SSブログ

竜の巣 [under the sea]

アジ

アジにもいろいろ種類が居ますが、
その中で一番基本になる真の鯵...だから「真鯵(マアジ)」

そのマアジが数百。
いや、それ以上...数千か数万か?

とにかく、すごい数の群れで泳いでいました。

0107aji1.jpg

少し前の記事で、パラオのギンガメアジが渦を巻いてラピュタの竜の巣のようになるという話はしていますが、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04
その竜の巣を伊豆の海でマアジが再現してくれました。
  
群れで泳いでいたマアジは、一点に集まりはじめ...

0107aji2.jpg

密集すると同時に、渦を巻きはじめました。

0107aji3.jpg

小さなキビナゴの群れが、外敵から身を守るために密集することはよくあることですが、
伊豆の海での生態系ではアジにアタックをかける魚もそれほど多くはないのに、この状態ってどういう意味があるんだろう?
まぁ、人間にはわからない彼等なりの理由はあるんでしょう。

一尾、25センチくらいのアジが渦を巻く様子はなかなか見ごたえありました。

0107aji4.jpg

冬の伊豆はパラオにも負けない透明度で青く澄んでるし、
南の海のギンガメアジの渦の縮小版って感じかな。(^_^)

>>>

nice!(126)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 61

qoo2qoo

こんばんわ☆
これが海の竜の巣、凄いですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-01-10 00:03) 

えのみ

アジがトルネードになってる~!
写真からも迫力が伝わって来ますよ(^^♪
HALさん見ていて目が回っちゃったりして…?
(9日分アップしました。)
by えのみ (2009-01-10 00:23) 

らさみさ

スイミーの実写版みたいだぁー
すんごい数だにゃ。
by らさみさ (2009-01-10 00:25) 

アンジェラ

マジ?じゃなかったマアジw
25センチもあるお魚が絡み合って渦巻いてる・・・
淡路島のうず潮の下にはこういうのがきっといるのね!
と勝手に妄想しちゃいましたw

by アンジェラ (2009-01-10 00:26) 

meg

川の中ではないよねぇー。
トルネード、スゴー。
1枚目のお写真なんて大きな魚ですよね!

by meg (2009-01-10 00:35) 

ecco

これが昨日の大瀬崎ですか?
行きたい。
見たい!!
by ecco (2009-01-10 00:36) 

yukitan

アジの群れ凄いですね(@_@)
by yukitan (2009-01-10 00:37) 

ふ〜

この中に入ったら人間はどうなってしまうのでしょうか!?
群れと一緒に泳いでみたいと思います(笑)
by ふ〜 (2009-01-10 00:50) 

sak

\(◎o◎)/!
すごぉ~い!!
生で...目の前でこの様子見ると感動でしょうね。
見たいなぁ...。
by sak (2009-01-10 01:00) 

KAZUYA

マアジの魚群すごいですね~巻いて
できた海の竜の巣も圧巻です(@@)
by KAZUYA (2009-01-10 01:01) 

momo

すげぇ~~~~~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
これで、ミニチュア版なんだ!
by momo (2009-01-10 05:44) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄いですねぇー
目の前で見てみたいです。
by kaoru (2009-01-10 09:26) 

tonkichi

すごいアジの群れですね。
貴重な写真になるのではないでしょうか。
初めて見ました。感動!^^
by tonkichi (2009-01-10 09:38) 

Yuki

すごい数ですね!
キラキラと綺麗だったのでしょうね~☆
日本の海もいいものだと実感します。(*^^*)
by Yuki (2009-01-10 09:46) 

aki-hiro

みんなクルクル回ってますね[台風]目が回らないのかな~(笑)
by aki-hiro (2009-01-10 09:55) 

rurinxrurin

龍の巣!すごいですね!
風じゃなくて自分たちの力で作り上げているのが
感動です。。。
by rurinxrurin (2009-01-10 09:59) 

kazoo

見事です。理由はともかく。
by kazoo (2009-01-10 10:21) 

toki

このサイズの画像ですら、迫力が伝わってきますね!
実際に見たら凄いんだろうな〜。
ラピュタの音楽聞きながら、この画像を眺めたいと思います。
by toki (2009-01-10 10:23) 

イチロー

おはようございます・・
凄いですね~ これでも縮小版なんですね!

by イチロー (2009-01-10 10:41) 

せつこ

あらあらこんな珍しいもの見せていただきましたわ!
アジって・・渦まいて・・・スゴイのね。
by せつこ (2009-01-10 10:46) 

お茶屋

おぉ!!
すげえっす><!
間違って、この中に人間入ったら大変そうですね^^;
by お茶屋 (2009-01-10 11:03) 

emuzu

真鯵ってクサヤになります?
クサヤ好きなんですけど、、、青ムロならよくありますが^^
by emuzu (2009-01-10 11:26) 

ゆうみ

大好物がこんなに!
どうやって食べたら良いかわからなくなってきた。
圧倒されてるよ。
by ゆうみ (2009-01-10 11:45) 

hiro78

これも又豪快ですね!

巻き込まれてみたいw
by hiro78 (2009-01-10 11:52) 

Gao・たかとび

蜂の大群は絶対イヤだけど、アジの群れの真ん中に
飛び込んでみたい衝動に駆られます。
でも、アジさんは迷惑だろうなあ。
by Gao・たかとび (2009-01-10 13:12) 

macaron

圧巻ですねー。
by macaron (2009-01-10 13:15) 

すぅ〜ちん

♪さぁ~で~かけよ~ぉ~ひと切れのパ~ン~…♪
あまりの見事さに『君をのせて』をお届けしました(笑)
by すぅ〜ちん (2009-01-10 13:33) 

雪猫

おおおお。凄い群れですね・・・・!
ちょっとした芸術みたいです(笑
by 雪猫 (2009-01-10 14:03) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます
訪問がままならなくてすみません(^^;
今年も宜しくです。
by (。・_・。)2k (2009-01-10 14:05) 

侘び助

あらまあ~ 今日 鯵とてもお安い値段 120円
南蛮漬けで食卓に~
by 侘び助 (2009-01-10 14:16) 

えありす

アジ寿司好きなんですけど・・・・なんか食べると
渦に巻き込まれそうな気がしてきましたw

by えありす (2009-01-10 15:34) 

うぃす

中心にHALさんがいるんぢゃないのぉw
どぉ手なずけた?(≧艸≦)
by うぃす (2009-01-10 15:51) 

まりりん

アジの群れはキラキラ光って、水の中で流れたり、渦を巻いたり。。。とってもキレイですね
by まりりん (2009-01-10 16:15) 

みどれんじゃー

大迫力~~。
一匹ぐらいもらっても分かんないぞ~(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-10 16:20) 

砂糖子

お魚好きな人にとっては、
よだれでボンベが逆流するような状態でしょうか(*´∀`*)
by 砂糖子 (2009-01-10 17:49) 

tonta

竜の巣、良い表現ですね!

竜の巣に見えます!(^-^)

by tonta (2009-01-10 18:19) 

メガネ君

すごい、写真で見ても圧巻ですね。ライブで見たら
さらに感動なんでしょうね。
by メガネ君 (2009-01-10 18:44) 

duke

すごいですね!ちょっとポニョ見てる気分になりました。
by duke (2009-01-10 19:15) 

9th

アジの渦を巻き模様の様に奇麗ですね〜^^
少し幻想的に見えたりもします
by 9th (2009-01-10 19:51) 

がぁこ

画面いっぱいにアジ~щ(゚Д゚щ)
群れって綺麗な中に生命力感じます
あっちこっちに渦が移動して追いかけるのが大変そうなのにすごいね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-01-10 20:20) 

achami

巻かれてみたい・・・。
あ、お楽しみは、これから^^
by achami (2009-01-10 20:39) 

パール

Newtype 2月号のシェリルのブレラコスプレがとてもよかったです。
by パール (2009-01-10 20:58) 

のんちゃん

うわぁ~凄~~い (*'▽'*)♪

 迫力満点ですねー。。。 o(@.@)o
    理由が解ると良いですねー。
ε-(´・`*) 
   
by のんちゃん (2009-01-10 20:59) 

hatopopo

すごい魚の数ですね!
あんな大群でせまってきたら
動けなくなりそう^^;
by hatopopo (2009-01-10 21:36) 

0860

あの真鯵、海の中ではすごい迫力なんですねえ!
キラキラ光ってキレイでしょうねー
by 0860 (2009-01-10 22:05) 

ちはる@ナベ

凄い数の魚で出来た竜の巣はとても大きくてパワフルな動きをしていますね!!w(゜o゜*)
by ちはる@ナベ (2009-01-10 22:13) 

タケノコ

クジラとか鮫とかから、身を守るために、これくらいの魚でも渦巻いたり、集団でいたりすることはあるようですが、伊豆では外敵も少ないのかな。
それともなんか違う目的があるのかな・・・・
それにしても凄い数ですね。
by タケノコ (2009-01-10 22:23) 

akiyan

アジ玉圧巻ですね。
白崎で潜ったときに、周り一面アジだらけになった時には
感激しました~
by akiyan (2009-01-10 22:42) 

ゆりあ

わ~、すごい数の鯵ですね^^
圧巻というか、仲間に入ってみたいです^^
by ゆりあ (2009-01-10 22:51) 

キャロロ

伊豆の海ってこんなにきれいなんですね。
それにしてもすごい数ですね~。
by キャロロ (2009-01-10 23:38) 

risingmoon

伊豆でアジ玉ですか~!いいですね~^^
青い海がまるで南国の海に入っているかのように感じられます^^
もしかしてHALさんが捕食者?ってことを知っていたのかも(笑)

by risingmoon (2009-01-10 23:55) 

板谷薫

きゃーきゃーきゃー!
すごいですっ!
近くで見てみた~いっ!
by 板谷薫 (2009-01-11 00:27) 

echo

海の中のラピュタ・・・見てみたいですねw
by echo (2009-01-11 03:06) 

SAKANAKANE

マアジのトルネードって、見たコト有りませんでした。
ヤッパリ見れる人には見れちゃうモノなんですね。
by SAKANAKANE (2009-01-11 04:40) 

nomusan

スイミーを思い出しました。
by nomusan (2009-01-11 11:55) 

ぼくくま

すごいですね。
実際、見てみたいです。
by ぼくくま (2009-01-11 16:36) 

jam

ほんとだ!竜の巣みたい☆

by jam (2009-01-11 17:51) 

ひめしゃら


上のコメントと同様にスイミーを思い出しちゃいました(笑)

by ひめしゃら (2009-01-11 23:22) 

ミラクルママ

渦巻きに入りそこなったアジ君も何匹かいるみたい(^m^)
by ミラクルママ (2009-01-12 08:50) 

kyoko

いっきに掬い上げたいような! 鯵好きなんです・・・。
by kyoko (2009-01-12 12:30) 

don

まぁじぃ。食べたいww
すごい迫力の写真ですね~~
水こわくて潜れないので・・・
いつもHALさんの写真で
ほっこりさせてもらってます^^
by don (2009-01-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。