SSブログ

ベランダに花を咲かせましょう〜 [flower **]

関東では、桜の開花は例年より早い開花でしたが...
いまだに寒い日があったり、なかなか本格的な春を感じられない寒い春になりました。
今日も風が強くて、けっこう寒かったよね。。。

気温とかの違いはそのままベランダの花にも影響があるようで、
花の成長も、やや不良といった感じ...

その中でも頑張って咲いてる花を少し撮りました。(^_^)

「ネメシア&ムスカリ」

不作が多い中で、ムスカリはとても豊作な感じ。
あ、穫って食べるわけじゃないから豊作とはいわないか?(^^;)

■■■

「ストック」

とてもゆっくりな開花速度ですが確実に開花中です。
前回の記事にしたときから最初の一輪がまだ咲き終えていないんですよ〜

3/22の記事→ http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-03-22
■■■

「カーペットカスミソウ」

これも3/22の記事にもアップしたのと同じ苗。
少しずつ這うように広がってきています。
鉢から垂れるような形に仕上がると良いけど...

■■■

「バラの新芽」

2/16の自分の誕生日に冬の剪定をしました。
肥料も基本通りにあげています。
まだ花は咲いていませんが、バラは今まででいちばんいい感じに育っています。
今までに無いくらいの開花が期待できそうですよ〜♪

■■■

「ビオラ」

これがいちばん元気の無い印象かな?
ぱっと見はいい感じですが、例年ならこの倍くらいモコモコしてたように思います。
屋外のことなので日当りや気温を調整できるわけじゃないので、
ガーデニングやってると毎年わからないことばかり。
永遠に初心者ガーデニングから抜け出せないような。。。(^^;)

そろそろスノーフレ−クも開花しそうだし、ブルーハイビスカスの蕾も発見。
ブライダルベールも新しい芽を出してきた。
アルペンブルーも順調に育ってる..
うちのベランダの春本番もそう遠くないはず!(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(110)  コメント(80)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 80

kone

HALさんちのベランダは花盛りなのですね♪(#^o^#)
ネメシアが綺麗です♪ヽ(^o^)ノ
ムスカリ豊作ってのが良いですね〜o(^-^)o
by kone (2006-04-09 00:09) 

ecco

サモン豊作・・・(笑)
by ecco (2006-04-09 00:14) 

shareki

カーペットカスミソウって初めてです、良い感じですね^^
ムスカリ今年はたくさん見かけます^^
by shareki (2006-04-09 00:15) 

ゆき坊

HALさんちのベランダはどのくらい広いんでしょう!?
うちのベランダは・・・めっきり、布団を干す場所としてのみ活躍しています。
by ゆき坊 (2006-04-09 00:16) 

Rucci

薔薇の新芽 瑞々しさと,棘と雫 ・・・いい。
by Rucci (2006-04-09 00:20) 

tonkichi

どの花も綺麗ですね。HALさんがしっかり手入れしているのでしょうね。またまた綺麗な写真ですね。さすがHALさんです。^^
by tonkichi (2006-04-09 00:20) 

usamin

 HALさんは、ほんと 器用ですね~
ガーデニング初心者は、謙遜ですよぉ
バラが、楽しみです。
by usamin (2006-04-09 00:33) 

nap

ベランダにこんなステキなお花畑が♪・・・て感じですね。綺麗です。
バラの開花が楽しみですね~。(咲いたらアップして下さい!←リクエスト)
by nap (2006-04-09 00:35) 

えのみ

HALさんにお手入れしてもらっているから
可愛く咲いているのかな?
しあわせ者だなぁ~。(^_^;)
by えのみ (2006-04-09 00:36) 

maya

カーペットカスミソウってかわいいね(^-^*)
明日のポスペの記事のために、はるるのところへ
マカロンがいったよ(*`▽´*)ヨロシク
by maya (2006-04-09 00:41) 

jasper

すごいねぇ・・・ちゃんとお世話してるんだねぇ・・・
スノーフレーク咲くのを楽しみにしてます
by jasper (2006-04-09 00:58) 

molihua

まあ、ホントに。
どの子も可愛く育ってますね。
いいお父さんだーー!
by molihua (2006-04-09 01:14) 

うぃす

お花の名前、よくご存知ですねぇ。
バラの葉っぱってはぢめは、赤いですよねぇ。
by うぃす (2006-04-09 01:29) 

(。・_・。)2k

素敵なベランダですね(^^)
こんな事してくれる嫁が欲しい~
by (。・_・。)2k (2006-04-09 01:33) 

どれもこれもセンスのいいお花ばかりですね♪
ボクのママはお花を選ぶ時のポイントとして・・・お世話が簡単で長持ちするもの!なんだそうです^^;
by (2006-04-09 01:46) 

カーペットカスミソウって、カスミソウの一種なんですか?
なんか全然違う感じがするけど・・・。
by (2006-04-09 02:24) 

くみみん

こんばんは。このかすみ草先日買いましたが、あす植え込もうと
思っていたのですよ。この記事をみておいて良かったです♡
それにしても広ーいベランダなのかなあ?いいですね!
by くみみん (2006-04-09 02:31) 

blue

素敵なベランダですね。お手入れが大変そうです。バラの新芽の水滴がすごくきれいです。
by blue (2006-04-09 05:07) 

masadon

スゴイ、ベランダにこんなにたくさん花が咲いてるなんて・・・。
うちですか?ベランダそのものが・・・ありません。orz
お袋の趣味で室内に「花の咲かない」観葉植物はいっぱいあるんですが・・・。
nice! 押そうと思ったら「22203」だったので、後しばらくしてからまた押しに来ます。えぇ、「22222」ねらいで。(笑)
by masadon (2006-04-09 06:01) 

knacke

春がいっぱいですネ。
ワタシは「ムスカリ」スキよ。
言葉もスキなの。「ムスカリ」っていうと、口がムフってなっちゃう。
by knacke (2006-04-09 06:36) 

うさ♪

お花も一生懸命に咲いているんですね~♪
我が家では、チューリップ、クロッカスが咲いているだけ。
他のお花もHALさんの家の様に、綺麗に咲かせたいな~。
by うさ♪ (2006-04-09 07:10) 

tm-photo

ブルーハイビスカス!?
青いんですね?
見てみたいです^^。
by tm-photo (2006-04-09 07:15) 

海も、庭も、自由に、上手に泳いでいるHALさんはカッコイイです。
by (2006-04-09 07:24) 

mayumi

ガーデニング、いいですね
やってみようかな
by mayumi (2006-04-09 08:36) 

maguro-wasabi

1枚目の紫とピンクの配色がすき。 ガーデニング、7年前くらいにはまって1日の大半を土いじりで費やしていたときもあったな・・・今は、宿根草のみで寂しい限り。
by maguro-wasabi (2006-04-09 09:13) 

hareko-arigato

お写真 本当にきれいですね。
nice!!&コメント ありがとうございますm(__)m 
by hareko-arigato (2006-04-09 09:28) 

いやー美しいですね。
花も綺麗ですが、水滴も良いものだと思いました。
とても素敵なベランダですね。
by (2006-04-09 10:06) 

masadon

踏んじゃいました!22222。^^
by masadon (2006-04-09 10:12) 

いろんな花が植えられてますね。
広いベランダなんだ~
by (2006-04-09 10:24) 

loiter_about_on_the_way

薔薇の葉の上の水滴がいいですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-04-09 10:46) 

桜蘭

舌をかみそうなお花の名前をスラスラと・・・(*^。^*)
開花したらHALさんのセンスでよりいっそう素敵に表現するのでしょうね(^^♪
by 桜蘭 (2006-04-09 11:09) 

ガーデニングも素敵ですね。手入れはもっぱら夫婦のどちらが??
by (2006-04-09 11:16) 

bibros02

お店に写真にブログにお花…
多趣味多才なのはよーくわかりましたが
いったいいつ寝ているんですか?^^;
by bibros02 (2006-04-09 11:22) 

さぼてん

良いなぁ〜。うちのビオラ…1個しか花が咲いてない…変?(^^;;;;;
←ポスペロボはるるが燃えながらゴロゴロしている…可愛い(^^;
by さぼてん (2006-04-09 11:58) 

yooyan

花のあるおうち、うらやましい☆我が家は葉っぱばかり。
カーペットカスミ草、初めて見ました、可愛いですね。
by yooyan (2006-04-09 12:10) 

のぶあき

初めて書き込みさせていただきます。
本当にキレイな写真ですね!
私も写真ブログをやっているのですが、
主に旅行関連の風景写真を載せています。
(良かったら見にきてください)
HALさんのブログを見て、
マクロ写真もいいなぁと思いました。

海水魚たちの写真も神秘的ですね。

これからも更新楽しみにしております!
by のぶあき (2006-04-09 12:24) 

バラの新芽が綺麗ですね!うちの元気のなかったベランダもにわかに活気付いて来ました。もう駄目か?と思っていたものに花がついたり!
by (2006-04-09 12:28) 

これだけ綺麗に咲かせるのは大変ですよね。
HALさんは分身が何人もいるのですか!
ケーキ屋さん、お花屋さん、ダイバー、、カメラマン、生物学者・・。
他にもいる?( ̄ー ̄)
by (2006-04-09 12:46) 

U3

eccoさん。年ばれるよ(笑)
by U3 (2006-04-09 13:31) 

lain4179

綺麗です☆
by lain4179 (2006-04-09 13:34) 

とっしー

ベランダのお花達、活気づいてきましたね☆
カーペットカスミソウ、とーっても可愛い〜♡
by とっしー (2006-04-09 14:06) 

no_nickname

バラ、難しいんですよね・・・
うちの大叔父がバラ好きだったんですけど、世話に手間取ってました。
すぐ虫わいたり、病気になったりするんですよね。
by no_nickname (2006-04-09 15:57) 

misakin

ベランダで季節を感じられるなんて素敵ですねっ♪
やっぱりビオラって可愛いなっ!!でも、自分の家にあるビオラより、HALさんのビオラは10倍オシャレに見えます(笑)!
by misakin (2006-04-09 16:33) 

ムンチョバ

お菓子をおいしく綺麗につくれるヒトはガーデニングも上手。
これ、ムンチョバの周りの方程式です~^^v
だから、ムンチョバはお花殺しの刺客のように扱われています(T-T)

でもでも綺麗なガーデニング大好きなんです!
美味しいお菓子も大好きなの!
作ったり育てたりするのも大好きなんだけど、『やめれ』って言われるの。
ぐすん。
by ムンチョバ (2006-04-09 16:54) 

ベランダの春爛漫楽しみですネ・
by (2006-04-09 17:01) 

make-it-possible

カスミソウがカーペットのように咲いたら
そこで寝たいですね。HALさん。
でも虫がいそうですね。
by make-it-possible (2006-04-09 18:34) 

akinosakura-nikki

ベランダが欲しいです(><)
HALさんの家のような春色満載のベランダを作りたいですw
by akinosakura-nikki (2006-04-09 19:14) 

響(きょう)

東京も寒いのですね。
札幌は、今日、雪でした。
by 響(きょう) (2006-04-09 19:42) 

マイケル

桜が終わっても次々と花が楽しめる季節になりました。
by マイケル (2006-04-09 19:49) 

ゆつき

バラの新芽の写真がお気に入りです。
中々こんな瞬間見つけられないですよ~
by ゆつき (2006-04-09 20:41) 

gillman

ビオラ
僕も好きです
寒さにも強いですよね
by gillman (2006-04-09 20:52) 

みけ

HALさんちのベランダはお花いっぱい~^^
どれも可愛い花ばかり♪見てるだけで嬉しい気分です♪♪
by みけ (2006-04-09 21:08) 

癒されますね♪
by (2006-04-09 21:26) 

はる

ムスカリにストックなど、綺麗に咲いてますね♪
ウチのベランダにもどの植物を置こうかなって迷ってます~^^
バラがどれぐらい豊作(?)になるのか楽しみです。笑
by はる (2006-04-09 21:36) 

あゆ

どれも元気で素敵ですね。我が家の花たちは時々水ももらえなくてげっそりしたりしています。ちょっと反省。
by あゆ (2006-04-09 21:58) 

ケンケン

今年は、寒かったり、暖か日があったりと、大変です。
桜もようやく散り始めた木もあったりと、植物もたいへんなのではないでしょうか。
by ケンケン (2006-04-09 22:08) 

aloeDog

あぁーそっか。だからうちのベランダも、まだなんだ。
やっと勿忘草が少しだけ。
もっと咲くのは、少し咲きかなぁ?
ビオラほしいです。
by aloeDog (2006-04-09 22:42) 

cacocoa

キレイに咲いていますねぇ。
魔女ッコも春だし、ベランダに花咲かせます!寄せ植えも趣味です。
でもHALさんみたく、ちゃんと育てることはできません(泣)
by cacocoa (2006-04-09 22:43) 

百合

今年はちょっと寒さがきつかったから お花達もゆっくりみたいですね。
うちの君子蘭もなかなか開花しません。
もうつぼみはうっすら色付いてきているんですが・・・
by 百合 (2006-04-09 23:01) 

がぁこ

こんばんわ~、masadon兄やんとこで、キリ番のこと聞いて飛んできました。
ってか、HALさん、随分と前からあちこちでお見かけしてたのになかなか
来れませんでした・・・。^^;
素敵なお花やお魚、また見にきま~す。(^0^)/
by がぁこ (2006-04-09 23:17) 

春風 いちご

とても可愛らしいお花を拝見させて頂き、ありがとうございますv
3/22の記事からの成長過程を拝見させて頂き、私もその成長過程を
見守っていたかのような気持ちにさせて頂いて、嬉しかったです。
バラもすくすくと成長し、綺麗なお花を咲かせてくれるように、
お祈りしていますっ!
by 春風 いちご (2006-04-09 23:19) 

ちゃん

「ビオラ」が欲しい!
ビオラ=フィオレンティーナかな?
by ちゃん (2006-04-09 23:26) 

to-mo-y

バラの新芽、生き生きしていますね~!
春をすぐ側で感じられるのはいいですね!
by to-mo-y (2006-04-09 23:34) 

puku

きちんとお世話されてるのですね。。すごいっ
ベランダのガーデニングは続かなかったです。。
虫とかが苦手だと、ちょっと無理なのかな~??
またやってみたいけど。。
by puku (2006-04-09 23:58) 

アールグレイ

ムスカリ、球根なので、いつの間にかなくなっても
必ず春に出てきてかわいい花咲かせてくれますね。
ベランダにはいろんな種類の花咲いているんですね。
かわいい花たちです。
by アールグレイ (2006-04-10 00:15) 

あら?ふぉー

ガーデニングもですかー
脱帽です。
by あら?ふぉー (2006-04-10 02:54) 

chi-

ベランダにお花いいね♪
うちは畑にお花だよ・・・
by chi- (2006-04-10 07:00) 

masugi

花咲かHALさんですね(^-^)。
by masugi (2006-04-10 07:31) 

アンジェラ

やっぱり花はいいな~・・・アンジェラはアメリカと日本を行ったり来たり
なので、お世話できないと可愛そうだから、切り花でがまんしてるわ(泣)
by アンジェラ (2006-04-10 08:19) 

ももすけ

ストックっていい香りがするんですよね?
by ももすけ (2006-04-10 08:44) 

michan

お花は、気持ちをやわらげますね^^
今日も一日いい日なります☆
by michan (2006-04-10 09:47) 

barbie

今年は低温続きでベランダのお花の生育にも影響してるのかしら。早く暖かくなって欲しいよぉ〜☆
by barbie (2006-04-10 11:14) 

うちのバラのつぼみはぷっくりふくらんで、そろそろ咲きそうな気配ですよー
今日はすごい風なので、家の中に運び込みました。
by (2006-04-10 12:13) 

mippimama

HALさんのベランダは優しい春色ですね〜
カーペットカスミソウ.可愛いですね♪
これはmyコレクションにないな.....花屋さんで探してみなくては( ・_・)
by mippimama (2006-04-10 16:11) 

ももず

手入れが行き届いてこんなに美しく
咲き乱れているステキなベランダをお持ちなのに
初心者?じゃいったい私は・・・はい。ずぶのシロウト・・・(^_^;)
ツル薔薇ですが剪定もなく野放しです。。。
by ももず (2006-04-10 17:02) 

HALさんのブログを見ていて
ふと、自分の部屋を見回すとひとつも植物が置いてないことに気づきました。
前は置いていたのになぁ~。いかんな~、心に余裕がないのか・・・。
そうだ!花屋に行こう!
買ってきたら、ブログにアップします。
気づかせてくれたHALさん、ありがとう。
by (2006-04-10 18:03) 

HALさん コメント有難うございます。
ムスリカの花言葉は失意、失望だけかと思いました。せっかくお洒落したのに残念です。
これからはnice!にムスリカを添えて送信します。黙っていても気心が通じますよね。
by (2006-04-10 23:00) 

ゾウ

HALさんのおうちには 
たくさんのお花があるね(^。^)
妖精もいっぱいいるかな??
by ゾウ (2006-04-12 11:45) 

花に囲まれて暮らしているんですね♪

ところで、私も16日生まれです!一緒だ!!
8月ですけどね(笑
by (2006-04-12 20:29) 

がぁこ

これもボケて見えません。(笑)
ちゃんとしたのはないのー!
by がぁこ (2006-09-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

ドライスーツはるる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。