SSブログ

オキタナゴの思い出 [under the sea]

オキタナゴの群れ

この魚を狙って写真に撮るってことはあまりないかなー
今回は、なんとなく撮ってみたけど、とにかく地味な感じの魚です。

けど、ダイビングってのは写真撮るだけじゃなくて、
水中で観察するっていう目的もあります。
この写真を撮りながら、あることを思いだしました。

今から1年半前の初夏のことだけど..
この、オキタナゴの出産に立ち会ったことがあります。
立ち会ったと言うか、覗き見てただけですけどね。(笑)

いつものように、深い深度に撮影に...Deep&Deep
その後、体内に蓄積した過剰な窒素を減圧するために、-5m付近をキープしつつ泳いでると...
目の前にお腹の大きなオキタナゴが1匹。
良く見ると、お尻から子供の尻尾が飛び出してます。(逆子)
時間はたっぷりあるので(減圧時間は40分)、そのまま観察することにしました。
フィルムは狙いの被写体で撮り切ってしまったので、あくまで見るだけですが、
タンクの中のエア残量があるうちになんとか見れないかな〜〜と思いながら観察開始!
10分ほどすると下腹部を膨らまして1匹が海中に飛び出してきました。
始めてみる水中での生命の神秘です。
水中で思わずオキタナゴに向かって拍手。(笑)
久々に写真以外のことに夢中になったような気がする。
海に対する好奇心がまた少し大きくなった...そんな思い出でした。

しかし...今夜はソネット重いデ!(笑)
まったく身動きできません。。。
2〜3カ所なら巡回できるかな?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(89)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 62

いやはや、重いです。
写真で癒されます。
by (2006-02-02 00:41) 

えのみ

出産に立ち会ったのですね。(^_^;)
超感動でしょうね~!
by えのみ (2006-02-02 01:01) 

kone

おおお〜すてき〜〜〜♪\(^-^)/
ソネブロさん重いよ〜(;_;)
お疲れさまです!o(^-^)o
by kone (2006-02-02 01:15) 

ゾウ

HALさんの 感動が ゾウにも伝わったよ!
拍手~(パチパチパチ)
素敵なお話ありがとう(●^o^●)
ほんとに重くて 記事 作るのに 何時間・・・(ー_ー)!!
by ゾウ (2006-02-02 01:34) 

青い海の世界は、相変わらず美しいです。
生命の神秘、素晴らしいですね!
この重さ何とかして欲しいものです。(苦笑)
by (2006-02-02 01:42) 

(。・_・。)2k

ライセンス欲しい~
何処行けば取れるんだ、、、
by (。・_・。)2k (2006-02-02 02:15) 

achami

あの〜減圧時間40分って・・・・。ついていけるかなぁ・・・・^^;;

カメラ持つようになってから、「観察する」って行動が少なくなりました。
by achami (2006-02-02 03:16) 

魚の出産に立ち会えるなんて!海は美しいだけでなく、いろいろなドラマも見ることができるんですね。私も海に潜ってみたい。私、平泳ぎしかできないんですけど、今からでも、ダイビングできるようになるものでしょうかね。
by (2006-02-02 04:03) 

masadon

やっぱり数潜ると色んな光景に出会えるんですね。
いいなぁ・・・始めるのに年齢制限ありますか?
by masadon (2006-02-02 04:54) 

海のなかって、限りなく開拓していけそうな気がします。
こんな青に出逢うと、たまらないですね。
by (2006-02-02 05:59) 

ziziblog

むかし釣りをしていました。撮る方でなく食う方(笑) 磯釣りのウミタナゴ釣りが好きでよく出かけました。胎生魚ですよね。ウミタナゴの沖合い魚なのでしょうか?
*「ことの葉 展覧会」にご参加くださいね。
by ziziblog (2006-02-02 06:30) 

え~!!☆
オキタナゴって、卵じゃないんだ!!
それにビックリです(@@)
海は不思議だなぁ・・・
by (2006-02-02 06:51) 

とっしー

オキタナゴの出産、実際に水中で立ち会ったら感動的なんでしょうね〜!
ソネブロ、本当に重過ぎです・・・。
by とっしー (2006-02-02 07:06) 

loiter_about_on_the_way

ソネ風呂もこの群れくらいきちんと動いてくれればいいのですが。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-02-02 07:14) 

bibros02

海にはドラマがいっぱいですねー。
すごいなぁ!
by bibros02 (2006-02-02 07:20) 

nobby

魚類なのに体内で孵化させるなんて、なんか、ほ乳類みたいですね。
やはり、産卵ではなく、出産と呼ぶべきなんでしょうね。(笑)
by nobby (2006-02-02 07:21) 

sweet-cool

出産に立ち会うことができるなんて~。すごすぎです。
by sweet-cool (2006-02-02 07:27) 

みけ

わぁ~~!はくしゅ(^o^)//"""
by みけ (2006-02-02 07:39) 

Runa

すごい 出産に立ち会えたのですね。
感動が こちらにも 伝わるよ~
by Runa (2006-02-02 07:53) 

hilo

まさにHALさんは立会人!!(笑)
こんな大群・・・・・・いいなぁ~w
by hilo (2006-02-02 07:59) 

あやこ

さらりと書いてあるけど 40分って...(^^;;
体調気を付けてくださいねっっ!!
命の生まれる瞬間って感動しますよね^^
by あやこ (2006-02-02 07:59) 

桜蘭

おはようございます。
海の中のサプライズ!いいですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-02-02 08:06) 

出産・・・コレほど神秘的なものはありません☆
by (2006-02-02 08:18) 

まじで重い・・・・
by (2006-02-02 08:26) 

うぃす

オオーw(*゜o゜*)w 水中出産に遭遇できてよかたですね。
水中での拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチは、ソネブロみたいに重たい?('-'*)エヘ
by うぃす (2006-02-02 08:30) 

Rucci

あったかい海の色だな・・・
癒されたい・・・
by Rucci (2006-02-02 08:34) 

オキタナゴの出産、感動的でしょうネ。ソネプロあきらめムードです。
by (2006-02-02 08:46) 

mieaapeim

いいもの見ましたね~
たまごじゃないんや・・・へぇ~~~!!
by mieaapeim (2006-02-02 09:02) 

norinori27

オオーー!出産シーンに立ち会えたのですね!
by norinori27 (2006-02-02 09:12) 

さぼてん

お〜、出産に遭遇出来たなんて、とっても貴重ですねっ!
by さぼてん (2006-02-02 09:22) 

みかまん

いいお話...
by みかまん (2006-02-02 09:40) 

きす

海の中って・・・神秘的・・・
by きす (2006-02-02 09:55) 

maya

ひひふーひひふーww
by maya (2006-02-02 10:05) 

オキタナゴはまだ見たことは無いのですが、ウミタナゴは釣りました。
唇が可愛かったです。
by (2006-02-02 10:48) 

takuro

海はいろんな楽しみ方がありますよね。
同じ場所でも毎日違う表情を見せてくれる海は本当に飽きないです!
by takuro (2006-02-02 11:57) 

花IKADA

こんにちは!
地味な魚でもかわいいのが沢山居ますよね^^;
by 花IKADA (2006-02-02 12:28) 

amaguri-haruka

ブログペットかわいいですね♪
ソネさんはほんとおもいです・・・
by amaguri-haruka (2006-02-02 14:31) 

くみみん

こんにちは。昨日はさすがの私もびっくりぐらい全然つながりませんでした。
家にいたので朝のうち調子よくblog散歩していたから、夕方からの重さは
余計にひどく感じました。
いつも物を知らなくて申し訳ないのですが、タナゴって卵で産まないんですね。
by くみみん (2006-02-02 15:22) 

百合

誕生の瞬間に立ち会えたなんてすごい^^
拍手したくなる気持ちが伝わってきますよ。
by 百合 (2006-02-02 16:47) 

地味な感じってどんな感じだろ?(笑)
昨日は重かったよね~
私も訪問断念したよ。
by (2006-02-02 17:19) 

響(きょう)

すごい体験、たくさんしていますね。
by 響(きょう) (2006-02-02 17:29) 

海の中で出産に立ち合えるなんて素敵!
どの生物も、出産シーンは感動的ですね。
by (2006-02-02 17:51) 

Samansa

すごいシーンを見れましたね!!
やっぱり海にもぐる頻度が高いと
色んなものを見る確率も上がりますね!
by Samansa (2006-02-02 18:23) 

knacke

ただ今、激おーもーいー。です。
思えば時間的に、厳しいか・・・。
でもね、みんなが寝ている時間でも、朝方でもおーもーいーの。
なかなか遊びにいくのが難しいわっ。
ひらかないページもいっぱいなんだもん。
ひらいてラッキー、ぽちして、どよーん、です・・・。
海の中は青いね。
出産は立ち会いたったのね。
by knacke (2006-02-02 19:14) 

massa

HALサンが、のの、覗き見!?
ステキな場面に出逢えましたね~。
逆子・・お魚にもあるのですか?そりゃ~がんばったことでしょう。
今はいつもほど重くないので、なんとかソネッポできてます。
by massa (2006-02-02 19:48) 

オキタナゴ・・・?和歌山や沖縄では見れないのかな?
めったに経験できない事ですね。ウラヤマシイ!
by (2006-02-02 20:34) 

IKU

命の誕生。素晴らしいですね(^^)
by IKU (2006-02-02 21:23) 

マイケル

海の中は写真で見るだけでもすばらしいのに、実際に目の前で魚が泳ぐのを見たらどんなにすばらしいことでしょう。水族館に行きたくなりました。
by マイケル (2006-02-02 21:23) 

最近は会社で見てても重いです。いやはや何とも^^;
by (2006-02-02 21:30) 

ケンケン

昨日はアップしようとポチと押したら...。無常のメッセージがありました。
しかし、いつになったら直るのでしょうか。
by ケンケン (2006-02-02 23:03) 

yamaki

重いっすね。
何かの卵からポロッと生まれるところとか見てみたいなぁ
by yamaki (2006-02-02 23:31) 

ふぅ。やっとたどり着きました・・・。ソネブロさんちょっと重すぎ。
さて。
出産シーンに立ち会えたなんてとてもすばらしいですネー。
私は世界遺産とか、TVでしかみたことないです。。。
by (2006-02-03 00:57) 

sunny

すごい素敵な経験だ!写真も綺麗です!!
市原悦子ですら こんな覗き見 無いと思われる~
by sunny (2006-02-03 02:08) 

eagle

写真すごく綺麗ですね。
夜はソネットってつながらないんですか?
ようやく来れて、素敵な写真で癒されました。
by eagle (2006-02-03 03:24) 

りっちゃまん

すごーい。出産に立ち会ったんだぁ。。。
海の中の生命の神秘。ステキだな。
by りっちゃまん (2006-02-03 07:54) 

ももず

羨ましい体験ですぅ♪
海の中の拍手って水圧が。。。
(あ、心の中でねw)
あまり重いからパッチワークしながらやろうと思ったら
今日は軽いのよ!フン!
by ももず (2006-02-03 11:22) 

maguro-wasabi

生まれた瞬間から、泳ぎだす小魚ってエラい! 
すぐに群れに加わるのかな?
by maguro-wasabi (2006-02-03 13:50) 

primo

すごい感動なんでしょうね~。生命の神秘。生命は海から生まれたっていうけど、まさしくそんなカンジですね!
by primo (2006-02-03 14:16) 

emi

お魚ごとに、いろんな思い出ができていくのって、素敵なことですね。
その時に生まれ出たオキタナゴが、この群れの中に!!
いるかもしれない…、なんて想像できるのも楽しいです。(^^)
by emi (2006-02-04 16:46) 

ももすけ

40分減圧?
いつも潜っている時間です。
HALさんはダブルタンク?
by ももすけ (2006-02-07 10:25) 

beer

神秘的な瞬間に立ち会ってますね。
by beer (2006-02-09 09:54) 

がぁこ

ヤターーーーッ!
44444ゲット~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
たまたま、探しにきたら、44441だったから、つい・・・。(^^;)

これかぁ・・・出産の時、思わず拍手しちゃったっていうの。
わかる気がするー。(ノ_<)グスン
by がぁこ (2006-09-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピカチューとハナタツベルーガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。