SSブログ

不揃いなマユゲ [PALAU 2006]

大きな魚や、大きな群れの魚を続いてアップしてましたが、
その脇役になりがちな魚でも、素敵な仲間がいっぱい居ます。

今夜の記事はそんな魚を少し...

ツムブリ

英語でRAINBOW RUNNER(レインボーランナー)と呼ばれてるスタイリッシュな回遊魚です。
体の側面に虹色の鱗があり、スピード感のある泳ぎするのが、名前の由来かな?
ブリやカンパチに比べてとんがった体は、
水中をビュンと切って泳いでるようでとても綺麗ですよー

■■■

アカマツカサ

昼間は岩礁域やサンゴ群落で岩の割れ目などの隙間に群れていることが多く、
夜間はえさを求めて水面近くまで泳ぎ回る姿も見られます。
ストロボを使って撮影する事で、濃い赤色が浮き出て綺麗ですね!

■■■

ハナビラクマノミ

このこは普通のハナビラクマノミじゃありません。
よく見て!!
眉毛があるんですよ!
しかも..左右の長さが不揃い。(笑)
剃った時、失敗したみたいな...(^^;)

海の中ではカッコイイやつ、目立つやつ、ちょっとマヌケちゃんのやつ...
それぞれのスタイルで頑張って生きています。(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 79

花火師

一番乗りだー
水族館より良いですねー大自然は・・・
by 花火師 (2006-10-04 00:06) 

さまざまな表情に癒されます。
by (2006-10-04 00:19) 

人の顔が違うように、魚さんたちも1匹づつ違う顔をしてるのでしょうね。このこ・・・愛嬌のある顔ですね。^^
by (2006-10-04 00:24) 

澪

ほんとに眉毛があるー!
「マロ」みたいですね。
by (2006-10-04 00:32) 

ハナビラクマノミって言うんだ。
綺麗ですね。
最近、寝る前にHALさんとこ寄るの癖になりましたよ~
by (2006-10-04 00:33) 

shyachi_m

眉毛剃ったとき失敗すると凹みます~(>_<)
クマノミちゃんも何だか悲しそう・・・。
by shyachi_m (2006-10-04 00:36) 

Sz

ハナビラクマノミ、ちょっと困ったような雰囲気で、
思わずムギュっとハグしたくなってしまいますね。

ツムブリ、初めてみたかもしれません。体の曲線といい、
色といい、上下対称な形が絵に描いたよう。
なかでも尾の形に惹かれます♪ Sz
by Sz (2006-10-04 00:38) 

さえ

ツムブリ、きれい♪
by さえ (2006-10-04 00:39) 

kikuzou

アカマツカサ 眠そうですね。ポーズもカワイイ。
by kikuzou (2006-10-04 00:45) 

マリンかもめ

いろいろな表情があって面白いです。
by マリンかもめ (2006-10-04 00:49) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・近所の柴犬に眉毛がありました・・・。
by れの (2006-10-04 01:07) 

kyoca_aromasessions

ツムブリの狭すぎない間隔に優雅さを感じる。
三枚目の写真の髭のようなヒダヒダは・・・、
人間の細胞を拡大したような感じですね。

海って神秘的です!
by kyoca_aromasessions (2006-10-04 01:12) 

えのみ

眉毛があるから、笑っている様に見えます。
アカマツカサは目が大きすぎてちょっと怖いです。
by えのみ (2006-10-04 01:12) 

サクラコ

ほんとディズニー映画に出てきそうなハナビラクマノミちゃんですね~♪
by サクラコ (2006-10-04 01:41) 

SHINO

家の犬にも眉毛があるので、一緒だ!って思わず言っちゃいました!
by SHINO (2006-10-04 01:44) 

魚を正面から見ると マンっぽいよね。
by (2006-10-04 02:10) 

がぁこ

久々に眉毛のお手入れをしてあげたい衝動にかられました。(笑)
でもそれも個性だよね、魚も人も。(*^-^*)
アカマツカサは本当に鮮やかな赤で綺麗~。ヾ(*^▽^*)ノ
by がぁこ (2006-10-04 02:15) 

(。・_・。)2k

形が綺麗だし海のなかだと光ってよけい綺麗なんでしょうね。
by (。・_・。)2k (2006-10-04 04:06) 

うぃす

アカマツカサくんの表情がおもしろ~いw
眉毛!o(__)ノ彡_☆バンバン!!それで情けない顔に見えるのかな( ´艸`)
by うぃす (2006-10-04 04:31) 

tm-photo

ちょっとマヌケがいいですね^^
by tm-photo (2006-10-04 05:13) 

marrons

アカマツカサってなかなかとれないわ。いつもすぐ逃げるから・・・
おめめパッチリ、べっぴんさんだねぇ☆
by marrons (2006-10-04 05:31) 

kakora

↑くりさんも書いているけど そうだよね
魚は逃げちゃうのに いつも素敵に撮れていて凄いなぁと思っています
ツムブリ 実際に見たからかっこよくて感動しそう(^-^)/
by kakora (2006-10-04 05:40) 

ツムブリ、アカマツカサ、、、日本の食卓に上がる魚に見えちゃった(^^;)
ハナビラクマノミ、、、眉毛がかわゆい!後で眉毛を直したかも、、、!?
by (2006-10-04 07:33) 

かこ♪

ツムブリ、びゅんびゅんーって泳ぎそうですね。
まぬけちゃんなクマノミ。。
海の中っていろんな表情があって、やめられないんでしょうね。
by かこ♪ (2006-10-04 07:37) 

アールグレイ

ツムブリ、ビュンビュンと飛ぶような感じで早く泳ぐのかしら。
見てて楽しそうです。
眉毛があるんですね。お顔が愛嬌があります^^
by アールグレイ (2006-10-04 07:50) 

yukari

見たことの無いお魚がいっぱいo(*^▽^*)o~♪
キレイだな~♪実際見たほうがもっとキレイなんだろうな・・・
ハナビラクマノミさんは・・・失敗しちゃったんですね・・・(*≧m≦*)ププッ
大自然の神秘!!(*´∇`*)
by yukari (2006-10-04 07:52) 

cacocoa

アカマツカサの目のくぼみ具合が気になって仕方ありません。
調子悪い人みたい・・・w
by cacocoa (2006-10-04 08:00) 

よしよし

浦島太郎になった気分です~
実際にもぐって見てるみたいにきれいな写真です(^^♪
日常を忘れて感動~
by よしよし (2006-10-04 08:14) 

takuro

眉毛のあるハナビラクマノミは、ブルーコーナーの先端に居るやつですか?
見たときはビックリしましたぁ~!
by takuro (2006-10-04 08:38) 

chi-ran

海の中ではどんなヘンテコちゃんも個性☆ むしろカメラ撮られてみんなを癒す
ステキです~。・。・レインボーなお魚 肉眼でみたい~~
by chi-ran (2006-10-04 08:39) 

のんちゃん

みんな それぞれ の 個性、得意な事、容姿 色々 あって
素晴らしいですね。(^-^*)
自分らしく デスね。
秋 を 見つけに もう お出かけされたのかなぁ?
良い秋 見つかりますように。
by のんちゃん (2006-10-04 08:39) 

アカマツカサの目がでかすぎ!!
by (2006-10-04 08:44) 

linda

アカマツカサ、ストロボにびっくりして目が大きくなっちゃった!?(@@
私はマヌ○ちゃんな仲間に親近感♪^^v
by linda (2006-10-04 08:58) 

はる

あー!ホントにw目じりが下がってますね♪
まゆげがあると愛嬌がありますね(・∇・)/
by はる (2006-10-04 09:11) 

umiko

昔流行った人面魚みたいです。
( ´艸`)ぷぷ~w
by umiko (2006-10-04 09:15) 

maguro-wasabi

あら~きちんと眉毛を書いてあげたい。
by maguro-wasabi (2006-10-04 09:25) 

はる

眉毛そり失敗・・・って私に言ってるのかと思いました~
自分の顔じゃなく~お客さんでね。(余計悪いよね。)
by はる (2006-10-04 09:27) 

くみみん

おはようございます。
レインボーランナー、ビュンって泳げそうな体していますね=^-^=
アカマツカサ、お目目が大きいです。にらめっこしたら負けちゃいます!
眉剃り失敗くん、ちょっとかっこつけられなかったですね(≧▽≦)b
by くみみん (2006-10-04 09:54) 

眉毛があるとちょっとおかしな顔になってしまう
生き物、たくさんいますね^^スタイル抜群なのに(●^o^●)0
by (2006-10-04 10:15) 

Rucci

RAINBOW RUNNER
海の中を走るの  カッコいいですね♪
いちばん右側の子と 目が合ったような・・・ ドキッ
by Rucci (2006-10-04 10:43) 

はぎぽん

3点ともそれぞれに楽しませて頂きました〜♪
文章とのからみもnice!ですね!
いつもありがとう!ごきげんよう〜!
by はぎぽん (2006-10-04 11:01) 

アカマツカサは横になって寝てるみたい。具合悪い?
眉毛失敗したら、ペンシルで描いておかないとね(笑)
by (2006-10-04 11:05) 

maya

コメントが消えちゃってるだけでなけるぅ~(ノ_・。)
by maya (2006-10-04 11:21) 

a-k-i

海の世界でもイケ魚、萌え魚、とかあるのかなぁ~ <+ )))><<
by a-k-i (2006-10-04 11:42) 

ゆっきぃ

アカマツカサの目にビックリしました!
見てる!?こっちを見てる!!
私はよく眉毛を書き忘れます;;;
by ゆっきぃ (2006-10-04 13:08) 

ishikawa

アカマツカサの目がいいッスねー。
な~んか、ボヘ~っとしたカンジがnice!ですね。
by ishikawa (2006-10-04 13:14) 

miumiu

どの写真もきれい~!!
再来週、慶良間に行きますよ。でもスノーケリングだからこんな凄い光景には出会えないなぁ。
by miumiu (2006-10-04 13:37) 

chichiの母

眉毛、最高です。
あ~楽しかった。
そしてマツカサの赤がとっても綺麗です。
by chichiの母 (2006-10-04 13:37) 

puku

眉毛、おもしろいっ!失敗っぽいとこがないす~ 
by puku (2006-10-04 14:31) 

chibo

ほんとだぁーーー! クマノミちゃん、まゆげがあるぅ~。
正面からって画像取るのが難しいですよねぇ。素晴らしい!!
by chibo (2006-10-04 14:41) 

駄菓子ちゃん

こんにちは!
海って、素敵ですよね!!
by 駄菓子ちゃん (2006-10-04 15:57) 

molihua

クマノミのまわりの、ニョロニョロがいいよ~。(笑)
by molihua (2006-10-04 16:09) 

maya

パラオじゃないけどいってきまーーーーーーーーーす
マタクルネ |・x・`)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。
by maya (2006-10-04 16:10) 

かおりん

ほんとっ!まゆげがある。。ぷぷ。(^m^)
私,マグロとか,ツムブリとか,ダイナミックな泳ぎをする回遊魚が大好き!
出会えると,「あ~っ!いた~っ!!」-って感じですよねえ♪
by かおりん (2006-10-04 16:19) 

Samansa

まゆげがある。
しかも白。
若そうに見えて、実はおじいちゃん?ニヤリ。
by Samansa (2006-10-04 16:34) 

kenzi

こういうやつ、親しみもてます。
by kenzi (2006-10-04 17:06) 

 青い世界に紅いアクセントのアカマツカサ
 ユニークな眉のハナビラクマノミ
 個性派って海にもいるんですね
by (2006-10-04 17:09) 

じゃすみん

眉毛のあるクマノミ最高!
映画の「シャークテイル」にでてくる魚達を思い出しました。
by じゃすみん (2006-10-04 17:31) 

happyday39

海の中でも色々な主役達脇役達が
色んなドラマを繰り広げてるんでしょうね!!
長さの違う眉毛はナイスです。爆笑しました。
by happyday39 (2006-10-04 17:37) 

剃るの失敗した眉毛、笑えます~
けどやっぱりクマノミってかわいいですね
by (2006-10-04 20:12) 

笙野みかげ

ちょっとマヌケちゃんがキュートですっ(^o^)丿
by 笙野みかげ (2006-10-04 20:40) 

眉毛はね、難しいですから^^;
長さのみならず、角度とかも… 
by (2006-10-04 20:42) 

pi-ro

ツムムブリのスピード感たまりません。
by pi-ro (2006-10-04 21:32) 

aya

こんばんは
魚って表情が無いと思っていましたが
よく見ると 味のある顔をしていますね、色んな魚
人間の世界でも、色んな人が居ていいのですね
自分の生き方を通しても…
by aya (2006-10-04 21:49) 

to-mo-y

まゆげクマノミ!!かわいい・・・。
よく見て、観察しないと気がつかないですよね!
by to-mo-y (2006-10-04 22:18) 

emi

アカマツカサの顔はなぜか凝視できません。(^^ゞ
「ちょっとマヌケちゃん」、けっこう好きです♪
by emi (2006-10-04 23:01) 

ケンケン

ツムブリは、スピード感溢れる姿ですね。
きっと、海の中でみたら、あっというまに泳ぎ去っていくんでしょうね。
by ケンケン (2006-10-04 23:23) 

ほんとだ、ちょっとおまぬけな眉毛がかわいい!
思わず笑っちゃいますね。
by (2006-10-04 23:37) 

ecco

ツムブリの写真。
遠くと近くの泳ぐ姿の遠近感がなんかいいです!^^
by ecco (2006-10-05 00:07) 

kane

アカマツカサ、ギョロッとシタ目がちょっと怖いです。
by kane (2006-10-05 01:06) 

あら?ふぉー

アカマツカサ…
黒目が素敵!
by あら?ふぉー (2006-10-05 01:11) 

アカマツカサの目には、びっくりしました。(笑)
by (2006-10-05 02:22) 

pokkotun

癒されるな~って、、、ふぅ~♪ってしたの。
眉毛で笑っちゃった!時々こうなるよ (o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-10-05 11:05) 

みけ

ハナビラクマノミちゃん、まゆげ剃るの失敗したんですね~(='m') ウププ
早く生えてきて整うといいのにね~笑
by みけ (2006-10-05 15:23) 

ももず

水族館でも回遊してるけど、海はダイナミック~だろうなー
眉毛ね、書かないと出かけられません。。。シクシク
by ももず (2006-10-05 18:39) 

ちか

それぞれのスタイルっていいですね☆
by ちか (2006-10-06 00:19) 

眉毛 ほんとだー 可愛い!
by (2006-10-06 15:33) 

まちゆ

ぷ(^ー^)かわい☆
赤い子ちゃんの目玉もおっきくてキュートですネー
by まちゆ (2006-10-07 01:04) 

VIBES

人面魚 (笑
by VIBES (2006-10-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。