SSブログ

PALAU !! [under the sea]

一番好きな海...パラオ

大型回遊魚の群れを割いてサメが悠然と姿を現す。
流線形のシャープな姿は、魚の中では抜群と思えるカッコよさだと思う。
草原で草食動物を狙うヒョウのような...

そんな光景が当たり前のように存在してる。
そしてこれだけで終わらない...
この光景の下ではまた違った魚達が...

見たいと思う世界が確実にあって、
撮りたいと思う光景が確実にあって、
潜るたびに、その期待を超えた新鮮な感動がある。

だから、パラオの海が好き。

HAL's Ocean park >>


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 16

ゆうき

なつかしいパラオの海。あの青さはやっぱり他のどんな海とも違う。
数年前に訪れた時はまだあんまり元気の出ない頃だった。
こんど行く時はウキウキ気分いっぱいで潜りたいな。
by ゆうき (2005-01-22 23:55) 

くら

ここ数年でも、地球環境が変わってきたように思う!
身の回りでも夏は猛暑、冬は暖冬・・台風に、地震等々・・自然災害が多かったり・・
ず~と、ダイバー憧れ海のパラオであってほしいですね。
by くら (2005-01-23 00:59) 

marron-marron

おお~~すご~~い。
お魚がたくさん☆
パラオは、たくさんの魚にあえると聞きます。
すばらしい☆
by marron-marron (2005-01-23 01:15) 

inafu

いろんな光景が同時に存在してますね。
by inafu (2005-01-23 12:17) 

HAL

ゆうきさん:
まだ世界中の海を潜り尽くしたわけではないけど、
今までの経験ではパラオがダントツだと感じてます。
エントリーしたら、そこには魚の群れがいつもある...そんな海ですね。

くらさん:
数百年後には東京は砂漠のような高温と乾燥で人が住めなくなるとか...
そんな説もテレビでやってますよね。
自然災害は仕方のないことだと思いますが、
海を汚したりしないよう気を使って遊びましょうね!

栗さん:
パラオは魚がたくさんですよ!
ダイビングスポットの中では世界一魚影が濃いと思います。
タヒチのようにオシャレに過ごすとこではないかもですが...(^^;)

inafuさん:
もっともっといろんな光景があるんですよ。
上下左右が自然のままのパノラマです。(^^)
by HAL (2005-01-23 17:00) 

jasper

空の青はたくさん見ていたけど、海の青はあまり見ていなかったことに気づきました。気づかせてくれてありがとうございます。
by jasper (2005-01-23 21:35) 

akiyan

2000年にダイバーになって初めてパラオという地を知りました。
ダイバー向け雑誌でもパラオのことは多く取り上げられ
私の憧れの地でした。
3月にパラオに行けたら、ダイバーとしの私も何か大きく変わりそうな
そんなワクワクさせてくれるような期待を持ってます。
パラオの海に早く会いたいです~(^^ゞ
by akiyan (2005-01-23 21:36) 

外国いったことなーい。
by (2005-01-23 22:12) 

HAL

jasperさん:
空の青も海の青も、宇宙の青なんじゃないかなって思います。
青って大きな色ですよね。

akiyanさん:
海況が良いことを祈ってますからね〜
パラオって、他のとこよりも積極的にゲストのリクエストに応えてくれるショップが多いので、
遠慮せずに自分の見たい魚や潜ってみたいポイントをどんどんリクエストするといいですよ。

ふじかわさん:
私は知床に行ったことがないです。(^^;)
by HAL (2005-01-24 00:17) 

あやこ

パラオ。。。
パラオスポートの予約は取れたのに、グアム→パラオの飛行機が取れなくて行けなかったという思い出があります(^^;
それ以来 縁のないトコロとなってしまいました(^^;;

ふじかわさんの知床も日本と思えない異国情緒を感じる場所ですよね~
by あやこ (2005-01-24 08:26) 

arukakat

小沢さん、青いよぉ(わからなかったらごめんなさい)
「ディープ・ブルー」を思い出します。
青の世界へ行ってみたいです・・。
by arukakat (2005-01-24 20:55) 

おっと

なんとも好きだなーこのふてぶてしさ!ついパラオを検索。地図でみると意外と近い。
by おっと (2005-01-24 21:58) 

あん

HALさん こんばんは!
マンタの写真も壮大でしたが この写真も息を呑みますね~。
実際にこんな光景を見ることができたなら自分の世界観が変わりそうです(*´∇`*)

素人的な質問でお恥ずかしいのですが・・・笑
潜っていらっしゃるときにサメが現れたら怖くないですか?
わたしは素潜りでも そこらへんからヌッとサメが現れたらどうしようと
それだけでパニックを起してしまいそう(≧∇≦)!!
by あん (2005-01-24 22:06) 

HAL

あやこさん:
シーズンによってチケットがとりづらい時期がありますよね。
旅行社のシステムが、どういう仕組みになってるのか謎ですけど。(^^;)
パラオって業者によって、かなり力の大小があるみたいですよ。
ま、そういうのはパラオ以外でもあると思いますけどね。
消費者の立場ではヤダよね。

arukakatさん:
えーと...どちらの小沢さんでしょうか?
わかりません。(^^;)
青い海はいいですよぉ〜

おっとさん:
地図で見ると近いですよ。
グアムのすぐそばだしね。
最近は台湾からの旅行客が増加して、
ダイビング以外のアクティビティもいっぱいです。
ワニを見に行くツアーとか...立体写真のネタにどうですか?

あんさん:
サメを初めて見た時は嬉しい反面怖かったですよ。
カメラを構えたまま、後ろ向きに泳いでました。(笑)
けどダイビング中に見れるサメのほとんどが人を襲わないサメなんですよ。
てゆーか人を襲うサメがいるなら潜水中止になるでしょうね。
何年か前に瀬戸内海でサメが出た時も海水浴もダイビングも禁止になってたよね。
by HAL (2005-01-25 01:42) 

がぁこ

あ、女性は特に気をつけないといけないみたいですね。^^;
by がぁこ (2006-05-08 02:05) 

HAL

え?
血の匂いとか?(^^;)
by HAL (2006-05-08 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

ヴィーナスの誕生妖精の羽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。