SSブログ

べたなぎ [seaside]

海が荒れる時は、うねりと風の影響によりますが、
強風の時でも伊豆半島全部が時化てしまうわけじゃありません。

大雑把に言うと東伊豆は東風で時化ますが、西伊豆は凪いでいたりします。
またはその逆も有りです。
もっと細かく言うと、同じ東伊豆でも入り江の向きで入ってくる風の影響が変わるので、
その時々で、常に変化しています。

天気予報では「本日の伊豆地方」という言葉ですべて一緒のような扱いですけど、
実際はポイントごとですべて違うんですよね。

この日は東伊豆のポイントはほとんどクローズでしたが、西伊豆ではごらんの通りのべた凪です。
沖に低気圧のうねりが有りましたが入り江の向きがウネリを受け付けない向きになっていたようで、
とても静かな海で遊ぶことができました。

波打ち際にしゃがみ込むと波高10センチ程度のさざ波の赤ちゃんが小さな飛沫を飛ばしています。

風向きが反対になってるだけじゃなく、後ろの山の影になってて東風さえも微風程度。
半島の反対側で大シケになってるとは思えない穏やかな1日でした。

この旗は昨年もアップしてますが、
1年間、風に揺られてだいぶほころびてしまったみたい...

1年前の旗はコレです:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-09-28

あらためて去年のを見ると2つあった旗が今はひとつだったり...
同じような写真でも取り続けてるといろんな変化も感じられますね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(184)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 184

コメント 56

SAKANAKANE

私も、ダイビングをするようになって初めて、そういう事を知りました。都会で暮らしてるだけだと、当たり前の自然の事なのに、何も分かってない事ばかりなんですよね。
by SAKANAKANE (2007-11-10 02:54) 

julliez

微気候の齎すそれぞれの違いは海でも丘でもありますよね。
微妙なのに影響は大きいですね。
風も違えば雨の降り方も雲の流れも違いますものね。^^
by julliez (2007-11-10 03:01) 

がぁこ

遅い~~~~っ!(●`ε´●)
路上で気絶してるかと思っちゃったじゃん(笑)

クローズしちゃったとこからみんな押し寄せて混み混みにならないの?
人気モノのとこなんか写真待ちの渋滞してそうだね♪w
てか改めて見ると伊豆の海って綺麗だね~♪
旗、、、、去年よか青いとこがなくなってる。。。。(笑)
定点観測できるのも楽しいねっ♪
by がぁこ (2007-11-10 03:02) 

enunon

潮騒と磯の香りが~♪
ざざぁ~ん♪ ふぁ~ っと 薫る。

風邪の吹いてくる方向にお顔向けて
微笑みますねぇ。 (^-^*)
by enunon (2007-11-10 03:38) 

響

静かな海もまた格別ですね。
チラッと見える水底が透明度のすばらしさを物語ってます。
by (2007-11-10 03:43) 

赤と青

手を入れると、手が青くそまりそうな海。
by 赤と青 (2007-11-10 04:18) 

Bijoux

HALさん、おはよぉございまーっす^^
波って不思議ですよねぇ。。。
寄せては引き寄せては引き。。。
しばらく海に行ってないなぁ。。。
by Bijoux (2007-11-10 05:45) 

tonkichi

海って不思議なものですね。
近い場所でもこんなに違いがあるものなのですね。
伊豆の海ってこんなに綺麗だったのですね。
今度、家族で遊びに行きたいな・・・。^^
by tonkichi (2007-11-10 06:51) 

青い鳥

おはようございます。
向こう側は大シケ、こちら側は穏やか・・・これが海の魅力でもあり、
怖さでもあるのでしょうね。
旗、いかにこの1年間、風にはためいてきたかがよく分かりました。
by 青い鳥 (2007-11-10 07:56) 

sak

打ち寄せる波...癒されます。
海に行きたいなぁ...。
by sak (2007-11-10 08:14) 

fam

凪の海は素敵ですね〜すばらしい、
旗はこんなに小さく紺の所は殆ど無くなってますね、風力発電に良い場所ですね、
by fam (2007-11-10 08:20) 

お散歩爺

潜ってよし船でよし・・・いいご趣味ですね~。
空と海の青さが・・・爺も行きたい~!”
by お散歩爺 (2007-11-10 08:20) 

よくわかりました。
by (2007-11-10 08:52) 

ちあき

旗が・・・半分ぐらいになってますね^^
by ちあき (2007-11-10 09:09) 

kenzi

なぎとさざ波、のどかです。
by kenzi (2007-11-10 09:14) 

kaoru

おはようございます。
海の世界と言うのも不思議ですね。
静かな海辺でのんびり過ごしてみたいです。
by kaoru (2007-11-10 09:24) 

侘び助

旗にも、海の物語が・・・ある~
by 侘び助 (2007-11-10 10:01) 

U3

定点観測みたいですね。
時間の経過を感じておもしろいです。
by U3 (2007-11-10 10:20) 

ishikawa

なるほどぉ~!同じ伊豆でもかなり違ってたりするんですねー。
やっぱり現場に行ってみたいとわからないこともあるんですね。
by ishikawa (2007-11-10 10:29) 

kikuzou

海いいなぁ~
あ、来週は横浜方面に行けそうです。
by kikuzou (2007-11-10 11:04) 

みどれんじゃー

旗が半分になっちゃってますね。
伊豆の海って、こんなにきれいなんですか?
ばっちくて大混雑の海水浴場しか知らないもんですから、
びっくりしました。遊びに行きたいです~^^
by みどれんじゃー (2007-11-10 11:14) 

砂糖子

私は瀬戸内育ちなので、小さい頃初めて日本海に連れて行ってもらって、
「わー、波のプールみたい☆」と感動したのを思い出しました。
いきなり波にやられておぼれかけたのですが(´;ω;`)
by 砂糖子 (2007-11-10 12:05) 

puku

海もだけど・・・・空がすごいキレイです!!!
by puku (2007-11-10 12:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

伊豆の海ですかぁ~。
澄み切った紺碧ですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-10 12:57) 

波の飛び跳ねたのカッコイイ!!
旗も海風にさらされて擦り切れちゃうのね(^^;
人間は大丈夫よね~(笑)
by (2007-11-10 13:21) 

いちご☆

波が すごい!
by いちご☆ (2007-11-10 14:27) 

kinaco

青い部分の旗はどこへ・・・
お魚さんが食いちぎった??(´・ω・`;)(;´・ω・`)
風で布がこんなに腐食(?)していくもんなんですね。
海の写真てほんと綺麗だなぁ・・・。
ぁ。洋菓子組合の方の許可を有難くいただきまして、
クリスマスケーキは1ホールの半分頂くことになりましたb
by kinaco (2007-11-10 14:29) 

achami

東の荒れっぷりで、西は大賑わいですよね^^
by achami (2007-11-10 14:40) 

ほころんだ旗がいいですね。風になびいて。
by (2007-11-10 15:12) 

渋樹

良い青ですねー、海も空も。
by 渋樹 (2007-11-10 15:44) 

やおかずみ

HALさん こんにちは
海の気候変化というのは複雑なんですね。
by やおかずみ (2007-11-10 16:07) 

穏やかな海に綺麗な波ですね~。
by (2007-11-10 17:19) 

ハルコ

ほころびた感じのが逆にいいですね^^好きです(*'∀')ノ

お仕事頑張ってくださいね^^!
by ハルコ (2007-11-10 17:53) 

昨日のIOPはちょっくら波がありました。
案の定今日はクローズ。
by (2007-11-10 18:01) 

チャッピィー

こんばんは。
べた凪って久し振りに聞きました・・
なんだか懐かしい言葉です。
錦江湾で小舟を使用してキス釣りした時に
使った言葉ですね・・・
写真は綺麗な色ですね・・海って感じですね。
by チャッピィー (2007-11-10 18:58) 

さえ

“凪”って言葉のもつ雰囲気が好きです
by さえ (2007-11-10 19:56) 

佐喜春

さざ波の赤ちゃんって、かわいい響き(笑)
旗、パイレーツ・オブ・カリビアンみたい…
by 佐喜春 (2007-11-10 19:58) 

なんでも知っているのと知らないで行動するのでは
ずいぶん差がでるということですね。それにしても
自然は優しくもあり、厳しくもあり、恐ろしくもある訳
ですね。
by (2007-11-10 20:19) 

くみみん

向こうが時化ているのにこちらは穏やか!って不思議ですね♪
旗、紺色の部分がなくなってしまいましたね=^-^=♪
そういうことも行ってみないとわからないことですから、観察すると楽しいかも!!
by くみみん (2007-11-10 20:30) 

Sz

穏やかな海、穏やかな風、穏やかな空♪
見ているだけで心も穏やかになっちゃいますね~っ(^-^*

同じ場所でも、その日その日で違った景色を楽しめるし、
こうやって写真に残すのって楽しいですよね~!
・・・私の場合、年に数度のケーキですが・・・(爆)Sz
by Sz (2007-11-10 20:54) 

aya

消耗したり、台風で飛んだのかな? でも感じいいですね。
753で忙しいでしょうね、頑張って下さい。直ぐxmassだけど(*^_^*)
by aya (2007-11-10 21:28) 

パキ

少し前に東伊豆に行っていました。
最寄の海とは色が違いましたね^^。
by パキ (2007-11-10 21:46) 

ROSA

通勤路にある、交通安全の旗は竺だけになってます。意味がない・・・
by ROSA (2007-11-10 21:47) 

ナベちはる

べたなぎ、初めて聞きました・・・
打ち寄せている波、とても神秘的がします^^
by ナベちはる (2007-11-10 22:19) 

澪

一年前と比べると旗がボロボロですね・・・。
年月を感じました。
by (2007-11-10 22:27) 

今年の海は温かいから潜りやすいですね♪
by (2007-11-10 22:32) 

一年前と見比べて見たら
そうかぁ・・一年って・・・
としみじみしちゃったかも。
by (2007-11-10 23:08) 

えのみ

きっとお疲れで酔って寝てしまったのかと思っていました。(^^♪
旗に年月を感じます。
by えのみ (2007-11-11 00:33) 

KAZUYA

静かな海もまた良いですね(^-^)
しかしなびいてた旗はえらい事に!
by KAZUYA (2007-11-11 00:54) 

ミモザ

「さざなみの赤ちゃん」ってステキな表現ですね。
by ミモザ (2007-11-11 11:43) 

ハジナレフ

旗、削られすぎです!
さざ波の赤ちゃん・・・なんて詩的な表現!
by ハジナレフ (2007-11-11 17:45) 

Zunko

伊豆は水が透き通る様に綺麗ですね。相模湾は、冬になると水が綺麗になりますが、やはり冬の方が綺麗ですか?冬はドライスーツとかお召しになるのですか?ウエットは寒そう・・
by Zunko (2007-11-11 17:54) 

笙野みかげ

一年でそんなに・・。でも白い部分は清々しい白で汚れもあまりないように見えます。
by 笙野みかげ (2007-11-12 13:23) 

うぃす

朝から暖簾切りおばさんのニュースを度々見たけど
まさか旗も切られたんぢゃ!!(違
by うぃす (2007-11-12 20:42) 

紫さくら

旗も厳しい潮風でこんなになっちゃうんだ!
でも海はいいなーーー気持ち良さそう♪
by 紫さくら (2007-11-13 12:05) 

ことり

うう!海行きたいです!
キレイな写真を見ているうちに無性に海に行きたくなってきました・・・
実は、伊豆は地元でして(広い意味でですけど☆)、見ていると郷愁に駆られまくります・・・
by ことり (2007-11-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガメラPinkish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。