SSブログ

黄色い鷹 [under the sea]

「オキゴンベ」

1022oki3.jpg

英名だと「イエローホークフィッシュ(Yellow hawkfish)」
黄色い鷹なんて、めちゃカッコイイ名前なのに、和名になるとゴンベです。
まぁ、ゴンベ科っていうカテゴリーのがあるので仕方ないけど(^^;)

でも上の写真のように、海藻や岩の上にとまってる姿は、
鷹が木の上にとまってる姿のようにも見えます。

そんなとこから英名がついたんでしょう。
日本の海洋学者さんに見習ってほしいところですね〜
  
この、オキゴンベ君がとまってる場所は、以前、アオリイカの産卵床として沈められた木なんです。
そう思うと、木の上にとまる鷹のイメージも想像しやすいかも。

アオリイカの産卵床の記事はコチラ...http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-06-25

で、この産卵床のイカの卵は孵化し終わってますが、
その後は夏に生まれた幼魚たちの隠れ家になっています。

「ネンブツダイの幼魚」

1022nenbutu.jpg

そして...
その幼魚たちを守ってるかのように構えるオキゴンベ君

1022okigon.jpg

それを背景に流星が降り注いでるような感じで見ると、
黄色い鷹に相応しいカッコいいイメージになるでしょ?(笑)

>>>


nice!(135)  コメント(45)  トラックバック(1) 

nice! 135

コメント 45

meg

英名は確かにかっこいいですね。
ごんべ。
ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいたぁ~♪と流れました。こっそりね。
彼の背ビレがどうしても気になるの。

by meg (2008-10-25 00:51) 

マリンかもめ

なんとなく・・・鷹のように気品高い顔つきですね。
by マリンかもめ (2008-10-25 00:54) 

お茶屋

確かに「ホーク」とかついてると、
妙にカッコいいですね♪
by お茶屋 (2008-10-25 01:03) 

penny

実にキレイな色の魚だと思いました。
by penny (2008-10-25 01:04) 

がぁこ

最初のと最後の子は同じ子・・・?
一枚目のすごくいい表情してるね(゚ー゚*)
背ビレの先っちょがポリプみたいでおしゃれさんだね♪
ネンブツダイの群れがすごく神秘的~♪(♛v♛)
こんなにキラキラしてるんだぁ~♪
by がぁこ (2008-10-25 01:16) 

えのみ

ネンブツダイの幼魚ちゃんたちが流星のようですね。
ゴンベちゃんカッコ良く飛んでいます~!

某所へ行って来ま~す!(^o^)丿
by えのみ (2008-10-25 01:23) 

natsumi

海は心の故郷と言いますが、癒されますね。
明日は釣りにでも行こうかな?
by natsumi (2008-10-25 01:38) 

kumimin

こんばんは。
ナンチャラホークフィッシュよりオキゴンベの方が覚えやすいことはそうなんだけど…。比べると笑えるぐらいに違いますね=^^=
オキゴンベとネンブツダイの写真、すてきですね♪
by kumimin (2008-10-25 01:54) 

enunon

何を思って何を見てるのかなぁ~♪
 鰭が翼の様ですね~ε-(´・`*)

ネンブツダイのきらきら゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 流星が流れる天を 眺め思う姿 

美しゅう御座いますね。(((,_,*) ウン ウン

 
by enunon (2008-10-25 02:24) 

青い鳥

1枚目の姿、崇高さを感じさせますね。
英語の名前に軍配が上がります。
by 青い鳥 (2008-10-25 02:41) 

kimiko

名は体を表す”ホントそう思いますね~!w
背ビレがお洒落で独りでいても絵になるお魚さんだね。

携帯画面でも拡大して見れるって今更分かった..(^^ゞ
by kimiko (2008-10-25 07:06) 

kaoru

おはようございます。
オキゴンベちゃん、綺麗な色ですね。
ネンブツダイの幼魚がキラキラとして素敵。

by kaoru (2008-10-25 08:13) 

風子

ゴンベ^^なんて 綺麗な色の魚ちゃんなのにね。
番人としての名前だと、風格ありますね~(*^^)v
by 風子 (2008-10-25 08:20) 

旅爺さん

HALさんがアップする色んな生き物は、本当に居るの?と思うものばかりで驚きです。 あと10年若ければ・・・いや30年でないと無理かな? 笑
by 旅爺さん (2008-10-25 08:22) 

すぅ〜ちん

おいら 個人的に和名のほうが好きかも?!
親しみやすくって^^;
ご無沙汰しています・・・またまた遊びに来ますぅ~♪
by すぅ〜ちん (2008-10-25 08:35) 

ゆうみ

どう見てもかっこよすぎです。
ごんべちゃん 良い名前だわ。
by ゆうみ (2008-10-25 08:38) 

luella

おはようございます。
背びれがチャームポイントの、可愛いお魚ですね。
by luella (2008-10-25 09:01) 

ナンピンマン

きれいな黄色ですね。
自然ってすごいなぁ。
by ナンピンマン (2008-10-25 09:20) 

イチロー

おはよう@ございます・・
背びれがカッチョいいです。

by イチロー (2008-10-25 09:26) 

Yuki

鷹がゴンベって・・・・。σ(^_^;)
海草の上に止まる習性があるんですね・・・。
小さいお魚さんがいっぱい、キラキラでオキゴンベさん
が映えますね!(*^・^)
by Yuki (2008-10-25 09:35) 

チョコシナモン

オキゴンベ素敵な色です(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-25 09:37) 

ふぁーな

ゴンベ科って・・・昔の方はどうイメージして作ったのでしょうかね、こんなカテゴリー。(苦笑)
by ふぁーな (2008-10-25 09:45) 

ishikawa

1枚目の写真はなんだか人間みたいな表情をしていますね!
by ishikawa (2008-10-25 09:51) 

kazoo

黄色い鷹、演出もうまいです。
by kazoo (2008-10-25 09:53) 

Gao・たかとび

なぜこんなに綺麗な色なのか!
人間もひとりひとりが、カラフルだったら楽しいのに。

それにしても粋なネーミングですね。
「ごんべちゃん」も、ホンワカしてますけど、
イメージが全く違うモノになりますね。
by Gao・たかとび (2008-10-25 11:34) 

タケノコ

なぜか、お魚の名前には差別的な用語(改名されてきましたが)があったり、モドキとかいいイメージがなかったり。
ごんべとホークではえらい違いですね。

by タケノコ (2008-10-25 11:50) 

CANDy

名前は大事ですよね~!そこから何か解る事もあるし。
綺麗な色~♪見とれちゃうね!
最後の一枚、とっても素敵(ノ∇≦*)

by CANDy (2008-10-25 11:52) 

myumyu

自然界には私の知らない事が沢山、海の中、素晴らしい世界ですね、海の中に黄色いオキゴンベ君、本物の海潜ってみたいです、素敵な海の写真です。
by myumyu (2008-10-25 11:59) 

rurinxrurin

ごんべって聞いたら、もう木の上に乗っているのは
鷹ではなく、つるはし持った農作業したごんべさんしか・・・
by rurinxrurin (2008-10-25 13:03) 

SAKANAKANE

1枚目、こんなにカッチョ良いオキゴンベは、初めて見ました。ブロマイドになりそうですね。
最後のは、いつも通りの愛嬌の有る表情で、チョット安心しました。(ナゼ?)
by SAKANAKANE (2008-10-25 13:18) 

bluebird

たしかに、かっぺくさい和名ですねー。
っていうか、そんなかっこいい英名があるなんて、
知りませんでした。
by bluebird (2008-10-25 14:58) 

砂糖子

ネンブツダイ!
うじゃうじゃいますねー!
イカ釣りに行って、ネンブツダイばっかり釣れてしまったことがあります^^
by 砂糖子 (2008-10-25 16:24) 

みどれんじゃー

英名を聞くと、ほんとにゴンベが残念だなぁ(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-25 17:20) 

雨の弓

ゴンベ・・・-_-;
確かに和名だと微妙。。ですね
背ビレ?の上の方に付いている、小さい手のような
ヒラヒラが、私には珍しく見えます
海の生き物もいろいろなんですね
by 雨の弓 (2008-10-25 18:34) 

ミラクルママ

木にとまったホーク!!超カッコいい~~!! o(^∇^〃)o
流れ星の中でちょっと上目使いで見張りをしているのね♪
背びれがオシャレだな~☆

by ミラクルママ (2008-10-25 20:28) 

nap

ゴンベとイエローホークフィッシュ・・・画像無しだと、まったく別物を想像しちゃいますね。^^;
背びれ(かな?)のヒラヒラが可愛いですね。小さなタンポポがついてるみたいで。
by nap (2008-10-25 21:59) 

ちはる@ナベ

イエローホークとゴンベ、名前が違うのに全く同じお魚なんですね・・・( ̄  ̄;)
木の上に止まっている顔がとても凛々しいのに変な気持ちになってきそうです^^;
by ちはる@ナベ (2008-10-25 22:04) 

hatopopo

イエローホークフィッシュ!こちらの方がかっこいい。
背びれがサボテンのようですね^^
by hatopopo (2008-10-25 22:07) 

キャロロ

英語にすると急にカッコよく聞こえるものって結構多いですよね。
でも、愛嬌のある顔しているから私なんかはゴンべというほう
が好感もてますね~。^^
by キャロロ (2008-10-25 22:56) 

ecco

ひさびさTBしました^^
オキゴンベの背中のふさふさ。
なかなかいいですよね^^
by ecco (2008-10-25 23:56) 

すずめ

背びれが競馬の馬みたい、ほら、タテガミをきちんと結んだりまとめたりしているの、よく見るじゃない〜
黄色くて可愛いねぇ♪
by すずめ (2008-10-26 01:15) 

ミモザ

英名はカッコいいですね。でも和名の方が愛嬌があって
分かりやすい感じかな。それにしても画像がきれい~!
あの目つきがいいな。掴まって何を見ているのかな。
by ミモザ (2008-10-26 06:35) 

risingmoon

名前はゴンベちゃんと愛らしい?ですが、誇らしげなお姿ですね~(^ω^)
ネンブツダイ幼稚園の園長さんかしら^^

by risingmoon (2008-10-26 14:27) 

ともぷう

黄鷹ってしたらいいのにね~。キレイな黄色(*^^)
by ともぷう (2008-10-26 20:44) 

sak

かっこいいですね(^^
黄色い鷹...ピッタリな名前だけど
ごんべの可愛いかも♪
by sak (2008-10-27 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。