SSブログ

クルクルクル [PALAU 2007]

さて、一眼レフスキャンシリーズもラストになりました。
伊豆の海からの写真を5回続けたので、最後はパラオの海から...

マンタ(オニイトマキエイ)

これは昨年のパラオでの最初の一本目で、潜った直後にマンタが現れたシーンです。
(この固体は2枚とも翼長3mくらい)

カメラ :Nikon F90X
レンズ :SIGMA15mm fish-eye
ストロボ:Sea&Sea YS90DX(Twin)
フィルム:RVP

2枚のマンタが小さな根の周りをゆっくりと旋回してくれました。

マンタって、こうして同じところをクルクル回る習性があるので、
追わずに待っていれば、グルっと回って戻ってきてくれる場合が多いです。

なんで回ってるかというと...
この根(岩)には、クリーナーフィッシュ(ベラ、チョウチョウウオなど)が住んでいるので、マンタが来ると近付いていってクリーナーたちはマンタの皮膚の表面やエラの中、口の中などに入り込み、付着する寄生虫や食べカスなどを掃除します。

根の上を旋回することでクリーナーに合図し、体のメンテナンスをしてもらえるわけです。

※お腹にくっついてるのはコバンザメ。
 マンタの周囲を泳いでる黒くてたくさんある小さな影がクリーナーフィッシュです。

写真のような狭い範囲ではなく、もう少し大きな区域を旋回することもあるので、
その動きを見極めてからダルマさんが転んだ方式(マンタは正面からの接近を嫌うので)で、マンタが向こうを向いてる時に間をつめるのが接近のコツ☆
穏やかな性格のマンタといえども野生の生き物なので、目が合えば警戒されて逃げられますし、
なによりダイバーの吐き出す泡を嫌うので呼吸も最小限に...
そして目を合わさないように。。。

じわじわ近寄って....

どうにか、ここまで接近。

このあとマンタの真正面を撮影しようと企みましたが、私の殺気(撮気)が強かったのか...
違う方に回って行っちゃった。(^^;)

生き物相手だとなかなか思うようになりませんが、
この時上手くいかなかったぶんは、また次回のお楽しみ。

自然と向き合うことを大切に、マンタのようにのんびりとダイビングを楽しまなくちゃ(^^)

パラオ(ジャーマンチャネル)

海しかない地図です。。。(^^;

■■■

そして、今日もまた海に行ってきました。
東伊豆:八幡野のコンディションは...

天気:晴れ
気温:12度
水温:14度
波 :1.5m
うねり:少し
透明度:10〜15m

バレンタインの臨時営業で休みが飛んでましたが、
2週間ぶりの休日...やっぱり海です。(笑)

前回は雪が降り出す天気で車での帰宅にヒヤヒヤしましたが、
今日は気持ちよい青空の中、伊豆の気温が10度を越えたのは10日ぶりくらいだったかな?
浅場では少しだけうねりがありましたがとくに問題なしのレベル。
若干白っぽい濁りがあるものの透明度もよく青く広がる海でした。

今日の画像も整理ができ次第、いつものように順に記事にしていきますね!

>>>


nice!(172)  コメント(73)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 172

コメント 73

skullmania

おぉ、Fisheye。
実は水中写真をFisheyeで撮ったらどんなだろう?
って思ってた所でした。

他のも楽しみにしてますね♪
by skullmania (2008-02-21 00:08) 

miniyon

2週間ぶりの休日はダイビング日和で何より
ですね♪
パラオの海は紺碧の青さでしょうか・・・^^v
by miniyon (2008-02-21 00:08) 

HALさんこんばんは^^
なるほど~マンタちゃんおりこうだね~
海の世界って凄いなぁ~。。。
今日、ニュースでみずクモ?だったかな?(すぐ忘れる><
大きな巨大クモちゃん新種が増えてるんだね~
クモちゃんキレイだったよ。
未知だ・・・。
by (2008-02-21 00:12) 

Sz

海綺麗~っ!遠くに泳いでいる魚まで見えるね♪
マンタ可愛い~なっ!パラオの海で暮らしているなんて羨ましい(笑)
私も今度行ったときには、ゆっくり観察したいな~(^-^;Sz
by Sz (2008-02-21 00:17) 

KAZUYA

マンタ悠然とって感じですね(^-^)
一枚目の写真に惹かれるものが♪

「自然と向き合うことを大切に」さすが
の一言です☆
by KAZUYA (2008-02-21 00:22) 

to-mo-y

マンタ、かっこいいですね~!!
大好きです!
by to-mo-y (2008-02-21 00:24) 

えのみ

マンタさんは空を旋回しているみたいですね。
HALさんでもマンタさんにそっぽ向かれちゃうのですね。
撮気ね…(^^♪
by えのみ (2008-02-21 00:52) 

佐喜春

う〜ん。
宇宙っぽくて素敵!
by 佐喜春 (2008-02-21 01:16) 

じゅん

マンタマンターかっこいい~~♪ヽ(´▽`)/
ゆったりホントに気持ちよさそうに泳いでるね~(人´∀`)
おなかんとこについてるのがクリーナーさんかな?
でも口の中まで掃除してくれるなんていたせり尽くせりだね(ΦωΦ)ノ
by じゅん (2008-02-21 01:28) 

HAL

↑あ。。記事に補足入れました!!
by HAL (2008-02-21 01:35) 

花火師

マンタ、独特のいい雰囲気を持ってますよね〜
by 花火師 (2008-02-21 01:52) 

ゆりあ

マンタは大きいのに、繊細な性格なんですね~^^
今日のお天気は、穏やかでダイビング日和でしたか?^^
今日のお写真も楽しみにしていますね^^
by ゆりあ (2008-02-21 02:21) 

EVA-GERI

撮気ですか^^ 確かに、
「とるぞぉ~」というオーラを出しながら構えてるかもw
by EVA-GERI (2008-02-21 05:36) 

ぷーたっく

大好きなマンタだ~♬
2枚目の写真は、ペンギンが泳いでいるようにもみえる・・。
by ぷーたっく (2008-02-21 07:09) 

ecco

あこがれのマンタ!
by ecco (2008-02-21 07:24) 

みどれんじゃー

マンタのツーショット、優雅でステキです。
by みどれんじゃー (2008-02-21 07:38) 

k-sakamama

おはようございます。
お互いに助け合っているんですね、^^
マンタの顔、可愛いでよね。
by k-sakamama (2008-02-21 08:17) 

kaoru

おはようございます。
マンタさん、空を泳いでいるみたいで
悠然としていて素敵ですねぇ〜
今回は、ダイビング日和で楽しめて良かったですね♪
by kaoru (2008-02-21 08:23) 

kimiko

むむっ。
チョウチョウウオ=クリーナーフィッシュ?
体験した時、チョウチョウウオさん私にピッタリくっついてきたのは‥?( ̄m ̄;;
by kimiko (2008-02-21 09:23) 

しきみ

コバンザメくん、どこだーー!?って探しちゃいました(苦笑)
ちゃんと、判りました。
by しきみ (2008-02-21 09:55) 

悠々と踊ってる感じにも見えますねえ~  凄いワ
by (2008-02-21 09:57) 

ブルーの世界 実際に見たいですね~^^
by (2008-02-21 10:04) 

すぅ〜(*´`*)

マンタ、だーーーい好きなんです(≧ω≦)
嬉しい画像がいっぱいです♪
…ご無沙汰していました。nice!の押し逃げをしてきましたが、やっとこさ、コメント出来るようになりました。
これからも よろしくお願いします m(u_u*)m
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-21 10:18) 

マンタの海の世界大好き。上からの光も綺麗だし!!
黒い影がお掃除屋さんね。青い影って曲があったな~~(^-^)
by (2008-02-21 10:48) 

さえ

写真を撮るのに夢中になっちゃうとダイビングを楽しむって事を忘れちゃったりするんだよね。^^;
by さえ (2008-02-21 10:49) 

おなじみのマンタ、こんな習性があるのですネ。
by (2008-02-21 11:04) 

空を飛んでるみたいですね!
海中とも地上とも見える素敵な写真ですね~~。
ひらひらと泳いでいるのが気持ちよさそうです。
by (2008-02-21 11:26) 

ユキ

マンターー!!
そっか、皆にキレイキレイしてもらってるのね!!
私はしたから見たときの
にんまりした顔みたいのが
なんだかスキでついついじーーーーっと見てしまいます
(水族館だけど・・・)
by ユキ (2008-02-21 11:28) 

umiko

マンタ かっこいい!
by umiko (2008-02-21 11:35) 

砂糖子

ゆったりと空を舞っているようにも見えますね。
青く染まった白い砂がとってもキレイです。
by 砂糖子 (2008-02-21 11:48) 

笙野みかげ

マンタのように悠々と泳げたらなぁ。
最初写真を見たとき、おなか側に斑点があるのかと思っちゃった。
by 笙野みかげ (2008-02-21 11:50) 

久しぶりに覗いたら
マンタだ\(^o^)/
しかも迫力ありですね♪
by (2008-02-21 11:57) 

くみみん

マンタって大きくって優雅ですよね♪
小さなおさかながお掃除したり、コバンザメをくっつけたりしているのを見るとなんとなく心も広いのかなあなんて勝手に思ってしまいます=^-^=
by くみみん (2008-02-21 12:07) 

なんだか宇宙にいるみたい☆☆☆
by (2008-02-21 12:43) 

chichiの母

クリーナフィッシュの役割にnice!です。
そして写真、素晴らしいです。ツインのストロボですか?
綺麗なスキャンシリーズありがとうございました。
by chichiの母 (2008-02-21 13:56) 

あれっ、最後から見ちゃった^^;

某水族館で、下から吹き出ている泡泡の上でマンタが
クルクル旋回じゃなくバク宙してました(笑)
ちょっとかわいくて笑えます。

海しかない地図も笑えます(笑)
by (2008-02-21 14:06) 

くまら

ジャーマンですか・・・ここ、私は2日潜ったんですが、1日目は空振り、2日目は砂煙の中1枚見れただけでした。
by くまら (2008-02-21 15:02) 

いつもナーリー☆(以前はポン)でお世話になっております。
本日はこちらで来ました^^;
優雅に泳いでいますね♪
クリーナーフィッシュに感謝ですね(^^)
by (2008-02-21 15:04) 

meg

うわ!
綺麗ですね!
空を飛んでる鳥の様で。
観てると心地よくなりますね♪
by meg (2008-02-21 15:06) 

うぃす

なるほど 習性とか撮影するコツをちゃんとおさえてるから
ここまで寄ったさしんが撮れるのねん。
マンタも案外だるまさがころんだごっこを楽しんでるかもよぉ( ´艸`)
by うぃす (2008-02-21 15:14) 

ishikawa

空を飛んでるみたいですね☆
それにしてもこの習性は面白いです♪
by ishikawa (2008-02-21 15:24) 

enunon

お互い に 良いタイミング で

出逢う って 素晴らしいですね♪

美しく 海 に 舞ますねー♪(^-^*)
by enunon (2008-02-21 15:49) 

kynthia

一度でいいからリアルマンタを見てみたい・・・!!
by kynthia (2008-02-21 15:57) 

体のメンテナンスとはΣ(`~´)
よくできてますね・・・

二週間ぶりの休日ですかっ!
やっぱし海♪そして・・・お酒?(笑
by (2008-02-21 16:56) 

青い鳥

マンタが見たいのでダイビングを習った知人がいます。
こんな大きなマンタをまじかに目にする事が出来る、
きっと凄く感動する事でしょうね。
by 青い鳥 (2008-02-21 17:26) 

華蓮

凄く綺麗ですね!
綺麗だから、魚たちが生きていけるんですね!
by 華蓮 (2008-02-21 17:34) 

吐き出す泡も嫌う・・・・
泡のなかに。。。
もしかして餃子とかの匂いがまじっていたのかな。。。
by (2008-02-21 18:12) 

slave

これぞマンタ!!!!!
こんなの見たかったぁ
去年沖縄で体験ダイビングでみたんですが…
はるかはるか下の方に影だけだったので…
はぁ〜〜〜〜〜ため息
by slave (2008-02-21 18:32) 

littleducks

僕もマンタに会いたいです。
by littleducks (2008-02-21 20:18) 

ひな

とても綺麗です!
すごく静かで穏やかで・・・ゆったりと時が流れて行ってそうな感じに見えます。*^^*
by ひな (2008-02-21 20:22) 

マンタ生で見てみたいなー
by (2008-02-21 20:23) 

AYA*n

何気に、憧れだったマンタさんの写真が見れて

幸せです~^^

HALさんはきっと

海男さん~♪
by AYA*n (2008-02-21 20:28) 

でーも

マンタさんだけでなく
マンタを取り巻く生態系もこの写真の中にはあるんですね!
今度の休みもいいお天気に恵まれるといいですね♪
by でーも (2008-02-21 20:50) 

achami

お嬢さんは、お元気でしたか?
by achami (2008-02-21 21:13) 

sera

海がいいですね~きれいな青!
マンタがかわいいです♪
by sera (2008-02-21 21:45) 

3メートルもあるんですねぇ~。
実際に見たら、感動するんだろうな~。
by (2008-02-21 21:53) 

響

優雅に泳ぐ姿は本当に美しいですよね。
泳ぐって言うよりふんわりと飛んでるような感じが素敵です。
by (2008-02-21 22:00) 

マンタってほんとうに不思議な格好ですね。泳いでいると
いうより空を飛んでいるみたい。
by (2008-02-21 22:05) 

pi-ro

とても優雅ですね~
まさに飛んでいるようです!
by pi-ro (2008-02-21 22:31) 

月と、

マンタマ~ン!かっこいい~。優雅だ~。
by 月と、 (2008-02-21 22:43) 

ナベちはる

マンタがあまりにも優雅に泳いでいるので、いつ見ても「海と言う名前の空を飛んでいる魚」と思ってしまいます^^;
by ナベちはる (2008-02-21 23:13) 

翼長...ほんと翼を広げてるみたいです♪o(^^)o
by (2008-02-21 23:16) 

こすもす

ええ、もう終わっちゃうんですかぁ??
もっと続けましょうよ!
by こすもす (2008-02-21 23:27) 

ミモザ

マンタに出会えたら嬉しいでしょうね。
やはり警戒されるのですね。ここまで近寄れたら
大したものだと思います。
東伊豆の水温は気温よりも高かったのですね(^^♪
by ミモザ (2008-02-21 23:36) 

らさみさ

エイだぁ~。なんだか、メッサ可愛くって
水族館ではりついて見ちゃいます。
で、ぬいぐるみを買いました。
by らさみさ (2008-02-21 23:38) 

アンジェラ

わ~い♪ ダブルのおマンタだわ!
やっぱり心惹かれるものがあるなぁ。。。。乗りたいです ^^
by アンジェラ (2008-02-22 11:51) 

a-takaki

やっぱりマンタは格好いいなー。
慶良間で遭遇したことがありますが、ドキドキでした。
by a-takaki (2008-02-22 15:12) 

kinaco

マンタ乗ってみたいーーー(>ω<)
・・・乗れるかな?w
綺麗ですよね泳ぎ方もゆったりしてるし。
by kinaco (2008-02-22 17:29) 

SAKANAKANE

2枚で、こんな狭い範囲をクルクル周ってくれるなんて、ステキ過ぎですねぇ~。ヤッパリHALさんて、そういう運が絶対に有りますよね。
by SAKANAKANE (2008-02-23 10:41) 

v_bonobo_v_love

マンタ、出遭ったことないです。

写真から、ゆったりしたカンジ、伝わってきます~。

そっかー、旋回してるんですねぇ、勉強になります☆
by v_bonobo_v_love (2008-02-23 20:21) 

マンタ、美しいです。
そして、この深い青によく似合います。
by (2008-02-24 10:05) 

yamaki

地図、niceです。
マンタのこと勉強になりました。
マンタに会いにいきたいなぁ。
by yamaki (2008-02-24 19:40) 

lapis

やはり、マンタは格好いいですね!
by lapis (2008-02-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

星の王子様☆water and light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。