SSブログ

三角関係 [under the sea]

ダテハゼ

伊豆では一番ポピュラーで個体数も多いハゼ。
↑この写真には写っていませんが、少し前に記事にしたネジリンボウと同じで、
テッポウエビと共生するタイプのハゼ。
ねじりんぼう:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-10-22

ですが...共生してるのはエビだけじゃなくて、
もう一種類、別のハゼが共生しています。

ハナハゼ

珍しい種類じゃありませんが、メタリックブルーの身体は水中で見るととても優雅に見えます。

危険を感じるとダテハゼよりも早く巣穴に入り込みます。
見張りをしてるわけじゃなく、ダテハゼやエビに何を協力するわけでもなく、
ひらひらと泳いで捕食しながら、危険が迫ったときだけダテハゼ達の穴に真っ先に飛び込みます(^^;)

あ、でも危険をいち早く感じることは弱肉強食の世界では一番大切なことなので、
それなりに役立ってるんだと思います。
ハゼが肉食の魚に食べられてるシーンは見たことありませんからね。

真面目に見張り番をするダテハゼ...
穴堀名人で働き者のエビちゃん...
優雅な遊び人のハナハゼ...

この三者の三角関係はこの先もずっと続いていきます。
不思議な共存関係ですね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(191)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 191

コメント 67

ユキ

いやったーーーー!!
一番海苔~~!!
今日はなんかイイコトありそう♪
by ユキ (2007-11-08 00:04) 

えのみ

ダテハゼとナミハゼ…同じハゼでも見た目が全然違いますね。
共存していくための三角関係なら良いけど…( ;´Д`)
by えのみ (2007-11-08 00:12) 

KAZUYA

三者三様の共存関係なんですね~

そう言われるとハナハゼの尾びれが
ちょっと優雅な感じにも(^-^;
by KAZUYA (2007-11-08 00:15) 

Sz

すっご~い!ハナハゼの尾がぁ~綺麗ですね☆
鮮やかなブルー、宇宙からきた未来の生物っぽいね。
後ろにうつっている珊瑚(?)も、ハロウィンのオバケみたいで
なんだかこの写真だけで、物語が出来そうですよ~(^-^*

ハナハゼの生き方、ちょと羨ましいかもっ(笑)Sz
by Sz (2007-11-08 00:29) 

achami

ハナハゼって普通にいるのに、ちゃんと撮れない・・・。
すぐ逃げられちゃいます(^^;;
なんかーーHALさんとこ読み込みが遅い・・・・。
by achami (2007-11-08 00:36) 

みかまん

海の中の三角関係葉は美しいわね。
痴情、あ、まちがえた地上のHALさんは気をつけてね?!
by みかまん (2007-11-08 01:00) 

がぁこ

エビちゃんが一番偉いんじゃ?(笑)
あ、、でも見張ってあげてるダテハゼもまぁまぁか~w
ハナナゼみたいに世渡り上手な人は得だよね♪(笑)
てかハナナゼこそ伊達ハゼかもね♪( *´艸`)ププ
by がぁこ (2007-11-08 01:53) 

SAKANAKANE

流石はHALさん、ハナハゼ、とってもキレイに撮れてますね。
実は前に1度だけ、ダテハゼよりも素早いオニハゼが、トラギスの餌食になってる所を見た事が有ります。結構、貴重なシーンだったのかな?
by SAKANAKANE (2007-11-08 02:13) 

ちゃぱ

シッポが凄いですねぅ。
てかシッポって言わないですかね(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-08 03:39) 

すぅ〜(*´`*)

お魚の妖精のようで美しい色★゚+。(*′∇`)。+゚★
おもしろく、素敵な三角関係ですね♪
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-08 04:44) 

シュガーバター

お魚の世界にも・・・三角関係があるのか~w
ハナハゼ、とても綺麗なブルーですね♪
by シュガーバター (2007-11-08 05:20) 

EVA-GERI

ほんと、不思議だなぁ~
by EVA-GERI (2007-11-08 07:16) 

青い鳥

そんな共存関係があるのですか?
危険を感じたら、自分が作ったのでもない穴に飛び込んで身を守る、
何と優雅な生活でしょう(笑)!
by 青い鳥 (2007-11-08 07:36) 

いちご☆

本当に 綺麗なお魚ですね~~ 
海の中には 知らない生物が 沢山 あるんだろうな~って 思いました
by いちご☆ (2007-11-08 08:08) 

アンジェラ

あたし達もこのまま三角関係続けましょ ♡ ^^
by アンジェラ (2007-11-08 08:15) 

tamaki

お魚さんたちの関係も
人間と同じなんしょうね(^_^;)
by tamaki (2007-11-08 08:41) 

umi_umi

ハナハゼ

ゆらゆら~っと、不思議な感じ。
HALさんって海に潜れていいなぁ、って ( ^ω^)
by umi_umi (2007-11-08 08:43) 

みどれんじゃー

優雅に遊んで、逃げ足早いって、なんかいい・・・(笑)
by みどれんじゃー (2007-11-08 08:53) 

U3

何か人間世界でもありそうな関係だなぁ(笑)
by U3 (2007-11-08 08:57) 

norinori27

素敵な三角関係!
by norinori27 (2007-11-08 08:58) 

linda

大人なんですね^^
by linda (2007-11-08 09:00) 

ishikawa

へぇ~!なるほど!!
面白い共存関係ですね。
自然の摂理ってスゴい☆
by ishikawa (2007-11-08 09:03) 

fam

面白い共生関係ですね〜 遊び人で綺麗なハナハゼ君に憧れそうですが、見張りのタテハゼ君も犬でいえばブルテリア?
働き者のテッポウエビ君も良い存在ですね。
by fam (2007-11-08 09:09) 

そういわれて見ると優雅なハナハゼ君は遊び人の顔している~♪
時代劇だったら着流しで楊枝でもくわえていそうよね 。
でも悪人がきたら真っ先に逃げるんだ(笑)
by (2007-11-08 09:10) 

kaoru

おはようございます。綺麗ですね。
海の中では、三角関係も美しいのですね。
by kaoru (2007-11-08 09:53) 

うぃす

優雅な尾ヒレ?が遊び人っぽい感じ。
わてくしは、どのタイプだろぉ?
やっぱ働き者の。。。オリャァァ!!(。 ・)θ☆(*x_。)/グヒッ!!
by うぃす (2007-11-08 09:59) 

砂糖子

こんなにキレイだから、当然かなぁ。
「姫、我々のことより、早くお逃げくださいっ!!」って。
by 砂糖子 (2007-11-08 10:11) 

優雅な泳ぎっぷりです。
綺麗な海をふらぁりと泳ぎたいですねぇ。
海だと雑音が聞こえなくて無になれるかなぁ。
by (2007-11-08 10:28) 

enunon

真面目で働き者 は ちょっと地味。
世渡り上手 は ちょっと派手。
一緒に暮らしたい ダテハゼ。
見てるだけで いいの ハナハゼ。

´▽`) うふ♪ 
by enunon (2007-11-08 10:33) 

slave

遊び人風とガテン系といった感じでしょうか。
それともラオウとトキ?
同じハゼでもこんなに違うんですね…
by slave (2007-11-08 10:36) 

nicolas

「共存」してるって、いい言葉ですね~
それ、なんか近所の人をウオッチングしてるようにも思えますー(笑)
by nicolas (2007-11-08 10:44) 

umiko

三角関係でも共存できるって見習いたいですね。
by umiko (2007-11-08 10:56) 

HALさんのブログを見ていると、新しい知識が増えますわ。
by (2007-11-08 10:59) 

koume

ハナハゼキレイだなぁ。
メタリックブルーの体に、長いしっぽ、ホントに優雅ですね^^
by koume (2007-11-08 11:11) 

らさみさ

私は優雅な遊び人が良いにゃー。
真面目さんなので遊び人に憧れます。
↑自分で言う...
by らさみさ (2007-11-08 12:54) 

同じハゼでも種類が違うと体もホントに違って見えるんですね!
by (2007-11-08 13:52) 

TOMO

鮮やかなブルーに
長い尻尾!
とても神秘的。
by TOMO (2007-11-08 14:43) 

三者での共存はすばらしい・・  メタリックな輝きがきれいです。
by (2007-11-08 15:20) 

お魚のなかにももちつもたれつの関係があるのですネ。
by (2007-11-08 15:42) 

kenzi

そんな関係があるのですか。
by kenzi (2007-11-08 16:03) 

michan

海の中も共存あるのですね^^
本当に面白いな~^^
by michan (2007-11-08 17:07) 

Samansa

ハナハゼって何だか不思議な感じがします。
ハリーポッターでこういうキャラクター
出ていたような気がするのは私だけ!?
by Samansa (2007-11-08 17:41) 

同じハゼでも全然違うんですね~
by (2007-11-08 17:44) 

不思議な組み合わせですね~!
by (2007-11-08 17:47) 

くるみ

ハゼってこんなに綺麗なんですね~☆彡
まだまだ知らない魚一杯だな~☆ミc(´∀゜`笑c⌒⊃っ
by くるみ (2007-11-08 17:47) 

Keiko

絶妙な共存関係が維持できるのってフシギ!
コツがあるのだろうか・・・^^
by Keiko (2007-11-08 17:58) 

アールグレイ

不思議な三角関係ですね^^
人間の三角関係とは違って、友好的でナイスな関係ですね。
by アールグレイ (2007-11-08 18:37) 

サファイヤ

ハゼ君の顔がひょうき~ん♪
by サファイヤ (2007-11-08 18:47) 

ゆらゆら~
私も仲間に入れて欲しいなぁ♪
メタリックブルーが素敵~
by (2007-11-08 18:51) 

青いドレスをきているようで
優雅なハゼちゃんですw
by (2007-11-08 19:42) 

とっしー

三角関係かぁ・・・そんな悩みを抱えてみたい♪ (* ̄ー ̄)v
by とっしー (2007-11-08 19:57) 

渋樹

ハナハゼの尾が面白いですね^^
by 渋樹 (2007-11-08 20:17) 

Qoo

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
今日もキレイなハゼちゃんですねぇ^^
メタリックブルーがとってもキレイ・キレイ・キレイ!!
学校と部活で疲れてる私・・・
毎日、HALさんのところに来ることで癒されます♪
by Qoo (2007-11-08 20:19) 

海の中、きれいだよねぇwいつかきっと知床の海を撮るのだw
by (2007-11-08 20:40) 

sak

ハナハゼ...すごぉ~くきれい。
by sak (2007-11-08 21:13) 

miya_gon

アリとキリギリスのお話のようですね。
魚の世界にもいろいろとあるのですね~。
by miya_gon (2007-11-08 21:56) 

ハルコ

へんないきものという本を読んだことがあるので、そのハゼはわかります~♪かわいいですよね^^
by ハルコ (2007-11-08 22:12) 

pi-ro

ハナハゼがこんなに近くに!びっくり~
by pi-ro (2007-11-08 22:18) 

ハゼの種類も豊富ですね。
ヒラヒラが素敵です!
by (2007-11-08 22:36) 

ナベちはる

共存できる三角関係、何故だかとても不思議です・・・( ̄  ̄;)
by ナベちはる (2007-11-08 22:46) 

molihua

やっぱりハナハゼかくいー!
by molihua (2007-11-08 23:52) 

澪

う~ん
楽をしているなぁ。
先日オーナーに「楽したい」って言ったら、「ダメ」って言われてしまいました(笑)
by (2007-11-08 23:57) 

mippimama

気まぐれアップなのに、ご訪問ありがとう♪
ハナハゼのメタ.ブルーが綺麗だわ〜
尾びれもひらひら〜って長いのね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-11-09 09:41) 

メタリックブルーの体スマートです。お腹なんかでていません。うらやましい。今お腹の脂肪を減らすべく努力をしているところです。
by (2007-11-09 21:48) 

くみみん

こんばんは。
いいなあ!ハナハゼ♡
尾びれがヒラヒラできれいですね。
私もハナハゼの生活がいいです=^-^=
by くみみん (2007-11-10 20:23) 

あーちゃ

ハナハゼがきれーい!
by あーちゃ (2007-11-13 00:31) 

maya

サリーは三角関係イヤです(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-11-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イタズラ(BlogPet)ガメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。