SSブログ

波に漂う海藻が我が家♪ [under the sea]

春になって海藻が成長して...
そのあとに台風とか、大きな低気圧とかで海がシケて海藻がちぎれて海を漂う...

珍しくもない、よくある光景ですが...

その海藻に住み着いて一緒に漂う魚が居ます。

06xhnaoko1.jpg

見えますか?

見えない???

これならどうかな?

06xhanaoko2.jpg

まだだめかな??

じゃあ、正面向きならどうでしょう?

06xhanaoko3.jpg

両手(胸びれ)を広げて海藻の間で体を支える様子が見えたでしょ?(^_^)

ハナオコゼ」という魚です。

オコゼという名前ですが、カエルアンコウに近い種類。
形状も似てるでしょ?
※カエルアンコウがわからない方はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19

とても上手に擬態してるので見つけづらいですが、
浮いてる海藻の中からは余程のことが無いかぎり逃げないので時間をかけて観察してればどうにか見つけることができます。
まぁ、初めて見る人にいきなり見つかるようじゃ擬態の意味もないので見つけづらくていいんですけど。(笑)

わかりづらい人のためにHALのロゴをすべて口の方に配置してるので、そう思って見ていただけたら形が想像つくと思います。

ホンダワラという海藻は水中で直立するための浮き袋を持ってるので、
荒波を受けてちぎれると水面に浮く性質を持っています。

なので、こういった魚の住処にもなりやすい場所なんです。
黒潮に流された南の島の幼魚たちは強い遊泳能力も無いので、同じエリアに漂い流れてる流れ藻と呼ばれるちぎれた海藻に身を隠して成長しようとします。
野生の本能みたいなものなのかな?

で、そういう魚が居れば、それを捕食しようとする本能をもつ魚も居たりして...

それが...ハナオコゼ。

06hanaoko4.jpg

流れ藻に住み着く習性なので、流れ藻がないと見れない魚。
水面直下の水深10センチくらいの浅いところなので、一緒に水面に浮きながら撮影しました。

撮影地点は浅くても足が着いてるわけじゃないのでユラユラしちゃって、全然ピントがあわずにイライラしましたが、桟橋付近の浮きブイに繋がったチェーンに流れ藻が絡まって流されずにいたのでなんとか...

期間限定なので、情報があるときは一生懸命探さなくちゃ!!

過去記事をよくみたら同じような内容の記事がありました。(笑)
一応参考までに...
南の海から流れてきたよー:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-07-14

>>>



nice!(132)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 47

(。・_・。)2k

無い時期はどうするんですか?
深い位置に居るとか?
by (。・_・。)2k (2008-06-07 00:33) 

meg

見事な擬態色。
オメメがキュート、テクテクあるく姿は可愛いですね。
三枚目の柔らかな青の世界の中はとても素敵ですね♪
by meg (2008-06-07 00:34) 

umiko

やっぱりHALさんは、読む人の気持ちを考えて書いてくださってるんですね。

よくわかりました。
ありがとうございます。
by umiko (2008-06-07 00:35) 

littleducks

ちぎれても、海藻の中で暮らしているんですか。
by littleducks (2008-06-07 00:37) 

KAZUYA

一枚目では全然わからずに二枚目見てから
戻ってようやく気づきました(@@)

おしてはかえす波の中で水深10センチでの
撮影ってかなり凄い気が~
by KAZUYA (2008-06-07 00:41) 

Sz

おぉ~!すごい一体化しているね。
柔らかそうな海草にフィットしているみたいだし、
これなら安心して眠れるね♪

水深10センチのところに、こんな可愛い子が
ユラユラしてるなんて~っ私もみたいな~(^-^*Sz
by Sz (2008-06-07 00:41) 

bluebird

ちょっと受け口で可愛いんですよねー。
カエルアンコウっていう名前、いまだになじめません。
そんなにマズイのかなぁ?昔の名前。
by bluebird (2008-06-07 00:44) 

mona

うお?...おおーっ♪見えました♪^^
ゆらゆらゆらゆら。自然のゆりかご♪

水面に浮きながら...あんな感じでしょうかね。うほ♪
by mona (2008-06-07 00:46) 

すずめ

すごいね、よく見つけられるね!HALさんの目はすごいっ(笑)
生きものをどこかなーって探す時、最初に目を見つけちゃうね。


by すずめ (2008-06-07 00:46) 

えのみ

ハナオコゼくんのお目目はスパンコールのような感じですね。
小さくても充分可愛いですよ♪
by えのみ (2008-06-07 00:58) 

mee

オコゼって。。。愛嬌があって、わたし、すっごく好きですっ^^♪
by mee (2008-06-07 01:05) 

garko*

丸いのが浮き袋なんだ。
漂って流れて、、、流れ藻まかせで生きてるんだね~
引っ越しはしないのかな?

by garko* (2008-06-07 01:10) 

kumimin

こんばんは。
上手に擬態していて見つけるのが大変ですね=^-^=
流れ藻の中で生きていくんですね。
なんかそんな演歌があったような気がする(≧▽≦)b
by kumimin (2008-06-07 01:22) 

はる

素敵なハンモックじゃないですか~♪(^_^)b
by はる (2008-06-07 01:27) 

nono

流れ藻の中で流されて生きている^^
いい感じかもぉ~♪
by nono (2008-06-07 01:31) 

青い鳥

こんなに上手く擬態されると、見逃してしまうかも知れませんね。
by 青い鳥 (2008-06-07 02:12) 

花火師

流れ藻が無い時は?心配だな〜
by 花火師 (2008-06-07 02:39) 

セキグ

探すの、苦手だぁ~。(・。・;
(あっ、カエルアンコウみたいの。いますね。)
by セキグ (2008-06-07 02:53) 

One-for-you

「これならどうかな?」で、見えましたw


by One-for-you (2008-06-07 06:01) 

momo

完全に擬態してますね^^
(擬態といえば、ワームですが…w)
by momo (2008-06-07 06:11) 

ゆりあ

見事な擬態化ですね^^
かなり注意深く見ないとわかりませんでした^^;

by ゆりあ (2008-06-07 06:18) 

mizuiro

後でPCから入った時にね(^-^)/
by mizuiro (2008-06-07 06:19) 

マリンかもめ

パッと見ただけでは分からないですね。
by マリンかもめ (2008-06-07 06:24) 

earlysummer

見つけた!!
なんかすごく嬉しい^^
by earlysummer (2008-06-07 06:26) 

kazoo

さがすのたいへんでした。
by kazoo (2008-06-07 07:41) 

ミモザ

3枚目でやっと分かりました。擬態が上手いな。
安心好きもいいけど、これじゃ不安定で何処へ行くか
分かりませんね。チェーンにくっついたままで大丈夫かな。
by ミモザ (2008-06-07 07:48) 

ユキ

期間限定なんだ???
by ユキ (2008-06-07 09:12) 

ishikawa

擬態ってすごいね!
全然見つけられませんでした。
ハルママも、子育てをしていて、時々擬態?してみたくなる時があります笑
by ishikawa (2008-06-07 09:43) 

しきみ

1枚目の写真を見て「ニモ?」と思ってしまいました。
海藻にうまく擬態してますね。
by しきみ (2008-06-07 10:06) 

どらっち

疑似系は、やっぱり見つけにくいですね。ヒントがないと。
私がトロイからでしょうか?だまされやすいのでしょうか?
by どらっち (2008-06-07 10:08) 

CANDy

見えました!ありがと~♪
こりゃ、かなり意識しない発見できませんなぁ~
いろんな形や性質があって飽きなく楽しい世界ですね(゚ー゚*)
by CANDy (2008-06-07 10:18) 

すぅ〜ちん

目を凝らして やっと(笑)見つけました♪(@゚▽゚@) 
by すぅ〜ちん (2008-06-07 11:12) 

enunon

擬態上手ですね。(^-^*)

ゆりかご藻 での ひとコマ。

住処 と 隠れ家 
 いろんなバランスが在るデスねー。。。

by enunon (2008-06-07 11:38) 

みるう

凝視しました!自然ってうまくできているんですね。
by みるう (2008-06-07 11:47) 

風子

上手に擬態化していて見分けが付きませんね。^^
上手い♪
共存しているのがよく分かりますね。

by 風子 (2008-06-07 14:13) 

こりこ

上手に隠れてますね~!
by こりこ (2008-06-07 15:01) 

砂糖子

海の中の遊牧民なのですねー☆
漂って行くなんてなんかかわいいです♪
by 砂糖子 (2008-06-07 16:11) 

kynthia

必死で両手を突っ張ってる姿が愛らしいです♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-06-07 16:27) 

maya

セブはホテル内リゾートするならいいよねww
関係ないコメントでした。。。
by maya (2008-06-07 18:59) 

みどれんじゃー

いろんな習性があって面白いですね。
HALさんのブログ見てなかったら、知らずに通り過ぎてたことが
たくさんあります(ノ゜⊿゜)ノ
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:13) 

ちはる@ナベ

一枚目で見破れずに二枚目でようやく分かったので、「擬態って凄い!w(゜o゜*)w」と感心しました☆彡
by ちはる@ナベ (2008-06-07 21:59) 

でーも

ホントにうまく擬態していますね!
言われないと絶対分からないですwww
by でーも (2008-06-07 22:13) 

aya

海草に紛れて、安全な住処ですね、可愛い目が
覗いているのが分かります♪
by aya (2008-06-07 23:39) 

whitered

はじめ、タツノオトシゴかと思いました。大瀬崎なんですか?潜りにではないですが、ビャクシンの群落を観におととし行きましたよ。なつかしいです。
by whitered (2008-06-08 09:21) 

アンジェラ

ホントよく似た記事があったあった♪
キティちゃんのおまたの泡・・・・覚えてます ^^
by アンジェラ (2008-06-08 20:54) 

SAKANAKANE

ハナオコゼって、今の時期なら見れるんですか?
まだ見たコト無いので、ゼヒ見たいです~!
by SAKANAKANE (2008-06-09 02:43) 

うぃす

このちぎれた海藻って体に触るとチクチクするやつかな?
プカプカ漂ってると邪魔なんでわしづかみにしてエイッ!ってしちゃうけど
お魚さん、いないよね・・・たぶん(;´▽`A``
by うぃす (2008-06-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。