SSブログ

酒まんじゅう♪ [today...]

今日は節分でしたね。
皆さんも豆まきしたよね?

もちろん、うちでも豆まきしましたよ。
豆まきに使う豆は...
毎年、父が、ある寺に豆まきにいってもらって来てくれる豆です。
けっこう有名な寺で、力士とかもたくさん来るところ..

で、その寺のあるところでは「酒まんじゅう」が名物で、
それも一緒にお土産に買ってくるのが毎年の恒例。

この、まんじゅうがめちゃ美味しいんだ!
お土産だから、当然、冷めちゃうわけで...うちで蒸し直したりしてね〜〜♪

ケーキ屋だけど、和菓子も大好き♪(笑)
豆まきをして、酒まんじゅうを食べるのが我が家の節分です。(^_^)

今年も、皆が元気に過ごせますように...
HAL洋菓子店が繁盛しますように...
ブログが軽くなりますように...

そして、今、とてもつらい状況に居る私の心友が少しでも穏やかに過ごせますように...

鬼はーそとーーー!
福はーうちーーー!

HAL's Ocean Park>>


nice!(84)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 63

美味そうv^^;
by (2006-02-04 00:56) 

kone

わぁ〜〜〜美味しそう♪(#^o^#)
写真から、もちもち感が溢れ出てきてますよ!!!
あ〜〜〜食べたいよぉ〜〜〜(;_;)
by kone (2006-02-04 00:59) 

meg-eddie2

心友さまの想いが伝わりますように…福はうちです!
by meg-eddie2 (2006-02-04 01:06) 

さぼてん

毎年、家族で恒例行事って良いですよね。あったかい。
厄は鬼さんに片付けてもらって、福はうち〜福はうち〜〜っ!
by さぼてん (2006-02-04 01:13) 

HummingBird

こりゃ、ヤバイ。
たった今コンビニで格闘の末に、珈琲のみ買って帰ってきたのにぃ・・・。
お腹がグゥーですよ!
by HummingBird (2006-02-04 01:23) 

ann-ayumi

おいしそう~^0^
是非お寺とお店を教えてください。
by ann-ayumi (2006-02-04 01:33) 

monthly-manatee

マメが変わってる!緑色ですね~。
何年豆まきしてないんだろ~?
我が家は鬼だらけかも・・・。
by monthly-manatee (2006-02-04 01:44) 

僕は、辛党なので普段はほとんど甘いものを食べません。
でも酒まんじゅうは、好きです。洋菓子ですと、チーズケーキやブランディーケーキが、好きです。ブランディーをタップリ垂らした紅茶と一緒に食べたいです。根っからの酒好きのようです。(苦笑)
どうかHAL さんのお店が繁盛しますように!
ソネプロが軽くなりますように!
by (2006-02-04 01:46) 

もんじろう

酒まんじゅうだー
おいひそう(笑)
甘酒があればかんぺきです!
by もんじろう (2006-02-04 01:47) 

みかまん

美味しそう!!ホカホカしたらあったか~~くていいだろうな..
心友を思いやるHALさんの気持ちもあったか~~い^^
by みかまん (2006-02-04 02:01) 

maya

あーどこだかわかっちゃった(^ー^* )フフ♪
by maya (2006-02-04 02:01) 

ecco

あったかい酒まんじゅうおいしいですよね~
by ecco (2006-02-04 02:26) 

0860

土地土地で節分の過ごし方変わって面白いですね
今めちゃくちゃ寒いので、温かい酒まんじゅう食べたいです
by 0860 (2006-02-04 02:52) 

確かに、豆の色が変わってますね?緑っぽいのでしょうか?
お餅美味しそう!私は節分は、おいしいものを求めて、
恵方巻に目が行ってしまいます!
by (2006-02-04 05:10) 

masadon

こっちの方では昔から「豆まき」だけだったはずなんですが。
昨日うちに帰ったら「恵方巻」がで~んと置いてありました。
きっと、コンビニとかスーパーとかに踊らされたお袋の仕業です。
でも・・・恵方巻ってこんなにデカイの?
直径3cm、長さ25cmのツワモノで、何も喋らずもくもく食うには非常にきつかったんですが・・・。
by masadon (2006-02-04 05:28) 

a_aki

今年は食べてないですが
毎年『恵方巻』を食べるのが、節分の時の習慣でした。。

酒まんじゅう美味しそう(^ω^)
by a_aki (2006-02-04 05:54) 

bibros02

新しい一年、みんなで
もっとよいことへ近づいていけますように!

…そういえば職場で豆まいてたよ^ ^
by bibros02 (2006-02-04 06:11) 

りっちゃまん

酒まんじゅうおいしそ~♪
うちの実家では、太巻きをどこかの方向(忘れた)に向かって食べるのが習慣でした。豆まきしなきゃ!!日本の季節の行事っていいですよね~。。
by りっちゃまん (2006-02-04 07:26) 

桜蘭

おはようございます(*^。^*)
洋菓子もいける!和菓子もいける!お酒もいける!
そして 優しいHALさんにnice!
お豆 みどりいろ。。。
by 桜蘭 (2006-02-04 08:04) 

maguro-wasabi

あんこが入っているのかな・・・ 食べたいニャ~ 
by maguro-wasabi (2006-02-04 08:07) 

eagle

ぼくのうちはわすれましたー。
おまめはあるのに、せつぶんのまめまきを
がっこうではやるきまんまんで
「やるぞー」とおもっていたのに
わすれました。(;O;)
きょうまめをたべます。
まさ
by eagle (2006-02-04 08:13) 

yamaki

酒まんじゅう…。そういえば島に売ってない!!!
お祭りの夜店で売っていたりするとよく買ってました。
いや〜おいしそう♪
by yamaki (2006-02-04 08:26) 

百合

暖かい家族愛をそして心友を思う優しいHALさんの心も
写真とともに伝わってきます。
by 百合 (2006-02-04 08:34) 

くみみん

おはようございます。うちは息子が3日を過ぎてから帰ってきたので、
豆まきはしませんでした。しかも、豆を先に食べてしまった娘もいる
のでね。みんなが幸せになりますように!!
この酒饅頭おいしそうです!HAL家の幸福にniceです!
by くみみん (2006-02-04 09:07) 

あやこ

鬼はーそとーーー!
福はーうちーーー!
おまんじゅうってやはり暖かいのがおいしいですよねっ(^o^)
夜 家に帰ったら、道路のあちこちに豆が落ちていましたw
by あやこ (2006-02-04 09:17) 

ケーキやだって、和菓子を食べていいんだよ(^o^)
by (2006-02-04 09:39) 

muiz★mama

豆まきのとき、チョコを豆の中に混ぜてまきます。
鬼はぁ外・・・福はぁ・・・muiz!って、( -。-) =3
by muiz★mama (2006-02-04 10:03) 

ゾウ

美味しそうな おまんじゅう(^^♪
福が たくさん HALさんに 訪れますように!!
by ゾウ (2006-02-04 10:12) 

mayumi

『願い』消してしまいました
ごめんなさい
でも、あたたかな気持ちは私の手元に残っています
ご訪問ありがとうございました
by mayumi (2006-02-04 10:49) 

うぃす

ふっくら酒まん(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
豆撒きしましたよぉ。
(* v v)。ハズイから小さい声で「鬼は~外!」と。。。
で、拾うのが大変なんで家の中には、数粒撒いただけですけど(;´▽`A``

暦の上では、HAL____ロ(。。*)ケシケシ...春ですが
今日は、お天気良いのに(((p(>◇<)q))) サムイー!!
by うぃす (2006-02-04 11:13) 

お酒の味がするのかなぁ  食べてみたいかも。
by (2006-02-04 11:25) 

nobby

酒まんじゅう、うまそ〜〜〜〜〜。
by nobby (2006-02-04 11:29) 

とっしー

豆まき、いつも母親が張り切ってやっています(笑)
酒まんじゅう、美味しそ〜♡私も和菓子大好きです(^-^)b
あ、勿論ケーキも大好きですよ〜☆
by とっしー (2006-02-04 12:07) 

おいしそうなおまんじゅう♪
福がたくさんやってきますように!
by (2006-02-04 13:10) 

happinessstudies

ふっくらしたおまんじゅうがとても縁起よさそうに見えますね^^お知り合いの方が穏やかに過ごせますように祈ります。鬼は「外」じゃなくて、鬼はいなくなってほしいですね。外に行った鬼がほかのうちに入らないように。
by happinessstudies (2006-02-04 13:39) 

今年から大殺界なのでいいことなさそう。
by (2006-02-04 14:07) 

ふっくら温かいHALさんの想いが、
   福となって、多くの人に伝わりますように・・・。
たくさんの福がHALさんに訪れますように・・・。
 
  そして、ブログの重いは軽くなりますように(><)
by (2006-02-04 14:17) 

ホントにおいしそうです~っ!
今、お昼ご飯食べたばっかりなのに またおなかが・・・^_^;
「恵方巻」も食べたし、節分も終わったけど これ食べないとご利益がないかも(笑)
どこのお寺か知りたいです \(^o^)/
by (2006-02-04 14:27) 

お散歩爺

酒饅頭か~!美味しそうだね~
家のほうは福はーうちーーー!
       鬼はーそとーーー! なんですよ。逆ですね。
by お散歩爺 (2006-02-04 14:52) 

megu-mi

「酒まんじゅう」で酔ったりしないのんですかねぇ(><)って一瞬考えました!
酔うわけないですよね・・・おいしそう(●^v^●)
by megu-mi (2006-02-04 15:39) 

Rucci

福はうち
願いたいですね。
心友さまの お心に届くといいですね。
by Rucci (2006-02-04 16:11) 

子供のころの節分風景を思い出します。福はHALさんの家へ!また、そのお友達へ!
by (2006-02-04 17:02) 

emi

酒まんじゅう、好きです♪
シンプルだけど、お店によって味が違いますよね。
今年は節分らしいことをしなかったので、ここで豆まきます。(笑)
「福はうちー、鬼はそとー!」
by emi (2006-02-04 17:05) 

pbg4

節分豆好きで欠かさず食ってきたのに、とうとう今年は
忘れてしまいました(悲)
by pbg4 (2006-02-04 17:09) 

achami

福頂きました〜♪
そして、今日は立春、寒いけどね。
でも、暦の上では"HAL"ですね(^_^)
by achami (2006-02-04 17:53) 

ケンケン

美味しそうです♪
実家ではよく豆まきしました。ただ、最初の発声が妙に恥ずかしかったのをよく覚えています。
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
by ケンケン (2006-02-04 18:59) 

さちこ

今年は何もしない節分でした。
でもHALさんのところで、すっかりその気モード♪
一緒にお払いしていてくれたみたいだし!?

お友達が元気になりますように!
by さちこ (2006-02-04 19:14) 

shareki

縁起物、良いですね、普通に豆まきしましたよ^^
和菓子も好きなんですねww
by shareki (2006-02-04 19:20) 

アンジェラ

おいしそう~♪ アンジェラも篠山紀信ばりの腕で
おいしそうに撮ってほしい☆笑
鬼は~外 福は~内!
by アンジェラ (2006-02-04 19:32) 

sweet-cool

節分なのに、何もしなかったです。(笑)
昨日は、のり巻き、いっぱい売ってました。
by sweet-cool (2006-02-04 21:36) 

今年は、豆まきしてません、忘れてました・・・ということは、我が家には、まだ鬼がいることに。昨日、TVで「まんが日本昔話」を見ました。一人暮らしの寂しいおじいさんが、「鬼は~内、福は~外」と言って、豆まきしたら、本当に鬼たちがたくさんやってきて、にぎやかな節分を過ごしていました^^和菓子は私も大好きです。HAL洋菓子店では、和菓子をモチーフにしたケーキを作ったりするんでか?
by (2006-02-04 22:38) 

えのみ

酒まんじゅうでもHALさんが撮ると
芸術作品になってしまいますね。
美味しそうです。
by えのみ (2006-02-04 23:42) 

hilo

どこ?どこ?どこで買えるの?
by hilo (2006-02-05 00:43) 

酒饅頭おいしそうですね。我が家はまだ、太巻き(恵方巻)も食べてません。
嫁さんが晩御飯を作らないで寝てしまったし・・・。お腹すいた(;_;
by (2006-02-05 01:25) 

loiter_about_on_the_way

酒まんじゅう、美味しそうです♪
和菓子もいいですねww
by loiter_about_on_the_way (2006-02-05 05:50) 

マイケル

寒いときにほっかほっかの酒まんじゅうをふぅふぅ吹きながら食べるの、想像しただけでおいしそうですね。
by マイケル (2006-02-05 06:57) 

mippimama

美味しそうな酒饅頭ね〜
豆まきするの忘れてしまった^^;
by mippimama (2006-02-05 11:37) 

もえもえまちこ

酒饅頭おいしそ~。
by もえもえまちこ (2006-02-05 15:15) 

norinori27

ソネブロ重いのもーそとーーー!!
by norinori27 (2006-02-06 09:25) 

primo

酒饅頭の蒸してるときの香りはたまりませんよね~。よだれが・・・。
うちも豆まきしました。子供がいないので、大きな声を出すのは恥ずかしいが、ちゃんとやりました~。これで厄払いは万全!
by primo (2006-02-06 14:42) 

ziziblog

酒まんじゅう、私もこれが好きで、ここの店のってのがあって、その近くへ行ったら寄ってでも買います。店頭の脇でこのお饅頭をお売りになっては?ケーキとホッカホカ、いいですよ~!(笑)
by ziziblog (2006-02-07 09:19) 

ももすけ

酒まんじゅうおいしそうですねー。
あれ そういえば豆まきしなかった。
by ももすけ (2006-02-07 10:32) 

beer

由緒正しそうね豆ですね。見た目もww
酒まんじゅういいっすね。酒多めがいいかも(笑)
by beer (2006-02-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベルーガキタマクラ&ネンブツダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。