SSブログ

金貨の隠し場所☆ [under the sea]

金貨のような輝きが魅力的な金色の魚...マツカサウオ

そのマツカサウオの幼魚を見つけました。

0107matu1.jpg

金色の魚だけど金魚じゃありません(笑)
大きさは約1.5センチほど。

大きな岩がオーバーハングしたその下側に隠れるように...
  
岩の入り口にはガンガゼというウニが居て、外敵から身を守ることに向いてる環境。
金貨を隠すには都合のいい場所って感じです(^_^)

というわけで、隠れたいタイプの生物が他にもたくさん集まっている場所でした。
マツカサウオ君のすぐ近くにはオトヒメエビのペア。

0107matu2.jpg

怖いヤツから隠れながら、身を寄せあって厳しい海の中で生き抜いています。

それとも...マツカサウオの幼魚を食おうとして狙ってたりするのかな?(^^;)

>>>


nice!(139)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 44

qoo2qoo

こんばんわ☆
マツカサウオさん、ホント金貨みたいですね^^;
小さいフグの仲間かと思いました(笑
オトヒメエビさん、ちょっと怖いかも(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-01-26 00:13) 

KAZUYA

マツカサウオの幼魚、本当に小さな
金貨みたいですね~(^-^)

エビちゃんは金貨狙ってるようにも
観えますね☆
by KAZUYA (2009-01-26 00:27) 

花火師

この怪しいとげとげ、ウニなんですね
これじゃ手を出せませんよね
by 花火師 (2009-01-26 00:44) 

ecco

私自分が撮ったマツカサウオが
暗い場所だったので
こんな明るいマツカサウオの写真にちょっとびっくりです^^;

これは。
ライトあてているのですよね。
深さはどれくらいのところ??
by ecco (2009-01-26 00:47) 

えのみ

マツカサウオちゃん尾びれがハートの形をしていますね。可愛い♪
エビちゃんとにらみ合いしているのかな。
小さいけど頑張って生きて欲しいです。(^_^.)
by えのみ (2009-01-26 00:57) 

hatsu

マツカサウオの幼魚、
まんまるでかわいいねー^^
厳しい海の中、がんばれー♪

by hatsu (2009-01-26 05:37) 

ひろちゃん

目を見張るようなお魚さんですね。
道路標識の色と同じだからかな。
by ひろちゃん (2009-01-26 08:05) 

イチロー

沢山泳いでいたら金貨の山になりますね^^;

by イチロー (2009-01-26 08:45) 

kazoo

マツカサウオの幼魚、成長してもこんな形かしら。
by kazoo (2009-01-26 09:00) 

紅魚雷

おいしそぉ・・・。
金箔付のトリュフに見えるのはあたしだけ・・・。
ごめんねっ。
by 紅魚雷 (2009-01-26 09:01) 

ゆうみ

食べる為に狙ってないと良いけどなぁ。
by ゆうみ (2009-01-26 09:34) 

kaoru

おはようございます。
金貨みたいで素敵ですね。
幼魚ちゃんの愛らしさにも惹かれます。
by kaoru (2009-01-26 11:17) 

砂糖子

語らうカップルの間を「すみません、通りますよ」って感じなんでしょうか(笑)。
金色だから、オスの方が「結納に使えそう」って狙っているのかな。
by 砂糖子 (2009-01-26 11:45) 

みどれんじゃー

マツカサウオって松ぼっくりに似てるからマツカサですよね?
黄色が目立ちすぎて、まつぼっくりな感じがしなーーい(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-26 12:23) 

Yuki

ま~んまるで、可愛い模様ですね。
甲子園によく行くせいか、タイガースカラーに見えます・・・。(^・^*)
(タイガースファンではないのですが・・・。)
by Yuki (2009-01-26 13:22) 

のんちゃん

鰭が透明で 金色松ぼっくりりん♪

 オトヒメエビペアは狙ってるのかなぁ(((T-T)))
   仲良く
   身を寄せ合って欲しいって思っちゃいますね。
p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
by のんちゃん (2009-01-26 13:57) 

achami

教えて貰ったルートで西へ行ってきました!!
でも・・・・伊豆中が高いかも・・・(^^;;
by achami (2009-01-26 14:05) 

きす

まぁるいお魚かわいい~♪
きれいな色だし!
うちには淡水魚のアカヒレがおりますが、
やっぱ、海の魚の方がきれいだね~。
水槽で飼うのはかわいそうか^^;
by きす (2009-01-26 14:40) 

アンジェラ

麦わら海賊団が探してた金貨だわ~♪
ルフィに教えなくちゃw
可愛~い♡
by アンジェラ (2009-01-26 14:45) 

らさみさ

エビさんがすんごく大きくって
コワイんですけどぉ~。
狙われちゃってるのぉ??
by らさみさ (2009-01-26 14:56) 

侘び助

地球って素晴らしい~ 海の底にも
個性豊かな世界が、広がって~
by 侘び助 (2009-01-26 15:05) 

ゆりあ

マツカサウオの幼魚、ちっちゃくってかわいいですね^^
エビさんの長い髭やウニさんの長いトゲトゲに囲まれて印象的です^^
by ゆりあ (2009-01-26 15:28) 

emuzu

ソーラーカー、、、そろそろHALさんエリアですね^^
by emuzu (2009-01-26 16:12) 

ミモザ

う~ん、海も危険がいっぱいで可哀想な気がしますね。
弱肉強食だから仕方ないんですね。
一番下のスリーショットがカッコいいです。大好きです。
by ミモザ (2009-01-26 16:23) 

achami

あ!間違えた!小田厚でした(^o^;
伊豆中にも裏技があったんだね!参考にします♪
by achami (2009-01-26 17:09) 

うぃす

すんごい煌びやかな>゜)))彡だ!!
でも顔は、どぉなってるのかなぁ?
目立ち過ぎて狙われないといいんだけど。。。

by うぃす (2009-01-26 19:19) 

HAZUMI

え~~~お魚さんなんですか!尾びれや、背びれが透明なんですね~~~
by HAZUMI (2009-01-26 19:58) 

tonkichi

マツカサウオって可愛いですね。
狙われているのでしょうか。
仲良くしているのでしょうか。
この後の展開が気になります。^^
by tonkichi (2009-01-26 20:36) 

9th

エビさんの髭が模様のようになていてマツカサウオ
がより奇麗に見えて良いですね〜^^
by 9th (2009-01-26 21:00) 

kiko1578

ほんとに金貨のようです。
by kiko1578 (2009-01-26 21:36) 

nomusan

何かと思ったら、お魚なんだぁ!
かわいい♪
by nomusan (2009-01-26 21:54) 

yuki

ゴージャスなお魚ですね~。
by yuki (2009-01-26 21:55) 

キャロロ

海の中って魚たちには毎日が戦場みたいなもですね。
by キャロロ (2009-01-26 22:00) 

ちはる@ナベ

まん丸で金色はまるで金貨みたいですね♪
数多く泳いでいたら面白い気がしました☆彡
by ちはる@ナベ (2009-01-26 22:09) 

さえ

小さーい!、けどなんかゴージャス♪
by さえ (2009-01-26 22:19) 

achami

何度もすみませ〜〜ん!沼津まで行くと、ETCの割引が受けられないので・・私は裾野で乗り降りしてます。
「東京→裾野 伊豆中」の往復と「東京→厚木→小田厚 伊豆中」の往復が一緒の値段だった!!!これに真鶴・熱海使っちゃうと・・・。
う〜〜〜悩むなぁ〜。どっちが運転が楽だろう・・・(^^;;
by achami (2009-01-26 22:57) 

hiro78

食べられちゃう系!? (笑

ウニとかエビがかなり脅威に見えて・・共生ですか。
by hiro78 (2009-01-26 23:11) 

0860

うーむ なんとなくお菓子のようでもありますね
ガンガゼのトゲがかなり痛そうですが(笑)
by 0860 (2009-01-26 23:16) 

aya

オトヒメエビも気になりますが、これはかっわいい!!
小さな黄色い松かさが泳いでるみたいですよね(^^)v
by aya (2009-01-27 20:32) 

luella

体は派手なのに、ヒレは透き通っているんですね。
不思議で可愛らしいお魚ですね。
by luella (2009-01-27 21:56) 

kumimin

こんばんは。
ホント、金貨ですね♪
長いひげはオトヒメエビさん?
大事に金貨を隠してるんですね=^^=
by kumimin (2009-01-28 21:41) 

risingmoon

オトヒメが超巨大怪獣?クレーン車?に見える~!!
そのくらい小さな子だったんですね~^^

by risingmoon (2009-01-28 22:55) 

sak

ほんとに金貨のようですね(^^
かわいぃなぁ♪
by sak (2009-01-29 12:06) 

SAKANAKANE

マツカサの幼魚、カワイイですね。
もっと小っちゃく見えますね。
by SAKANAKANE (2009-01-31 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。