SSブログ

土鍋でご飯♪ [cooking]

ばたばた用事をしてて、お釜のスイッチ入れ忘れました。(^^;)

で、ももすけさんとこで見た「土鍋でご飯」という記事を参考に、
早速、私も土鍋ご飯にチャレンジ!!

けっこう、簡単にできちゃいましたよ〜♪
オカズを作ってる横で確認しながら炊けるので、
いっぺんに作業が進むのもいいかもです。

フタをあけた時は、ちょっと固めかな?..って感じもしたけど、
茶碗によそってみるとふっくらご飯です〜〜〜〜〜〜

ふっくらでツヤツヤ〜♪
オカズがいらないほど、美味しかったですよ〜

でも、オカズもちゃんとあります。(笑)

煮込みハンバーグ+ベイクドポテト&タマゴサラダ♪

本日も...おなかいっぱーーい(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(133)  コメント(91)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 91

☆sky☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 今日は第一号だい♪
ふっくらご飯美味しそう おコメだけは 少々お高くても
譲れないんですよね。それを さらに 土鍋でつくると・・・
想像したらOo。。( ̄¬ ̄*)  ジュルルル^^
by ☆sky☆ (2007-02-11 00:14) 

marco

噛めば、噛むほど、甘い味わいありそうですね。
(^。^)
by marco (2007-02-11 00:22) 

土鍋で雑炊は作るけど、炊いた事ない・・・(@_@;)
今度やってみよう、美味しそうよね♪
デミグラスソースもテカテカだ(^-^)/.
by (2007-02-11 00:23) 

土鍋Dご飯。
いま見て来ましたけど、そんな簡単なのかな?
HALさんだから簡単なんですかね(^^)v
by (2007-02-11 00:24) 

土鍋ご飯はおいしいですよね~♪

急いでるときは おもしろいのが
たっぷりのお湯で お米をグラグラゆでて 
そのとき 残ってるお湯を捨て
蒸らす・・・だったかな?
それぞれの時間は5分とか 10分とか だったかな?
それも土鍋だと いい感じでできるよ。
by (2007-02-11 00:29) 

がぁこ

炊飯器で炊くより時間がかからないんだよね♪
最後に火力アーーップ!で仕上げるおこげもまたおいちぃーし。
HALシェフ~♪ 煮込みハンバーグ定食、お願いしま~す!!( ゚▽゚)/
ん?ブロッコリーの隣のは焼きおじゃが?焼きおさつ?
HAL食堂はプチトマトが大活躍してるね~。(*`▽´*)
by がぁこ (2007-02-11 00:42) 

ecco

あ。
このゴハンは美味しいです!
美味しいゴハンは透明でキラキラしてますから^^
by ecco (2007-02-11 00:44) 

ユキ

HALさん・・・
土鍋でゴハン・・・簡単でしたか・・・・・
日曜日の18時からやっているなんとかってTV番組は
毎回、土鍋でご飯炊いててウマソーーー!!って!!
ハンバーグ・・・うまそう・・・
明日はハンバーグにしようかなぁ・・・。
by ユキ (2007-02-11 00:46) 

がぁこ

ごろちの日記可愛い~~~~!(*´∇`*)
by がぁこ (2007-02-11 00:48) 

花火師

HALさんの写真・・・うまそうです!
by 花火師 (2007-02-11 00:53) 

0860

土鍋ご飯ですかー 美味そう
さらにハンバーグも、、
by 0860 (2007-02-11 00:58) 

うさみん

ふっくら ごはんが とても
おいしそう~
おかずのハンバーグも 言う事なし^^
by うさみん (2007-02-11 01:03) 

えのみ

炊きたてごはん…艶があって美味しそうに炊けましたね(^^♪
私も炊飯専用の土鍋で炊いています。(炊飯以外にも使えます)
備長炭の炭も入れて焚くと美味しさも増しますよ。
by えのみ (2007-02-11 01:10) 

悠離

HAL様~♪今晩和^^*

はわわ・・・;見ていてお腹空いちゃいました><;
ハンバーグ大好物なのですよ~vV
炊きたてご飯とハンバーグを食べたいです。後味噌汁(チネ
by 悠離 (2007-02-11 01:35) 

kogasao

深夜に見たのでお腹空いちゃいました
夜食を食べたくなりました...。
絶対うち太る:
by kogasao (2007-02-11 02:19) 

achami

銀座だっけかなぁ〜、東京駅だったかなぁ〜。お米にも拘ってゴハンを出すお店があります。
お米の種類によっては、メッチャ高いんですよーー。
でも、おかずいらないくらい、美味しい〜☆
by achami (2007-02-11 02:38) 

リオン&レック

ツヤツヤで真っ白なごはん。すっごく美味しそう~(〃^∇^〃)
by リオン&レック (2007-02-11 02:59) 

kakora

がーん、ここにも美味しいものが (^^;
昨日お祭でいっぱい食べてきちゃったのにぃ (^^ゞ
ほんとごはん、美味しそう~~!! ハンバーグも~~~!!
by kakora (2007-02-11 03:19) 

ちゃぱ

土鍋で炊くと美味いらしいですねぅ。
私は、サトウのご飯派ですが^^;
by ちゃぱ (2007-02-11 04:11) 

tonkichi

土鍋ごはんおいしそーですね。
おかずも立派。
さすがHALさんやることが違いますね。^^
by tonkichi (2007-02-11 05:15) 

じゅんぺい

私は結婚してしばらくお鍋(多層鋼)でごはんを炊いていました。
お櫃も買って♪
でも、こどもができてからやめちゃいました…。
たまには炊いてみようかなあ~。
by じゅんぺい (2007-02-11 07:05) 

Rucci

ふっくら つやつやに 立ってますね・・☆
by Rucci (2007-02-11 07:24) 

どらっち

こんにちは。初カキコです。
ご飯おいしそうですね〜。以前やってた事があるんですけど、
なんせ米自体がよくないので、すぐやめちゃいました(苦笑)
おかずもおいしそう・・・。ついついおいしそうなものに
釣られてしまいました。
by どらっち (2007-02-11 07:55) 

umiko

土鍋!
我が家はIHなので使えない鍋です。
でも すんごくおいしそう。
ご飯がピンピン立ってる。
by umiko (2007-02-11 08:09) 

涼涼

土鍋ごはんおいしそうね!でも、うちには土鍋がないのよねぇw
HALさ~ん(;´д`)おなかすいたよ~
by 涼涼 (2007-02-11 08:44) 

はじめチョロチョロ、なかパッパ… ですね。
火加減、大変だったでしょうけれど美味しそうに炊けてますね。
by (2007-02-11 09:18) 

ゆき坊

お、おいしそう(≧▽≦)
私もやってみようかな☆
・・・おかず作りに精一杯にならなくなったら。
by ゆき坊 (2007-02-11 09:20) 

bibros02

お腹すいたよ-----!
うちの弟は鍋でご飯炊けますが
わたしは無理…^^;
by bibros02 (2007-02-11 09:21) 

はる

土鍋でごはん~やってみたくなりました♪
ベイクドポテトもおいしそうですo(^-^)o
by はる (2007-02-11 09:24) 

pi-ro

ふっくら御飯おいしそうですね~♪
by pi-ro (2007-02-11 09:34) 

ROSA

すんごい。
ご飯もおいしそうだけど、おかずもすごい・・・。
by ROSA (2007-02-11 09:42) 

life-gold-rush

こんな時間ですがお腹がすいてきました;;
おいしそうですねーw
by life-gold-rush (2007-02-11 09:48) 

U3

うちは「圧力ガマ」だよ。
最近HALさんちっとも来てくれないね。
by U3 (2007-02-11 09:49) 

yukari

土鍋でごはん!!美味しいでしょうね~♪
私、ごはんが美味しくないと嫌なんです!!(^^)
土鍋でごはんか・・・
土鍋を出したりしまったりするのが・・・ちょっと・・・(*≧m≦*)ププッ
でも、本当に美味しいご飯に美味しいおかず!!!
最高ですね~♪
by yukari (2007-02-11 09:50) 

土鍋でご飯♪おいしいよネ~^^

それにしても、綺麗な炊き上がり☆
とってもおいしそうです(^^)
by (2007-02-11 10:00) 

私も夕べはご飯を炊きました。
1ヶ月ぶり位・・・うちは酒飲みなので、おかず&酒で終わりです^^;
でも、おかずもこんなに美味しそうには作れない^^;
いいなぁ。こんなの毎日食べてて^^
by (2007-02-11 10:21) 

sacro-bosco

土鍋ご飯もうっとり♡だけど、おかずも美味しそう(>ω<)ノ♪
by sacro-bosco (2007-02-11 10:37) 

ごちそう様でした。
by (2007-02-11 10:40) 

ゆっきぃ

こんなお料理を男性にされちゃ・・・(^^;)
あーでもほんとに美味しそう!!
土鍋でご飯おいしいですよね。
早くて美味しいのだ~♪
by ゆっきぃ (2007-02-11 10:44) 

kenzi

おいしそうですね。
by kenzi (2007-02-11 10:53) 

百合

ん~!(*^。^*)美味しそう!
by 百合 (2007-02-11 11:23) 

jasper

出前してくださいw
by jasper (2007-02-11 11:29) 

ishikawa

おかずもさることながら御飯がメチャメチャおいしそうです!!
特にこの時間帯にこんなおいしそうなものを見てしまうとお腹がなりまくりです。。。(汗)
by ishikawa (2007-02-11 11:32) 

silverag

土鍋で鯛めしってホテルありましたが
コンロの調子が悪くて、食えませんでした
by silverag (2007-02-11 12:21) 

銀シャリですね、うまそうに炊けてる。
by (2007-02-11 12:42) 

こんこん

土鍋ご飯、いいですよねー。
前けっこうやってたんですが最近やってないので食べてみたいです。
煮込みハンバーグも美味しそう..!
by こんこん (2007-02-11 12:45) 

風

御飯もおかずも美味しそう♪
毎日ちゃんと作ってるのですかー?
by (2007-02-11 13:00) 

Cocoa

お嫁にきてほしい。
by Cocoa (2007-02-11 13:21) 

miho-rin

お箸もって 食べに行きま~す!!!
美味しそうなんだもん♡
by miho-rin (2007-02-11 13:40) 

ももすけ

うちの記事を参考に、と書いて頂いてますが、HALさんのほうがおいしそう!
カニ穴ができてて、お米にツヤがある~~
土鍋で炊くと時間がかからない+おいしい、といいことづくめですよね★
うちも朝以外は土鍋ご飯が当分続きそうです♪
あ、カレーレシピUPしましたよ~
by ももすけ (2007-02-11 13:44) 

そうなんだ、土鍋でごはん炊きながらおかずも料理する・・かあ
お料理上手なんですねえ・・感心しました、美味しそうです。
by (2007-02-11 14:39) 

icisyou-papasandmamas

土鍋、最高ですよね。
by icisyou-papasandmamas (2007-02-11 14:59) 

土鍋の御飯ってすっごく美味しそうですね。
銀シャリ!!!って感じで光ってますよ。私は、炊き立てのお米が
大好きなので食べ過ぎてしまいそう。
それに・・・煮込みハンバーグ・・・よだれがでちゃいます。
うちも久々にやっぱりハンバーグかなぁ。
by (2007-02-11 15:17) 

しきみ

おお、土鍋でご飯ですか。
私も食べてみたいなぁ(食べたこと無いので興味津々)
最近、妙に小食になってるけど今日の写真はホント、美味しそう・・・。
あ、ヨダレ垂れそう(苦笑)
by しきみ (2007-02-11 15:37) 

TOMO

土鍋でゴハンですか~。
おこげも作れるかな♪
by TOMO (2007-02-11 16:06) 

ふっくら、つやつやのご飯、美味しそうですね!
お腹が鳴ってしまいました。(笑)
by (2007-02-11 16:59) 

土鍋でごはん炊くとおいしいらしいですね~。
しっかり、夕食も自分で作られているのですね。
by (2007-02-11 17:08) 

くみみん

こんにちは。
ピカピカのご飯、おいしそうですね!
土鍋の方が早く炊けるのかな?でも、失敗しそう(^-^;
by くみみん (2007-02-11 17:24) 

バーグちゃんのてかりにniceです♪
わ~~おいしそう>_<
by (2007-02-11 17:52) 

あーちゃ

めちゃめちゃおいしそおですねー。
煮込みハンバーグ食べたい!!
by あーちゃ (2007-02-11 18:28) 

jirorin

うちはIHなので、専用土鍋を買わないと調理できないのですが、
土鍋でごはん、ちょっと憧れです。
by jirorin (2007-02-11 19:03) 

tomotomo

たまに、ご飯炊き用のお鍋で炊きますが、いつも失敗します(ノ_・、)
すっごく美味しそう♪ハンバーグもよだれが出そうなほど美味しそうです☆
うちにHALさんがいたらいいなあ(*^o^*)(*゜O゜*)
by tomotomo (2007-02-11 19:28) 

norinori27

おこげをください!!
by norinori27 (2007-02-11 19:34) 

もぐもぐもぐ。は~、ごちそうさまです。
美味しかったです。

・・・・って、本当、美味しいのだろうな~~~。
by (2007-02-11 19:36) 

桃姫

すごいな~土鍋でご飯、おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
煮込みハンバーグもおいしそう~♪
by 桃姫 (2007-02-11 21:23) 

inthesea

ふっくらごはん、美味しそう!!
さっきごはん食べたばかりなのに、おなかすいちゃいました。。。
by inthesea (2007-02-11 21:32) 

アンジェラ

おこげも出来る?
HALさんアンジェラのお嫁においで~♡  笑
by アンジェラ (2007-02-11 22:13) 

ずんだれ

土鍋で炊飯一度挑戦してみます。焦がしそうで心配だけど(笑)
by ずんだれ (2007-02-11 22:17) 

 煮込みハンバーグ美味しそう~♪
by (2007-02-11 22:53) 

maguro-wasabi

銀座の洋食屋さんみたい・・・
HALさんは理想のお母さんだわ。
by maguro-wasabi (2007-02-11 23:52) 

chi-

土鍋でご飯素敵です。
おこげも美味しいんだよね。
by chi- (2007-02-11 23:52) 

うぃす

土鍋で・・・やったことないなぁ。
おかずがいらないほど美味しいんだったら
毎日土鍋ご飯だけにしょっかなw ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
by うぃす (2007-02-12 01:40) 

emi

ご飯を直火で炊くと、香ばしいおこげができるんですよねー♪
久々に食べたくなってきました。(^^)
by emi (2007-02-12 02:01) 

土鍋でご飯、私もすき~♪HALさん、ハンバーグ好きですね^^
by (2007-02-12 11:55) 

ちか

あっ、うちも土鍋でご飯炊いてますよ~!!
ご飯がしっかりしていておいしいですよねぇ☆
by ちか (2007-02-12 13:03) 

アールグレイ

土鍋で炊くご飯、とっても美味しいですよね^^
私も大好きです。
by アールグレイ (2007-02-12 15:13) 

ぷーたっく

ご飯もハンバーグもホント美味しそう~
う~食べたーい♪
by ぷーたっく (2007-02-12 15:33) 

yamaki

我が家は炊飯器がないので、基本鉄鍋ご飯。
あ、うそ。基本サトウのご飯(笑)
by yamaki (2007-02-12 18:33) 

ももず

さすが・・・
簡単なのはHALさんの腕がいいからでしょう
炊飯器調子悪いから今度炊いてみるかなぁ。。。
主婦歴長いのに土鍋ご飯だけはまだ未経験。。。
by ももず (2007-02-12 18:51) 

とっしー

お米とハンバーグ、私にとっては最高のお料理です(≧∇≦)
土鍋で炊いたご飯、とっても美味しそう〜♪
by とっしー (2007-02-12 18:53) 

maya

ワタシも黒い土鍋でご飯炊いてるよ
早いもんね~でもおかずがない。。。
by maya (2007-02-12 19:35) 

私も土鍋のご飯食べたい。
ハンバーグもめちゃくちゃうまそうやん!
by (2007-02-12 21:41) 

花IKADA

たべた~~い!
でも・・・
by 花IKADA (2007-02-12 22:05) 

Sz

ハンバーグ最近食べていない~~~っ
はぁ・・・お腹へっちゃったなぁ・・・(・д・ょょょ。
責任とって、もう一食分作ってくれなくちゃ~ですよ(笑)Sz
by Sz (2007-02-12 22:17) 

紫さくら

土鍋でご飯!おいしそう!!!
ハンバーグも!もう寝るのにお腹すいちゃう~w
by 紫さくら (2007-02-13 01:26) 

かこ♪

土鍋でごはんって簡単なの?美味しそうやわ。。おかずも。。
by かこ♪ (2007-02-13 08:08) 

最近、土鍋ご飯ってブーム?
やたらとご飯鍋とかも売ってるし。 でも、おこげとかもおいしく出来そうだね。 私もしてみよーーっと。
このおかず、ハンバーグもお手製? すごいな~。
by (2007-02-13 15:35) 

Takami*

私も土鍋or圧力鍋で玄米派!
美味しさがぜんぜん違います^^
by Takami* (2007-02-13 16:49) 

炊飯器で炊くよりも、こういうほうが美味しそうですねぇ。
でも、難しそうなイメージ。
ハンバーグ、めちゃめちゃ美味しそうですね。
食べたくなっちゃいました。
by (2007-02-13 17:57) 

ぴい

うちはいつも鍋炊きです。お焦げがおいしい。
なのでご飯用の土鍋欲しいよー!
でも取り扱いが大変そうで...(^^;
by ぴい (2007-02-13 21:22) 

michan

おいしそう^^
炊飯器おいしいのが欲しい今日この頃です^^
by michan (2007-02-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ど根性クマノミ黄色のビキニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。