目、「どこ見てんのよ」という声が聞こえてきそうです。
by blue (2006-04-30 02:29) 

うさ♪

毒がありそうな装いですね。
by うさ♪ (2006-04-30 02:47) 

tonkichi

ミノカサゴって本当に綺麗なお魚ですね。
ジュディーオングですね・・・。
初めて見させていただきました。
また次の写真楽しみにしております。
by tonkichi (2006-04-30 04:22) 

steel

宮崎で食しました。
海の中ではこんなにきれいだったんですね。
揚げられたそれはグロテスクでしたが。
by steel (2006-04-30 04:28) 

kakora

↑食し ...食べられるんですね
ちょっとドッキリです 2枚目は 「フッ~フーン」って感じですね
ジュディ・オング世代です 
確かにそんなタイトルがつくのもわかる気はしますが......
by kakora (2006-04-30 04:59) 

tm-photo

真正面、エレガントですね^^
by tm-photo (2006-04-30 05:53) 

masadon

うぃんどいずぶろ~いんぐふろむじ、え~げ~♪
シングルレコード持ってましたから検索しなくても大丈夫です。^^;
そうか、海の中のジュディオングだったとは知らなかった・・・。

確かにこんだけヒラヒラしてると小魚食べにくそう・・・。海草と思わせて近づかせる作戦なのかな?
by masadon (2006-04-30 06:06) 

chi-

フリフリフリル♪
記事の題名もかわいいよ。
by chi- (2006-04-30 06:25) 

マイケル

「魅せられて」懐かしいです。
by マイケル (2006-04-30 06:51) 

MICCHI

 ラインくっきりなのでフリルよりアコーディオンカーテンorプリーツスカートって 感じですよ。毎日アイロンがけが大変ですね!?
by MICCHI (2006-04-30 06:57) 

うぃす

ジュディ・オングを知りませんΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
カサゴさん!魅せちゃってますねw
by うぃす (2006-04-30 07:19) 

puku

ひらひら~♪
綺麗ですね~。。。。
泳ぐ姿も優雅かな??
でも、、お顔はイカツイ(;´∀`)・・・
by puku (2006-04-30 07:44) 

koko-location

こんなカサゴもいたんですね (ノ∀`)ペシ
by koko-location (2006-04-30 08:04) 

incrocio

お魚の色彩も鮮やかですけど、何といっても、エメラルドグリーンの海水が引き立ててくれていますね。こういう写真を見ると、外国軍隊のヘリポートとか、「海に作ればいいじゃんか」っていう安直な発想が悲しくなりますね。100年後の人にも、写真のような海を見せてあげたいですから。
by incrocio (2006-04-30 08:06) 

shareki

「南に向いてる窓を開け~」なんて知らない世代です (-_-)
by shareki (2006-04-30 08:09) 

春風 いちご

さすがのトップクラス、とっても綺麗ですねvフワフワフリルだぁ~っ♪っと、
見惚れていたのですが・・・「ミノカサゴ」さんは、ご飯のチャンスを待ち構えていたんですねっ!(驚)ビックリしました。。
by 春風 いちご (2006-04-30 08:09) 

mieaapeim

ジュディーオング!!
♪女は海~~
・・・だから好きなの?(笑)
by mieaapeim (2006-04-30 08:15) 

ミノカサゴ、芸術品ですネ。
by (2006-04-30 08:19) 

ケンケン

大きく体を動かしたら、ジュディにそっくりかも♪
海のレコ大とったり、紅白のとりを担当するのかな?(笑)
by ケンケン (2006-04-30 08:24) 

お散歩爺

いつ見ても全く魅せられる魚ですね。その後ヒラヒラが流行りましたね。
ジュデイオング → 沢田研二 → 小林幸子 → 美川憲一 の順かな?
by お散歩爺 (2006-04-30 08:55) 

あら?ふぉー

さすが海中の
ジュディオングと
呼ばれてるだけのことはありますね~
(呼ばれてない、呼ばれてない)
by あら?ふぉー (2006-04-30 09:13) 

linda

ぜひサンバを踊ってほしい!^^
by linda (2006-04-30 09:34) 

いいね~~。^^;
by (2006-04-30 09:51) 

loiter_about_on_the_way

お疲れ様です♪
ヒラヒラ~ですねww
by loiter_about_on_the_way (2006-04-30 10:01) 

bibros02

連休中もお仕事ごくろうさまですー。
ひらひらだよー、ミノさん^^
by bibros02 (2006-04-30 10:06) 

ジュディオングさん。。。。こんなところで公演^^
フリフリフリル。ちょっとだけなら、街角でも。
by (2006-04-30 10:47) 

まだもぐり始めた頃に、初めて、伊豆のヨコバマでミノカサゴに出会ったときを思い出しました~。冬の透明度の高い静かな海で、15メートルほど手前から、ぽつんと宙に浮いているミノカサゴを発見・・あの時は感動したなぁ♪
見事に開いてますね!やはり、HALさんの写真とーってもきれい~。
by (2006-04-30 10:56) 

くみみん

こんにちは。ミノカサゴさん、頭のところがカネゴンっぽい形
していませんか?でも、「魅せられて」の衣装!なんかおもしろい
ですね!袖でサカナを捕まえているのかしら?網?
by くみみん (2006-04-30 10:57) 

みかまん

私にもGWは関係ないな~ww
HALさんはお仕事真っ最中。わたしはヒラヒラお魚を堪能中。
by みかまん (2006-04-30 11:40) 

kk123456

ミノカサゴって綺麗ですね~~~。
ジュディ・オングだ!
by kk123456 (2006-04-30 12:17) 

mippimama

ミノカサゴ.魅せられて〜がピッタリ!!
息をのむ程、美しい彡☆
目の前を優雅に、ヒラヒラ泳いでるのね〜
こんな子に出逢えたら幸せいっぱいねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-04-30 12:30) 

こんな派手な格好で狩りですか。
これに気が付かない小魚さんもそうとうですが・・・。
by (2006-04-30 13:13) 

刺されるといたい?
by (2006-04-30 13:26) 

TOMO

なんかゴージャス!!
いつも広げて泳いでいるのかな?
by TOMO (2006-04-30 13:56) 

とっしー

ジュディオングのヒラヒラ衣装に見えますね〜☆彡
連休中もお仕事ですか・・・(^^;) 頑張って下さいね( ^∀^)/
by とっしー (2006-04-30 14:02) 

Samansa

ミノカサゴは何だか
紅白の小林幸子のように見えちゃいました。
いい感じのお衣装で♪
by Samansa (2006-04-30 14:06) 

百合

こんな色合い こんな透け具合のブラウスほしいなぁ~
by 百合 (2006-04-30 14:45) 

hikohiko

ヒラヒラ・ユラユラ・・・潜って本物を見てみたい・・・
by hikohiko (2006-04-30 15:06) 

山猫庵

刺されないように気をつけなきゃいけないんでしたっけ…
by 山猫庵 (2006-04-30 15:12) 

no_nickname

毒魚ですね。
むかしはこの子を飼うのが夢だった・・・・
自分に海水魚は無理だと気づいたあの夏・・・・
by no_nickname (2006-04-30 15:44) 

綺麗ですね。
チョット古いけど、ジュデイー・ウォングの
広げモンのようです。
by (2006-04-30 16:13) 

HANA

うわぁ~すご~い!!キレイ^^
お前さん、何しに来たんだね!?なんて言っている感じ(笑)
by HANA (2006-04-30 16:58) 

ジュディーオング、わかるさあ~
彼女の衣装、こちらの魚さんを真似てたりして、
by (2006-04-30 17:07) 

これは目立ちますね。小林幸子も負けるな。
by (2006-04-30 17:14) 

a-k-i

ヒラヒラ大好き! 去年から女性の服もヒラヒラが多いですよ♪
by a-k-i (2006-04-30 17:42) 

ムンチョバ

今日の伊豆の地震、なにが原因なんかな?
HALさんはお店でお仕事だから大丈夫ですよね^^;
by ムンチョバ (2006-04-30 19:01) 

りっちゃまん

そっかー、日本はGWなんだねー。でもHALさんはお仕事・・・がんばってください♪
フリフリかわいーね。ジュディオング、誰ー??知らなーい!!って言いたいところだけど、バリバリ知ってます。ちびっこの頃、モノマネしたよ。(笑)
by りっちゃまん (2006-04-30 19:16) 

ROSA

私もボチボチ。

顔もフリフリがおなんだ・・・。
明日も仕事だべ。あたいも。
by ROSA (2006-04-30 19:36) 

ROSA

24800押した。すごいねえ、24800。倍数。248・・・
by ROSA (2006-04-30 19:40) 

ジュディさんも、たまにはこの曲を歌ってほしいですね。
ミノカサゴのようなデザインをつけて・・・・
by (2006-04-30 19:45) 

silverag

綺麗な・・(女?)には毒がある
さされないように気をつけて
by silverag (2006-04-30 19:59) 

make-it-possible

ミノを被っているカサゴは
ちょっと根暗なイメージがありますw
by make-it-possible (2006-04-30 20:38) 

sweet-cool

本当衣装みたいですね~。
口の形が好きですw
by sweet-cool (2006-04-30 20:43) 

ゆつき

水中で羽を広げている感じですね。
後ろまで透けてめちゃ神秘的。
by ゆつき (2006-04-30 20:59) 

nap

キレイな魚ですね~。
この素敵な衣装(?)に、小魚が見とれている間にパクリ。・・・なんですね?!
by nap (2006-04-30 21:13) 

navy

魅せられて・・・ご説明読んで、なるほどとミノカサゴ事情に納得!!!
by navy (2006-04-30 21:35) 

hidepapa

私もこんなにきれいに、そして優雅に泳いで見たいです。
by hidepapa (2006-04-30 21:40) 

jin_ndr114

お久しぶりです。
あいかわらずキレイな写真ですね~
俺は人生初の仕事じゃないGWです♪
by jin_ndr114 (2006-04-30 21:51) 

akinosakura-nikki

確かにジュディーオングですねw
あれだけ派手だと言うことは、そうとう目立ちたがりやなのかも知れませんね。
by akinosakura-nikki (2006-04-30 22:05) 

アンジェラ

[フリフリフリル」 これだけで、女の子(もう女の子じゃないアンジェラも)
の心鷲掴み!かわ~い~い♪
ミノカサゴちゃんは「アイ~ン」の顔だね★ 笑
by アンジェラ (2006-04-30 22:17) 

yamaki

ふわふわ泳いでいる所をこんな風に撮れたことはありません。
くやしいなぁ。
by yamaki (2006-04-30 22:21) 

maguro-wasabi

こんなヒラヒラしたの着て、ふわふわ生きてみたいなぁ・・・
by maguro-wasabi (2006-04-30 22:25) 

0860

ミノカサゴってホントきれいですねー
1回見てみたいです
by 0860 (2006-04-30 22:42) 

サファイヤ

ジュディーオング、もちろん知ってます。歳がバレます。w
by サファイヤ (2006-04-30 22:55) 

primo

ジュディ・オング、口ずさんでしまいました^^;
by primo (2006-04-30 23:06) 

massa

こんなフリフリヒラヒラな春~初夏の服が欲しいです。(笑)
by massa (2006-04-30 23:20) 

アールグレイ

ミノカサゴ,とても素敵ですね。
ドレスのように、美しい海の貴婦人という感じです。
こちらは、とてもいいお天気でした^^
by アールグレイ (2006-04-30 23:23) 

まるで初夏のワンピースのよう♪
優雅な様相についつい騙されてしまいそう。。。
こちらもすごくよいお天気でしたよ~
by (2006-04-30 23:51) 

機種依存

初めまして。こんにちは。

おいしそう...。
魚を見ると、いつもそう思ってしまうワタシ。
ミノカサゴといえども...。
by 機種依存 (2006-05-01 00:13) 

emi

衣装はヒラヒラしてゴージャスですが、お顔はカサゴですね♪
ダイバーたちの視線も気にせず、えさを狙っているっていう実態が、
「生きてる!」って感じがして、nice!です。(^^)
by emi (2006-05-01 00:15) 

gokuu-cat

めっちゃきれい~なんだかじ~っと魅入っちゃいました。
by gokuu-cat (2006-05-01 00:53) 

(。・_・。)2k

色といい 魚の形といい 凄く神秘的な写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-05-01 01:34) 

maya

大変!!大変だーHALさんがいない(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-05-01 01:35) 

marrons

冷たい海にもいるものなのね~
by marrons (2006-05-01 01:49) 

のぶあき

面白い表情をしている魚ですね!
大きいものだとどのぐらいになるんでしょう??
と思ってネットを調べていたら、
キッズ用図鑑サイトで見つけました(笑)
 ↓動画もあります
http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/kids/multimedia-zukan/014400vf_300k.asx
意外と小さいんですね(体長25cm)
by のぶあき (2006-05-01 07:47) 

ももすけ

ミノカサゴは写真に収めやすかった。
そんな記憶があります。
あまり動かないから・・・。
優雅な姿はきれいですね。
by ももすけ (2006-05-01 11:09) 

綺麗ですね。。
まさに海のジュディ・オング☆
・・・でも、彼女よりちょっと派手かも。
by (2006-05-01 13:59) 

chibo

正面のカサゴちゃんはお初だわ。怒ってるのかい?!って、感じ。
by chibo (2006-05-01 14:18) 

私も水族館で撮ったことあります。
ゆっくり動くので、ピントがあわせやすかったです。
by (2006-05-01 14:28) 

おお、ジュディ・オング・・・
思い出します、似ています(笑
by (2006-05-01 19:26) 

Rucci

海の中で フリルが似合うNICE GUY♪
~AEROSMITHのステイーヴン・タイラーみたい☆
by Rucci (2006-05-01 21:09) 

はる

フリルが優雅です♪
小魚さんも見とれてしまうでしょうね。^^
by はる (2006-05-01 23:27) 

これは見事(^-^)//""ぱちぱち
by (2006-05-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

THUNDERBIRDS ARE GO ..ラブラブ仕様♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。