SSブログ

妖精の羽 [flower **]

今日は夕方から雪が降りました。
今シーズンはこれで何度目だったかな?
暖冬と言われてる反面、雪が多かったり...
どうなってるんだろう?

雪...そう考えるとすぐに思い浮かぶものがる。
「スノードロップ」という花。
その昔、色を持たなかった雪に、自分の花弁の色を分け与えた。
だから雪が降ってもスノードロップだけは雪に被われつくされること無く、
その小さな花を雪の中から覗かせていられるのだとか...
またアダムとイヴの上に降り積もった雪がこの花に化身したとか...
あまり詳しくはないのだけど、そんな話がたくさんある夢のある花だと思う。
そんな話を考えた人達も雪の中から可愛らしい花を見せるスノードロップのこの表情を見て想像を膨らませたに違いない。

妖精の羽と、可愛らしい緑の帽子。
そして虹の色を少しアクセントに...

今年もまた小さなベランダに妖精が来る季節がやってきた。(^_^)


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 34

コメント 15

あやこ

ホントだっ!
妖精の羽の形をしている!
花びらに写る虹 素敵ですよね^^
この花にまつわる話がいろいろあるのですね~

これお花のページでみたことのある写真かしら..?

うちの方は昼過ぎくらいから雪・ミゾレでした~
平日に降らないだけマシかな。。。?
by あやこ (2005-01-24 08:03) 

inafu

可憐でエレガントな感じですね。
by inafu (2005-01-24 09:55) 

いいですね。知床で早く花がみたいよー。
by (2005-01-24 17:42) 

jasper

虹がぁぁぁぁ~ステキw
by jasper (2005-01-24 21:17) 

marron-marron

アダムといヴが??
なんてロマンチックなの☆
スノードロップなんて初めて聞きました。
とてもフラワーアレンジメントをしてるって思えないわね。。。私(汗)
by marron-marron (2005-01-24 21:20) 

夢のある・・奥深い気持ちが沸く一枚ですね。
素敵です。
これからも寄らせていただきます。
by (2005-01-24 21:33) 

HAL

あやこさん:
妖精の羽...わかりますか?
でも実はこの写真では見えないところにホントの羽が隠してあるんですよ〜(笑)
薄くて透明な羽がね。
その正体は、また機会をみて紹介します。(^^)

inafuさん:
花弁の長さが2cm程度の小さな花なので、
エレガントっていうより清楚イメージです。
乳白色の花弁がとても可愛いんです。

ふじかわさん:
知床ではスノードロップが自生してないですか?
別名で、「待雪草(まつゆきそう)」「雪の花(ゆきのはな)」
そんな北国に似合いそうな名前もあるんですよ。

jasperさん:
虹が架かると、ただの花弁も夢の世界へ飛んでいけそうでしょ?

栗さん:
フラワーアレンジメントにはあまり使わない花じゃないかな?
実は私もあまり花の名前には詳しくなくて...(^^;)
でも好きな花だけはいろいろ調べて楽しんでます。

たいようさん:
はじめまして&ようこそ!
夢を感じていただけましたか?
夢でも、驚きでも、どんなことでも写真から何かを感じてもらえるのは撮影者としてなにより嬉しく思います。
是非また来て下さいね!
by HAL (2005-01-25 01:58) 

はじめまして♪
こんなにきれいに虹がかかっているなんて驚きです!
すっかりココが気に入ってしまいました。
ちょくちょくお邪魔させてくださいね☆
by (2005-01-26 20:21) 

HAL

eriさん、はじめまして&ようこそ!
イルカのアイコン同じですね。(^^)
どうぞ御贔屓によろしくお願いいたします。m(_ _)m
by HAL (2005-01-26 23:25) 

明日香産業㈱ 上井戸 高光

当方20数年前より国内では最も早くから栽培セットの製造販売を致しており、
現在も雑貨、教育関連企業向けに各種の栽培セットを手がけております。
付きましては貴社にてスズランの球根をお取り扱いかどうかお問い合わせさせていただきました。
若し御提供願えるようであれば価格、ロット等御一方賜りたくお願い申し上げます。
by 明日香産業㈱ 上井戸 高光 (2005-07-22 15:34) 

hidesan

お花もきれいですが、虹もいい感じで
アクセントになってますね。
by hidesan (2005-07-26 20:29) 

RYUSYO

あら・・素敵。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆
by RYUSYO (2006-04-23 13:10) 

がぁこ

HALさんってやっぱりロマンチストだわ・・。
こんなセリフ、私からは出てきません。^^;
by がぁこ (2006-05-08 02:08) 

HAL

だってロマンチストだもん。(笑)
by HAL (2006-05-08 02:15) 

linda

この写真に出会えて幸せです☆^^☆
by linda (2007-01-14 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

PALAU !!アイドル♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。