SSブログ

海底要塞! [CEBU 2006]

ガンガゼという、毒性のあるウニが居ます。
何度か刺されてるけど、毒よりも痛みの方が強く感じるかな?(^^;)

英名ではLongspine urchin (longspine = 長い棘 urchin = ウニ)

黒い体と長い棘をが特徴のウニで、
大きく見えますが体の本体である殻は直径5㎝以下と小さいものがほとんど。

海外でも伊豆でも、写真のように密集して生息してる場合が多いです。

ダイバーには嫌われ者のウニですが、
その存在を利用して隠れ蓑にして生活してるサカナやエビも多いです。

キンセンイシモチ

隠れるだけじゃなく、身体のラインが遠目にはトゲのようにも見える擬態かなーって思います。
一枚目の写真の状況では、遠くからでは魚は確認できないしね。(^_^)

■■■

ガンガゼエビ

伊豆でも見れますが稀。
大きさは、この写真の個体で3cmほど。

紫の身体に白いラインが、フォト派ダイバーに人気のエビです。
エビを探すときは、ガンガゼに刺されないよう、十分に注意してくださいねー(^_^)/

今日、紹介したイシモチもエビも擬態と隠れ家の2重の防御策ということになるかな?
厳しい自然界で生きて行くための知恵ですよね〜
ウニが集団で集まる様は、要塞のような威圧感もありますよね。

※ガンガゼの棘に刺さった時は...
応急処置として熱いお湯に30分〜60分浸すと痛みが引いてきます。
それほど深いキズでないなら、皮膚を少し切開して引っ張らずに抜くほうが良いでしょう。
キズが深い場合は、早めに病院に!

HAL's Ocean Park>>


nice!(127)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 90

0860

ガンガゼ 海で見つけるとゾクッとします
でも 近くにこんなに生き物がいるんですねえ
今度 気をつけて見てみよう(笑)
by 0860 (2006-08-25 00:11) 

海の中の森みたいですね~!
by (2006-08-25 00:11) 

花火師

 こんばんは!
ガンガゼはいやですねー
毒系は嫌だー
by 花火師 (2006-08-25 00:16) 

kozy

こいつ、刺さると厄介なんですよね~!!
抜こうとしても、途中で簡単に折れちゃうし…。
kozyが小学校のころに素潜りをしていた海によくいました、
足ヒレをして泳いでる友達をうらやましく思ったもんです。
by kozy (2006-08-25 00:16) 

shyachi_m

コワイ~(>_<) 黒々してますね・・・。
でもエビはキレイ(^^)
by shyachi_m (2006-08-25 00:19) 

Sz

存在感が凄いですね。魚やエビを守ってる感じがかっこよくも見えます。
ガンガゼエビの、あまりの綺麗な色に吸い込まれそうです。
綺麗なものを見ると言葉が出ないって、このことですね★Sz
by Sz (2006-08-25 00:25) 

毒がある、ウニってあるんですね。
ウニは嫌いなのでr(^^; 無知です。
HALさんにかかると、エビもエビに見えないわ~きれい!
by (2006-08-25 00:29) 

ちゃし

ホント、ガンガゼは、折れやすいから嫌ですねぇ。
でも、体内に残った破片が、自然に出てくると、
かなりうれしかったりしちゃいますけどっ。
by ちゃし (2006-08-25 00:30) 

a-k-i

マレーシアの東海岸で見たぞ! 棘が長いウニだぁ
一目見て、これはきっと旨くない。ってわかったにゃ(笑)
by a-k-i (2006-08-25 00:30) 

このウニって食べられるの?
毒系・・・いいですね。
ホント 鉄の要塞みたいよね・・・
かっこいい!!

エビもきれいな色!!
はじめてみた!
by (2006-08-25 00:37) 

えのみ

むらさき色のエビ…カッコ良い~!
忍者の様なエビですね。
by えのみ (2006-08-25 01:20) 

岩の隙間とか、夜はうじゃら~といますよね★
いつも遠目でお会いしています。
あんな間近で写真を撮れるHALさんは、スゴイです!!
by (2006-08-25 01:29) 

くみみん

こんばんは。
ほんとうに痛そうな要塞ですね。長〜い棘棘!
そこに隠れているおサカナやエビさん、知恵を絞りましたね(^_^)
by くみみん (2006-08-25 01:36) 

海底要塞、すごい!
寄り添うガンガゼエビ、綺麗ですね~♪
by (2006-08-25 01:43) 

海にはけっこう毒のある生き物がいますね〜
美味しいウニは好きだけど、これは怖いなぁ。
ちっこいお魚は可愛い♪
by (2006-08-25 01:57) 

cacocoa

痛そう>_<;
前によゐこの浜口が頭刺されていなかったっけ・・・?
HALさんも気をつけて!!
何度か刺されてるけど、なんてサラ~っと書かれても
ドキッとするよ>_<;
by cacocoa (2006-08-25 02:06) 

がぁこ

自分にラインがあるのがわかってるみたいに、ウニに寄生してるね。 
賢い~~~!
痛いのは割とヘーキな方だけど、毒付きは怖いよー。((´Д`;))
もう、刺されないように気をつけてねー。(>.<)
by がぁこ (2006-08-25 02:38) 

痛そうなトゲですね!   こんなのに刺されたんですか?すごい。。。
固まってると近寄るな!って感じですね。
ここで生活できる生き物ってたくましぃ~~! 
by (2006-08-25 02:46) 

kone

ガンガゼエビさん、かわいい〜〜〜♪(#^o^#)
by kone (2006-08-25 02:52) 

ほんと、とげが要塞みたいで、迫力~‘0‘
お魚が隠れているなんて、全然分かりませんでした。さすが!
by (2006-08-25 05:57) 

アンジェラ

棘を抜く時は切開して・・・・キャッ 口の中に血の味がしてきた
HALさん怪我しないように気をつけてね♡ ^^
by アンジェラ (2006-08-25 07:06) 

chi-

刺さった時を想像してしまいました。(笑)
ホントだったら笑えない・・・
by chi- (2006-08-25 07:14) 

chichiの母

棘が痛そうです。
でも、お魚達の生きていく為の知恵みたいなものに、
ちょっと感動します。
by chichiの母 (2006-08-25 07:28) 

エビっぽく見えないエビですね。
このウニは食べられるのでしょうか?(やっぱりそこかよっ!)(笑)
by (2006-08-25 07:55) 

loiter_about_on_the_way

ガンガゼ、見るからに痛そうです。。。(>_<)
by loiter_about_on_the_way (2006-08-25 08:20) 

痛みが取れるのに30分~60分もかかるんですね・・・
本当、見るからに痛そうですね・・・(>_<)

紫色のエビ、はじめて見ました。
by (2006-08-25 08:31) 

チクチク・・・痛そうです(ToT)
そこで、お味は!?
by (2006-08-25 08:47) 

maron02

密集して生息・・・ちょっと怖いですね^^;痛そう~
by maron02 (2006-08-25 08:56) 

chi-ran

応急処置がすごく詳しいところをみると、HALさんはかなり刺されているの
でしょうね^-^ クスッ
by chi-ran (2006-08-25 09:11) 

marrons

ガンガゼはきれいだけど、あっちこっち穴にいるからびっくりするよ・・・和歌山はラッパウニも多い。そのうち失敗しそうだわ・・
タヒチのマウピティ島で見たガンガゼ&キンセンイシモチは、私にとってタヒチというだけでいとしかった気がする。(w
by marrons (2006-08-25 09:25) 

linda

いかにも悪役っぽいですね~^^;
by linda (2006-08-25 09:26) 

koyuking

うわあ、何か怖いー。
でもお魚は頭がいいですね!れが共存ということなんでしょうか。
by koyuking (2006-08-25 09:47) 

reiya-shizuku06_46

ガンガゼと言う毒性のウニなんて居るんですね。
HALさんはさされたんでしょかーね???気をつけてくださいね☆
by reiya-shizuku06_46 (2006-08-25 09:53) 

kk123456

ウニが食べたい!!
by kk123456 (2006-08-25 09:58) 

きみどり

うに、なんだかとってもかっこいいですね!
刺されたら痛そうですが・・・^^;
by きみどり (2006-08-25 10:05) 

エビが被写体の時は特別に力を注いでるでしょ。(笑)
すっごく綺麗なガンガセエビ!
by (2006-08-25 10:16) 

ishikawa

毒のあるウニっているんですね~。。。
初めて知りました。
by ishikawa (2006-08-25 10:37) 

みおリン

うに・・・たべれる?
食べる前にさされるかも(((p(>o<)q))
by みおリン (2006-08-25 10:55) 

satopon

足をさされたところを想像して背筋がぞくぞくしてきました。
美味しかったら食べたいのですが・・・
by satopon (2006-08-25 10:58) 

(。・_・。)2k

海老に見えなかった
綺麗な海老ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-08-25 11:21) 

サファイヤ

この棘は、痛そうです。でも、それを利用して暮らす動物たち、海の中も上手く出来てますね。
by サファイヤ (2006-08-25 11:55) 

ポーキー

以前、いきなり黄金伝説って番組でよゐこ濱口がこれに頭かどこかを刺されていたシーンを見たような…
ウニと聞いて美味しそうなイメージを持ちましたが毒性があり身も小さいのでは本当にただの嫌われ者ですね(^^ゞ
by ポーキー (2006-08-25 12:43) 

Rucci

カッコいい♪ウニ
守ってるんですね・・・きっと☆
by Rucci (2006-08-25 12:58) 

マナ

こういう色のエビを初めて見ました(☆。☆)
by マナ (2006-08-25 13:03) 

happy

可愛いのに怖いエビなんですね・・・
でも、あんな広い海でよくいろいろ見つけることが
出来ますね~。すごいな~。
by happy (2006-08-25 13:42) 

紫さくら

怖いぐらい長い棘に毒ですか!
だからお魚も海老も拠り所にしているんですね
気を付けて下さいね♪
by 紫さくら (2006-08-25 13:46) 

ラブ

ガンガゼさされたら痛そうですね。
きれいなものには、トゲがあるといいますけど、
トゲの影にきれいなものが隠れているんですね。
by ラブ (2006-08-25 14:28) 

akamaru

エビがかわいい
by akamaru (2006-08-25 15:10) 

笙野みかげ

そうですよね、水中にも毒性のある動植物がいるんですよね。
勉強して知識を蓄えることって、ホント、大事だなぁ。
by 笙野みかげ (2006-08-25 15:13) 

Rikkun

ウニって刺さると結構痛いですよねぇ。

うちの「そら」が「ごろち」に『処理』って言われたそうです^^
by Rikkun (2006-08-25 15:28) 

りの☆

こわーいですね ̄\(-_-)/ ̄ガンガゼ。。。
名前からしてなんか毒もってそう(^~^;)ww
by りの☆ (2006-08-25 15:37) 

mippimama

紫の透き通ったエビさん綺麗ね〜
怖〜〜い、ウニの中に隠れてるんだ
昨日のTVの「どっちの○○...」のウニ対決思い出しちゃった〜
ウニ食べた〜〜〜いo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-25 15:56) 

bibros02

痛いのはいやだぁT_T
(胃カメラを思い出す…^^;)
by bibros02 (2006-08-25 16:11) 

3年ほど前に初めて刺されたのを思い出します、ガンガゼクン。
マジで痛かった・・たしか、年末の逗子で潜ってた時。。
ちょっと流れてて、つい、つかんだ岩の裏に隠れてました。
あれ以来、岩には全く手をつかなくなり・・おかげでちょっとは上達したかも?!
by (2006-08-25 16:38) 

maya

HALさんも刺さったことあるの?
by maya (2006-08-25 16:45) 

TOMO

ウニは毒を持っているのが
多いんですかね?
by TOMO (2006-08-25 17:34) 

てことは食べたら中毒ですよね・・
by (2006-08-25 17:37) 

yukari

ガンガゼに住んでいるからガンガゼエビかな??
それともうにの棘のようだからかな?
勉強になりますo(*^▽^*)o~♪
by yukari (2006-08-25 17:49) 

花IKADA

触った事ありますが、さされた事はまだありません^^;
by 花IKADA (2006-08-25 18:39) 

kimiko

何処かでも見たようなキレイなエビさん。
スーッと細長いのが毒のあるウニなのですね?^^;
by kimiko (2006-08-25 19:05) 

こんばんわ。
コメントありがとうございました♪

このウニ、毒があることを除けば、なんだか神秘的な綺麗さがありますね。
by (2006-08-25 19:15) 

hidesan

刺されたくないですね。
痛いのが苦手なので
by hidesan (2006-08-25 19:36) 

pokkotun

うにのトゲには 毒があるのは知っていましたが、
こんなに毒性が強いとは思いませんでした(汗
けど、そこを掻い潜り 覗いた世界は 素晴らしいんだろうな~(萌
by pokkotun (2006-08-25 19:52) 

さぼてん

その名もズバリのエビちゃんなんだねぇ。
トゲが刺さった時を想像したら、ぞくぞく〜〜っとしちゃった、痛いよ〜
by さぼてん (2006-08-25 20:31) 

サクラコ

ほんとだ!よーくみるとエビちゃんだ。
by サクラコ (2006-08-25 20:53) 

ゆつき

トゲトゲと痛そうだけど、それがまた神秘的に見えて
いい写真ですね♪
by ゆつき (2006-08-25 20:53) 

michan

うにはやっぱり、バフンウニでしょう~☆
by michan (2006-08-25 21:40) 

ウエットスーツとかフィンとかつけてても、さされちゃうのかな?
長いし、見た目にも痛そう。。。
魚は泳いでいて、間違って刺さらないのかな・・・・
by (2006-08-25 21:52) 

じゃすみん

えびちゃんかわいですね。
配色もとてもきれい。
うにといえば昔、沖縄でバナナボートから振り落とされ足をついた所に
うにが群生してて、足の裏一面うにのとげだらけになった事があります。
めちゃくちゃ痛かったです。
by じゃすみん (2006-08-25 22:11) 

はじめまして、るっちと申します。
HALさんのブログはいつも拝見しておりました。
海の中の世界って本当に神秘的ですね。
地上とは全然違う”異空間”のようです。
これからもお邪魔して癒しを頂こうと思います。
by (2006-08-25 22:37) 

kirakiraboshi7

めちゃ綺麗な海ですね・・・
生物も生き生き☆
by kirakiraboshi7 (2006-08-25 22:41) 

ecco

ガンガゼエビ
もう少し近くで見たいです。
とってもスリムなエビなのでしょうか?
by ecco (2006-08-25 23:07) 

to-mo-y

棘のあるものにはキレイな魚が住んでますよね。
by to-mo-y (2006-08-25 23:36) 

のんちゃん

自分を守る方法には色々あるのですねぇ。(^_^)3 フムフム。
by のんちゃん (2006-08-25 23:46) 

ann-ayumi

ガンガゼエビ・・・はじめてみました。ガンガゼにさされたらかなり痛みもありそうですね。
by ann-ayumi (2006-08-26 01:41) 

molihua

痛い、痛い。
by molihua (2006-08-26 02:53) 

ROSA

ぎょえー。いたそう。
by ROSA (2006-08-26 11:24) 

kakora

あれ コメントがしていなかったみたい^^;??
きれいなえび~~
by kakora (2006-08-26 12:17) 

コロナ

コレに刺される・・・ほんとに痛そうですね☆
by コロナ (2006-08-26 14:30) 

うぃす

まさに要塞だ!((((;゚Д゚))))ガクガク
魚さん達は、刺さらないでしょぉが 見てるだけで
めさめさ心配になっちゃいます(;´Д`A ```
by うぃす (2006-08-26 23:49) 

maguro-wasabi

イヤ~!見てるだけど痛そうなトゲ! HALさん気を付けて下さいね。
by maguro-wasabi (2006-08-27 01:13) 

nicolas

毒入りキケン!
うわ、カッチョイイエビですね~
色がナンともいえないスマートさ。
by nicolas (2006-08-27 02:48) 

Nicoli♪

きれいなエビですね~。
シュノーケリングでは、ここまで見れないけど
海に行きたくなりました♪
by Nicoli♪ (2006-08-27 16:39) 

emi

毒のあるウニ、初めて知りました。毒がなくてもウニの棘は危険でしょうね。
海中でウニの棘に刺さる…、林で栗がいきなり落ちてきたときの衝撃と
似てるのかな。(山での経験はわりと豊富なんですけど。^^;)
by emi (2006-08-27 17:28) 

もえもえまちこ

小さな生き物はこういった生物に守られて暮らしているんですね~。
生き物の世界って本当にムダなくできてるなって・・・。
自分という生き物はムダばかりなのに、反省です。
by もえもえまちこ (2006-08-27 18:12) 

かおりん

ガンガゼ・・・やっぱ刺されると痛いんだ。。あたりまえか。(^^;)
いつも,刺さらないように注意しているんですが,この中に隠れているコたちがいるなんて,気がつきませんでした!
今度は,そ~っと覗いてみようっと♪
by かおりん (2006-08-28 12:46) 

ちか

普通のウニでも痛いのに~!!
もっと痛いんでしょうか?
by ちか (2006-08-29 07:36) 

chibo

やっぱり伊豆の海はきれいだなぁ~~~~~♪
by chibo (2006-08-29 14:29) 

あら?ふぉー

やっぱり普通のウニがいいなー
ウニ丼食べたい。
by あら?ふぉー (2006-09-01 01:13) 

VIBES

応急処置を想像しただけで、痛いです;;
by VIBES (2006-09-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。