SSブログ

海の底のニューハーフ [under the sea]

「ミジンベニハゼ」

1008mijin2.jpg

もう、何度も記事にしてるので覚えてる人も多いと思いますが...

水深25m前後の水域に、こうして空き缶の中に住んでることが多いハゼ。
 
この空き缶の家の隣には...
  
ピンクの貝殻に住むセレブなミジン夫婦が越してきました。

1008mijin1.jpg

空き缶にもピンクのコケが生えてるので、ミジン君はピンクが好きなのかも?(笑)

このミジン君、まだ若い個体なんですが...

ペアで住んでるので、てっきり夫婦だと思って観察してました。
あとで、馴染みのガイドさんに確認したところ...
子供の時はオスだけで、一緒に住むことになった個体の大きい方がメスに性転換してめでたく夫婦になるということでした。
オカマのカップルが性転換して入籍するような感じかな?

右の大きい子。。。近日中にメスに変身ですかね?(^^;)

今まで可愛らしいハゼのカップルだと思って見てたけど、
ちょっと意識が変わってしまいそうです。(笑)

でも、可愛いからいいかな?
それに卵が産めるわけだから、完全な性転換だしねー

>>>



nice!(131)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 46

meg

海の中はじゆうなのね(笑)
ジユウいいなぁ~。

by meg (2008-10-11 00:17) 

KAZUYA

ピンクの上に黄色いハゼの組み合わせ
華やかな感じですね☆

って最初は全部オスなのですね(@@)
by KAZUYA (2008-10-11 00:47) 

えのみ

可愛いから過去のことは気にしない!(^^♪
緑色の目が可愛いです♪
by えのみ (2008-10-11 00:51) 

kumimin

こんばんは。
ピンクの中に黄色いハゼさん、かわいいですね♡
全部男の子??
性転換しちゃうんですか〜?どちらが女の子になるかはどうやって決めるんでしょうね。不思議です=^^=
by kumimin (2008-10-11 01:01) 

duke

大きいほうが女の子なのですか!?ふーむ。。まさにジェンダーフリー、人なら、異性としてじゃなく、人間として惹かれあったもの同士でケッコンできるということですね。ふーむ。海の中は、宇宙ですね。
by duke (2008-10-11 01:49) 

Yuki

上のも綺麗な貝かと思いましたー。アキ缶だったの?
海にゴミしちゃイケませんっ。
一緒に住んで大きい方がオスじゃなくメス?
人間社会とおんなじ、カカア殿下ってワケね。^^
by Yuki (2008-10-11 01:49) 

がぁこ

セレブ~な夫婦の方、また目ピンばっちり、んでもってカメラ目線すごい♪
表情が柔らかくって余裕ありありの幸せです~♪って感じするね♪
オカマちゃんでも(笑)
ってもう一回空き缶のビンボー夫婦見るとキリっとたくましそうな
気がしてきたよ(T∇T)ノ

by がぁこ (2008-10-11 02:31) 

momo

へぇ~!
じゃ、自分より大きい相手を見つけないと
身ごもることになっちゃうんですね。
自然界は、奥が深いっ!
by momo (2008-10-11 02:45) 

ゆりあ

雌雄両性のお魚なのですね。
かわいい姿ながら、複雑ですね~^^;
by ゆりあ (2008-10-11 04:29) 

kaoru

おはようございます。
カメラをしっかり見て可愛い。
性転換して入籍だなんて海の世界も
色々とあって面白いですね。
by kaoru (2008-10-11 06:28) 

Sora

ふしぎ~(+0+*)
でも4匹とも可愛い(^^)
by Sora (2008-10-11 06:31) 

hatopopo

ピンクの貝殻のおうち!可愛い♪
性転換して夫婦に!?
海の世界は不思議ですね^^
by hatopopo (2008-10-11 06:35) 

hatsu

うん、可愛いからいいですょね♪
by hatsu (2008-10-11 07:23) 

CANDy

ハゼちゃん可愛い~♪
空き缶の中に住んでるってとこも可愛い!(ノ∇≦*)

性転換して入籍かぁ~・・・どういう事か少し考えてしまった(笑
フリーでいいでねっ!ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2008-10-11 07:37) 

moko

我が家のカミさんは性転換してオスになったのかも;;
by moko (2008-10-11 07:57) 

じゃすみん

メスに性転換Σ(- -;ノ)ノ。
ちょっとびっくりしました。
でもかわいいですね~。
by じゃすみん (2008-10-11 08:13) 

kimiko

相手を択ぶときってやっぱフィーリングで決めてるのかなぁ..?
ビビビッ・・って引きよせあう?ww 
やんなったら狭いトコで一緒にすめないしー ちょと余計な心配しちゃった┐(´~`)┌

by kimiko (2008-10-11 08:22) 

イチロー

海の世界が進んでるのかしらね・・ 不思議です。

by イチロー (2008-10-11 08:37) 

sak

ピンクに黄色、すごくキレイ♪
海って神秘にあふれてますね(^^
by sak (2008-10-11 09:40) 

せつこ

素敵なペア、はぁ~~性転換・・・便利だね。
人間もこんな住まいだったら、安上がりなのに・・・・。
by せつこ (2008-10-11 09:43) 

tanaka-ma3

エメラルドの目がなんともいえません。
by tanaka-ma3 (2008-10-11 10:01) 

ishikawa

性別が変わるってことですよね。
いや~~生き物って本当に不思議ですねw
by ishikawa (2008-10-11 10:07) 

enunon

ペアペア ですねー♪(^-^*)

愛が一杯だね~♪{{q(≧▽≦)p}}
 子孫を残す大仕事は体力勝負だよ(^-^)ネ!

色んな愛の形だねー(♡~♡)/♡ 
by enunon (2008-10-11 10:23) 

tonkichi

うーん、凄い勉強になりました。
ミジン君たち不思議ですね。
神秘の世界ですね。^^
by tonkichi (2008-10-11 10:40) 

旅爺さん

魚の性転換は確かテレビで見ましたね。
卵産んだ後は?戻るのかな?
by 旅爺さん (2008-10-11 11:10) 

kazoo

神秘の世界ですネ。
by kazoo (2008-10-11 11:28) 

らさみさ

性転換しちゃうんだぁ。
凄いなぁ~・・・
双子ちゃんみたくって可愛いのにぃ
by らさみさ (2008-10-11 11:29) 

マリンかもめ

なでなでしたくなります(^_^;)
by マリンかもめ (2008-10-11 11:34) 

砂糖子

フランス語って、すべての名詞が女性か男性かに分けられてるって
聞いたことがあるんですけど、「魚」はどっちなんですかね??
黄色にピンク、むちゃくちゃガーリーです(笑)。
by 砂糖子 (2008-10-11 13:51) 

ふぁーな

性転換とは・・・(^^; 自然の世界は無限大ですなぁ。
by ふぁーな (2008-10-11 14:27) 

olive

なんでこういう性転換をするようになったんだろ?
どうして他のほとんどの生き物はそうじゃないのに、ハゼさん達は
そうなったんだろ?
自然はいろいろ不思議なことが一杯ですね。
by olive (2008-10-11 14:53) 

まりん

世の中にはそんな不思議な生き物もいるんですね。
究極の愛です♪
ピンク好きってところもニクイです。
by まりん (2008-10-11 16:08) 

えんじゅ

ちょっときかなそうな表情が可愛いw
by えんじゅ (2008-10-11 18:20) 

キャロロ

なんでそんな事に・・・。神様ももう少し気を使って最初から
メスを作ってあげればいいものを。(。>0<。)
by キャロロ (2008-10-11 21:57) 

ちはる@ナベ

お魚の世界にも性転換はあるんですね・・・( ̄  ̄;)
手術でなく、自然と変化するのが不思議です^^;
by ちはる@ナベ (2008-10-11 22:19) 

ecco

私。
ミジンベニハゼまだみたことないんです!
見てみたいです。
かわいいんだろうな~~~^^
by ecco (2008-10-11 22:21) 

nomusan

このハゼ君たち、かわいくて大好きです。

by nomusan (2008-10-11 22:29) 

kiko1578

不思議なお魚ですね。
by kiko1578 (2008-10-11 22:46) 

ミラクルママ

どうせ住むなら空き缶より貝殻のほうが~~\(^o^)/!!
でも空き缶住まいのほうが寄り添って仲良しさんね。
性転換するお魚さんって。。(◎_◎;)メスになりたいのが両方でも困るけど(笑)
by ミラクルママ (2008-10-11 22:53) 

bluebird

さかなって、性転換するの多いですねー。
まぁ、なんいにせよ、この子はカワイイ♪
by bluebird (2008-10-11 23:26) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~ミジンベニハゼとっても可愛いぃ~~~捨てられた缶なのに綺麗に見えます(o^-')b 捨てられた缶をお家にエコです(o^-')b メスに性転換?海の生活にも色々あるのです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-11 23:44) 

みどれんじゃー

すごいシステムが搭載されたお魚ですね。びっくり!
by みどれんじゃー (2008-10-12 10:13) 

すずめ

どっちが卵産む係になるか ジャンケンで決めるのかな^^;;
by すずめ (2008-10-12 10:57) 

achami

なるほど〜!!
目の赤い子はいなかったんだね。
by achami (2008-10-12 11:41) 

SAKANAKANE

魚ですからね。(笑)
by SAKANAKANE (2008-10-13 13:34) 

risingmoon

ピンクハウスかわいい♪
今はホモカップルでも新居はやっぱりピンクでラブラブ感を盛り上げていくのですね(^ω^)

by risingmoon (2008-10-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨上がりの青い海キュートなお尻♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。