SSブログ

雪の妖精 [flower **]

スノードロップ

0119snowd01.jpg

妖精が住むと言われるこの小さな白い花が...
今年もベランダで咲きました。
  
写真で見るとスラっとした背の高い花に見えますが、
背丈は手のひらの半分ほど。
10センチ前後ですね。
白い花びらは1センチくらいです。

0119snowd02.jpg

今日、開花したばかりなので、あと数日したらこの羽のような花びらを大きく開いて宙を舞う妖精の姿を見せてくれると思います。

花びらも羽のような形ですが、頭の上にもう一枚薄くて透明の羽があります。

0119snowd03.jpg

飛ぶときはどっちの羽を使うんだろう?

とりあえず今日はひとつ開花。
昨年末に植え込んだものと、一昨年から植えっぱなしのと合わせて球根は20以上植えてあるので、しばらくはスノードロップの妖精と暮らすことができそうです(笑)

好きな花があれば冬のガーデニングも寒さを感じませんね^^

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(127)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 41

七色音

光に透けてキレイな羽ねっ♪ 
先日 うちのベランダはアイスリンクになっていたよ。さぶっ
by 七色音 (2010-01-20 00:19) 

to-mo-y

妖精のスカート♪ですね。

ウチのベランダは、パンジー全開中です・・・。
by to-mo-y (2010-01-20 00:27) 

えのみ

HALさんのところに舞い降りて来て
しばらく羽根を休めているのでしょうね。
仕事の疲れを癒してくれそう。
花びらが1cmだなんて小さくて可愛いですね。
by えのみ (2010-01-20 00:45) 

So☆me

スノードロップ、初めて知ってチョット検索・・
春を告げるお花なんですね〜♡(^^)v
by So☆me (2010-01-20 00:51) 

aura-aura

スノードロップ大好きです♪
小さくて可憐だけれど、雪の中から顔を出す強いお花ですよね。
私は昨年掘り上げておいたムスカリが芽を出していたので、先週慌てて植木鉢に植えました。冬は球根ちゃんで楽しめるのでベランダ作業また楽しいです。

by aura-aura (2010-01-20 01:08) 

青い鳥

お~!今年も咲きましたね!
とても可愛い花ですよね。
これが咲くと、寒くても「もう春が来る」と嬉しくなってしまいます。
by 青い鳥 (2010-01-20 01:37) 

e_chan

最後のphotoは、
本当にfairyみたいッス。
by e_chan (2010-01-20 03:05) 

kaoru

こんばんは。
妖精さん美しいですねぇ〜。
寒くても少しずつ春へと移ろっていると
教えてくれて素敵ですね♡
by kaoru (2010-01-20 03:28) 

hatsu

HALさん家のベランダには、
妖精さんが住んでるんだねー^^
by hatsu (2010-01-20 06:38) 

ecco

ほんとかわいい名前だよね^^
by ecco (2010-01-20 07:13) 

イチロー

なんか、けなげに咲いていて可愛いですね^^;

by イチロー (2010-01-20 07:31) 

meg

妖精の様にスカートにしてヒラヒラ踊るのでしょうね♪
by meg (2010-01-20 08:41) 

gensan

今年も色んなスノードロップが見れるかな♪
去年の虹のスノードロップ スッゴク綺麗だったもんね(*^_^*)
あと 真夜中のスノードロップもよかった☆ 夕暮れもすて難いし、、、
このお花可愛いから今年も楽しみです~☆
by gensan (2010-01-20 09:57) 

砂糖子

毎年、妖精がやってくるなんて、
HALさんのベランダはいいなぁ!
うちはここのところ、毎日ツグミがやってきて、
うんちしていくので困ってますー(笑)。
by 砂糖子 (2010-01-20 10:00) 

侘び助

うっそ~ もう妖生精さんのおめざめ~
侘びもうかうかしてられない~ 来月は作品展
花咲か婆さんにならなくっちゃ~
by 侘び助 (2010-01-20 10:18) 

お茶屋

ホントかわいらしくて、美しいですね☆
by お茶屋 (2010-01-20 10:23) 

のんちゃん

ε-(´・`) 溜息の出る美しさ

  頭の上の透明な羽。
   可憐綺麗に撮れてますねー❤(・θ・)❤

これから (*'ー'*)ノ~~ オカエリナサイ~♪☆・゚:*:゚
  って 待ってってくれるね~

by のんちゃん (2010-01-20 11:11) 

みなりん

ご無沙汰しておりました。
寒い所から帰ってきたので、この画像を見て少し春を感じました。

今年も開花して良かったですね!
by みなりん (2010-01-20 12:41) 

すぅ〜ちん♪

小春日和、可愛い花に癒されます♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-20 13:04) 

ikuko

可愛いですね〜♪
背景の色との頃合いとかも、すごく好きな感じです^^
by ikuko (2010-01-20 13:30) 

CANDy

スノードロップ、HALたんのBlogで知って好きになりましたよ♪
ガーデニングいいですなぁ~
by CANDy (2010-01-20 15:06) 

mee

これから羽ばたく虫の羽のよう♪
写真展。。。いけないのが残念っ、、
あ、プーケット、今月来月は潜り日和ですぜっーvー♪
by mee (2010-01-20 16:02) 

ムーミン

楚々として、可憐なお花ですね。
妖精と一緒に過ごせるなんて、素敵です(^^)
by ムーミン (2010-01-20 17:09) 

御心

こんにちは♪
妖精さんが住むなんて面白いですね♪
可憐で綺麗なお花にうっとりします^^
by 御心 (2010-01-20 17:25) 

SIBA

スノードロップって言う名前が素敵~♪
妖精の舞い、是非見たいですね!
by SIBA (2010-01-20 18:06) 

まつみママ

海中で癒され 陸にもこんな可憐な真白き花に癒され
何時でも素晴らしい出会いで 満ちていますね
何事にも チャレンジして充実した日々を過ごしてるって
羨ましい程 素敵です。
by まつみママ (2010-01-20 18:33) 

がぁこ

ありゃ~もうスノードロップは咲く時期なんだねぇ~@@
スノーフレークはまだまだ先だなぁ~
どっちもうつむき加減の照れ屋さんの妖精だね(∧_∧)
下から何とか覗き見したい(笑)
by がぁこ (2010-01-20 18:58) 

KUROPON

可憐で可愛らしい~^^
こんなにカワイイと夜とか心配で
枕元に置きたくなっちゃいません?(笑)
羽根を広げた妖精サンまた見せてくださ~い^^
by KUROPON (2010-01-20 20:12) 

みどれんじゃー

きゃ~、お待ちかね^^
去年のは花びらに緑色の模様がついてたのに、
今年の子は真っ白ですね。
これからどんどん咲くのかな。また見せてくださいね。
by みどれんじゃー (2010-01-20 20:54) 

ぶぅ

可憐な花ですね。
by ぶぅ (2010-01-20 21:12) 

achami

ウチは植え付けが遅く・・・開花はいつだろう・・・。
by achami (2010-01-20 21:31) 

ちはる@ナベ

花びらが羽になって、今すぐに綺麗に飛んでいきそうな感じがします♪
by ちはる@ナベ (2010-01-20 22:22) 

ケンケン

沢山さいていると、お花畑をまっているようにも見えますよね。
by ケンケン (2010-01-20 22:46) 

ruriy

可憐な雪の妖精、可愛いです~♪
少し前まで、スノードロップのこと、すずらんだと思ってました(笑)
by ruriy (2010-01-21 00:21) 

kazoo

スノードロップは可愛いです。これからが楽しみですネ。
by kazoo (2010-01-21 10:21) 

さぼてん

可愛いねぇ〜。
今年はまた球根に挑戦してみようかなぁ。
by さぼてん (2010-01-21 13:21) 

livly-cu

こんばんは。小さい花なんですね~♪
羽を広げた姿も楽しみです^^
妖精が住んでるなんて、素敵~!!(^◇^)
by livly-cu (2010-01-21 20:40) 

sak

スノードロップ、可憐で素敵ですね♪
お花のある生活っていいですよね
何か買おうかな...
by sak (2010-01-22 07:44) 

リンコ

スノードロップ♪

可憐な花が咲いていると、ルンルンですね♪

by リンコ (2010-01-23 16:47) 

SAKANAKANE

透明の羽、天使の輪っかのようにも見えますね。
by SAKANAKANE (2010-01-24 02:00) 

あーちゃ

可憐で、素敵なお花ですね・・・
by あーちゃ (2010-01-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。