SSブログ

眼状斑 [under the sea]

タキゲンロクダイ

0206takigen.jpg

元禄という名前なので、古くから確認されてる魚なんだろうか???

本来は南国のチョウチョウウオで、伊豆に流されてくるのは泳力の無い幼魚だけ。
成魚になると、背びれの眼状斑が消えちゃいます。

>>> 20040t.gif
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

ひろちゃん☆彡

タキゲンロクダイちゃん可愛いね♪
セブのツーアイドコーラルフィッシュにそっくりでいつも間違う(^^ゞ

上方水中映像祭りの宣伝してくれてありがとう♪
「一枚の写真」も参加してくれて感謝ですm(_ _)m

HALさんは写真展、私は上方水中映像祭り、お互い頑張りましょうね♪
by ひろちゃん☆彡 (2016-02-07 01:41) 

じゅん

おちょぼ口が可愛い~♡
子供のうちは敵から顔守るために大きな眼状紋があるんだねぇ。
お尻の方が顔に見えるもんね(≧∇≦)
ゲンロクの前のタキ・・はどういう由来でついてるんだろうw
by じゅん (2016-02-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。