SSブログ

眼鏡1 [under the sea]

背びれの後ろにある、眼状紋が目立つメガネスズメダイ☆

0110megane3.jpg

この模様を「大きな目」に見せて、大型肉食魚(天敵)を脅すという説と、
頭(急所)はこっちだと認識させて重要な器官(頭、胸)を守るという説も。

けど、大きな魚が狙ったら、一口で終わりだと思うけどww
学者さんがどういう研究でそう判断したのかわからないけど、水中で「この眼状紋」を避けてる魚が居る印象は無いな~

その辺の詳細は明日明後日に、、、続く

>>> 20040t.gif
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

じゅん

あー大きな魚だと1口でやられちゃうよね(;´Д`)
蝶だと急所を狙われないよう説なんだけどなぁ。
翅の一部欠けても本体が無事なら~w
by じゅん (2021-01-12 08:12) 

okko

魚も身を守るためにいろいろ、考えているんですねぇ。
by okko (2021-01-12 11:34) 

sana

なるほど、大きな魚には効果ない…
中ぐらいの魚なら?^^;
by sana (2021-01-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

はたち眼鏡2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。