SSブログ

キミはオレが守る!! [under the sea]

まだまだ続く海の中のラブラブ特集〜〜

今日の記事はアオリイカ。

0618aori1.jpg

若い個体は年間を通してどこのダイビングポイントでも多く見られますが、
大きな個体が浅いダイビングポイントで見られるのはこの時期が狙い目!!

なぜ浅い方に来るかと言うと...産卵が目的。

ダイバ−は産卵場所付近で、イカの泳ぎを邪魔しないように身を伏せてイカの到着を待ちます。

ダイビングショップのスタッフが産卵床として沈めた木にも集まりますが、
(関連記事はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-06-25
水深10〜18m付近の岩の隙間や海藻の茂みの中にもたくさんのアオリイカがやってきます。

タマゴを産む間の無防備なメスを守るためにペアで産卵。
こういうのも立ち会い出産なのかな?(笑)

アオリイカの産卵の光景はそういった仲睦まじい様子や、
外敵を威嚇する派手なフラッシングの様子も観察の対象として魅力的。

0618aori2.jpg

足とヒレを不規則に動かし、その形態までも変化させて全力でメスを守る姿は驚きと感動です。
50センチ以上の大きな個体が、全身を目一杯使って敵からメスを守る様子は時間を忘れて見入ってしまいます。

0618aori3.jpg

そして、外敵を追い払ったあとは産卵場所を確保してメスを呼びます。

0618aori4.jpg

求愛行動から産卵まで、とても美しい光景です。

精一杯生きていくことって、美しいことなんですよね!!

>>>


nice!(162)  コメント(65)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 65

sakuran-pon

迫力ありますね!元気な卵ちゃんから沢山チビいかちゃんが産まれますように!
by sakuran-pon (2008-06-24 00:27) 

ゆりあ

透明感がある感じだから神秘的に見えますね^^
by ゆりあ (2008-06-24 00:29) 

Sz

おお!イカの正面顔はじめてみましたっ!!
3枚目なんて、耳のおおきい・・・チェブラーシカっぽい♪(^▽^)/
凄い綺麗!力強さを感じました!Sz
by Sz (2008-06-24 00:37) 

(。・_・。)2k

中睦まじいって良い言葉ですね~
憧れるな~
by (。・_・。)2k (2008-06-24 00:40) 

KAZUYA

アオリイカの全力でメスを守る姿
愛のある感じが(^-^)/
by KAZUYA (2008-06-24 00:47) 

えのみ

自然界ではメスをしっかり守ってくれるオスがモテるのかな。
外的を追い払う姿にメスも惚れちゃいますね。
HALさん達はその様子を隠れてみているのですね。(^_^.)
by えのみ (2008-06-24 00:49) 

garko*

奥のがメスなのかな~?
メスのために一生懸命になってるオスのイカ、泣けてきちゃうね。。。(´Д⊂
産卵の様子はもっと感動的なんだろうなぁ♪
キミはオレが守るなんて言われたらメロメロ(笑)
by garko* (2008-06-24 02:04) 

青い鳥

どれも優雅な画像ばかり、
命を守り育てていく為の営み、感動しました。
by 青い鳥 (2008-06-24 02:10) 

花火師

ダイバーの人に聞くとみんなこのイカの泳いでる姿がいいって言いますよね。
確かに綺麗ですね
by 花火師 (2008-06-24 02:33) 

meg

澄んだ素晴しい海の色に魅了いたしました。
イカって、海の中だとこんなに綺麗なのですね!
by meg (2008-06-24 05:14) 

hatsu

うん、立ち会い出産なんでしょうね~^^
すごいなぁ、とっても感動です。
by hatsu (2008-06-24 06:08) 

にゃん

大瀬崎の アオリイカの産卵
 にゃんも見ました!!
  足に卵を持って ささに付けるまでを
   生命の不思議を 海の中で知らされます。
by にゃん (2008-06-24 06:21) 

norihiro

イカの泳ぐ姿ってなんだか素敵っ★
by norihiro (2008-06-24 07:19) 

ケンケン

うゎ~、貴重なシーンを見させていただきました。
生命の力にただただ感動です。(^o^)/
by ケンケン (2008-06-24 07:20) 

HAZUMI

人間様は、忍者のごとく、立ち会う、、、、ですね。
美しいペアーのイカに、うっとり~
by HAZUMI (2008-06-24 07:20) 

momo

うん、感動する(T_T)
by momo (2008-06-24 07:47) 

アンジェラ

ベイブを観た時「ブタちゃんは食べない」って思った時みたいに
「イカちゃんは食べない」って思ったわ
自然って素晴しい +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
ってイカ漁中止でどうせ当分食べられないんだった ^^
「オレが君を守る」って人間の男子みんな集まれ♡
by アンジェラ (2008-06-24 08:02) 

kazoo

こんな情景みられるのもブログのお蔭です。
by kazoo (2008-06-24 08:11) 

chi-

題名がまた素敵。
by chi- (2008-06-24 08:19) 

風子

子孫を残すって 永遠のテーマなんですね。^^
感動♪
by 風子 (2008-06-24 08:31) 

kumimin

おはようございます♪
アオリイカのカップルも仲良し♡
かわいい赤ちゃんがいっぱい生まれるといいですね(*^^*)
この場合の外敵ってHALさん??
by kumimin (2008-06-24 08:32) 

enunon

君の事は全力で守る~!!
 思いが溢れてますね(゚ーÅ) ホロリ

精一杯生きる 美しいです~♪(๑→ܫ←)
by enunon (2008-06-24 08:46) 

fam

アオリイカの泳ぐ姿は幻想的でカッコいいですね、
アオリイカは最高に旨い、
そう言う事ではなかったですね、
産卵で浅い所まで来ているんですね、それを見られるのは貴重ですね、
by fam (2008-06-24 08:53) 

hiro78

キミはオレが守る!! カッコイイ~
写真で動きを想像すると
感動しますね~
by hiro78 (2008-06-24 09:25) 

お茶屋

かなり迫力あるんですね^^;
by お茶屋 (2008-06-24 09:34) 

mustitem

美しい!
一生懸命生きていくことにします。
by mustitem (2008-06-24 10:19) 

赤と青

面白い写真ですね。
とくに2枚目。
by 赤と青 (2008-06-24 10:22) 

しきみ

かっこいいなぁ、雄のイカ。
by しきみ (2008-06-24 10:42) 

侘び助

人が見習わなければいけないこと
一杯あって、感動しています。
by 侘び助 (2008-06-24 10:43) 

achami

ホント、この光景って神秘的ですよね〜☆
TBしてみた^^
by achami (2008-06-24 11:08) 

ミラクルママ

やさしいのね、全力で守ってくれるんだ~♪
産卵も大変だろうけど守ってくれるなら頑張っちゃうわね(^-^)
by ミラクルママ (2008-06-24 11:12) 

みどれんじゃー

守られたい・・・と、たまに思います^^

by みどれんじゃー (2008-06-24 12:27) 

イチロー

なんか本能の凄さを感じますね・・

by イチロー (2008-06-24 13:04) 

SHINO

ひらひらと実に綺麗ですね♪
by SHINO (2008-06-24 13:07) 

ユキ

イカだーー
イカだーーー。
透明でおいし・・・
いや、キレイ!!
by ユキ (2008-06-24 14:02) 

tio

神秘的ですね。
by tio (2008-06-24 14:16) 

sak

生きるって...子孫を残すって
素敵ですね♪
by sak (2008-06-24 15:04) 

あやっぴぃ

生きてるってかっこいいね!
by あやっぴぃ (2008-06-24 16:08) 

雨の弓

色々な角度から見ると、面白いものですね
不思議な発見です!
by 雨の弓 (2008-06-24 16:14) 

echo

海の中のイカって透き通って、きれいですね。
ストレスに弱いって聞きましたが、ここでは快適にお散歩を楽しんでいる様子ですね。
by echo (2008-06-24 17:24) 

ミモザ

とても美しい画像ですね。それにも増してアオリイカの
オスの行動が美しくて素敵です(^.^)
by ミモザ (2008-06-24 17:57) 

mee

すごぉーーーいっ!!
この場にいられたこと、撮影できたことに感動です☆
素晴らしいっ!!神秘的☆=
by mee (2008-06-24 18:28) 

うぃす

イカぢゃなくてホント!別の生き物に見える!!
産卵後も(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪なのかな?

by うぃす (2008-06-24 18:31) 

keiko

ラブラブ特集おもしろいです~
海の中っておもしろいですねー(^^
by keiko (2008-06-24 19:45) 

pi-ro

とっても感動的な光景ですね!
いつまでも見られるといいですね。
ハッチアウトも見てみたいです~
by pi-ro (2008-06-24 20:03) 

ちはる@ナベ

精一杯生きることって感動的なものにつながるんですね♪

by ちはる@ナベ (2008-06-24 22:10) 

bluebird

富戸で、よく観察しました。
懐かしいな・・・
ウツボに齧られて、ボロボロになりながら産卵しているお母さんがいて、凄く感動したことを覚えています。
by bluebird (2008-06-24 22:26) 

lapis

いつものことながら、HALさんのタイトルの付け方は最高ですね。
by lapis (2008-06-24 22:36) 

のんキーママ

すっごくキレイですね。HALさんのブログ覗くのが楽しみです(*^。^*)
by のんキーママ (2008-06-24 23:02) 

ka_na

私は絶対出産には立ち会ってもらいたい派ですw
アオリイカくんを見習ってもらわなきゃ!
by ka_na (2008-06-24 23:41) 

mona

うん。
いいねいいねー♡すごいわーo(^^)o
アオリイカのオスさん、男前だぁーー♪
by mona (2008-06-24 23:42) 

ishikawa

イカの立会出産!見事ですね!!
産卵中はオスがメスを守ってくれるんですね。
素晴らしい光景ですね。
by ishikawa (2008-06-24 23:45) 

さわやか

アオリイカの求愛行動から産卵までの美しい光景、、最後のコメントも良かったです。( ^-^)/。
by さわやか (2008-06-24 23:54) 

uriel

アオリイカ綺麗ですね〜
神秘的です!!
by uriel (2008-06-25 00:05) 

すずめ

イカの父ちゃん えらいっ!(●^Θ^●)
by すずめ (2008-06-25 00:50) 

キャニーズホラー商会

イカのヒレ使いにきれいですね
あのアングル、はじめてみました。
by キャニーズホラー商会 (2008-06-25 02:09) 

まるちゃん

海の生き物って癒されますね♪
by まるちゃん (2008-06-25 11:26) 

kynthia

「キミはオレが守る!! 」
・・・って、一度は言われてみたいもんだ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
by kynthia (2008-06-25 14:35) 

砂糖子

透けてるのってかわいいです☆
夏らしくてよろしいです(笑)。
by 砂糖子 (2008-06-25 15:19) 

tomotomo

人間の立会い出産は、殿方はオロオロしています(-_-;)
こんな風に全力でお守りされたら、アオリイカちゃんでも
グッときてしまうかもしれません(^^;;
by tomotomo (2008-06-26 00:10) 

koyuri

いいなー。 そんなにラブラブで。
by koyuri (2008-06-26 14:37) 

nomusan

これは最高に美しいですねぇ。
by nomusan (2008-06-26 22:34) 

SAKANAKANE

何度見ても、良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-06-27 03:54) 

とっしー

タイトルが素敵!こんな事、言われてみたいな〜(^-^*)
by とっしー (2008-06-29 11:57) 

紫さくら

綺麗で、力強いーいいなー守ってもらえるなんて
はぁ思わず(¬д¬。) ジーーーッっと近くにいる方をみちゃった
結果、うん!強く生きよう一人でと思いましたww

by 紫さくら (2008-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

用品(BlogPet)イカの赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。