SSブログ

ガラスの中のベイビー [CEBU 2009]

「ガラスハゼ」

0804tama1.jpg

良く見るとお腹がポッコリ☆

卵を抱えてるようです。
  
横から見ると、タマゴが透けて見えてます。

0804tama2.jpg

さすがは透明なガラスハゼ。
卵の成長具合を外からリアルに観察できちゃいます。

トリミングしたやつも1枚。

0804tama3.jpg

イクラのような色の卵の養分も確認できますね。
あんまり美味しそうな色だと外敵に卵を狙われちゃうよーーーなんて心配しちゃいます。
子持ちガラスハゼ状態。。。(^^;)

ガラスハゼは住処を滅多に変えない種なので、
もう数日中にここで産卵があるのが予想されます。

そしてもう一方...

バブルコーラルシュリンプの妊婦さん。

0805ebitama.jpg

体内のほとんどがタマゴです。
こちらはすぐ近くにオスが居たので、間もなく生む体制だと思います。

お腹の中の成長具合まで観察できちゃうのって、
生き物への興味をさらに大きくしてくれるように感じます。

>>>
※商店街の夏祭りのため、空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってしまいました。
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
どうぞ、ご了承ください。




nice!(117)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 45

すずめ

エビもシシャモ?も人間も妊婦さんって大変だ〜

by すずめ (2009-08-07 00:25) 

えのみ

ハゼさんもエビさんもお腹がスケスケで
たまごが見えちゃうのですね。
生命の神秘を感じます。
お母さんがんばれ~!(^o^)丿
by えのみ (2009-08-07 00:26) 

花火師

レントゲン写真みたいになってますね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-08-07 00:31) 

mari-go

むかぁ~しのCMで
”ぼく、たこの赤ちゃん...”っての思い出しました^^

商店街夏祭り頑張ってぇー(^O^)/
by mari-go (2009-08-07 00:36) 

キャシー

いくらちゃんがたくさん見えますね…
下の細いピロピロもかわいいです
by キャシー (2009-08-07 00:53) 

umiko

夏祭り がんばれ!
by umiko (2009-08-07 00:57) 

kumimin

お腹の中にいっぱい卵を持ってて重そうですね=^^=
赤い卵のガラスハゼもバブルコーラルシュリンプの真珠みたいな卵もきれいですね♪
HALさん、お祭りがんばってくださいね!!
by kumimin (2009-08-07 00:58) 

七色音

こんなふうに見ると なんだか とても微笑ましい♪(笑)
ヨーヨー釣り? 頑張ってねぇ♪ あたしのとこも お祭りだよ♪ 
by 七色音 (2009-08-07 01:01) 

青い鳥

こんなにも透明で、狙われやすくないのでしょうか?
心配になってきました。
by 青い鳥 (2009-08-07 01:29) 

ruriy

こんばんは。ガラス好きですw
ガラスは丁寧に、大切に扱わないとねー。^^
夏祭り、がんばってください!
by ruriy (2009-08-07 01:30) 

Sz

うっわぁ~、透けて見える!
理科の実験室か、博物館にいるような気になってしまったよ(^▽^)/
体に対してタマゴが大きそう&ギュっと詰まってそうだけれど
苦しくはないのかな~ぁ?
by Sz (2009-08-07 01:46) 

tomotomo

ガラスハゼさんの、いくらみたいな卵も
バブルコーラルシュリンプさんの、クリスタルみたいな卵も
もうすぐかわいい赤ちゃんになるんですね~((o(^∇^)o))わくわく
夏祭り頑張ってくださいね~o(*⌒O⌒)b
by tomotomo (2009-08-07 01:48) 

みどれんじゃー

このおなかだと、
会社帰りに買い食いしたら、即バレですよ(笑)
「アンタ、ご飯前に何食べて来てんのっ!お菓子食べないで、
晩御飯ちゃんと食べなさいっ!」的おとうさん続出。
by みどれんじゃー (2009-08-07 06:53) 

カエル

私、不謹慎にも美味しそうと思ってしまいました。。。ごめんなさい。
ガラスハゼって名前がいいですね。
てっきりガラスの中にいるハゼだと。
いろいろ名前つけた人ってセンスがいいなー。
by カエル (2009-08-07 07:01) 

sak

透明の体の中で生まれようとしている命
神秘的ですね
by sak (2009-08-07 07:57) 

kaoru

おはようございます。
スケスケで凄いですね。
生命の神秘、素晴らしいですね。
夏祭り頑張って下さいね!
by kaoru (2009-08-07 08:08) 

Yuki

きゃー!
エコーする必要がないよね♪ ^^;
人間が、こうだったら面白くないのかな~?^^
by Yuki (2009-08-07 09:18) 

gensan

HALさん お祭りがんばってねぇ~☆
by gensan (2009-08-07 09:47) 

KAZUYA

ガラスハゼの二枚目しっかり卵が確認
できますね♪

シュリンプの妊婦さんの卵は孵化間近
とは~ちびっこ達の目撃もまた楽しみ
な感じですね☆

夏祭り頑張ってくださいね~(^-^)/
by KAZUYA (2009-08-07 09:48) 

アンジェラ

人間の赤ちゃんも透けて見えたら楽しいのに~♪

by アンジェラ (2009-08-07 10:13) 

アンジェラ

PS. 祭りの後のビールがおいちいゾ~ 頑張って!!
by アンジェラ (2009-08-07 10:30) 

ゆうみ

今夜はどのビールを飲むの?
疲れた身体に染みこむよね。
暑いから無理しないでね。
by ゆうみ (2009-08-07 10:46) 

kazoo

自然の不思議、観察はワクワクですネ。
by kazoo (2009-08-07 12:11) 

お茶屋

ホント「ガラス」なんですね・・・☆
by お茶屋 (2009-08-07 12:30) 

sana

ひえ~透明って弱み丸出しみたいだけど…
じつは目立つ部分が少ないので保護色なのかしら~。
バブルコーラルシュリンプ、粋な夏着物の姐さんみたいな配色ですね☆
by sana (2009-08-07 12:47) 

achami

バブバブってこんな顔してるんだねぇ〜!

by achami (2009-08-07 13:16) 

luces

元気に育つと良いですね。
お祭り頑張ってください。
by luces (2009-08-07 13:33) 

aranjues

ガラスハゼ、生体の大きさに比べると
卵けっこう大きいんですね。
by aranjues (2009-08-07 13:46) 

ikuko

身体のほとんどが卵のエビさん!!
同じ母として、応援!!がんばれ!エビさん!!
by ikuko (2009-08-07 14:57) 

hatopopo

ガラスハゼさんもバブルコーラルシュリンプさんもお母さんだ^^
画像をみてると、たくましさを感じます♪

by hatopopo (2009-08-07 16:21) 

のんちゃん

タマゴから生きたい生命エネルギーを感じますねー
 母は それを 守りたいエネルギーを感じますねー

凄いよねー  (*'▽'*)♪

夏祭り 楽しく楽しく過ごされます様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2009-08-07 16:50) 

砂糖子

目がーーー☆ かわいいです♪
夏祭りでは、こんなかわいいお魚もすくってみたいな。
by 砂糖子 (2009-08-07 16:55) 

乙葉

元気な赤ちゃんが生まれて 元気に育ってほしいけど
生まれてきた数の どのくらいが大人になれるんだろうね。
お腹の中が透けてるんだね~~^^
人間がそうだったら ちょっとはずかしいね^^


by 乙葉 (2009-08-07 17:55) 

koume

愛嬌のある顔だなぁw
by koume (2009-08-07 19:50) 

koyuri

夏祭り、ついでに楽しんでね~♪
by koyuri (2009-08-07 20:12) 

hiro78

お仕事優先で頑張ってくださ~い!

by hiro78 (2009-08-07 20:20) 

雅

お祭り、頑張ってくださいね~
by (2009-08-07 23:09) 

すずめ

バブルコーラルシュリンプかわいいですねw

商店街のお祭るがんばってきておくんなさい~
by すずめ (2009-08-07 23:32) 

ゆき坊

おなかの中が見えたらどんなにいいだろうって思ってました(´ー`)
でも、見えないからこそ楽しみもあるんですけどね(^^)
by ゆき坊 (2009-08-08 00:22) 

kimiko

↑そそ、見えちゃうと、いろいろと誤解も生じるしね…?w
超音波でもあるモノがオ○ン○ンに見えちゃって、♂の子だ~って思ってたら♀でした。┐(;´~`)┌
by kimiko (2009-08-08 06:36) 

risingmoon

おお~おなかにいっぱい卵が詰まっていますね~^^
子持ちししゃもみたい(笑)

by risingmoon (2009-08-08 20:34) 

SAKANAKANE

ガラスハゼ、妊娠してて、卵がオイソそう~なんて見られちゃってるのに、全く緊迫感を感じさせない目が、良いですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-09 11:18) 

aya

ベビーラッシュですか?
カクレエビさんも、皆がんばって(*^O^*)
by aya (2009-08-09 19:28) 

うぃす

人間の妊婦さんもスケスケに赤ちゃんが見えてたら
成長の様子が分かっていいのにね。
・・・ってキモいかな(;´▽`A``
by うぃす (2009-08-10 13:17) 

がぁこ

人間が透明だったら。。。妊婦さんもすぐに男と女の区別がつくのにね~(笑)
でも怖いか、、(p´Ⅰ`;*)
by がぁこ (2009-08-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。