SSブログ

青い海ゆらゆら。。。 [under the sea]

「カミソリウオ」

0603kamisori2.jpg

タツノオトシゴに近い種で、タツを伸ばしたようなフォルム。
名前のカミソリというのもこの安全カミソリのようなフォルムからそう呼ばれるようになったんだと思いますが...
  
今回の個体は7センチほど。
完全体の成魚の一歩手前...高校生ってところかな?
大きくなると皮弁などが目立って、見た目がイマイチにもなりますが、
今回の個体はとても綺麗でした。

大瀬崎では茶色というか枯葉色バージョンの個体が多く見つかるように思いますが、
年に数個体はこういう綺麗な緑色のも登場します。

体だけでなく、目も緑色に輝いてとても綺麗です。
広角なフィッシュアイレンズを使ったので顔のアップは撮ってませんが、
なんとなく緑色の目が輝いてるのがわかると思います。

0603kamisori1.jpg

先日アップしたミジンベニハゼもそうですが、
魚の目って宝石のような輝く目をした種が多いように思います。

今は、水中でも「新芽」の季節なので、それに合わせた擬態になってます。

0606kamisori.jpg

下を向いてるのはエサを探すのにも都合がいいのかな。
海藻を食べてるわけじゃなく、細長い口で吸い込むように稚魚やエビの幼体を捕食します。

ストロボの光があたってるので、写真で見ると分かりやすいですが、
水中で見るとほんとに海藻そっくりなので、探しに行く時はどのへんに居るのか少しでも多くの情報を聞いてから捜索に行くのがベストですね。

青い海をゆらゆら。。。
きっと気持ちいいに違いない!!

>>>
nice!(144)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 57

花火師

カミソリウオ・・・見た目本当に海藻の新芽ですよね
探しに行くのは難しそうですね
by 花火師 (2009-06-07 00:36) 

gensan

広い海の中 番地もないから 探すのも大変!!
おまけに擬態してるから 探しだしたHALさんは 敏腕探偵さん!?
by gensan (2009-06-07 00:40) 

sak

すごく綺麗な色♪
よぉ~く見ないと絶対海藻だと思っちゃいますね
by sak (2009-06-07 00:58) 

えのみ

3枚目の写真は本当に海草に見えます!
これが水中でユラユラしていた海草に間違えますよ!
擬態上手な若者ですね。(^o^)丿
by えのみ (2009-06-07 01:06) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
宝箱頂きますね!!

by champ24jp (2009-06-07 01:25) 

bigbang

私だったら何か浮いてるのかな?ぐらいで気付かないです^^;
by bigbang (2009-06-07 03:27) 

risingmoon

鮮やかなワカメ色!
こんな子も大瀬に現れるんですね^^

by risingmoon (2009-06-07 03:45) 

meg

カニサボテンの様な子ですね。
ヒラヒラとして可愛いけど名前は鋭い!
海の色と緑って綺麗ですね♪
by meg (2009-06-07 06:38) 

pi-ro

めちゃくちゃキレイな緑!
陸上の緑にも負けてないですね~♪
by pi-ro (2009-06-07 07:20) 

七色音

海の中のシャコバサボテンだなぁ。(笑)
擬態の為に緑から茶色に変わるのかなぁ。でもきっと瞳の色は変わらずね♪
by 七色音 (2009-06-07 07:29) 

hatsu

ホント、新芽に見える~^^
カミソリウオちゃん、爽やかな色だなぁ♪
by hatsu (2009-06-07 07:37) 

イチロー

新芽くんそのものです、これは凄い・・

by イチロー (2009-06-07 07:42) 

kaoru

おはようございます。
鮮やかで綺麗な緑ですね。
ゆらゆらと気持ちよさそうですが
これは、見つけるの難しいですよね。
by kaoru (2009-06-07 08:00) 

abika

見つけても、海草と間違えちゃいそうですね。
by abika (2009-06-07 08:22) 

Yuki

そのまま植木鉢に逆立ちして欲しいですね。^^
by Yuki (2009-06-07 08:57) 

KAZUYA

とても綺麗な緑色ですね(^-^)
本当新緑の海藻みたいです!
by KAZUYA (2009-06-07 09:08) 

tomotomo

Σo(*'o'*)oおー下向いていると言われ
やっとわかりました!
上を向いていると思い込んで クリオネみたいだ~と
思っちゃいました。
目もみっけ♪ほんと宝石みたい~★
ゆ~らゆらかわいいですね(*^.^*)
by tomotomo (2009-06-07 09:09) 

甘党大王

タツノオトシゴに近い種・・・フムフム(^。^)確かに顔つき?が(^_^;)
それにしても\(◎o◎)/!変装名人ですよね~。
コレでは稚魚たち、真っ青(@_@;)まちがえ無い!
by 甘党大王 (2009-06-07 09:35) 

kacochan

本当に海草に見えますね!
とっても感動です☆♪
by kacochan (2009-06-07 09:48) 

happy

海草みたいで美味しそう♪
by happy (2009-06-07 10:06) 

ゆうみ

新芽は柔らかくてお刺身にしても美味しくて
んでもこんなに綺麗なのを食べてしまうのは
もったいないなぁ。
by ゆうみ (2009-06-07 10:44) 

TERUTERU

1枚目を見た瞬間!海藻だと思ってしまいました^^;
by TERUTERU (2009-06-07 10:51) 

kazoo

グリーンの体と目、いい色ですネ。擬態ですか。
by kazoo (2009-06-07 10:56) 

Haru

うーん、これをマクロじゃなくてFisheyeで撮られるところがすごいですねー。

by Haru (2009-06-07 11:32) 

ruriy

ホント、海藻と混じってますね~
水中も「新芽の季節」なんですね~!秋は紅葉するんでしょうか?
by ruriy (2009-06-07 12:17) 

みどれんじゃー

こういうヘンテコなお魚大好きです~^^
安全カミソリって、ほんとに安全?昔手を切ったような気が・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-07 12:56) 

アオがえる

海草みたいですね・・・
  保護色で身を守ってるんですかねー・・・
by アオがえる (2009-06-07 13:13) 

くら

キレイな子ですね~
大島の赤い子と 「ペア」 で居てくれないかな~ 
by くら (2009-06-07 13:17) 

hiro78

最近のはっきりしない天気が体に悪かったんですね~(笑

by hiro78 (2009-06-07 14:09) 

のんちゃん

シャコバサボテンが・・・って思ったよぉ。

 綺麗なフレッシュグリーンだわぁ~(゚ヮ゚*)
   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆きらきらおめめ。

  心の窓の目 が 綺麗なお魚さん。
     心もキラキラ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
by のんちゃん (2009-06-07 14:09) 

kiko1578

カニサボテンの葉っぱのような形ですね
by kiko1578 (2009-06-07 14:24) 

kynthia

_-)))コソコソ お久しぶりです。<(_"_)>
私もデンマークカクタスの葉っぱかと思いました。
先日、家のデンマークカクタスのへこたれていた葉っぱを思いっきり
短く切り詰め土を足してみたのですが、結局根腐りしたようで廃棄
処分となりました。(T▽T)カナシスギルゥ・・・
やっぱり園芸の才能ゼロらしい。。(∩д`*)ハア~
PS.サブブログの方に沢山のnice!どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2009-06-07 14:58) 

はる

緑と水色がすごくキレイですねー!!o(^-^)o
by はる (2009-06-07 15:35) 

U3

見事な擬態ですね。
by U3 (2009-06-07 15:44) 

hatopopo

鮮やかな緑色ですね!
目が輝いてるの、分かりますよ^^
by hatopopo (2009-06-07 15:45) 

砂糖子

えー!
ワカメにしか見えません。すっごいなぁ!
by 砂糖子 (2009-06-07 16:20) 

がぁこ

ヒレのギザギザがまた海藻っぽい~
緑の子がいたり茶色の子がいたりってカミソリっていうよかカマキリっぽいね^^
こういうのめっけておくガイドさんってすごいね(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-06-07 17:12) 

jam

こんな新緑に擬態することもあるんだ!
昆虫と似てますね☆
でも海の生物の方が先祖だから
昆虫の方が後?
by jam (2009-06-07 18:29) 

優紀乃

こんばんは。
銅の宝箱ゲットしました。(^^♪
ありがとう。(^o^)
by 優紀乃 (2009-06-07 19:37) 

ゆき

お魚さんだったのね・・・。ワカメかと思っちゃいました。
by ゆき (2009-06-07 19:55) 

ふじかわ

へんな魚だねぇ
by ふじかわ (2009-06-07 21:26) 

こすもす

マンボウは?
by こすもす (2009-06-07 21:32) 

me-co

え!海草じゃないんですかこれ!
よくわかりますね!~☆
by me-co (2009-06-07 21:47) 

ちはる@ナベ

ワカメでなくてカミソリウオなんですね(;^_^A
そうだなんて全く気が付きませんでした。
by ちはる@ナベ (2009-06-07 21:54) 

aya

擬態というか、色だけじゃなくて 身体の構造まで擬態している
珍しい形。 カクタス、シャコバサボテンの様でもありますね(^◇^)
by aya (2009-06-07 22:09) 

bluebird

コレはまた、珍しい・・・
いいもの見ました^^

こんなにキレイな色の個体も居るんですね!
ワタシが昔見つけたのは、赤茶っぽかったです。
by bluebird (2009-06-07 22:38) 

まりりん

すごいキレイです!!
by まりりん (2009-06-07 22:56) 

アンジェラ

ピチピチの高校生★だからこんなに綺麗なのね~♪

by アンジェラ (2009-06-07 23:49) 

yamaki

この子を見つけられない、自信があります!!!

by yamaki (2009-06-08 01:23) 

うぃす

海の中で出会っても絶対ワカメにしか見えないだろぉなぁw
擬態が(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
by うぃす (2009-06-08 15:23) 

侘び助

シャコバサボテンみたい。
by 侘び助 (2009-06-08 16:07) 

カエル

笑っちゃうくらい、わからないですぅ。
神様はなんでこの形にしようって考えついたのか。。。
by カエル (2009-06-08 18:26) 

toki

なんて面白い魚!(魚でいいのかな?w)
お味噌汁の具にしたら、いい出汁出ますか!?
by toki (2009-06-08 21:30) 

リンコ

こんにちわ♪

不思議で、グリーンで、ゆらゆらしていて。。。面白いです。
by リンコ (2009-06-09 17:50) 

SAKANAKANE

これはまたキレイな子ですね~!
フォトジェニックなモデルと、名カメラマンの、幸せな出会いでしたね♪
by SAKANAKANE (2009-06-12 00:59) 

ミモザ

このカミソリウオって安全性の高い擬態ですよね。
だから「カミソリウオ」より「安全カミソリウオ」っていう
シャレのきいた名前にして欲しかったな^m^
by ミモザ (2009-06-12 07:29) 

さわやか

ええ、クジャクサボテンの様な不思議な形に、ビックリです。
海の世界は、本当に楽しいですね。
by さわやか (2009-06-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。