SSブログ

pooh !! [under the sea]

海の中は砂や岩ばかりで、親切な標識も、目印になるような目立つ家もありません。
けど、その代わりになるような目標物があります。
ダイビング中の事故を減らすためにも、
そういうものを目印にするようにわざと沈めるわけです。

オートバイ

あらかじめ水中地図を記憶しておく必要はありますが、
こういうのを見つけると、自分が今どこにいるのか頭の中で確認出来るのです。
オートバイの方向が水中での沖&岸を教えてくれるのです。

そして...

クマのプーさん

こいつが見えたら、岸はすぐそこ。
プーが向いてる方に泳いで行けば、そこはもう海岸です。
透明度の悪いとき、プーの黄色い姿が見えるとほっとします。

「”ほっ”とする風景」

この記事は...kiyoさんのトラックバックに参加です。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-02-16-2

HAL's Ocean park >>


nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 29

こすもす

透明度の悪い時。
精神的に不安を抱えると事故の元。
何事にも、安全第一ですね(^-^)b
by こすもす (2005-02-20 00:10) 

kiyo

水中地図!!
初めて知りましたよ。あるんですねぇ。。。
あ、、、地図があっても僕は迷うんですが。。。(苦笑)
by kiyo (2005-02-20 00:29) 

紬

水中地図ですか〜。
プーが「もうすぐ海岸目印」なとこに
なんだか微笑ましさを感じちゃいました♡
by (2005-02-20 00:38) 

7miyo-kame

不思議!海に不釣合いな物が、人助けに成るなんて?でもプーさん、海にも似合います。
by 7miyo-kame (2005-02-20 01:30) 

ブタゴリラ

へぇ~ボタン連発。
知らない世界の不思議は素敵。
by ブタゴリラ (2005-02-20 02:09) 

おっと

水中の朽ちていくバイクの映像が、どんときます。
by おっと (2005-02-20 03:44) 

ridge

以前、ダイビングをしていたことがありましたが、
たしかにこの手のオブジェを見ると「ほっと」しましたね。
by ridge (2005-02-20 03:54) 

ziziblog

おやおや、今日は何じゃらホイ。金魚?ちっともいませんねー。
へー、これは海の中の灯台みたいなもんですか?
ホッとする間もなく、吹き出しておぼれちゃいそうですねー。
by ziziblog (2005-02-20 04:52) 

クローバー

いろんな工夫がされているんですね^^
プーさんはどこでも人気者ですね!
by クローバー (2005-02-20 07:28) 

ゆみのん

ぷーさん。
かわいいけど夜の海の中に一人ぼっちだと思うと
ちょっとかわいそう~。
でもみんなの役に立ってますよね~
by ゆみのん (2005-02-20 07:57) 

marron-marron

>ビーチエントリーですか?
わかるなぁ・・・。
タヒチ島のときは、セスナだった気がする。
私は、墜落したのかと思いこころをいためましたが、ダイビングを始めて講習を受けて「わざとだったのか」と思いました。
周参見のビーチエントリーは、こういうのを見ても、「今から・・・・上がるの?( ̄□ ̄;)」と思ってしまう。岩場でロープをつたって歩く。。タンクを背負ってなんと体力の要ることか・・・
でも、今年は、6月から周参見にいきまくってやる!!ふっふっふ。

で・・・HALさんがされてるトラバってどうするのか、詳しく・・・
説明よんでもわからないのです。お恥ずかしい・・・
by marron-marron (2005-02-20 08:42) 

haruharu-hitorigoto

水中地図があるんですね!海は広いしコンパス持っていてもわからないと思うし、どうしてるんだろうと思ってました。バイクもプーさんもいい味出してますね♪
by haruharu-hitorigoto (2005-02-20 09:11) 

海の中にもプーさんが?
いやぁ、いい働きをしてくれているんですね~♪
by (2005-02-20 10:55) 

ほんと!プーさんがいるなんで驚きです。
今年はペーパーダイバーを克服したいと考えています。
マンタトライアングル行きたい~♪
by (2005-02-20 10:58) 

もも・てると「たからもの」たち

人間って、色んなことに工夫するものなんですね。
確かに海では、こういうものがないとどっちに動けばいいのか分からなくなってしまいますよね。
みんなの楽しみを支えているプーさんにnice!です。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-20 11:11) 

みみず

あおいうみでみんなをまもるpooh。大活躍ですね。
そうかあ、知らない世界だから、おもしろい。
by みみず (2005-02-20 12:31) 

akiyan

海の中のプーさん!見てみたい~
伊豆の海の風景ですか?
by akiyan (2005-02-21 00:50) 

Waha-always_enjoy

海の中には海の中でのルールがあるんっすね(><)
by Waha-always_enjoy (2005-02-21 02:09) 

HAL

今夜はソネットがまた不調でしたねー(^^;)

こすもすさん:
安全第一ですね!
でも誘惑にも弱い。(^^;)

kiyoさん:
水中にも地図あるんですよ。
カーナビの3D画像みたいなのもあります。
機会があったら、本屋でダイビング雑誌でも立ち読みしてみてくださいね!

紬さん:
いろんな人工物がしずめられてますが、黄色い色は水中でとても目立ちます。
写真のプーはストロボなくてもこれだけ鮮やかですからね。

kiyokaneさん:
海に似合ってるでしょう?
マスク&スノーケルで完全装備ですよ。

ブタゴリラさん:
バイクは鉄ですから、いつかは崩れるでしょうね。
乗ってるダイバーもいるし。(^^;)

ridgeさん:
透明度が悪い時は、こういうのが頼りですからね。(^_^)

ziziさん:
よーく見ると...金魚、見えませんか?(笑)
灯台というか標識みたいな感じかな。

クローバーさん:
プーは大人気ですよ。
でもプラスチックボディの劣化も運命...(>_<)

ゆみのん:
みんなに愛されてますからひとりじゃないですよ。
夜は怖いかな?オバケでるかもしれないし。(笑)

栗さん:
タヒチはセスナなんですか。
パラオはゼロ戦が沈んでます。
わざとじゃなくて第二次大戦のときのものですけど。
6月は周参見なんだ...両足に力を入れて頑張ってくださいね!

はるはるさん:
コンパスも陸と違って不安定なんですよ。
歩くのと泳ぐのでは身体の安定に差がありますから目印になるものは大事です。

eriさん:
私と同じで働き者です。(笑)

usagi71さん:
ようこそ!
マンタトライアングル...マンタスクランブル(石垣島)かな?
マンタを見るなら石垣島が一番透明度がいいですね。
是非、行って下さい!

ももさん:
初めての講習の時も、プーがいることでリラックスできる場合もあるようです。
目印だけじゃなく、リラックスすることも安全につながる大事なことですね。

みみずさん:
知らない世界でもpoohは知ってるでしょう?
人気者はどこでも活躍しますね。

akiyanさん:
伊豆の大瀬崎ですよ。
是非、会いに行ってください。プーも喜びます。(笑)

太一さん:
ルールは海でも陸でも大事です。
海では間違えると死んじゃいますからね。(^^;)
by HAL (2005-02-21 02:33) 

RO

プーはともかくバイクもわざと?フォークOILとかは・・・
by RO (2005-02-21 02:39) 

ぴょん

同じキイロの目印でも、ただの浮きとPoohじゃ、「ほっ」の度合いも
違いますよね。設置した方の心遣い、ナイスです☆
by ぴょん (2005-02-21 03:37) 

Arcadia

知らないことってほんとにまだまだあるんですね。
海は知らないことだらけです。
HALさんに教えてもらうこともたっぷりあるということです。
楽しみにしております、先生。
by Arcadia (2005-02-21 09:17) 

ゆうき

なつかしい!!最近大瀬行ってないからなぁ~。^^;
このオートバイにまたがって写真撮る人、絶対いますよね。
(私はやってないけど)(爆)
今年はまた暑くなったら伊豆行きますわ!
追伸:so-net、治ってよかったですねぇ。(^^)
by ゆうき (2005-02-21 14:59) 

ももず

砂まみれで笑ってるpoohさん!
あのロープの先には浮き?
by ももず (2005-02-21 15:13) 

HAL

UFOさん:
バイクのオイルは...さぁどうしたんでしょう?
沈めるところを見てたわけじないので。(^^;)
でも近くにオイルが漂うようなことは無いですよ。(^_^)

ぴょんさん:
この黄色はストロボ使ってないんですよ。
それだけ目立つ黄色なんですよ。
しかも形もプーだしね。(^_^)

Arcadiaさん:
私もまだまだ知らない事ばかりです。
ダイバーが見てるのは、海のほんの一部ですからね。
あ。先生じゃないですよ。
まだかけ出しのペーペーです。(^^;)

ゆうきさん:
夏はまた伊豆に?
じゃ今度こそ水曜日にしてよー
ソネットは毎晩御機嫌ななめですね。(^^;)

ももずさん:
ロープの先は浮きです。
風船を持ってるプーの絵があるでしょ?
あれのままですね。
可愛いですよ。(^^)
by HAL (2005-02-22 00:19) 

あやこ

プーさん かわいい~~*^^*
マスクをしてあげてるのがなんともいいですよね^^
夜中に行くとプーさんが違う向きになっていたりとか・・・??(^^;
by あやこ (2005-02-22 08:43) 

arukakat

海底のロマンですね。ん~カッコイイなぁ。
海底のロマンといえば、海のポストってのありましたよね(どこにあるかも知りませんが)。
by arukakat (2005-02-22 21:46) 

HAL

お返事遅れました。m(_ _)m
あやこさん:
大瀬にはキューピーも居たりします。
時々誰かがオマケみたいなものをセットしてたり..
みなさんいろいろやってるようです。(^^;)

arukakatさん:
いろいろ沈めて話題づくりも大事なんですよね。
過去に西部警察で爆破炎上したクルマが人気スポットになったりとか...
by HAL (2005-02-24 01:20) 

がぁこ

方向音痴でも大丈夫なの~?
この目印さえも見つけられない人は・・・・・。^^;
by がぁこ (2006-05-11 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

フォトジェニック☆イルカの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。