SSブログ

海底探偵! [CEBU 2006]

サンゴの影に「サラサゴンベ

■■■

イソギンチャクの影に「オドリカクレエビ

サンゴの影(物影)にはサラサゴンベがいつも居るというのことではなくて、
なにかしらの魚が隠れてることが多い..という、確率が高いという意味ね。

水中写真をアップしてると、「小さい魚をよく見つけるね!」というコメントをよく頂きますが、擬態とかにかかわらず、基本的にはこういう「影」に潜む感じで居ることが多いです。

なので、潜る前に、他のダイバーから「○△□岩の沖側のくぼみに居たよ」って情報をもらうと、
その岩の沖側の隠れられるような部分を探すと、たいてい見つかることが多いのです。

そういう情報が無い場合でも、
同じように隠れてそうな場所を探すとけっこういろいろ見つかる場合が多いですね。
岩の周囲なら出っ張ってる場所よりも、へこんでるところ..

タンク1本分の限られた空気で、効率よくフィッシュウオッチングするときの重要ポイントです。
それと、水中ライトで照らすと、目が光ったり、
擬態してるはずの体色が浮かび上がって見えたりね!

たくさんの情報集めて、それを手がかりに海底探索...
可愛らしいサカナを見つけた時は、水中でガッツポーズだったりします。L(^_^)」
...ちょっと探偵気分だったり。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(127)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 82

春風 いちご

わぁい!一番乗りです(*^▽^*)さすが!HAL名探偵ですねっ!!お魚さんも見つかっちゃってびっくりしてますよっ(笑)
「水中でガッツポーズ」したくなる気持ちがすごくよく分かりますっ(//^▽^//)
by 春風 いちご (2006-08-23 00:18) 

Sz

いつも綺麗な海底写真を眺めて、表舞台の魚たちに見とれていましたが、
情報集めたり効率よく動くHALさんの努力あってこそ、こんなに良い写真が
撮れるのですよね、感動します。ダイビング経験がないので、「限られた空気」を呼んで、人は海底で呼吸できない!という当たり前のことを忘れていました。そんな中で魚を発見したら、とっても嬉しくなっちゃいますね(^^*
これからもたくさん写真見せてくださいませね。
写真のオドリカクレエビ、透明感が凄い綺麗です。Sz
by Sz (2006-08-23 00:26) 

くみみん

こんばんは。
サンゴがトナカイの角に擬態しているのかと思いました(^_^)
サンゴに隠れるお魚を見つける探偵HALさんなのですね!
by くみみん (2006-08-23 00:37) 

くるん

珊瑚が、人間の手のようだぁ(^0^)!
HALさんは、素敵なお魚を見つける天才だね♪
by くるん (2006-08-23 00:41) 

まるで 海の中にも番地があるかのように
同じ場所にたどり着けるのは
未経験者のわたしにしたら
すっごいな~と思う。
聞き込み・・・張り込み・・・
あんぱんと牛乳は・・・ないか。
by (2006-08-23 00:53) 

紫さくら

広い海の中を 探しているのかと思ってましたが
ポイントと情報網のお陰でステキな写真を見せて
貰っていたのですね(^^)
by 紫さくら (2006-08-23 00:55) 

えのみ

名探偵HALさんに見つかって
サラサゴンベもビックリでしょうね。(^^♪
by えのみ (2006-08-23 00:58) 

のぶあき

やっぱり名探偵は違いますね!!
僕だったら、例えば2枚目なら、
イソギンチャクに注意をとられてしまいそうです(^^);
by のぶあき (2006-08-23 01:04) 

nicolas

サラサゴンベも、オドリカクレエビも可愛いけど
一番かわいいのは、海の中でガッツポーズ決めるHALさんかも!
by nicolas (2006-08-23 01:12) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・水中でガッツポーズを想像中。
by れの (2006-08-23 01:21) 

7miyo-kame

暑い暑い夏。夏バテバテ、HALさんの海は涼しそうで良いなーーー!!!
by 7miyo-kame (2006-08-23 01:24) 

へぇ^~すごい~~
タンク1本の・・ってわかります。
昔、スキューバーやったときに、これしかないんだ?と思いながらもぐった思いがあります。
by (2006-08-23 01:46) 

がぁこ

探してたものが見つかった時ってうれしいよね~。
HALさんのガッツポーズ、目に浮かぶよー。o(≧ω≦)o
by がぁこ (2006-08-23 02:06) 

なるほどぉ。。。HAL探偵の経験と勘ですねぃ!
追う方と追われる方との知恵比べ、ガッツポーズでHAL探偵の勝利~!!
でも、決して逮捕や連行はされないからお魚さんも安心ですね☆
by (2006-08-23 02:12) 

(。・_・。)2k

ガッツポーズが出るほど嬉しいって事は
それだけ探すのが大変て事ですね
経験してみたい!
by (。・_・。)2k (2006-08-23 02:22) 

maomao_pong

オドリカクレエビ・・・って・・・
なんだか美味しそうな名前・・・と思ったのは
わたしだけですか?
by maomao_pong (2006-08-23 02:29) 

cacocoa

おぉ!セブ♪憧れのセブ♪(←しつこい)
一枚目の写真、自然保護のポスターとかになりそう。
情報収集は大事ですよね!探偵として!w
by cacocoa (2006-08-23 02:41) 

tonkichi

凄いですね。いろいろなことを考えながら潜られているんですね。ますます貴重な写真だと感心しております。また、次の写真期待しております。水中写真をみると癒される気がします。^^
by tonkichi (2006-08-23 05:04) 

ann-ayumi

魚たちの生き物の影から出てくる瞬間の魚たちから見た海ってどんな映像なんでしょうね???
by ann-ayumi (2006-08-23 06:34) 

とはいえ、見つけられるようになるには
やはり経験が必要なんでしょうね。
by (2006-08-23 06:45) 

chi-

ガッツポーズしちゃうのね!
何か分かる感じがする。(うふふ)
by chi- (2006-08-23 06:58) 

kone

透き通っていて美しいですねぇ~♪(●^o^●)
by kone (2006-08-23 07:24) 

海底の岩にも名前が付いているのね(笑)
HALさんのガッツポーズ想像してみます。(^~^)ウ~ン
by (2006-08-23 08:15) 

みかまん

5日分の記事をまとめて読んだら、美味しそうなお酒やら食べ物やら、綺麗なお花達や、いつもの楽しい海の世界!
HAL'slogは幸せ満載ネ♪HALさんは幸せ者^^
by みかまん (2006-08-23 08:19) 

アンジェラ

見た目は大人 中身は少年・・・名探偵ハルって感じ? 笑
街に潜む小さなアンジェラも見つけて~♡
by アンジェラ (2006-08-23 08:35) 

あやこ

くぼみがあるとついついのぞいてしまいます(笑)
で、うつぼと目があったりすると。。。。。 (>_<)
by あやこ (2006-08-23 08:44) 

kogasao

 私は大抵潜った時にカメラ忘れていくので、悲しいです;(バカ
HALサンみたいにキレイに海中生物撮ってみたいデス☆
 海ってかなりキレイなので潜っていると
見惚れてしまって息すること忘れてりしますよ;((私の場合
by kogasao (2006-08-23 08:49) 

サクラコ

宝物をみつけたような喜びですね~♪ わたしも今度は名探偵になるべく潜ってみたいです。
by サクラコ (2006-08-23 09:00) 

maron02

2枚目が好きです^^こっそり隠れても見つかっちゃった^^
by maron02 (2006-08-23 09:15) 

linda

ダイビング仲間のそういう繋がり、素敵ですね~♪
そっか、彼らは撮されたくて、
絶妙のポジションでHALさんを待っていたのね☆
by linda (2006-08-23 09:21) 

mippimama

HAL さんがワクワク.ドキドキしながら海底探検してる姿が目に浮かぶ♪
イソギンチャクもゆらゆらしてて綺麗彡☆
by mippimama (2006-08-23 09:21) 

loiter_about_on_the_way

サラサゴンベ、キレイですねぇ♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-23 09:34) 

kk123456

やっぱりHALさんblueいいなぁ^^
by kk123456 (2006-08-23 10:02) 

koyuking

海中ってあまり良く見たことがなかったんですが、HALさんのブログで興味を覚えました。奥が深いんですね…。
by koyuking (2006-08-23 10:40) 

百合

HALさんの写真で・・・ふう~、暑さもひとやすみね^^
by 百合 (2006-08-23 10:41) 

すずめ

何かダンゴムシににてますね^^
隠れるのとかが、、、
by すずめ (2006-08-23 10:54) 

こんなに素敵で楽しい海中の世界、見るのは大好きなのに・・・潜るのがコワい私です(-.-;)y-゜゜
by (2006-08-23 11:20) 

maguro-wasabi

隠れているお魚も可愛いけど、珊瑚やイソギンチャクも好き。
HALさんのブログで好きになったもの・・・珊瑚、イソギンチャク、ウミウシ~!
by maguro-wasabi (2006-08-23 12:05) 

永年の感と言おうか、コツと言おうか。すばらしい写真です。
by (2006-08-23 12:21) 

ポーキー

なるほど♪
ふむふむと感心してしまいました(^^♪
いつも小さな魚を見つけれる理由はそういうところにあったんですね☆
納得です(^^)v
by ポーキー (2006-08-23 12:41) 

chibo

どちらも初めてお会いしましたよー。ごんべえちゃんの色のキレイなこと!小さいとなかなか肉眼では見つけにくく、ささっと泳ぎすぎちゃうことも多いんですよねぇ。さすが!HALさん。
by chibo (2006-08-23 13:08) 

ではボクも岩の影に隠れなきゃ☆
by (2006-08-23 13:24) 

kimiko

1-2センチの稚魚をよく1時間くらいで探せるなぁ・・って思っていました。
そうなんだ~!情報と魚の性質を解っていれば見つけやすいのですね?
それにお気に入りの場所はあまり移動しないで居ることが多いのね!^^
by kimiko (2006-08-23 14:06) 

名探偵HALさんのガッツポーズ、想像しちゃいました。(^^)
by (2006-08-23 14:29) 

achami

水中でガッツポーズ、あれ、たまりませんなぁ〜!
by achami (2006-08-23 14:42) 

Shiftlessness

サンゴが子供の指や手にみえます。。ってもう似たようなコメントありますね。
by Shiftlessness (2006-08-23 15:00) 

reiya-shizuku06_46

バックにあるサンゴが手&生姜に見えますww
by reiya-shizuku06_46 (2006-08-23 15:17) 

michan

海も地上も同じですね^^v
by michan (2006-08-23 15:28) 

★由佳★

サンゴすごぉ~いと思っていたら、、、
Σサラサゴンベっていう魚…
可愛いですね^^

イソギンチャクだぁ~と思っていたら、、、
Σオドリカクレエビですか…。
どれも、初めてみます^^
サンゴやイソギンチャクだけでなく、その近くの魚たちも見逃しちゃだめですねw
by ★由佳★ (2006-08-23 15:29) 

笙野みかげ

ケーキ好きにはケーキの匂いがすぐに分かるように(^^)、魚好きには「魚の鼻」を持っているんだろうなぁ。
普段興味のない素人がその時だけ探そうとしても、やっぱりこういう魚や海老って、なかなか見つからないんじゃないかなあ^^
by 笙野みかげ (2006-08-23 16:18) 

PICNIC

サラゴンベ、はじめてみました☆
繊細できれいな色ですね。
どうしてこんないろに生まれてこれるんだろう。不思議。
by PICNIC (2006-08-23 16:41) 

knacke

珊瑚って、おいしそーだねぇ・・・。イヒ。
by knacke (2006-08-23 17:39) 

サファイヤ

お魚くんやエビちゃんたちは、かくれんぼが好きなんですね!w
そりゃー、見つけたときは思わずガッツポーズしちゃいますよね。
エビちゃんは、イソギンチャクに刺されないんですか?
by サファイヤ (2006-08-23 17:49) 

shiroi-imai

海の中の生き物は隠れるのがすきなんですね
by shiroi-imai (2006-08-23 18:02) 

akamaru

海の生き物はホンと
すごいですね!
by akamaru (2006-08-23 18:44) 

ももず

4万nice超えおめでとうございます♪
いそぎんちゃくが素麺に見えるのは病気でしょうか。。。
サンゴの手触りがなんとなく思い起こされて
ぞくっとしましたわ。(遠い昔のことですが)
by ももず (2006-08-23 18:50) 

はる

サラサゴンベかわいいです(`・∀・)ノ
揺らめく珊瑚もナイスですね~♪
by はる (2006-08-23 19:05) 

かおりん

そっか~!(^O^)
がんばって、かくれんぼしているおさかなくんたち、探してみよ~っと!
by かおりん (2006-08-23 19:23) 

とも

こんばんは^^
サラサゴンベ気に入りましたぁ!
こんなに暑いとザブンと潜ってお魚さん達に会ってみたいです☆
by とも (2006-08-23 20:16) 

マイケル

これだけ暑いと海の中は天国ですね。
by マイケル (2006-08-23 20:44) 

hidesan

40000niceおめでとうございます。
探偵気分で水中散策いいなぁ~
by hidesan (2006-08-23 21:10) 

berry

思わず童謡の「かわいいかくれんぼ」を思い出しました。
探偵HALさんには、お魚さんたちもかないませんね。
by berry (2006-08-23 21:32) 

ダイバー同士の情報交換など潜る前の心得があるのですね。。
闇雲に潜って探すのでは大変ですものね。
by (2006-08-23 21:35) 

ぴい

ず〜っと前、体験ダイビングした時の事思い出すと
陸にいるかの様に行動しているHALさんがすごいです。
空気の無い水中が怖かった(>.<)
なので、ここで海の中の様子を見られて楽しいひととき♪
by ぴい (2006-08-23 22:09) 

とっしー

サンゴやイソギンチャクは、小さいお魚達を守ってくれているのですね(^-^*)
40000nice!、おめでとうございまーす☆・・・凄過ぎるー(笑)
by とっしー (2006-08-23 22:43) 

puku

ブルーの世界が綺麗ですっ♪
by puku (2006-08-23 22:51) 

花火師

 こんばんは!
海に行きた−い
by 花火師 (2006-08-23 23:42) 

VIBES

イソギンチャクが、しらたきに見えました (笑
by VIBES (2006-08-23 23:50) 

ecco

なんかいることに気が付かなくて
うっかり触ってしまったら
サカナが飛び出してきたことありました^^
by ecco (2006-08-23 23:51) 

水中ガッツポーズにニッコニコ。
いそぎんちゃくさんの動きも、見ていてあきないですよね~^^
by (2006-08-24 00:14) 

水中でガッツポーズかぁ~。
私には、ありえない世界をのぞいてるHALさんが、羨ましいなぁぁ~。
by (2006-08-24 01:15) 

のんちゃん

海の中は涼しそうですね。^^こっそり ひそかに かくれてる。ふふふ。きっと 嬉しくなるな。(^-^)/
by のんちゃん (2006-08-24 02:44) 

chichiの母

素晴らしい。綺麗です。
情報交換しながら、又見せて下さいネ。
by chichiの母 (2006-08-24 07:45) 

shyachi_m

探偵気分!ステキ~。私もやりたいなぁ(^^)
by shyachi_m (2006-08-24 10:12) 

さぼてん

海の中でプカプカ…こんな風景を眺めてみたい〜
by さぼてん (2006-08-24 10:28) 

maya

ごろちのおうちもサンゴだね(^-^*)
by maya (2006-08-24 10:51) 

Rucci

この珊瑚 可愛いな・・☆
かくれんぼ名魚たちを見つけたときの ドキドキ感 たまらないのでしょうね^^
by Rucci (2006-08-24 11:33) 

イソギンチャク、綺麗ですね!
何となく涼しい気分になるので、眺めるのは好きです。
でも、ちょっと触りたくはありません。(笑)
by (2006-08-24 12:47) 

うぃす

情報収集も大事なんですね。
名探偵!ガッツポーズしてる間に 逃げられませんよぉに( ´艸`)
by うぃす (2006-08-24 12:48) 

あら?ふぉー

綺麗な写真に隠された
努力に敬服します。
by あら?ふぉー (2006-08-24 13:23) 

pokkotun

そういう発見が ダイバーさんの楽しみでもあり、
夢の実現でもあるんでしょうね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-08-24 22:07) 

ちか

探すってワクワクしますもんね!!
私は、何を探そうかな~?
by ちか (2006-08-29 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。