SSブログ

ドライスーツ [goods]

またまた久々になりますカテゴリー「goods」です。

今日の記事はダイバーなら誰でも知ってると思いますが「ドライスーツ」
ダイバー以外の方に説明するならば体の濡れないウエットスーツって感じかな。
(濡れないからウエットじゃないけど...)

首と手首には、ゴムで密着させてシール。
それで水の浸入を防いで、足はスーツと一体型のブーツ。
背中のチャックは防水設計されたもの。
中にジャージとかスエット上下なんかを着て、その上にドライスーツを着る。

古い「007」の映画で、海からあがったジェイムス・ボンドがドライスーツを脱ぐと、
そのままタキシードなんてのがあったように思いますが...

そんなスーツを、この冬、新調しました。
おニューです〜〜♪

カラーはブラック。
Raison(レイソン)というブランドの最上級モデル。
高いだけあって、裏地の保温力がよく、寒い冬でもほとんど寒さを感じません。

この冬は例年よりも水温が低く、水中で寒さに負けて絶命してるサカナも多いので、
それを考えると、この冬に新しいドライスーツを作って正解だったかな。

それと今回始めてオプションで付けたのが手首の排気バルブ。
写真の場所で言うと、HALのロゴのやや右上の手首より少し上に位置してるバルブ。

普通は肩にあるバルブでスーツ内のエアを排気調整するのですが、
手首にあると泳ぎながら手を持ち上げるだけで調整可能。
これからドライスーツを買おうと思ってるそこのアナタ。
手首の排気バルブはお勧めですよ〜〜
是非オプションで付けた方がいいですよーー

伊豆の海では梅雨明するまで20度以下なので、
こういった使いやすくて保温力のあるスーツが必須ですね!

過去にアップしたウエットスーツの記事はコチラ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-05-15

ブランドは同じくRaisonのものです。

HAL's Ocean Park>>


nice!(87)  コメント(71)  トラックバック(2) 

nice! 87

コメント 71

kone

きゃぁ〜〜〜一番海苔♪(*^_^*)
海の中の素敵な写真を楽しみにしています!!!
今度は是非、タキシードを着て・・・
by kone (2006-04-08 00:09) 

桜蘭

へぇ~♪
ではこのスーツの中はタキシード?大謎

このスーツがあるから素敵な写真が撮れるのですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-08 00:11) 

mayumi

きゃぁ~~~~四番海苔♪(*^_^*)
by mayumi (2006-04-08 00:12) 

usamin

スーツ カッコイイですね~
この冬は、魚たちにとって ちょっと酷な水温だったのですね。
by usamin (2006-04-08 00:13) 

ecco

手首の排気バルブってすごい!
もっとはやくに知ってれば絶対つけたのに!!
あとづけってできないのかな~^^;

ドライスーツつながりでトラバしますね~~♪
(え~ん。仕事が忙しいのと海況が悪くて2ヶ月海いってませ~ん)
by ecco (2006-04-08 00:14) 

( ̄0 ̄)/ オォー!!  カッコイイ!!!
by (2006-04-08 00:23) 

michan

素敵~☆
これを着て海の中ですか?
う~ん、やっぱり素敵です^0^
by michan (2006-04-08 00:26) 

確かに高そうです。^^
by (2006-04-08 00:28) 

masadon

かっこいぃ~!しかもかなりお高そう・・・。
やっぱり安物と高級品は雲泥の差がありますね・・・当たり前の話ですが。
by masadon (2006-04-08 00:36) 

maya

カッコ(*゚∀゚)ィィ!
by maya (2006-04-08 00:42) 

もんじろう

こんばんは。
重装備ですね~。
冬は暖かで、夏は?
by もんじろう (2006-04-08 00:58) 

primo

ドライスーツ着てたら、中は絶対濡れないの??
by primo (2006-04-08 01:07) 

blue

かっこいい。なにか近未来的な印象を受けました。宇宙服っぽい?
by blue (2006-04-08 01:46) 

HAL

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

追記・・・

primoさん:
ドライスーツを着てればほとんど濡れません。
首や手首は皮膚とゴムを密着させてるだけなので、水中での動作次第では少し濡れてしまう場合もあります。

もんじろうさん:
冬はドライスーツ。 夏はウエットスーツです。(^_^)
by HAL (2006-04-08 02:03) 

ちゃん

改めて潜れる人はいいと思います。
いいな~
by ちゃん (2006-04-08 02:05) 

molihua

次は水着お願いします。(笑)
by molihua (2006-04-08 02:10) 

no_nickname

こんばんは!
知り合いが去年突然サーフィンに目覚めてウエットスーツ買ってましたよ!
これはドライスーツですか。初耳です!
by no_nickname (2006-04-08 02:41) 

cacocoa

カッコイイ・・・
by cacocoa (2006-04-08 03:02) 

どんなスーツかと思ったらw
冷たさで死んでしまうお魚がいるなんて・・・びっくりです。
うちの金魚、水槽が凍ったのですが(ベランダに放置)、びっくりしてお湯をかけたら生き返りました。よかったよ~
by (2006-04-08 04:06) 

masadon

カッコイィ~!高そうだけど・・・。^^
そうか、ドライスーツなるものがあったんですね?知りませんでした。
なるほどなるほど、季節に応じて使い分けるのか。
ちなみにおいくら位するんですか?これ。
by masadon (2006-04-08 05:43) 

マイケル

黒いスーツに胸の赤いマークがカッコイイですね。
by マイケル (2006-04-08 07:09) 

趣味には最高のものを・・・・ですか
by (2006-04-08 08:07) 

うぃす

かっく( ・∀・)イイ!!
着脱は、しやすいのかなぁ。。。
by うぃす (2006-04-08 08:24) 

loiter_about_on_the_way

椎名誠さんの本で読んだことがあります。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-04-08 08:46) 

minmin

凄い!!優れものドライですね(^。^)
ドライは、着たことがありません。
夫も6.5㎜止まりです。
でも、伊豆では必要ですね。
本物ダイバーです!!
by minmin (2006-04-08 09:26) 

お散歩爺

水中から上がった時に、暖を取る為に着るスーツかと思ったら・・・
これを着て潜るんですね・・? これならかなり温かそうですね。
by お散歩爺 (2006-04-08 09:46) 

puku

おお~!すごいですね。
機能的だし、かっこいいっ♪
by puku (2006-04-08 11:03) 

ほ~かっこいいなあ。
by (2006-04-08 11:09) 

あやこ

どらい じぶんと同じサイズをもうひとる部屋にいるのは・・・・(ーー;
by あやこ (2006-04-08 11:21) 

shareki

おぉ、HALさんに似合いそうなスーツ^^
by shareki (2006-04-08 11:23) 

アンジェラ

やっぱ、お道具よね~!エッ「バイブ」かと思った 笑
by アンジェラ (2006-04-08 11:31) 

百合

ボンドは脱いだらスーツ じゃぁHALさんは脱いだら コックコート?(笑)
by 百合 (2006-04-08 11:35) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・今度 来たところをアップしてくださいね♪
by れの (2006-04-08 11:44) 

にょろ

すごい設計をされているものなんですね。
着たところが見てみたいな。もちろん、中はタキシードでお願いします!!
by にょろ (2006-04-08 11:51) 

(。・_・。)2k

カッコイイですね
道具みると やりたくなりますね。
by (。・_・。)2k (2006-04-08 12:18) 

ゆき坊

寒くないんですか!
by ゆき坊 (2006-04-08 12:28) 

mippimama

これ着てHALさん潜ってんだ〜
カッコいい( ^∀^)/ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜
by mippimama (2006-04-08 12:41) 

今、私の頭の中で、007=HALさんになってます!
by (2006-04-08 13:33) 

Rucci

HALさんの分身なんですね☆
by Rucci (2006-04-08 14:02) 

make-it-possible

うおおおぉぉぉっ!
スッゲーですね!スッゲーです!
バルブっていう言葉に惚れます。
俺も将来やってみたいなぁ・・・
by make-it-possible (2006-04-08 15:55) 

みかまん

う~~んCOOL!!
私の理科の先生のこの姿見て見たい!!^^
by みかまん (2006-04-08 15:56) 

カッコイイですね。 こだわりを感じます。
by (2006-04-08 16:05) 

あら?ふぉー

か、か、か
かっちょえ~~~!
どうだい?ささやんもやってみるかい?
う~~~~ん。
って自問自答!
by あら?ふぉー (2006-04-08 16:53) 

あー、おいらもお腹が出てきたので(ばく)、新しいドライビング・スーツ買おっかな~!もち、一番安い奴で^^;
by (2006-04-08 17:46) 

lain4179

そろそろ、海の季節になりますねぇ
楽しみですぅ
by lain4179 (2006-04-08 19:25) 

響(きょう)

ドライスーツも使うのですね。
ダイブマスターもお持ちなのでしょうか?
幸福な人生ですね。
by 響(きょう) (2006-04-08 19:29) 

きす

私もこんなの着てイルカと泳ぎたいよ~!!
by きす (2006-04-08 19:44) 

くみみん

こんばんは。HALさん、お金持ち!!ケーキ屋さんの収入を
ダイビングに…、でしょうか?いいな〜!です。
007やってみてください!!ぜひ、動画での配信希望します!
おNEWのスーツでの水中写真お待ちしています。
by くみみん (2006-04-08 19:48) 

Betty-A-Sateau

はじめまして。手首にバルブがついているのは使いやすそうですね♪
しかもカッコイイです。
今年はまだ潜りに行ってませんが、のんびりダイバーだったりします。
伊豆は梅雨明けまでウェットじゃ寒いのかしら・・・?
また遊びにきますね。
by Betty-A-Sateau (2006-04-08 20:01) 

a-k-i

海の中でおしっことか出来ませんね・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ
by a-k-i (2006-04-08 20:13) 

hidesan

かっこいいスーツですね。
知らないことばかりなので
すごく勉強になります。
by hidesan (2006-04-08 20:45) 

アールグレイ

ドライスーツ、かっこいいですね。
ダイバーの方たちがこのスーツ着て、海からあがってこられたり、もぐっていかれるところ、あこがれてしまいます。
自分が泳げないのでよけいそう思うのかしら。^^
by アールグレイ (2006-04-08 23:32) 

意味も無く、タキシードを着てドライスーツで潜ってください♪
by (2006-04-08 23:59) 

sweet-cool

この記事を見るまで、この下は何も着ていないのかと思ってました。(汗)
by sweet-cool (2006-04-09 00:07) 

えのみ

着たところを是非とも見たいです♪
by えのみ (2006-04-09 00:31) 

knacke

新しいのって、ちょっとウキウキだネ。
by knacke (2006-04-09 06:38) 

bibros02

うひゃー格好いいー☆
新しいものを買うと
用がなくてもいじったり
広げてみたりしたくなりますね^^
by bibros02 (2006-04-09 11:16) 

さぼてん

魚も絶命しちゃう水温!!!(@_@;)
ドライスーツであったかくしてお出掛けください〜気をつけてね〜!
by さぼてん (2006-04-09 11:53) 

冬でも寒さを感じないなんて凄いですね~。
でもそれを来て会社には行けないしな...。
by (2006-04-09 12:32) 

ムンチョバ

な、なんだぁ。。。
ドライフルーツかと思った(;^_^A
HALさんにしては珍しい題材だなって。
フルじゃなくてスじゃん。
by ムンチョバ (2006-04-09 16:57) 

春風 いちご

ダイバースーツには”「ウエットスーツ」そして、「ドライスーツ」という種類の
ものがあること”そして”寒い冬は、お魚さんにとっても、辛く厳しいこと”を、
初めて知りましたっ!こだわりを持って選んだ物が、新しく自分の持ち物と
して、手元へと置いておけるということは、とっても嬉しいですよねv
この「ドライスーツ」を着て、HAL様が楽しくダイビングされているお姿が目
に浮かび、私も嬉しくなりましたっ!
by 春風 いちご (2006-04-09 22:56) 

ももすけ

いいな~ドライスーツ。
欲しいっ!
by ももすけ (2006-04-10 08:43) 

barbie

趣味の世界、装備にお金がかかりますが、命を守るためにはケチってはいられませんね。魚でも低水温で絶命することがあるのですか。恐ろし(>_<)
by barbie (2006-04-10 11:09) 

スーツ内のエアーの排気 ???
あのぅ…ONARA をした時のためのものですか?
by (2006-04-10 15:07) 

HAL

■■■■■■■■■■■■■■■

追記。。。

おならじゃないよ。笑
水圧で体がつぶれるのを防ぐために、タンクの中のエアをスーツ内に送り込ん
でいます。
吸気バルブと、排気バルブがあってそれで空気の量をコントロールしていま
す。
これをしないと、水圧で体が動けなくなったり、
過膨張で水面に打ち上げられて肺が破裂してしまいます。

■■■■■■■■■■■■■■■
by HAL (2006-04-10 20:03) 

寒くないなんて、夢のようです(笑)
かっちょいいですw
by (2006-04-11 09:59) 

ゾウ

寒くないのかあ!!
いいなあ~。ゾウを海へつれてって~☆
by ゾウ (2006-04-12 11:42) 

ゾウ

げげげ。コメントが消えた・・・(+_+)
寒くないのかあ!海の中にHALさんに出会ってみたいゾウ(^o^)丿
by ゾウ (2006-04-12 11:43) 

ゾウ

げげげ。コメントが消えた・・・(+_+)
寒くないのかあ!海の中にHALさんに出会ってみたいゾウ(^o^)丿
by ゾウ (2006-04-12 11:44) 

がぁこ

ついでに隣のも。(笑)
これは例のじゃないですね?( ̄ー ̄)ニヤリ
by がぁこ (2006-09-16 18:55) 

HAL

これは違います。笑
by HAL (2006-09-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。