SSブログ

海藻の家 [under the sea]

夏が近付くにつれて、海藻も成長します。

地形が見えなくなるほど茂った海藻は小魚達の揺りかごになります。

今日の主役は、その海草の揺りかごに住む「オビアナハゼ君」です。

0513ana3.jpg

名前はハゼですが、カジカの仲間。
帯状の模様のあるアナハゼっていうことかな?
ただ穴という名前が付いてるけど、穴に隠れてるという状況は見たことはありません。
アップした写真のように、いつも海藻の上に居るので、どういう理由で「穴ハゼ」なんだろう?
誰か知ってますか?ww

  
大きくなると15センチくらいになりますが、
この時期見れるのは5〜8センチくらいの若い個体が多いです。
なかには3センチくらいのチビチビアナハゼも見つかります。(^_^)

この海藻の森に居ることで、外敵から身を守れるし、
アナハゼ同様に子供時代を海藻の森で隠れ住んでる幼魚や甲殻類などを補食するのにも好都合。

ベッドで食事してるってことになるのかな?

お行儀悪いなんて言わないでね(笑)

0513ana1.jpg

海藻に隠れてるというと臆病な魚と思われそうですが、
けっこう度胸があり、カメラを目一杯近付けてもそう簡単には逃げたりしません。

なかには手を差し出すと、手の平に乗ってくる子も居ます。
海藻だけじゃなく、何かの上に乗るのが好きな性分なんでしょうねー

表情豊かな目つきも可愛い♪

0513ana2.jpg

偶然のふれあいから、人と魚の友情物語がはじまっちゃうかもしれませんよーー(笑)

>>>
nice!(145)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 50

gensan

手に乗ってくれるんだ 可愛いんだろうなぁ☆
by gensan (2009-06-12 00:15) 

えのみ

オトボケ顔が可愛いですね。
私もアナハゼになってベッドで食事をしたいです。(^_^.)
by えのみ (2009-06-12 00:35) 

がぁこ

背ビレの色が綺麗~♪
手に乗ったとこ、撮れたら面白いだろうね☆
海藻についてる白いのが雪みたいな感じで綺麗だね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-06-12 00:55) 

SAKANAKANE

1枚目の写真、ステキな色ですね。
まだ子供で、ホントにカワイイなぁ~!
確かに、穴ハゼの名前の由来は、謎ですよね。
手の平に乗ってくれるとは知りませんでした。今度、試してみようかな♪
by SAKANAKANE (2009-06-12 01:29) 

花火師

うちのニャンズも何かの上に乗るのが大好きですが・・・
\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-06-12 01:45) 

りっちゃまん

かわいーね♪
私もこんな風に生きてみたい!?(笑)
by りっちゃまん (2009-06-12 03:06) 

hatsu

手に乗ってくれるなんて可愛い♪
人と魚の友情物語、いいなぁ^^
by hatsu (2009-06-12 05:43) 

toki

このハゼ君は、なんだか男前ですね!
女の子だったら御免なさいw
by toki (2009-06-12 06:12) 

tomotomo

芸術的な柄をしてますね★!
カメラ目線になってますね~この子。かわいい♪♪
1枚目のお写真の海藻は木みたいに立派!
オビアナハゼ君をしっかり包み込んでくれてますね(^^)


by tomotomo (2009-06-12 06:33) 

ふ〜

まだら模様が惹かれるお魚です☆
フライで作ってみようかな(笑)
by ふ〜 (2009-06-12 07:04) 

meg

手の平に!
それは楽しそう(^ ^

by meg (2009-06-12 07:18) 

kaoru

おはようございます。
綺麗子ちゃんですね。
手の平にって素敵ですね。
乗ってくれると可愛さも増しますよね。
by kaoru (2009-06-12 07:38) 

ゆうみ

うわ~い 手のひらにまで乗ってくるなんて愛らしいね。
by ゆうみ (2009-06-12 09:00) 

七色音

クルリとした目で「だ~~れ?」って感じ?しばらくは同じ場所にいるのね。
「また 来たよぉ」って会えるのは きっと もう お友達ねっ♪
by 七色音 (2009-06-12 09:27) 

chichiの母

友情が芽生えたら楽しいでしょうね。
見た目は人間を警戒しそうな感じですが
私も手のひらに乗せたいです^^
by chichiの母 (2009-06-12 09:35) 

marilyn

おはようございます。 ほっぺがキランとして、好奇心いっぱいの目。
チャーミングな子ですね。
by marilyn (2009-06-12 09:36) 

サァファイヤ

手乗りオビアナハゼ君の写真が見たいなぁ。
by サァファイヤ (2009-06-12 09:55) 

Yuki

ハゼの仲間は背びれが大きいですね。
このハゼさん、透明感があって綺麗ですね♪
by Yuki (2009-06-12 10:01) 

板谷薫

目がくりくりで可愛いね☆
ディズニーの映画なら
ひょうきん役かなぁ。

by 板谷薫 (2009-06-12 10:09) 

kazoo

大きな輝いた目が可愛いです。
by kazoo (2009-06-12 10:10) 

イチロー

愛嬌のあるお顔が可愛いですね^^;
by イチロー (2009-06-12 10:16) 

sak

目がキラキラして可愛いですね♪
by sak (2009-06-12 10:34) 

umiko

私の手のひらにも乗るかな?
by umiko (2009-06-12 10:59) 

TERUTERU

誰か知ってますか?~知らないです^^;
オビアナハゼ君かわいい顔してますね♪
by TERUTERU (2009-06-12 11:32) 

abika

きれいでかわいいハゼさんですね。
背びれがピンと立ってる!!
by abika (2009-06-12 12:18) 

growing

ホント目が可愛いですね。
もう少し大きくなると顔つきも変わっちゃうのかなぁ?

by growing (2009-06-12 12:26) 

hiro78

初対面で手に乗るなんて人懐こいのかな!
by hiro78 (2009-06-12 12:48) 

砂糖子

何かにのっかる、かわいいです><
お皿を差し出して、そのまんま活け造り…。嘘です、ごめんなさい(笑)。
by 砂糖子 (2009-06-12 13:13) 

aranjues

↑同じ事考えました。美味しそうです(笑)。。

by aranjues (2009-06-12 13:58) 

アンジェラ

フムフム・・・上に乗るのが好きだったり穴が好きだったりするのね?
この子ってw
by アンジェラ (2009-06-12 14:13) 

のんちゃん

きっと 何かに ヒシって 安心なんだよね。
  (((,_,*) ウン ウン
  そんな子が居ても 良いよね。

ET でなくて F&H?('▽'*)

穴ハゼの 仲間なのかなぁ~ヽ(*'-^*)o
by のんちゃん (2009-06-12 14:50) 

momoしゃん

そこで、海のトリトンの物語が
始まるのですね!
by momoしゃん (2009-06-12 15:24) 

ruriy

透明感があって綺麗なお魚ですね~
手の平に乗るっていいですね~。そんなお魚にあってみたい!

by ruriy (2009-06-12 16:28) 

らさみさ

数センチの身体なのに、
人の手に乗るって、ホントに
すんごい度胸してますねー!
私、巨人が現われて
手を出されても乗りませんから!!!!!
by らさみさ (2009-06-12 17:47) 

かおりん

お魚と友情物語!すてきですね~え♪(^O^)
by かおりん (2009-06-12 17:51) 

セキグ

人懐っこいのもいるんですね~♪
(時間を忘れて相手しちゃうとキケンですネ。。。^_^;)
by セキグ (2009-06-12 19:20) 

みどれんじゃー

なぬっ!手乗り?いいなぁ。
by みどれんじゃー (2009-06-12 19:21) 

あやこ

正面顔って愛嬌があってカワイイです^^
by あやこ (2009-06-12 20:03) 

hatopopo

手の平に乗ってくる♪可愛いですね^^

by hatopopo (2009-06-12 21:00) 

ミモザ

人間の手のひらに乗ってくるなんて可愛いね。
海藻の森に守られてオットリしてるのかな。
カメラも怖くないのね!HALさんに殺気を感じなかったのかも♪
by ミモザ (2009-06-12 21:26) 

kiko1578

きれいなお洋服着てますね。
by kiko1578 (2009-06-12 21:50) 

ちはる@ナベ

手を差し出すと手のひらに乗ってくるなんて可愛いお魚ですね♪

by ちはる@ナベ (2009-06-12 22:19) 

てんとら

カメラを近付けても逃げないと、思いっきり撮れるからいいですね~!
手乗り魚いいなぁ~^^

by てんとら (2009-06-12 22:56) 

shiina

海藻って夏に向けて成長するんですね!知りませんでした。海藻の揺りかご気持ちよさそう☆
by shiina (2009-06-12 23:10) 

aya

綺麗なお魚ですね、おいでって手を出すと
乗ってくれるんですね、いいなぁ・・・(*´ー`*)
by aya (2009-06-12 23:26) 

うぃす

模様がステチだね。
緑の中にいるさしんは、森の中みたい。
手の平に乗ってきてくれたりしたら
この子とず~っと遊んでいたくなりそw
by うぃす (2009-06-13 11:37) 

リンコ

オビアナハゼ君……目ですね、目がいいです!
by リンコ (2009-06-14 21:18) 

カエル

手乗り魚?
初めて聞きました。
でもかわいい。なついてくれると、なんでもかわいくなっちゃうかもしれないですね。
by カエル (2009-06-15 12:52) 

risingmoon

この子すごく面白いと思っていたんですが名前しらなかったんです^^
ありがとうございます!
表情のあるお魚はやっぱりいいですね(ゝc_,・*)b

by risingmoon (2009-06-15 16:55) 

kumimin

海藻に穴をあけるからとか?そんなことはないですね=^^=
魚の名前も何故??って言うのがけっこうありますよね。
縞模様も海藻とマッチしててきっと見つかりにくいんですね♪
by kumimin (2009-06-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

active sea !!無表情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。