SSブログ

ベイビィ ベイビィ ベイビィ! [under the sea]

「コケギンポ」

0725koke.jpg

この子も伊豆ではレギュラーなお魚。
顔の直径で6mmくらい。

穴から顔を出してそこに流れてくるプランクトンを待ち伏せて捕食、、、外敵が近づいたときは穴の奥に潜りこんで回避、、、その半面、縄張り意識が強く同じくらいのサイズの敵なら穴から身を乗り出して大きく口を開けて威嚇してきます。...そんな習性の小さな魚です。

体の色は赤だったり、茶色だったり、オレンジだったり、、、
同じコケギンポでも、何種類か色彩バリエーションがあります。

で、、、今回は色のバリエーションの記事じゃなくて...
  
なんと、赤ちゃんが居たのです♪

0722koketibi.jpg


めちゃめちゃちっちゃくてゴミかと思った(笑)
顔の直径で2mmほど。(写真はトリミングしてあります)

最初は赤い顔の成魚(1枚目の写真)を撮影してたんですが、
同じ岩の別な面から何か視線が...そしたら、このベイビーギンポちゃんが顔を突き出してましたw

まだ頭の皮弁が枝分かれしきれてなくて、これからモジャモジャとなってくる手前のステージです。
現地のガイドさんに確認してもらいましたが、まだ個体の特徴がはっきりしてなくて正確な種別の判断はできないということでした。
とりあえずコケギンポの仲間ということで。

成魚と同じように穴から顔を出し、流れてくるプランクトンを一生懸命に捕食。
サイズはベイビーだけど、すでに成魚と変わらない自立した生活をはじめていました。

厳しい海の中でがんばれベイビーギンポ君!!


>>>
nice!(157)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 43

luces

ベイビーとっても可愛いよ。
by luces (2009-07-28 00:46) 

えのみ

確かに周りの色と区別しにくいかもしれませんね。
頭の皮弁が鹿の角のようで可愛いな。(^^♪
大きくなってまたHALさんと会えると良いですね。
by えのみ (2009-07-28 01:01) 

Sz

クゥ~~~可愛いっ(≧▽≦)/
カヨワイ感じだけれど、しっかり生きているんだね~。
2mmって本当小さいっっ。間違えて大きい魚とかに吸い込まれないように
大きく大きく成長して欲しいです♪
by Sz (2009-07-28 01:24) 

花火師

ちっちゃいんですねー
ややもするとゴミと区別がつかないかも
by 花火師 (2009-07-28 02:50) 

ecco

愛らしくて思わず笑っちゃうかわいらしさ。
大好きです!
でも写真はうまく撮れたことないんですよお・・
by ecco (2009-07-28 06:09) 

ゆうみ

キュートだね。
by ゆうみ (2009-07-28 06:50) 

みどれんじゃー

ゴミと間違われてる・・・( ̄□||||!!
2mmくんをばっちり撮影するHALさんの腕っ節がステキです^^
by みどれんじゃー (2009-07-28 07:05) 

sak

2mmって(+o+)
小さい瞳で見つめていたのですね
その瞳に気付いてあげることができるHALさんって
海の生き物にたくさん愛されてるような気がします


by sak (2009-07-28 07:38) 

tomotomo

ベイビーキンボちゃん♪
ゴミみたいに小さいのに~
なんてたくましいのでしょう(*゜▽゜ノノ゛☆
頭の皮弁が枝分かれしていないほうが強そうに見えますね(^^)
by tomotomo (2009-07-28 07:55) 

kumimin

ちっちゃい(@ @) 頭、ベイビーの方が角みたいに見えますね。
よく見逃さなかったですね=^^=
穴に隠れていなければ、流されそうな小ささです♪
元気で大きくなってね♡
by kumimin (2009-07-28 08:15) 

kaoru

おはようございます。
キャャャー可愛い〜♡
ちっちゃいのに見事な撮影で
素晴らしいですね。
スクスク育って下さいね。
by kaoru (2009-07-28 08:39) 

hatopopo

顔の直径で2mm!!
写真だとアップだから大きく見えるけど
さすがHALさん!どんな小さなものでも見逃さない^^
元気に大きくなぁれ♪
by hatopopo (2009-07-28 08:49) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
可愛いぃ~
2ミリって小さいんです(o^-')b
赤ちゃんはもっと小さいのによく見つける事が
できましたねっ!
HAlさん視力が良いの(o^-')b
by チョコシナモン (2009-07-28 08:51) 

yakko

お早うございます。
2mmのベイビーギンポ君にこの荒波を生き抜いて、
立派なモジャモジャ頭の大人になってほしいです。(^。^)
by yakko (2009-07-28 09:03) 

乙葉

2mmとかの中に ちゃんと目とか口とかバランスよく配置されてるんだよね~~。
ふっしぎ~~♡
by 乙葉 (2009-07-28 09:18) 

イチロー

頭の皮弁ですか、角みたいですね・・

by イチロー (2009-07-28 09:25) 

Yuki

コケギンポちゃん、ウドちゃんみたいなヘアスタイル
ですね~。^^
一生懸命食べているベビィも可愛い~♪
by Yuki (2009-07-28 09:31) 

meg

2㎜なのにモヒカンだ!
ファンキーだけど可愛らしい。
よく自分の色とよく似た所を探せますよね。
やっぱり目が見えているのかな???

by meg (2009-07-28 09:43) 

toki

ゴミって….・゚*(ノ∀`)・゚*。
角が枝分かれしていって、モジャモジャになるのですか〜。
面白いですね!(・∀・)ニヨニヨ
by toki (2009-07-28 09:53) 

うぃす

2ミリ!!w(゜o゜)w
よく見つけれたねぇ。
なんだか一生懸命さが伝わってくるさしんだね♪
by うぃす (2009-07-28 10:06) 

march

コケギンポ 大好きです 
穴からチョコット出した顔 頭の上のフサフサ
なんとも言えないですよね~
キャァ~かわいい!!!
by march (2009-07-28 10:12) 

kazoo

小さいうちから自立しているのですネ。自然はきびしい。
by kazoo (2009-07-28 10:15) 

まあゆ

ベイビーギンポ君!!
応援します。ファイト!
by まあゆ (2009-07-28 10:31) 

アンジェラ

コケ○ンポちゃん(お約束なのでw)
6ミリだって充分可愛いのに2ミリのベィビーって♡
2ミリで自立してるなんてエリサにツメのアカでも煎じて飲ませなきゃねw
by アンジェラ (2009-07-28 10:49) 

のんちゃん

ミニミニ可愛いのに
 さらに ミニミニベィビー(๑→ܫ←)

可愛さにめろめろ~(´ー`*)。・:*:・

大きく育って(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-07-28 10:55) 

ズッコケ女神

赤ちゃんでも視線を感じるほど眼力があったのですね(笑)
生まれたとたんに自分で餌を取るたくましさってすごいな♪
by ズッコケ女神 (2009-07-28 11:33) 

砂糖子

サイズが違わなければ、小さい方が角みたいで立派に見えますー!
by 砂糖子 (2009-07-28 11:49) 

みなりん

ベイビーなのに目力が凄いなあ~
自然の中で生きるのはほんと大変だけど、すくすく成長して
大きくなるんだよ。→ 今度見かけた時に伝言して下さいね!
by みなりん (2009-07-28 12:19) 

七色音

2ミリのチビちゃんっ!すごーい♪熱い視線を感じたHALさんっすごーいっ!
by 七色音 (2009-07-28 12:29) 

ユキ

2ミリっ
かわい~っ(≧∀≦)
by ユキ (2009-07-28 12:53) 

すずめ

「ベイビーギンポ」って、名前がなんかロックンローリーなオッサンっぽいw
写真の顔もムーっとしててカワイイ
by すずめ (2009-07-28 15:24) 

ruriy

ベイビーの角のまんまの方が可愛いかもw
でも、この子の視線を感じるなんて、凄いですね(@@
by ruriy (2009-07-28 16:26) 

*pokko*

大人の頭はリーゼントに『疲れちゃった系だけど
ベビちゃんのは 張りが合って うるうるょね!

それからコメントありがとさん!
HALさんのブログは生きた図鑑なのだ!
ちび子達も楽しみにしてるんだよ~!

by *pokko* (2009-07-28 18:53) 

hiro78

海中で見たら感動して絶対泣きます!!

by hiro78 (2009-07-28 21:19) 

mirei

omoidashitekurete…arigato
by mirei (2009-07-28 21:28) 

aya

こんなに小さなギンポちゃん、良く見つけたし、写して
貰わなかったら、 私たちには見れない世界ですね!!
有難う♡
by aya (2009-07-28 21:32) 

ちはる@ナベ

コケギンポの赤ちゃん、目力がベイビーでは無いようにしか見えません(笑)
by ちはる@ナベ (2009-07-28 22:23) 

chichiの母

写真部の合宿が無事に終わりました。
そして明日から姉と世界遺産のYellowstone National Parkに行って来ます。
by chichiの母 (2009-07-28 23:24) 

yamaki

2mm?

無理だぁ!見つけられん。
by yamaki (2009-07-29 00:36) 

bluebird

よく見つけられますね~!
すごい・・
視線を感じるの?(笑)
by bluebird (2009-07-29 13:44) 

risingmoon

うわ~@@
よく見つけられますね!
ちいさいくせに一丁前に立たせているフサフサがかわいいですw

視線って感じちゃうんですよね~♡
by risingmoon (2009-07-29 14:32) 

SAKANAKANE

達人がよく言う「視線」、私には感じられません・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-09 10:42) 

がぁこ

赤ちゃんギンポ2mm~~@@
ピントがよく合うねぇ~
小さいけど生意気にもうトサカがちゃんとあるね(∧_∧)
by がぁこ (2009-08-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浅瀬の藻場でエビ探し!ガラスの城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。