SSブログ

魚の気持ち [under the sea]

伊豆の水中写真を見てると、背景の岩とかに赤い色が目につくと思います。

そういう場所で、赤い色で擬態してる魚って多いんですけど、
魚も動くので、たまには違う色の場所にも出てきます。

エサを探したり、繁殖活動だったり、目的はいろいろあると思いますが、
じっと動かないままじゃ生活できないですからね。(笑)

そんな、魚を2種類。

イソカサゴ

■■■

イソハゼ

偶然、どっちも「イソ..」ですが、見て分かる通りまるで別種。
生活環境が似てる魚なので、同じような体色になってるんだと思います。

この場所の近くに真っ赤なウミトサカがあったので、
本来はそこが彼らの住処なんだと思いますが、
今回はたまたま、そこから出てきたところ両者鉢合わせって感じでした。(^_^)

同じテリトリーでエサを争うライバルなんだと思いますが、
この両者が喧嘩してるところを見た事は無いし、
人間には分からない部分で調和がとれてるんでしょう。

いろいろと、魚の気持ちになって考えると観察も面白いですよ〜♪

■■■

そして、昨日の答。

モクズショイの赤線付き画像もアップしておきますね。

      ↓↓↓

線を書いてもよくわからないかな?(笑)
写真では下向きに頭があって、画像の中央ややした付近のオレンジの部分が顔です。
その先に小さな触角が見えるんだけど...わかったかな?
それを見つけると全体像がイメージしやすいと思います。

それでも分からない人は、検索していろんな画像を見比べてみてくださいねー

この写真の個体は、なかなか大きめのサイズで足の長さまでだと15センチくらい
動いてるところだったので発見できましたが、
うずくまったままだったら通り過ぎてると思います。

この擬態はナンヨウツバメなど色を似せる擬態と違って、
本物の藻や海綿を千切って付けてるわけだから、
擬態というより「かぶりもの」なのかもね。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(80)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 80

手前の足だけ、当たってた♪

それにしても、ずいぶんと小さな顔ですね。
普通のカニとは違う顔なんですね~。
目が飛び出してないし・・・^^
by (2006-10-18 00:14) 

がぁこ

イソカサゴって正面から見たことあったかなー。
こんなに複雑な色に見えるのは、ライティングのせい?
イソハゼちゃんと平和的に共存共栄してるんだね~、きっと。(*^▽^*)
カニは画面いっぱいがカニだったんじゃないの~~!(≧▽≦)ノ☆彡バンバン
by がぁこ (2006-10-18 00:14) 

のんちゃん

赤いお魚さん。エネルギッシュですね。('-'*)(,_,*) ウン

蟹さん こんなに大きいのねぇ。.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
下の方の足が解ったけど、まさかこんなにとは・・・ε-(´・`) フー
by のんちゃん (2006-10-18 00:15) 

宿題。
なんとなく、全体だと思ったけど。
目とか頭なんか区別つきませんよ(笑)
イソカサゴって綺麗ですね。
by (2006-10-18 00:20) 

えのみ

鮮やかな赤ですね~。
2匹ともHALさんにあいさつに来たみたいです。
カニの足は分かりましたが…
目なんて全然分かりませんでした。
by えのみ (2006-10-18 00:21) 

がぁこ

あ・・・大事なことを言い忘れてたよ~。(^^;)
ケーキ、どうもありがとう~♪(*^ .^)ノ⌒☆
HAL洋菓子店のケーキは、いちごが大きいね~!
今までうちで食べてたのは一体・・・。Σ( ̄▽ ̄;)ガーン!
おまけで言っちゃうと、来年はブルーベリー抜きの
いちごオンリーでお願いします~♪<わがまま(笑
by がぁこ (2006-10-18 00:22) 

澪

モクズショイ綺麗にコーディネートしてますね。
これではなかなか見つからないんだろうなぁ…。
by (2006-10-18 00:22) 

花火師

イソハゼ、イソカサゴの色は反則です!
それにしてもこのカニ〜すごいです
by 花火師 (2006-10-18 00:23) 

shyachi_m

イソハゼがカワイイ~♪

カニ!大きかったんですねっ(>_<)ビックリしました!!!
by shyachi_m (2006-10-18 00:28) 

イソハゼちゃん 色とおめめがかわいい~
モクズショイ。ほとんど全部だったのですね。
きれいな「かぶりもの」ピンクやブルーがかわいいです(。・_・。)ノ
by (2006-10-18 00:33) 

Sz

イソカサゴ&イソハゼ、とても『和』な感じを受けました。
どちらもマルマルで可愛い瞳なのに、存在感がありますね~。

カニ、何度みてもお見事!ところで、これだけ付けていて
重くないのでしょうかね(^^ Sz
by Sz (2006-10-18 00:48) 

(。・_・。)2k

カニ 背景から考えても絶対解らないですね
ビックリしました 写真の殆どの部分がカニだったとは、、、
by (。・_・。)2k (2006-10-18 00:51) 

molihua

ほげ~
カニ、こんなにデカカッタんだ。(笑)
by molihua (2006-10-18 00:56) 

kimiko

モクズショイ・・想像してた形と全然ちがっててビックリです〜!w(゚O゚)w
こんな擬態してるカニさんも見つけちゃうなんてスゴイなぁ♪
by kimiko (2006-10-18 08:15) 

イソカサゴはかわいいね。
カニさんはもっと真ん中の小さい部分の想像をしてたけど、大はずれ^^;
by (2006-10-18 08:23) 

くみみん

おはようございます。
メンテ明け、重いですね(;_;)
赤いお魚かわいい!!でも、バックが赤だと見えませんね=^-^=
モズクショイってこうなっていたのですね(@_@)そうですか〜、着ぐるみでしたか〜。
by くみみん (2006-10-18 08:28) 

ishikawa

イソカサゴってバラエティー番組で一度見たことがありますが、イソカサゴの顔を正面から見たのは初めてです。
結構スゴい顔をしてますね。
by ishikawa (2006-10-18 09:00) 

ぴい

このカニ本当におもしろいですねー
教えてもらっても全然わからない!
擬態って身を守るためだろうだけど、みんな思い思いの
お洒落をしているみたい。
by ぴい (2006-10-18 09:02) 

umiko

昨日の回答を見せていただいてやっと存在が、わかりました。
今日のお魚 みんな共存共栄していくんだな・・・。としみじみと思いました。
by umiko (2006-10-18 09:29) 

maguro-wasabi

レッドコンビこの場所では目立ちすぎますね~。
早く隠れてね。
by maguro-wasabi (2006-10-18 09:38) 

じゃすみん

こんな赤いはぜがいるなんて知りませんでした。
by じゃすみん (2006-10-18 09:39) 

happy

お魚のきもちかぁ。大変だろうな~。
私は泳ぐの苦手だから、一生泳がなきゃならないお魚は
大変だろうな~と同情します。
カニ。。。ありえない。。。
by happy (2006-10-18 09:55) 

海の中って本当にいろんな生き物がいるんですね~・・・
いつもびっくりさせられます。
by (2006-10-18 09:56) 

擬態してもうっかりすると、こんなにはっきり見えてしまうのですね。とても綺麗。
by (2006-10-18 09:59) 

サクラコ

立派な「かぶりもの」をした蟹さんなんですね!想像とちょっと違う感じでした(^-^;)
by サクラコ (2006-10-18 10:05) 

kikuzou

全然わからなかったです。
っていうか解答見てもマダヨクワカラナイです。
by kikuzou (2006-10-18 10:13) 

kenzi

サカナの気持ちになってみましょうか。
by kenzi (2006-10-18 10:19) 

笙野みかげ

触覚あった~。なーるほど、そうなってたのか!
by 笙野みかげ (2006-10-18 10:35) 

linda

フジツボを目だと思ってました(@@
「かぶりもの」・・・歌舞伎の石川五右衛門を彷彿とさせますね^^
by linda (2006-10-18 10:46) 

マリンかもめ

思わぬ場所に頭があるんですね。
by マリンかもめ (2006-10-18 11:17) 

aya

こんにちは、大体分かっていたと思っていたのに、はずれてました^^;
凄い擬態ですね。イソ…は綺麗な赤!青い海で目立つでしょうね
by aya (2006-10-18 11:35) 

はぎぽん

いやっ〜!びっくりです。ええ!?(°Д°;!!?
何となく足は見えていたのですが
顔の位置に至っては教えて頂かないとまったく判りませんでした〜!
それにしても画面左下まで足があったとは!
いやっ〜!びっくりです。 ( ;゜Д゜)ポカーン
by はぎぽん (2006-10-18 12:01) 

もものあ

美しくもあり、グロテスクでもある・・・不思議な生命が
海の中はあふれていますね。
不思議だ・・・不可解だ・・・そして面白いですね。
by もものあ (2006-10-18 12:48) 

うぃす

赤いふたりもたまには、目立ちたかったのかな?
赤線で囲まれても やっぱモクズにしかww
うちのリヴも被り物が結構似合うんだけど 
この彼は、かぶりもの似合いすぎだぁ(〃^∇^)o_彡☆あははははっw
by うぃす (2006-10-18 12:59) 

カニさんの形が 想像してたのと違ってたー!
イソカサゴの顔 可愛いなぁ。
by (2006-10-18 13:00) 

モクズショイ?これはすごい!!なんてきれいな色合いなんだろう〜(@@)
これがひとつの生き物だなんて教えてもらわなきゃわかりませんね。
動いてるところも見てみたいけど、少し恐いかなあ〜(::)
by (2006-10-18 13:06) 

ユキ

かぶりものですよね~。
つけるの、タイヘンだったのかなぁ・・・?
カサゴ~、食べたい!(ごめんなさい!)
ハゼ、あんなにキレイな子もいるんですね。
すごいなぁ・・・
by ユキ (2006-10-18 13:42) 

chibo

究極にわからんかった。手前の方は足って言われるとわかる気がしますが・・。もう擬態じゃーないですよねぇ。殻ですよねぇ。
by chibo (2006-10-18 14:16) 

みけ

カニさん、足4本くらい思ってたとおりでしたv( ̄ー ̄)
目もあったんですねー!←書いてもらっててもよく分からない^^;
by みけ (2006-10-18 14:44) 

MICCHI

イソカサゴもイソハゼも思いっきり目立ちすぎです。
モクズショイ、スゴスギです!
by MICCHI (2006-10-18 14:56) 

happyday39

イソカサゴ・イソハゼとも赤というか
濃いオレンジなのかな・・・が印象的!!鮮やかですね。。。
モクズショイは想像以上でした。大きいんですね~~~。
by happyday39 (2006-10-18 15:08) 

achami

このモズクショイ、なんとも派手好きですね〜^^
by achami (2006-10-18 15:21) 

barbie

今日はイソカサゴさんがステキです。
モクジュショイさんのお顔、なかなかチャーミングじゃないですか(笑)
by barbie (2006-10-18 16:06) 

フィール

カラフルのお魚さんですね^^
by フィール (2006-10-18 16:32) 

あらら紅葉しちゃって。
by (2006-10-18 16:55) 

Samansa

モクズショイ・・・
生物とは思えないスタイル。
エイリアンとかで出てきそう(Φ‐Φ)ノ
by Samansa (2006-10-18 17:42) 

 イソカサゴもイソハゼも鮮やか☆
 伊豆の海の底はこんなに赤いものなのでしょうか?
 モクズショイにはやられました。
 もっと控えめに隠れてるかと思ったのに……
by (2006-10-18 19:13) 

pi-ro

びっくり!まったくわかりませんでした。
by pi-ro (2006-10-18 19:24) 

かおりん

えええ~!!!すごい、まさか全体だったなんて~!!
・・・コレを探し当てた、HALさんもスゴイです。。まいった!(^O^;)
by かおりん (2006-10-18 19:34) 

marrons

なんでそんなに赤く撮れるんだ??
私のとぜんぜん違う・・・

モズクショイかわいいね~~☆
by marrons (2006-10-18 19:37) 

何が何だか分からなくなってきた~~~。
by (2006-10-18 20:29) 

Shiftlessness

タコみたいな天才的擬態ではない、モクズショイの擬態はアートですね。
by Shiftlessness (2006-10-18 20:39) 

カニの足の数が気になります。。。
by (2006-10-18 21:10) 

michan

本当にかわいいな^^
by michan (2006-10-18 21:12) 

0860

うーむ なんだか全然わかりませんでした(笑)
by 0860 (2006-10-18 21:36) 

岩場から出ちゃうと目立っちゃいそうなファッション。
モクズショイの線引きで形がつかめました^^
by (2006-10-18 22:04) 

moca

久しぶりの訪問です~^^♪
モクズショイ、凄すぎ…
by moca (2006-10-18 22:06) 

春風 いちご

お久しぶりです(*^▽^*)ちょっと、体調を崩していて・・・
ご訪問できない間、寂しかったです(;△;)
真っ赤な色が、とっても鮮やかですね!同じ種類に見えちゃいます(××)
by 春風 いちご (2006-10-18 22:34) 

nap

モズクショイ、海の中でジィ~ッとしていたら発見不可!な気がしますが・・・。^^;
背景色に擬態して赤・・・と、いうことはイソカサゴやイソハゼの周囲の岩はとっても色鮮やかなのでしょうか?!キレイな赤ですね~♪
by nap (2006-10-18 22:57) 

しめらみ

イソカサゴとイソハゼ、綺麗な赤色してますね。
赤色と言っても、何て言うか、『朱色』って感じの
和を連想させる色合い良いですねー^^

モクズショイ、脚は分かったんですが想像していた向きと逆でした^^;
by しめらみ (2006-10-18 23:19) 

風

モクズショイ・・・凄いデコレートしてたんですね!!
by (2006-10-18 23:37) 

ケンケン

これは、ほんとうに見過ごしてしまいますね。
そう思うと、やっぱり海の中も不思議が一杯です♪
by ケンケン (2006-10-18 23:39) 

maya

赤い線で囲んであってもわかんないよ
有為の宝石に見える(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
by maya (2006-10-18 23:58) 

涼涼

モクズショイ、思ってたのより少し大きかった!
「かぶりもの」って(≧艸≦)ホントそんな感じですね♪
by 涼涼 (2006-10-19 00:06) 

イソイカサゴは 西陣織で できてるんか?
by (2006-10-19 00:29) 

cacocoa

ココにも赤の世界が*^^*
カニの答え、ありがとうございます!
by cacocoa (2006-10-19 00:46) 

marco

もくずしょい、正体現れりですね^^
下の5本あるとおもわれる部分が足だろうと思ったんだけど、
その他がわからんでした(+。+)
by marco (2006-10-19 01:03) 

イソハゼ、とっても可愛らしいですね!
置物にして机の上に飾りたいくらいです。
by (2006-10-19 01:12) 

nicolas

HALさんが観察してるまなざしが、とってもやさしい感じしますね。
by nicolas (2006-10-19 01:24) 

ジュエルママ

おはようございます。
線を描いていただいても、イマイチよく分からない私。。
ちょっと調べてみます。
普通のハゼなら釣ったことがあるのですが、
こんなに鮮やかなハゼもいるんですね~
by ジュエルママ (2006-10-19 09:32) 

Rucci

カサゴの顔とゆうか スタイルとゆうか 可愛くて好きです^^
カニさんは こんなに大きな子だったんですね☆
足はなんとかわかったのですが とっても気になっていたのでスッキリ♪
by Rucci (2006-10-19 12:12) 

mippimama

イソハゼ.金魚みたい〜
モクズショイのかぶり物は見事ね^
線が引いてあってやっと認識出来ました^^
by mippimama (2006-10-19 13:36) 

chi-ran

。。。ヅラ?w  線かいてもらったけど わかりまへん~ 涙
by chi-ran (2006-10-19 21:18) 

yukari

才才-!!w(゜o゜*)w
カニさん思ったより大きかった・・・*o_ _)oバタッ
残念だ・・・(>▽<;; アセアセ
イソ仲間なのに大きさから違いそうですね!!
やはり同じところに生活しているから赤いのでしょうね。
by yukari (2006-10-20 11:54) 

紫さくら

赤線ひいてあっても分りません(>_<)
すべてが岩に見えちゃいます
by 紫さくら (2006-10-20 13:41) 

ももず

イソカサゴ、視線が可愛い♡
でも食べたい・・・(おいっ!)
カニさん、私も思ったより大きかった!
なんかつんつんしてみたい感じ。
by ももず (2006-10-20 18:17) 

VIBES

しまった・・・;;先に答えを見てしまった・・ ww
by VIBES (2006-10-20 19:15) 

ちか

あぁぁ。やっぱり想像以上でした・・・。
すごいですね~、私が海で生活していたらどうなることやらというくらいのみえなさっぷり。HALさんの赤線をみてようやくわかりました。
生きるための知恵って、すごいものですね。
by ちか (2006-10-21 06:59) 

ecco

イソカサゴの顔が
うちの猫のぱせりに似て見えてしまうのはどうして・・・?(笑)
by ecco (2006-10-21 23:34) 

あら?ふぉー

赤いハゼ初めて見ました。
しかし、カニさんは見事な装飾ですねー
by あら?ふぉー (2006-10-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。