SSブログ

可愛いよ♪ [under the sea]

海底からそびえ立つ大きなウミウチワ。

0604utubo.jpg

ソフトコーラル(柔らかいサンゴ)の仲間で、潮通りのよい海底でプランクトンを捕食しながら生きています。

あ、サンゴが動物だってことは知ってますよね??
  
サンゴには極小のイソギンチャクのような触手が付いててプランクトンを捕食します。
そのプランクトンを寄せ集めるような補食方法にはこういう扇状の形が都合がいいんでしょうね。
ジンベイザメが大きな口を開けるのと同じ理由ですね。

で...
そのウミウチワに隠れ住むウツボ君。
写真の中央やや右上。
見つかりましたか?

というわけで久々にウツボのうっちゃんにスポットライトを当ててみました。
前回の記事もご参考に「用心棒うっちゃん

ウツボとウミウチワでは色も違うし擬態にならないように思いますが...
これがけっこううまくウミウチワに溶け込んでいるんです。

ストロボの光があたってないウミウチワはウツボの色とほぼ同色。

0603utubo.jpg

ウツボの影になってストロボ光が遮られた部分はウツボの色と同じでしょう?

ライトに照らされてない、、、ってのが通常時なわけですから、色的には完璧な擬態ってこと。
(オレンジや赤は水中で見ると派手な色が消え、くすんで見えるため)
こうしてウチワに隠れることで、そこに集まる小魚を捕食しようって作戦でしょう。

ウミウチワのすぐ上にはキンメモドキが群れ群れです。

0604mure1.jpg

ウチワに隠れてこの小魚の群れの端っこの方を食べちゃおうと狙ってます。
ただ、その作戦は失敗してることがほとんどみたいだけど。(笑)

失敗ばかりでも、顔が恐くても、どこか愛嬌のあるウツボ君。
あと100回くらい記事にしたらダイバー以外の方にも可愛いと思ってもらえるかも(笑)

>>>
nice!(124)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 48

ちか

かわ・・・、いいかな?!

えっと、今の段階では“怖くない”くらいの認識で・・・。
ごめんね、ウツボくん。
by ちか (2009-06-09 00:26) 

meg

ウツボ確認。
ウツボって隙間に隠れてるイメージでしたが。

by meg (2009-06-09 00:34) 

えのみ

うっちゃんのスマイル…ステキです(^^♪
は~いHAL先生、サンゴは動物です!
産卵しますよね??
by えのみ (2009-06-09 00:39) 

七色音

先生ーっ 知りませんでした!(@_@)
そうかぁ 珊瑚が白くなることがわかりました♪
by 七色音 (2009-06-09 00:45) 

ruriy

そうですね...、あと100回くらいは必要かも^^;
前回写真も拝見させていただきましたが、あんまりタイプじゃないです(笑
強いて言えば、「ウチワ」に一票です^^
キンメモドキの写真、キレイなビーズみたいですね☆
by ruriy (2009-06-09 00:50) 

mari-go

ちびちびのあの顔がメンコクてしかたない母ちゃんにとっては
ウツボっちゃまデス♡
かっわいいぃ~♪
by mari-go (2009-06-09 00:52) 

花火師

紳介が番組でウツボに噛まれたって言ってましたね
by 花火師 (2009-06-09 00:55) 

まかの

一方的なお久しぶりですw
覚えていますか?mana☆です。
クリーム色のユキムグリだった・・・・。
まぁそんなことは重要ではないので終了しますね;;

てっきり珊瑚って植物かと思っていました!
産卵することは前々から知っていたんですけど、植物が種を飛ばすのと同じことだとてっきり勘違いしてましたorz

ふれあいたい気持ちはあるんですが、ウツボちゃんはやっぱり苦手です。
by まかの (2009-06-09 01:12) 

きつね

しらなかった… そいうえば産卵するんですよね。
勉強になるなぁ。。
by きつね (2009-06-09 01:40) 

響

すみません・・・
やっぱり可愛くないです(笑)
by (2009-06-09 04:26) 

hatsu

わーい、ウツボ君だぁ♡
100回見るまでもなく、可愛い笑顔にメロメロです^^
by hatsu (2009-06-09 05:33) 

sak

100回じゃ足りないかも(^^;
でも実際に海で見るとかわいいと思えるかな?
…多分おっかないが先のような気がする
by sak (2009-06-09 07:10) 

kaoru

おはようございます。
ウツボ君、素敵な笑顔で可愛い〜♡
大好きで水族館に行くと前で固まっちゃいます。
by kaoru (2009-06-09 08:35) 

gensan

いかつくて無骨で不器用で・・・母性本能くすぐるタイプ‐☆
by gensan (2009-06-09 09:14) 

お茶屋

ホント群れ&群れ♪
すごいシーンですね!
by お茶屋 (2009-06-09 09:28) 

ゆうみ

うつぼちゃん 超めんこい!
あああああ こだにめんこいの直眼でみたい
by ゆうみ (2009-06-09 09:42) 

KAZUYA

一枚目何かいるなって感じで拝見しまし
たがウツボ君でしたか(^-^)

ウツボはよく見ると妙に愛嬌あるそんな
イメージです☆
by KAZUYA (2009-06-09 09:45) 

kazoo

ウツボ君、案外愛嬌ありそう。
by kazoo (2009-06-09 10:22) 

うぃす

サンゴが動物だってこと・・・忘れてたかな(;´▽`A``
(*_ _)人ゴメンけど100回見てもかあいいとは、思えないかもw
by うぃす (2009-06-09 10:23) 

みどれんじゃー

ウツボって獰猛なイメージですけど、
顔は愛嬌ありますよね。
水族館とかで遭遇すると、ガラスに大接近して見ちゃいます^^
by みどれんじゃー (2009-06-09 12:10) 

乙葉

HALって あのHALさんですよね?^^ 私の知ってる。
画像探しをしてて 偶然私の検索にひっかかってくれたの^^

みつけたときは ちょっと嬉しかったw ちょっとねww
こっちには いっぱい UPしてるのね^^

by 乙葉 (2009-06-09 12:27) 

カエル

ほんとだー、結構擬似ってますね。おどろき!
by カエル (2009-06-09 12:33) 

TERUTERU

ウツボくんはキモ可愛いじゃなくて
コワ可愛いですねw^^
by TERUTERU (2009-06-09 14:35) 

Rosymoon

ウツボのうっちゃん・・・
可愛い。。。。まだそう思えない(@_@;)
by Rosymoon (2009-06-09 14:42) 

Yuki

ウミウチワにウツボ、実際はうまく隠れているんですね♪
キンメモドキの群れ、綺麗ですね!^^
by Yuki (2009-06-09 14:53) 

すずめ

うっちゃん 最初の写真でみっけちゃったもん^^
by すずめ (2009-06-09 15:37) 

砂糖子

うーん、鼻毛が飛び出してるように見えるから、
まだかわいく見えないです(笑)。
by 砂糖子 (2009-06-09 16:22) 

marilyn

昔知人が沖縄でウツボに咬まれて、左足ものすごいことになって
いた~。しばらく”ウツボ姉さん”と(そのまんま)呼ばれてて気の毒でした。
by marilyn (2009-06-09 17:22) 

hatopopo

ウツボ!み~~っけwww
海で実際見たら、こわ~いってなるかも^^;

by hatopopo (2009-06-09 17:49) 

リンコ

ウツボくん、かくれんぼ得意なのですね。

まぜて欲しいです。
by リンコ (2009-06-09 17:53) 

かおりん

わっ,
こんなとこにいたんだ・・・間違って触っちゃいそう・・・笑 (^O^;)
by かおりん (2009-06-09 20:00) 

jam

口角があがるとかわいい♪

by jam (2009-06-09 20:32) 

乙葉

わー 人違いだったみたいです すみませんでした^^;
私のお友達にも HALさんって人がいて、彼も写真撮るのがとても上手な人なんです^^ てっきりそのHALさんかと想って^^;
でも 本当に素敵な写真がいっぱいですね^^

by 乙葉 (2009-06-09 20:36) 

てんとら

サンゴが動物!!?
私の中では、ずーっと植物カウントされてました^^;

by てんとら (2009-06-09 20:43) 

アンジェラ

キンメモドキの群れがシャボン玉みたいね~♪
ウツボ君もこうして笑顔でいてくれれば可愛い!
by アンジェラ (2009-06-09 20:57) 

がぁこ

ウツボのお尻の方の模様がサンゴの影にうまく隠れてるね~^^
キンメモドキのキラキラの群れ~~♪
群れってやっぱりすごい迫力で海~って感じがするー(^▽^)/
by がぁこ (2009-06-09 21:05) 

aya

うっちゃんは凄い形相ですが、ずっと見ていると可愛くなるのかな・・・
そういう目で見てみます(^^)v
by aya (2009-06-09 21:08) 

のんちゃん

ウツボちゃん。一枚目
  右下シッポぴろーん だぁ~ヽ(*'-^*)o

おはな の 穴からも ぴろろろろ~ん(^▽^?)
  愛嬌あるよー(((,_,*) ウン ウン

キンメモドキちゃん。軍勢は 海の模様みたい。
  (*´ο`*)=3 美しすぎるわぁ~
by のんちゃん (2009-06-09 21:12) 

kiko1578

ウミウチワが動物なんですね。でも、すぐ海藻の様に
思ってしまいます。
by kiko1578 (2009-06-09 21:16) 

hiro78

ウツボは悪役に仕立てられてるから~
確かにあと100回くらいかも(笑

by hiro78 (2009-06-09 21:32) 

ケンケン

うつぼ君は、釣り人にも嫌われていますから...。
こうやってみてみると、案外ひょうきんな顔をしているのにねぇ~。
by ケンケン (2009-06-09 22:01) 

ちはる@ナベ

ウツボ君が可愛いと思って貰えるまであと100回くらいとは(笑)
今の時点でもウツボ君は十分可愛い顔をしていると思います(≧∇≦)
by ちはる@ナベ (2009-06-09 22:30) 

ecco

ウツボファン。
私のまわりには意外といるんですが・・・^^
by ecco (2009-06-09 22:56) 

なちゃ

半笑いのウッチャン、かわええ・・・
by なちゃ (2009-06-10 00:11) 

risingmoon

着底するときに気がつかないとお互いびっくりしちゃいますね(笑)

by risingmoon (2009-06-10 11:45) 

ひめしゃら

うつぼ可愛いですよね(≧ω≦)
サンシャイン水族館ではうつぼをうっとり見ていますよwww
by ひめしゃら (2009-06-11 00:56) 

ズッコケ女神

捕食を失敗したりちょっとドジをするこのほうが可愛いわよね(笑)
私、ウツボ君けっこう好きですよ♪
by ズッコケ女神 (2009-06-11 13:03) 

SAKANAKANE

↑ウツボは、やっぱり誤解されたイメージが強いですね。
「ウツボのカワイサを分かってもらう」活動を、お互いにガンバッテ行きましょう。(笑)
by SAKANAKANE (2009-06-12 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海底の丘公園仲間(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。