SSブログ

エビだって表情がある! [under the sea]

今夜も更新した伊豆の写真から...
何度もブログにアップしてますが「バルスイバラモエビ
HPにアップしものとはちょっと違う角度の一枚を...

違うといっても微妙ですけど。(笑)
ほぼ真正面です。
笑ってるほどではないけど、上品に微笑んでる感じに見えるかな〜?

サカナとか、エビとか..無表情に思われがちですが、
目や口も動くし、触角やヒレも動くので、
意思も感じ取れるし、表情ってけっこうあるなって思ってます。

そして、この同じスナギンチャクには別のエビも共存しています。
ドフライニアシュリンプ

こっちは、ちょっと腰の低い感じがそのまま、生真面目な表情。(笑)

バルスイバラモエビがスナギンチャクの触手に乗っかる習性なのに対して、
こちらは触手の下に潜り込むようにしています。
喧嘩にならないよう、1階と2階で住み分けしてるのかな?

数年前に「ハクセンアカホシカクレエビ」という和名がつきましたが、
意味は分からないけど「ドフライニア」という呼び方が今でも好きだったりします。
なんかカッコイイですよね。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(50)  コメント(33)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 33

ブタゴリラ

そうやって口説きながら写真撮るんですね。。。w
口説いちゃって。。。w (^ー^* )フフ♪
by ブタゴリラ (2005-07-19 00:39) 

おお~!やっぱりかっこいいバルス。
表情豊かな正面顔もniceです。
by (2005-07-19 00:40) 

こすもす

その微笑にノックアウトてところかな。
来年また撮りに行きましょう。
by こすもす (2005-07-19 00:47) 

aloeDog

89へぇだわ。
「えへ、こっちにおいでよ」って言ってるのかな。
by aloeDog (2005-07-19 00:55) 

ドフライニアシュリンプ、身体の透け具合が神秘的です。
一階と2階で住み分けるとは、自然の知恵なんですね。
by (2005-07-19 00:57) 

やっぱりHALさんには
分かるんですよね 表情が
私は会話が分かりますが...........なんて
会話出来たら楽しいでしょうね
by (2005-07-19 01:41) 

Encuentros

1階2階の住み分け・・・
上手に生きてるんだぁ★
by Encuentros (2005-07-19 05:42) 

ニカ(^v^)って感じで笑ってますね♪かわいい。
by (2005-07-19 06:05) 

あやこ

ドフライニアとバルスが喧嘩したらどっちが勝つのかなぁ。。。
ちょっとみてみたいかも。。。(笑)
by あやこ (2005-07-19 07:44) 

loiter_about_on_the_way

う~ん、にらめっこしたら負けちゃいそうです。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-19 08:20) 

花IKADA

上品と腰が低い感じ、ばっちりですね!
で今年の夏はどちらへ?・・・
by 花IKADA (2005-07-19 09:13) 

kobekko

意思を感じ取れるってすご~い☆
by kobekko (2005-07-19 10:19) 

HANA

ほんとうに美しく、表情があるエビさんですね^^
エビさんに愛着があって、エビチリとか、甘エビとか
車えびとか、シャコ?とか食べれなくなりませんか?(笑)
外見が全く違いますね^^
by HANA (2005-07-19 11:15) 

ももず

いっぱしのモデルさんですねw
なんか表情を作ってポーズしてる気がするw
by ももず (2005-07-19 11:50) 

knacke

エビって、なにげに目がチャームポイント?
キレイねぇ。
by knacke (2005-07-19 12:24) 

Samansa

エビもすごく気になるんですけど、バルスイバラモエビが
乗っかっているものがなんなのかきになります。
これも生物なんですかね???
海って不思議がいっぱい☆″
by Samansa (2005-07-19 14:14) 

目がいいですねぇ、目が。
by (2005-07-19 14:45) 

barbie

以前からエビや魚って表情豊かだなって思っていました。時々とぼけたような表情のがいますね。それが面白くって(^_-)-☆
by barbie (2005-07-19 15:04) 

mippimama

「ドフライニアシュリンプ」ネオンのように綺麗ですね〜
海底でよく見つけられると、感心するばかりです。
by mippimama (2005-07-19 17:29) 

hidesan

ドフライ二アシュリンプ、初めてです。
半透明な所がいいですね。
by hidesan (2005-07-19 20:30) 

透明で綺麗なエビ(漢字の海老じゃなくて、エビっぽい)ですね。
一枚目は何に乗っているのでしょうか・・・。
by (2005-07-19 20:46) 

ゆうき

う~ん相変わらず写真はスゴイ。。。
そしてこのカキコミ数もスゴすぎる。。。^^;
by ゆうき (2005-07-19 22:26) 

リュージ

エビにも表情があるのですね。
「バルスイバラモエビ」の表情、良いですね^^
by リュージ (2005-07-19 22:59) 

ドフライニア、確かになんかかっこいい、
ドコンジョーとかドツイタロカみたいでなんか豪快。
この子、学名にさKobayashiiって入ってるけど発見者は日本人?
by (2005-07-19 23:06) 

バルスイバラモエビ をパっと見た瞬間 スバラシイエビと
読んでしまいました。。。←笑ってやって下さいナ・・・。。
by (2005-07-19 23:18) 

ecco

このエビたちが
どのくらいの深さにいるのかわかりませんが
どちらも透明感がありますね。
生きてるエビは
みんなこんな透きとおるカンジなんでしょうか。
by ecco (2005-07-20 00:26) 

1枚目の写真いいです。これだけクローズアップするにはテクニックがいるのでしょうネ。
by (2005-07-20 07:35) 

Baldhead1010

ドフライニアシュリンプ、すごい色彩ですね。
暗い海の中でなんでこうまできれいなんでしょう。
by Baldhead1010 (2005-07-20 10:14) 

achami

クローズアップレンズが欲しい・・・っていうか、腕を上げたい!
by achami (2005-07-20 21:56) 

HAL

皆さんコメント&ナイスありがとうございます。

バルスの写真も何度もアップしてますが、これは私が一番好きなエビで、
本来は100〜70くらいの水深に生息する深場のエビです。
それが初夏になると産卵のためかダイバーでも見に行ける水深まであがってくるんです。
生息場所はスナギンチャク(イソギンチャク)で、大きさはシーズンはじめのころは1.5cmくらい、シーズン終わりになると2.5cm程度に育ちます。
詳しい生体はわかってませんが、いつもいきなり現れていきなり消えていくので、季節を見計らって探し求めてるわけです。

また来年の初夏に伊豆の海であえると思います。
とうわけで、話の続きは来年までお預けです。(^_^)
by HAL (2005-07-21 02:56) 

beer

綺麗な色のエビ君ですね。
にんまりしてます。にんまり。
by beer (2005-07-26 14:41) 

アンジェラ

ヒラヒラして表情があるね。目で表情が変わる♪
目の下の白い線が口みたい・・・笑ってる
by アンジェラ (2006-05-28 07:52) 

あは♪
一枚目の写真、エビちゃんが首をかしげてこっちを見てる♪^^
by (2008-01-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。