SSブログ

世界で一番! [under the sea]

昨日の記事でヴィーナスと書いたまま画像が無いのもなんなので..

実はすでに過去に二度ほどブログのネタにもしてるので、
今さら..と思って画像はアップしませんでした。
最近は新しくブログに参加された方も多いので、
去年の写真の中から、まだブログではお見せしてない一枚を...

バルスイバラモエビ □ 2004年7月撮影 □


↓↓↓ 過去記事(撮影方法が違うので、今日の記事と一緒に見ていただけると嬉しいです)

「ヴィーナスの誕生」http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-21
「緑色の魔法」http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-02

このエビは私が大好きで追い続けてるエビです。
色も表情も、他のどのエビより美しいバランスで写真に撮られるために生まれて来たかのよう。

このイバラモ君、例年なら4月下旬頃から目撃されるのですが、
今年は出現が遅れてて、昨日見つかった固体が伊豆では初物です。
伊豆では..と言うことは、もしかしたら日本では今季初かな? 世界初かも?(笑)
その初物に今年始めてカメラを向けたんだから、
2005年、バルスイバラモエビを撮った一番のりですね!
世界で一番かもしれない〜〜〜\(^0^)/(笑)

しばらくはこの被写体に集中するので、デジカメを持って潜ることもなくなりそうなので、
その日の水中写真をすぐにお目にできることもなくなると思います。
またポジをスキャンしても毎回このエビばかりだと思います。
それでも凝りずにアクセスしてくださいね〜(^^;)

HAL's Ocean park >>


nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 36

いや~、美しいエビですね!素晴らしい色彩です。
過去記事のほうも見せていただきました。
HALさんが、夢中になるのも当然ですね。
by (2005-06-17 00:30) 

kumako

好きなものはきれいに撮れると言うのはほんとのことですね〜
でもって、何度撮っても、新しい発見がある・・・
UPまってますにょん♪
by kumako (2005-06-17 00:41) 

ecco

このえびくんはほんとかわいい・・ていうか
色が微妙に違うので。
あのヴィーナスのエビちゃんとはまた
違った印象があります。
by ecco (2005-06-17 01:21) 

うっとりしちゃいます。撮る人の熱意と技術が必要なことも知りました。
by (2005-06-17 01:22) 

ecco

あ。
みどりのエビ君
みました。
あのペパーミントグリーンもなかなかいいいろですね。
by ecco (2005-06-17 01:24) 

きれい!!かわいい!!うっとり!!
自然界に存在する色だとは!!
すっかりこの子のファンです♪
次回アップも楽しみです!!
by (2005-06-17 01:31) 

あやこ

今年は、バルスのお写真みないので、昨年の流行だったのかなぁ。。。
と思いきや、今年はまだみつかってなかったのですね^^
水曜日の成果はどんなだったのか楽しみ♪

エビってピント難しいですよね。。。(ーー;
絞って撮ったほうがいいのかなぁ。。。
手にあわせるのか、目にあわせるのか。。。 うーん うーーーーん
by あやこ (2005-06-17 07:06) 

こすもす

去年のバルスをトラバします♪
by こすもす (2005-06-17 07:18) 

Baldhead1010

エビ一匹といえども、前ページの機材を思うと、苦労が忍ばれます。
ご苦労様です。
by Baldhead1010 (2005-06-17 08:17) 

barbie

すごくキレイですね。こんなエビなら毎日みたいです。
楽しみにしてます(^_-)-☆
by barbie (2005-06-17 08:25) 

loiter_about_on_the_way

きれいですね♪
なんだか精巧に出来た飴細工のような
滑らかな白いボディに赤・黄・青が。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-17 09:01) 

すーさん

イバラモ君、綺麗ですね~
 お顔も、とっても愛嬌があるし・・・・・
何にのっかってるのかも すごく気になって(実は苦手。。。)
イソギンチャクとわかって安心しました。
by すーさん (2005-06-17 09:20) 

花IKADA

このエビは海の中ですか?
HALさんが撮ると別物に見えるから不思議???
by 花IKADA (2005-06-17 10:00) 

ゆうき

ほんとにこの子が好きよね・・・HALさんは。(笑)
by ゆうき (2005-06-17 11:54) 

knacke

わたしもスキ、バルスイバラモエビ!
きれーね。形も色も、ほんと、ステキ。
あのカメラ機材で、コノ1枚を撮るんですね。
ほんと、すごい。
by knacke (2005-06-17 12:01) 

achami

これって伊豆でしか会えないのかなぁ〜。南はダメ?
by achami (2005-06-17 12:39) 

エビ好きのumienkoが、最も会いたい&撮りたいエビです。
ほんとにきれいな子ですよね。
関西にはいないのかな~。目撃談も聞いたことありません…。
by (2005-06-17 12:49) 

これだったか、思い出しました。
食べるんだったら車えびですが、観るんだったらこの子ですね。
by (2005-06-17 12:53) 

Samansa

私も割りと最近ブログはじめた方なので
はじめてみました♪
すっごくきれいなエビちゃんですね♪
透き通ってます☆
by Samansa (2005-06-17 14:50) 

maki

まさにヴィーナスちゃんですね。
このお色気、見習おう(^^*
by maki (2005-06-17 15:45) 

munimu

芸術だ・・・!このコこんなにきれいに撮ってもらって、喜んでますね。
虜になるのがわかります。
by munimu (2005-06-17 18:39) 

まい

これって海の中ですよね?めっちゃキレイ!
このエビちゃんは体長どれくらいなんですか?私の勝手な想像だとかなり小さいような気がするんですけど・・・
by まい (2005-06-17 20:33) 

mippimama

美しい!!やっぱりヴィーナスと憧れてるだけあるわ〜
重い重装備もなんのその〜♪
追い求めるHAL さんの気持ちわかるわ♡
世界で一番にナイス!!
by mippimama (2005-06-17 20:47) 

すごい色がきれ~♪
水がまるで空気にしか感じられず海の中とは信じられませんね~
こうゆうベージュピンクな色彩好きだな~♪
by (2005-06-17 21:34) 

日常ではお目にかかれない一枚~
本当に羨ましい限りです
でも綺麗だなぁ 自然の色は
自分の中で一番になりそうです
by (2005-06-17 23:20) 

クローバー

とってもキレイですね^^
観ていて飽きないですね。
by クローバー (2005-06-17 23:40) 

jasper

かーいいw両手をそろえてお辞儀してるみたいねwちょっと首をかしげて・・・おしとやかなイメージ♪
by jasper (2005-06-18 00:00) 

HANA

こんなに美しくて、素晴らしいエビを見たのは生まれて
初めて(だいぶ生きてますが・・・笑)です♪
赤と白のストライプ!ものすごくオシャレさんですね^^
by HANA (2005-06-18 00:27) 

nyan

エビって、キレイなんだな~。
by nyan (2005-06-18 01:31) 

ももず

魅せられるのもわかりますねw
撮るたびに新しい表情を見せてくれますね♪
お会いしたい。。。(^^)
by ももず (2005-06-18 01:50) 

ichiro

これはたべられるんですか??ちょっと芸術的なエビ。。
by ichiro (2005-06-18 07:07) 

beer

HALさんのお相手はこの娘だったんですね。
奇麗ですね。透き通るような美人さんです。
昔の記事は見ていませんでした。不覚!!!
今日見れたのでなんか得した気分です。
by beer (2005-06-18 21:18) 

bfield

この透明感とピンク?の縞がとっても好きです。
「ヴィーナス」そう呼びたい気持ちは良くわかります。
by bfield (2005-06-19 00:01) 

HAL

皆さん、コメント&niceありがとうです。
まとめレスで失します。
このバルスイバラモエビは
ドイツの甲殻類学者ハインリッヒバルスの名前を持つエビで、
冷たい水温を好み深いところに生息します。
産卵期(今頃)になると少し浅い場所にあがってくるので、
ダイバーでも見に行ける深さになってきます。
とは言ってもかなり深い場所なので経験の少ない初級者ではなかなか見れない場合が多いです。
昨年は固体数も多く、初心者でも見に行くことができる水域にも数固体ほど見られましたが、
今年のコはちょっと深いので簡単には見れないと思います。
もう少ししたら、もう少し浅い深度でも発見されるかもしれませんが。。。
水中ではフィルム交換もできないので、フィルム1本36枚では足りませんが、しばらく同じ被写体に向き合うことでなんとか今年も納得の行く一枚を残せたらいいと思ってます。(^_^)
by HAL (2005-06-19 00:05) 

Encuentros

きれいなエビですね。
ナイスバディって感じで☆
何度ブログに載ってもアクセスしますので、がんばってくださいね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by Encuentros (2005-06-19 23:22) 

HAL

2ヶ月くらいはずっと同じエビですがよろしく。(笑)
by HAL (2005-06-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

水中カメラ☆マンボウとイルカ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。