SSブログ

皇帝 [PALAU 2008]

ここでまたパラオ2008の記事を...

ナポレオン皇帝がかぶっていたトレードマークの大きな帽子。
その帽子の形状に似た頭部の形なので、通称「ナポレオンフィッシュ」

和名では...「メガネモチノウオ」

0103napo1.jpg

前回のパラオ記事を忘れてしまった人は...
Shall We ダンス?:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

↑このダイビングの翌日ってことになるかな。
  
今回の個体の大きさは1.5mほど。

この皇帝。
沖縄辺りではとてもシャイで近付くことも難しいのですが、
パラオの子はとてもフレンドリー。

ダイバーのすぐ近くまで寄ってきて、楽しませてくれます。

0103napo2.jpg

伊豆のコブダイと同じような...(^^;)

0103napo3.jpg

ちょうどバラクーダやギンガメアジが群れるドロップオフの棚の上付近に多く見られます。

0103napo4.jpg

大きな体で愛嬌振りまく様子は、いつまでも一緒に遊んでいたくなります。

>>>


nice!(132)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 46

紅魚雷

へぇ~~~っ。
『何? 撮るの? 撮ってぇ~ほ~らっ。』って言ってるみたい・・・。
by 紅魚雷 (2009-04-17 00:26) 

kacochan

HALさんの世界、すごい!
驚くばかりです・・・
by kacochan (2009-04-17 00:26) 

mari-go

くちびるがぁ~
かわゆい(*^_^*)
by mari-go (2009-04-17 00:35) 

ゆりあ

ナポレオンフィッシュ、初めて見たのは葛西臨海水族館でした^^
ニャンコを連れて入ったんだけど、そのニャンコを見て寄ってきて食べられちゃいそうでニャンコがビビッてました^^;
ちょっと口元がいかりやさんみたいですよね^^
by ゆりあ (2009-04-17 00:42) 

えのみ

体は大きいけど優しい顔をしていますね。
海の青さがナポレオンフィッシュを引き立たせていますね。
いつまでも遊んでいるとエアが無くなっちゃうよ~。(^_^.)
by えのみ (2009-04-17 00:49) 

bigbang

1.5mとは大きい・・・
ほ~あまり警戒心も強くないお魚なんですね^^
by bigbang (2009-04-17 07:52) 

kazoo

大きいわりには優しそう。
by kazoo (2009-04-17 08:12) 

tomotomo

ナポレオンさまのお茶目なところが
ばっちり撮れてますね~。かわいい(^^)
by tomotomo (2009-04-17 08:50) 

chichiの母

ナポレオンの顔も思い出してしまいました。
さすがはパラオの海、澄んでいて綺麗ですね。
by chichiの母 (2009-04-17 09:36) 

お茶屋

すげぇ迫力・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-04-17 09:48) 

momo

一枚目の奥行き感が、すばらしい~♪
by momo (2009-04-17 09:49) 

achami

伊豆に出たのかと思っちゃった(^^;;
by achami (2009-04-17 10:31) 

ゆうみ

にらめっこしたらどちらが勝つかな?
by ゆうみ (2009-04-17 10:48) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄いですね。
迫力ありますが可愛らしいですね。
海の色も綺麗で素敵〜☆
by kaoru (2009-04-17 11:10) 

板谷薫

すご~!!
こういう感じのお魚って
外国な感じがします
あったかい国の海にいそうな
雰囲気ですね☆

by 板谷薫 (2009-04-17 11:11) 

e_chan

でっでか~
1.5mですかぁ~
海の中で見ると、
さらに大きく見えるのでは。。。
by e_chan (2009-04-17 11:17) 

nono


こんにちわ^^
ナポレオンフィッシュ♪ 私のダイスキなお魚です^^
海がブルーで綺麗ですね~ たまりません。。

こんな近くまでよってきてくれるんですね^^
本物肉眼でみたら。。感動ですね^^1.5mの大きさにも。。




by nono (2009-04-17 11:38) 

ishikawa

へぇ!沖縄周辺の子は人見知りの子が多いんですね

それにしても…でかいですね!!
1.5メートルってわたしと10センチしか違わない!
by ishikawa (2009-04-17 11:49) 

risingmoon

ザ・パラオ!!!って感じの写真ですね~^^
上目遣いでスリスリされたらたまらないです(*´д`*)
でも一緒に潜った人の中に、背後からスリスリしてきたナポちゃんにびっくりして叫び声上げてる人がいて笑っちゃいましたw

by risingmoon (2009-04-17 11:53) 

みどれんじゃー

ナポレオンフィッシュ大好き~^^
と、書いているうちに、面白いお顔のお魚が登場するときだけ、
「大好き~」と書いてる自分に気づき、自分の好みを再認識する(笑)
ナポレオンもHALさんのこと、見に来てるみたいですね^^
by みどれんじゃー (2009-04-17 12:39) 

jam

優雅な泳ぎ~!
by jam (2009-04-17 12:49) 

gensan

HALさん こんにちは!(^^)!

私と8cmしか違わない皇帝さん お顔がデカッ!!(゚ロ゚屮)屮
傍にいたら 私が小顔に見えるかなぁ(= '艸')ムププ 
1枚目の 皇帝の目線・・・・超!!私好み(ノ∇≦*)
ナポレオンフィッシュって ガラス越しじゃなく 間近で見た経験がないので
どんな感動があるのか・・・考えただけでもo(^^o)(o^^)oワクワク♪♪
by gensan (2009-04-17 12:52) 

のんちゃん

フレンドリーだねー(^-^*)
  .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいねー

(^ー^) 楽しい!一時だねー
  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by のんちゃん (2009-04-17 12:58) 

フェイリン

ナポレオンフィッシュ!かわいい!
by フェイリン (2009-04-17 13:16) 

●リンクス●

メガネモチノウオ…(((^_^;)
違う魚の名前みたいだねww
でも初めてナポレオンフィッシュって名を聞いた時に、
見た目と名前に激しくギャップを感じたワタシは、
紛れもなく日本人だなぁ(* ̄m ̄)プッ
by ●リンクス● (2009-04-17 13:47) 

せつこ

あっ海だー・・・皇帝と言うのか!
ナポレオンフィッシュ・・・ふんふん・・・英雄じゃないのね。
by せつこ (2009-04-17 13:47) 

砂糖子

うひゃー! 目つきわるぅーーい(笑)。
こういう魚と泳いだりっていうのは憧れるんですけどねー☆
by 砂糖子 (2009-04-17 14:05) 

菊

海だー。青いー。
いいな・・・泳げたらお魚と遊べるんや(TεT)
一見しただけじゃでっかくて恐い感じだけど
優しいのかな。
フレンドリーなんだ♪
背ぇも近いし(笑)是非ともお近づきになりたいわ♪
・・・泳げないけど(TεT)
by (2009-04-17 14:51) 

sayaka

ナポレオンフィッシュだぁ~。。
おーくちびるプニプニしてそうですね・・・。
さわっちゃ駄目かぁo(*^▽^*)o~♪

by sayaka (2009-04-17 15:09) 

Yuki

わー、ナポレオンだ~!!!
これ、日本では、見れるとすごくラッキーなくらい珍しいん
ですよね?一度、沖縄で確か見たような、見れなかったような・・・。
あれ?どっちだっけ・・・。^^;
by Yuki (2009-04-17 15:41) 

aya

HALさんの周りをじゃれている様に泳いでいるおっきな魚。
とっても愛らしいですね、凄い顔だけど・・・鳥もこんなに
身近に飛んできてくれたらいいのになぁ(*'ー'*)
by aya (2009-04-17 19:38) 

KAZUYA

1.5mのナポレオンフィッシュですか(@@)
愛嬌ある感じですが迫力も凄いですね~
by KAZUYA (2009-04-17 20:37) 

kiko1578

ナポレオンフィッシュお顔に似合わず人なつっこいんですね。お顔だけで決めたらいけませんね。
by kiko1578 (2009-04-17 21:05) 

セキグ

したアゴ、にゃでにゃで?・・・ 猫じゃないっ!てば。。。^_^;
by セキグ (2009-04-17 21:13) 

ちはる@ナベ

ナポレオンフィッシュは懐っこいのに迫力がありますね!!
そのギャップがあることもナポレオンフィッシュの魅力の一つかもしれないですね♪
by ちはる@ナベ (2009-04-17 22:05) 

ふじかわ

ナポレオンさんは、タラコくちびるですなw
by ふじかわ (2009-04-17 22:07) 

ケイクス

何となくユーモラスな表情のお魚ですね。
でも1.5mとはでか〜い(^^;;
デズニーのアニメに出てきそうですね。
by ケイクス (2009-04-17 23:32) 

ひろちゃん

そうだよね~
パラオって言えば、ナポレオンなのに、わたしはパラオであまりちゃんとナポレオンを撮れなかったわ。。

って、下の方にいるものばかり見ていたからかな?(*^-^;
by ひろちゃん (2009-04-18 12:28) 

うぃす

1.5メートル・・・σ(・・*)よりもちょっと小ぶりだねw
by うぃす (2009-04-18 19:04) 

らさみさ

こんなお顔の人
見たコトあるゥー。
by らさみさ (2009-04-18 19:17) 

恐竜おとこ

ナポレオンフィッシュ!でかいですね~
ユーモラスな表情ですね。
by 恐竜おとこ (2009-04-18 20:32) 

リンコ

ナポレオンフィッシュ!!!
貫禄ありますねー♪

by リンコ (2009-04-19 11:33) 

凍頂のり茶

ナポレオンフィッシュは佐野元春のアルバムで
知りました。
ユニークでお茶目なルックスが、なんとも愛らしいですね^^
by 凍頂のり茶 (2009-04-19 11:53) 

がぁこ

ナポレオンフィッシュかっちょいい~~!(>v<*)
威風堂々って感じの泳ぎっぷりだね☆
ちょっと目が別の世界にイッちゃってる風なのがいいね(笑)
by がぁこ (2009-04-19 18:44) 

sak

1.5m...おっきいですね
ちゃんとポーズとっているし(^^
ずっと遊んでいたくなりますね♪
by sak (2009-04-21 07:57) 

SAKANAKANE

流石、HALさんの写真だと、ひと味もふた味も違いますね。
by SAKANAKANE (2009-05-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虹を呼ぶ妖精☆スミレ☆アオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。