SSブログ

ウルトラマン [happy☆]

シュワッ!○(%)o
ということで今日はウルトラマン。(笑)
ですが、写真のお話です。

水中写真に限ったことではありませんが、あまり美しくない場所にいる被写体を写す時、
目障りな背景をボカして消しちゃう方法があります。
普通はバックをボカすことで被写体を引き立てるわけですが、逆の場合もあります。

知る人ぞ知る...
知らない人も知っている...
御存知スーパーヒーロー「ウルトラマン

ウルトラマンは有名人なので、
後ろ姿を見ただけで年代に関係なく誰でも分かるでしょう。
でも、この写真だとウルトラマンよりもボケてる怪獣の方に気が向きますよね?
あれはナニ?..もしかしてゼットン?...みたいな。
それプラス、ウルトラマンの視線がさらに相乗効果で...

普通に写ってたら「あ、ウルトラマンと怪獣ね」...それで終わってしまうものを、
ちょっとイジってボカすことで興味をそそる写真もアリですよね。

というわけで今日のブログのタイトルは...
宇宙恐竜ゼットン

そんなことをタラタラ書きながら私の宝物を御披露♪(笑)

HAL's Ocean park >>


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

ゆみのん

好奇心をくすぐられるような気がします~。
ウルトラマンの背中も何かいいたげ。
あ。、明日のネクサス予約確認してねよう♪
by ゆみのん (2005-01-29 01:01) 

jasper

私はレオとアストラが好きでしたwあ、キングも好きwww
by jasper (2005-01-29 01:13) 

HAL

ゆみのん:
ウルトラマンはゼットンに殺されちゃうんですよー
昔から人気のあるヒーローは不幸な運命なのかも。
明日はネクサス、明後日はいよいよ響鬼。(^^)

jasperさん:
レオ&アストラ...そういう年代でしょうか?(笑)
キングもかっこいいですよねー
あ、私は全部好きかも。(^^;)
by HAL (2005-01-29 01:25) 

jasper

そういう年代じゃないですw弟がレオとか好きでした~だからもっと上の世代ですwww
by jasper (2005-01-29 01:52) 

ゆみのん

ゼットンがウルトラマン殺しちゃうんですか( ̄□ ̄;)ガーン
ウルトラマンって死んじゃうんだ・・・。
知りませんでした~
by ゆみのん (2005-01-29 08:39) 

inafu

ゼットンは「帰ってきたウルトラマン」にも出てきたけど、初代のゼットンのほうがかっこいいですね。
by inafu (2005-01-29 10:22) 

Arcadia

ボケの方を見せる、いいですね。
ライティングもうまく決まって、鮮やかに見えてますね。
by Arcadia (2005-01-29 18:45) 

たしけてーうりとりまーん♪
by (2005-01-29 19:00) 

あやこ

「ウルトラマン」という題名をみて、ウミウシカクレエビの写真かなぁ。。。
と思いきや、本当にウルトラマンだったのですね(^^;
ウルトラマンの背中 いいですね~
by あやこ (2005-01-29 20:15) 

papa007_

やっぱり宿敵ゼットンですね!僕は「帰ってきた」からの世代ですが
セブン、初代がやっぱり好きですねー。
by papa007_ (2005-01-29 22:16) 

あん

うふふ~
わたしはタロウが大好きでした~(*'-'*)
by あん (2005-01-29 23:01) 

HAL

jasperさん:
じゃあ、タロウ、エースですね。

ゆみのん:
ゼットンは最終回の怪獣ですからね。
でも仲間のゾフィが「命」を持って助けに来たのであっという間に生き返りました。(^^;)

inafuさん:
帰って来た...あの時のゼットンは宇宙人にあやつられた脇役みたいな存在でしたよね。

Arcadiaさん:
ライテイング...顔と胸のところが浮き上がるように頑張りました。(笑)

ふじかわさん:
ウルトラマンは疲れてるので、たすけにいけません。(笑)

あやこさん:
ウミウシカクレエビ..ウルトラマンエビという人と、
バルタンエビという人がいるよね。
別々に聞くと、そのときは「うん」と頷いてますが、
改めて考えると..どっちに似てると思う?

papa007さん:
ウルトラマンは世代に関係なく、どこかで見てますよね。
最初のウルトラマン、セブンが前提にあるからその後も楽しめるんだと思います。

あんさん:
意外なところでコメントありがとうです。(笑)
タロウ..私も好きでした。
ウルトラ6兄弟が揃う時は、テレビに釘付けでした。(^^;)
by HAL (2005-01-29 23:51) 

ゆうき

わたしは写真を「自分の好きなように」ボカしたくて、一眼を買ったのです。
まだまだまだ~全然使いこなしてない~~と思う今日この頃。
もっと楽しみたいなあ。そしてカメラを持ってあちこちお出かけするのだ!(笑)

にしてもHALさん、Blog、繁盛してますねえ。スゴイな。(^^)
by ゆうき (2005-01-30 01:23) 

HAL

この写真は一眼じゃないですよ。
露出と距離次第でこのくらいは簡単にぼかせます。
花とか身近なもので試してみて下さい!
ただし無意味なボケは視点が定まらずに目が疲れるだけです。
「ボカす=柔らかい」そんな勘違いだけはダメですよ。(^^)
写真いっぱい撮って楽しもうね!
by HAL (2005-01-30 01:38) 

おっと

ウルトラQをリアルタイムで見ていた私は,ある意味ラッキーだったのかも?セブンまでは好きでしたが、やはりQの短編映画のような雰囲気が凄かったイメージが残っています。
by おっと (2005-01-31 02:22) 

HAL

ウルトラQは昨年ニューバージョンやってましたよねー
夜遅くまで起きて見てました。
ガラモンかわいいです。(^^)
by HAL (2005-01-31 13:09) 

あやこ

無理やりトラックバックしてみました(笑)
by あやこ (2005-02-09 08:38) 

HAL

仕返ししたよ。(笑)
by HAL (2005-02-10 01:44) 

maki

ウルトラマンも芸術!!
やっぱり初代ウルトラマンが基本中の基本ですね(^^;
by maki (2005-04-26 01:28) 

HAL

そうですよね~
やはり時代や年代に関係なく初代が基本ですよね!
by HAL (2005-04-26 11:12) 

がぁこ

父や母もいそうですねぇ・・・。(笑)
やっぱりHALさん、わかんないわ~。
戦隊物からカワキャラまで・・・・、すごいです!(笑)
by がぁこ (2006-05-08 03:06) 

100nice!!
by (2006-08-27 02:16) 

Rucci

お兄ちゃん元気かなぁ・・・
ウルトラマンのこと 語りだしたら 止まらない人なの(笑
by Rucci (2006-10-24 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。