SSブログ

上目づかい [under the sea]

藻しか生えてないような感じの写真だけど...

1203yama1.jpg

上目づかいすると...
  
黒いお目目がぱっちりさん(^_^)

1203yama2.jpg

1.5センチくらいのヤマドリの赤ちゃんです。

基本は派手な赤い体色も、こうして自然環境の中に溶け込むよう迷彩柄になってます。
無意味に派手な赤色なわけじゃなく、ちゃんと考えられた赤色だったわけですね。

海の中の魚なのに、名前は「ヤマドリ」
この手の仲間にはニシキテグリとか、ミヤケテグリとか、人気種が多く、
その理由は派手な色彩と、可愛らしい仕草にあると思います。
口を尖らせて、砂や海藻に付くプランクトンをチュンチュンと啄む仕草を見てると、
「トリ(鳥)」という名前を付けられたことにも頷けますね。

成魚になって繁殖行動をするときは大きな背びれを帆船のように広げて強烈にメスにアピール。
この種の魚の中では最も大きな背びれで勇ましいポーズです。

まだまだ幼魚の彼にも大きな背びれがしっかり見られますね。

1203yama3.jpg

来年の初夏には、大きくなってメス争奪戦に参戦してくるのかな?

たくましく育つんだよ〜〜(^_^)

※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>


nice!(123)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 50

meg

ヤドカリの赤ちゃんってはじめて見たー!
貝の中に入ってないのですね。。。
大きく大きく成長してほしいですね!


by meg (2008-12-08 00:14) 

すずめ

可愛いーー 色もだけど目がいいなぁ。
クリスマスは一番の忙しい時だものね、身体壊さないように、ブログ巡回は少なめでもいいよ〜
by すずめ (2008-12-08 00:14) 

koume

つぶらなお目目がかわいい^^
お時間のある時に、ゆっくりブログ巡りしてくださいね!
お仕事頑張ってね。
by koume (2008-12-08 00:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
お仕事忙しいようですね!頑張ってくださいね♪
by qoo2qoo (2008-12-08 00:22) 

KAZUYA

最後の写真でみるとかなり派手な色なのに
意外と周囲に溶け込んでますね~(@@)

背びれと目が印象的で可愛いです♪

いよいよ超繁忙期に突入ですか~お仕事
頑張ってくださいね!
by KAZUYA (2008-12-08 00:27) 

えのみ

黒ごまの様なお目目が可愛いですね♪
体の赤い部分と青い点々が大きくなったらどうなるんだろう。
イケメンになってね!
いよいよ年末商戦の始まりですか…
寒さも厳しくなりますが頑張ってくださいね。(^^♪
by えのみ (2008-12-08 00:30) 

meg

あ、魚の形してる・・・。
ヤマドリですね。
失礼しました・・・。


by meg (2008-12-08 00:36) 

koyuri

忙しそうだから、風邪には気をつけてね~♪
by koyuri (2008-12-08 00:45) 

kumimin

こんばんは。
1枚目はどこに目があるんだろう?って思いましたがかわいいお目目がありました=^^=
ホントに生き物っていろんな工夫をして生きてるんですね♪

1年で一番忙しい時期、からだに気をつけて頑張ってください!!
by kumimin (2008-12-08 00:48) 

ゆりあ

1枚目だと、本当に周囲と同化しちゃってる感じですよねv^^v
つぶらな瞳がかわいい~^^
今年も忙しい時期がやってきたんですね。
お仕事頑張って下さい^^
by ゆりあ (2008-12-08 01:30) 

aki-hiro

お忙しいようですね、自分の場合は忘年会の幹事で色々振り回されます
=3変わって欲しいもんです(笑)
HALさんもお仕事がんばってください!!
by aki-hiro (2008-12-08 01:31) 

9th

ヤマドリですか初めて聞きました、面白いですね〜^^
ホントよく見ないと解らないぐらい同化するんですね


by 9th (2008-12-08 01:32) 

motchi

こんな生物がいるなんて・・・
プランクトン食べてるんですね・・・チュンチュンとなんだか想像すると可愛らしいですね。
by motchi (2008-12-08 01:36) 

e_chan

「好調な滑り出し」良い言葉です。
頑張って下さ~い。(^O^)/

by e_chan (2008-12-08 04:03) 

tonkichi

海の中なのにヤマドリって面白いですね。
何とも可愛い目をしていますね。^^
by tonkichi (2008-12-08 04:33) 

旅爺さん

おはようございま~す。
よく見つけましたね~。
上目ずかいしても目しか分りません。
by 旅爺さん (2008-12-08 06:23) 

kazoo

派手でも環境に溶け込む可愛いです。
by kazoo (2008-12-08 06:32) 

みどれんじゃー

お魚なのにヤマドリさんですか(笑)
商売繁盛なによりです。体に気をつけてくださいね^^

by みどれんじゃー (2008-12-08 07:03) 

kaoru

おはようございます。
色目も素敵で可愛らしいですね。
上目づかいに胸キュン〜♡
好調な滑り出しで何よりですね。
呉々もお身体にお気を付けつつ
頑張って下さいね!
by kaoru (2008-12-08 07:47) 

kimiko

海に山鳥・・・??ww

パラオいきの旅費 ガッポリ稼いじゃってくらさい〜(笑)
by kimiko (2008-12-08 07:56) 

chibiroh

ヤマドリ!?
隠れてるけど・・・
でも赤くてちゃんとオシャレさんなところが可愛いお魚ですね~

by chibiroh (2008-12-08 08:45) 

のんちゃん

ご飯を啄ばむ姿を想像~♪
 プリティ~♪(๑→ܫ←)
立派な背びれですねー♪
 アピールp(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪

今は一休み(ーー*)。。oOかな?

今年は 好調な滑り出しなのですね。。。
 お体を大切に(^▽^〃)b グッ ジョブ♪


by のんちゃん (2008-12-08 08:45) 

せつこ

こんなに良くとけ込んで・・・擬態だ!
でも、ちゃんと見つけました。
by せつこ (2008-12-08 09:01) 

ゆうみ

お仕事がんばって。
by ゆうみ (2008-12-08 09:04) 

moko

生クリーム舐めたい・・・^^
by moko (2008-12-08 09:11) 

achami

今日はケーキ食べまくるぞ〜!!^^
by achami (2008-12-08 09:19) 

ミラクルママ

表情が可愛いな~♪
海の中の鳥って不思議\^o^/
クリスマスのケーキ私も予約しよう!
by ミラクルママ (2008-12-08 10:19) 

砂糖子

わわわ、なんと愛らしいつぶらな瞳!
クリスマスはきっとお忙しいんでしょうね。
やっぱり、1年で一番お忙しいですか?
みんなの楽しいクリスマスのために、どうぞがんばってください☆☆
by 砂糖子 (2008-12-08 10:45) 

jam

体壊さない程度にお仕事がんばってくださいね~^^
by jam (2008-12-08 12:39) 

risingmoon

見つけるとムフフ♪と思わずなってしまう子^^
単体でみるとハデな迷彩柄ですが藻の上にいるとまぎれてわからないですね~^^

クリスマス忙しそうですね!
HALさんの作ってくれたケーキがみんなを幸せにしてくれます^^
ぜひ頑張って美味しいケーキをたくさん作ってくださいね^^
あ、でも風邪の季節ですからお体もお大事に!

by risingmoon (2008-12-08 13:06) 

すぅ〜ちん

ヤマドリちゃんの逞しき姿、楽しみですね♪
…HAL さ~ん!!年末、がんばって下され~☆~\( ̄∇ ̄*)
by すぅ〜ちん (2008-12-08 13:43) 

きす

洋菓子店繁盛でなによりっす!!
by きす (2008-12-08 13:58) 

セキグ

無理、せんといてやぁ~。^_^

この迷彩は、カッコいいです。・・・

by セキグ (2008-12-08 14:03) 

3301

ポテンとある黒の目が可愛いですねー☆

年末時期は忙しいかと思われますが・・・
頑張ってください☆
by 3301 (2008-12-08 14:14) 

hatopopo

ヤマドリの名前の由来
なるほど~うなずけますw

お仕事、忙しい時期なので
無理しないでくださいね^^

あ~HAL洋菓子店のケーキ!食べたい♪
by hatopopo (2008-12-08 14:19) 

momo

最初わからなかった^^
おめめ、かわいい!
by momo (2008-12-08 14:47) 

Yuki

本来は綺麗な赤っていうのが、うかがえますね!
好調な滑り出し、最高ですね♪(゚・^*)
頑張って乗り切ってくださいね!応援してま~す。がんばれ~!
by Yuki (2008-12-08 14:57) 

うぃす

ホント!溶け込んでる!!
赤いボディに青の点々がきれいな鳥_ロ(・ω・=) ケシケシ魚だねw
すでに忙しいのねん。
体調に気をつけてp(*^-^*)q がんばっ♪

by うぃす (2008-12-08 15:43) 

hikaru

HALさん、こんにちは☆
あ、可愛い!!
ほんと まんまるのお目目をしているんですね~!
今まで、あまり見る機会もなかったので、
こうしてじっくり見たのは初めてかも?
なんだか微笑ましいですね(^^)

by hikaru (2008-12-08 16:07) 

ishikawa

これから大事な時期ですね!
お体をお大事にしつつ、例年以上に!?頑張って~☆
by ishikawa (2008-12-08 16:16) 

macaron

そいう由来で トリ なんですねー。
なるほどです。
by macaron (2008-12-08 17:43) 

ゆっきぃ

オメメくりくり~!!
HALさん、大忙しの季節ですねー。
ワタシは仕事がらみで、色々買わされてるんだけど、
近かったらHALさんのケーキがいい!!!!
だって、ぜったい美味しいもん!!!!
全然ちがうもん!!!!!
by ゆっきぃ (2008-12-08 19:02) 

luella

小さくても、派手なひれで主張していますね^^
忙しい事は嬉しいですね、お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
by luella (2008-12-08 20:20) 

sak

かわいぃ~♪
でも海の中でこれを見つけることは
私にはできないだろうなぁ...。
Xmas、忙しくなりますね(^^
by sak (2008-12-08 21:21) 

アンジェラ

おチビちゃんなのにうまく擬態してるわね ^^
今年も相変わらず忙しいっていい事ね。 
リッチなお正月が待ってるね~♪
お年玉ちょうだい!w
by アンジェラ (2008-12-08 22:14) 

hiro78

このたびは、お騒がせ致しました(恥
ご心配頂きありがとうございます。

年末に向けて無理をしないようご自愛ください!


by hiro78 (2008-12-08 22:27) 

bluebird

わー!こんな小さい子、よく見つけますねー。

お仕事が忙しいのは、このご時勢とても幸せですね!
いっぱい働いて稼いで、いっぱい潜って、
また楽しませてくださいな。

頑張りつつ、体に気をつけてください^^
by bluebird (2008-12-08 22:59) 

rose-k

つぶらな瞳、み~つけた♪
お仕事お忙しそうですね、無理なされませんよう・・・(^ー^)
by rose-k (2008-12-08 23:29) 

がぁこ

ヤマドリってそういうことからついてるんだぁ~
どこにいるのかわからないくらいの擬態だね♪
クリスマスまであともうちょっと、頑張ってね~♪(^-^*)

by がぁこ (2008-12-09 15:20) 

SAKANAKANE

こんな幼魚なのに、お目目ぱっちりで、ナンてカワイイんでしょう!
こういう所を逃さず撮っちゃうなんて、ホントに流石過ぎます。
お忙しそうで大変でしょうが、このご時世に順調そうで、何よりですね。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。