SSブログ

護衛艦 [seaside]

護衛艦しらゆき

1021sirayuki.jpg

1981年8月4日進水の海上自衛隊の護衛艦。

グレーの船体は、遠目に見ても威圧感もあってなかなかカッコイイ。

海の帰りに伊東付近で撮影したんですが、
この日は伊豆大島で10月25日に行われた観艦式の予行練習初日(10月21日)で、
大砲(?)の爆破音が大島から36km離れた伊豆海洋公園の海中でも聞こえました。

海中で魚を探してると...
いきなり、身体が震えるほどの振動と爆音にビックリ☆

この写真の船も観艦式の練習に参加したあとに、伊東港で休息中だったのかな。

観艦式ってのは内閣総理大臣(今年は副総理だったけど)が艦隊を観閲することで、部隊の士気を高めたり国際親善や防衛交流を促進することを目的としたものだそうです。

映像でみるとこんな感じ:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/jmc/index.html

その観艦式に出席した「くらま」という副総理を乗せた船が...

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091027-570-OYT1T01056


...ということに。

せっかく士気を高めた式典のあとに...ちょっとねぇ(^^;)
  
やっぱり伊豆の海には遊覧船が一番似合うかな?

1021fune01.jpg

この日は港の上に綺麗な夕焼けも見れました。

1021yuyake.jpg

通い慣れた伊豆だけど、なんとなく観光客気分な日になりました。(笑)

※伊豆の水中写真をアップ中でしたが、今日の護衛艦「くらま」のニュースを見て、予定を変更して記事にしました。

>>>
nice!(135)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 41

umiko

雲が美しい。
by umiko (2009-10-28 00:10) 

きつね

船も美しい。。
by きつね (2009-10-28 00:13) 

stjarna

やっぱり伊豆や伊東には遊覧船が似合いますよね~。 それにしても綺麗な夕焼け雲ですね・・・。
by stjarna (2009-10-28 00:24) 

hi

海も美しい。。。
by hi (2009-10-28 00:25) 

ruriy

今日の写真はカッコイイですね^^
...それより、海の中で身体が震えるほどの振動って怖いですね。
何もなくてよかったですね。
by ruriy (2009-10-28 00:32) 

ゆうみ

すべてが 美しい。
by ゆうみ (2009-10-28 00:57) 

penny

事故、ビックリですよね。
by penny (2009-10-28 01:02) 

えのみ

一日の締めくくりに素敵な夕焼けを見れて良かったですね。
護衛艦って鉄のかたまりみたいです。
そんなのに衝突したら…( ;´Д`)
by えのみ (2009-10-28 01:12) 

mari-go

どうしてぶつかちゃったんでしょネ!?

ああやって事故の様子がTVに流れているけど
海のずぅーっとずぅーーと底のほうでは
HALさんが撮ってきたような世界が
普通になにも変わらず続いているんでしょうネ(*^_^*)
by mari-go (2009-10-28 02:10) 

to-mo-y

護衛艦くらまの事故、地元なんですよ…
場所も毎日大きな船が行き交う海域。ビックリしました
by to-mo-y (2009-10-28 02:49) 

響

はい、同じく関門海峡は地元です。
とにかく船の往来が激しい場所ですが
護衛艦はやっちゃダメでしょう!
ウロコ雲が秋らしくてとっても綺麗ですね。

by (2009-10-28 04:51) 

旅爺さん

護衛艦のくらまが今朝の新聞の一面を飾ってます。
by 旅爺さん (2009-10-28 05:52) 

駅員3

昨日帰宅して[TV]から流れてくるくらまの事故にはビックリしました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-28 06:26) 

みどれんじゃー

海底に響く音、お魚さん達もビックリしたことでしょう。
船の事故って、寒がりのカナヅチにはただただ恐ろしいです( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-10-28 07:01) 

イチロー

ニュースみてびっくりです^^;

by イチロー (2009-10-28 07:28) 

青い鳥

伊豆の海には遊覧船が一番似合いますよね。
護衛艦では雰囲気が壊れそう。
ニュースには驚きました。
by 青い鳥 (2009-10-28 07:39) 

よる

茜色の空きれい(^^)
by よる (2009-10-28 08:38) 

せつこ

護衛艦の衝突、驚いてます。
by せつこ (2009-10-28 09:00) 

livly-cu

士気を高める為の観艦式。。そんなのが、あるのも知りませんでした^^
どうせ式をするなら、違うところですれば事故もなかったかも。
夕暮れ時の雲、グラデーションが淡い感じで素敵ですね(^◇^)
by livly-cu (2009-10-28 09:01) 

kazoo

護衛艦の衝突、びっくりしてます。夕焼けはきれいです。
by kazoo (2009-10-28 09:40) 

のんちゃん

 (*゚○゚) 何も知らない時 強い振動と爆音
   σ(^。^;) ワタシパニックになりそうです。
     ( ((-。-;) ))ブルブル...

平々凡々 平和な日々が
 一番.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいよね。


by のんちゃん (2009-10-28 10:29) 

七色音

怪我ですんでよかったぁ。大惨事発生ってこともありうるものね。振動が響く時 お魚は隠れるの?素知らぬふり?
なんかドキドキしてきたよぉ。ふーっ。お空で一息♪
by 七色音 (2009-10-28 10:32) 

カエル

海中にいてHALさんでも船が近くに来ると振動が感じられるってことですか?もしそうなら、魚たちは早い段階からいろんなことキャッチできているんでしょうね。

by カエル (2009-10-28 10:32) 

ミモザ

あらら、大変な事になったのですね。
海中で感じる衝撃音って魚にはものすごい
ショックなんでしょうね。もう慣れているかな。
キレイな夕焼けが見れましたね(^^♪
by ミモザ (2009-10-28 11:22) 

砂糖子

うちのmomokoのしらゆきさんとは
全然違うなーと思ってしまいました☆
グレーだし、ゴツゴツしているし、
どのあたりがしらゆきなのかなー。
by 砂糖子 (2009-10-28 11:32) 

bluebird

おお!今日は時事ネタ!

驚きましたね、あんなに大破するもんなんだね!
難所なんだから、注意しているだろうに・・・

わーきれいな夕焼け!
秋って、空がきれいだよねぇ^^
by bluebird (2009-10-28 11:48) 

Rosymoon

さっき速報で三人の方が救助されたって(゜.゜)
こんな護衛艦にぶつかった衝撃って。。。
by Rosymoon (2009-10-28 13:27) 

**NAO**

そんなことがあったんですね^^;
家にテレビがないので知りませんでした…
海の中まで衝撃が伝わるってすごいですね~

ラストのピンクに染まった空が美しいです!
by **NAO** (2009-10-28 14:04) 

gensan

関門海峡のパーキングから観る景色が好き☆
by gensan (2009-10-28 16:32) 

がぁこ

護衛艦よりコンテナ船の方が強かったとは。。。ねぇ(:^ー^A)
どっちに回避義務があったとか海自って前になだしおの件もあったし
またいろいろ揉めそう~(^^;
遊覧船は知らなかった(笑)
伊豆の海に一番合うのはやっぱし漁船に漁サン~~(´・ω・`)ノ
by がぁこ (2009-10-28 17:19) 

KEMU

「くらま」は、ゴジラに破壊されたのかと思った。

by KEMU (2009-10-28 18:46) 

アールグレイ

くらまの事故、大変でしたね。
韓国船との衝突だけに、外交面でも気を遣いますね。
by アールグレイ (2009-10-28 19:44) 

うぃす

衝突の原因は、何だったんだろね。
頑丈そぉに見えるのにねぇ。。。
by うぃす (2009-10-28 20:37) 

hatopopo

観艦式の様子、ニュースで見ました!
ズラーっt並んでて壮観でした^^
・・・でも衝突事故は怖いですね(><)

by hatopopo (2009-10-28 20:54) 

雅

今回は死者が出なかったからいいようなものの、自衛隊は時々やってくれますね。
by (2009-10-28 22:05) 

アンジェラ

護衛艦はかっこいいと思うけど
操縦桿をにぎる人はどんな時も油断対敵だよネ~^^;
by アンジェラ (2009-10-28 23:00) 

tomotomo

お魚に会いに行って、凄いおまけが
付いてきちゃったんですね~(^^;
広い海でもこれだけ大きい物体どおしだと
ぶつかっちゃうのかぁ。
HALさんも気をつけて潜ってくださいね!!
by tomotomo (2009-10-28 23:51) 

sak

艦船ってカッコイイですね
事故、びっくりしました
狭いところでの追い越しは気をつけなきゃですね

by sak (2009-10-29 06:16) 

サァファイヤ

夕焼けに見とれました。美しいな。
by サァファイヤ (2009-10-29 09:44) 

Sz

船も飛行機も好きだけれど、
大事故になると本当大変ですよね・・・・。
by Sz (2009-10-31 23:37) 

SAKANAKANE

初めてセブに潜った時に、聞き慣れない大きな音に何かと思ったら、ダイナマイト漁でした。サンゴも被害甚大だし、止めて欲しいですね。
by SAKANAKANE (2009-11-19 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。