SSブログ

オシャレな毛玉 [CEBU 2009]

3つ前にも記事にしてる...イソコンペイトウガニ。

0919konpe1.jpg

前回のは、海の色を青く抜いた写真だったので、カニにも少し青みが重なってましたが...
前回の記事:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

今回は絞ってストロボ光だけの、いわゆる黒抜き。
サイズも前回のより小振りで7ミリくらい。

海が黒いわけじゃなくストロボの光が当たってるところだけを写すようにしたことでこういう写真になってます。

この方が、被写体本来の姿が見える場合もあります。
ソフトコーラルの先端を切り取って身体に差し込むカモフラージュをするというのは前回の記事にも書いてますが、
白い部分の擬態も、住処とほぼ同じように擬態しています。

この状態でトサカに重なると...
 

続きを読む


nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海色のスパイス [CEBU 2009]

昨日の記事と同じウミウシカクレエビ

0919umikaku1.jpg

昨日とはさらに違う露出にして、海が青くなるように。。。
 

続きを読む


nice!(144)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モジャモジャに隠れた美少女 [CEBU 2009]

比較的大型のウミウシ...

ミカドウミウシ。

0918umikaku0.jpg

その腰にあるモジャモジャしたところに綺麗な子が隠れてました。
 

続きを読む


nice!(163)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンクのコンペイトウ [CEBU 2009]

イソコンペイトウガニ

0918konpe3.jpg

南の島では比較的普通種かな。
ただ、ご覧のように上手な擬態をするので、探すのは難しい種。
磯に住む金平糖のような形のカニ...そういう名前。
ドロップオフのような潮通しのよい環境にあるウミトサカに多く見られています。
 

続きを読む


nice!(161)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ファンキーステップ [CEBU 2009]

オドリカクレエビ

0918odori1.jpg

イソギンチャクの上で踊るエビ。

彼の得意はコザックダンスです。
 

続きを読む


nice!(130)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青く輝くムフフなタマゴ [CEBU 2009]

バイオレットボクサーシュリンプ

0918violet1.jpg

レアなエビですが、セブでは比較的安定してみれるように思います。
伊豆にも生息してるオトヒメエビの近似種で、頭から腹にかけてクリアな紫色のエビ。
オトヒメエビよりも小さめで、見た目も華奢に感じます。

今回、見つけた個体は腹部分が青くなっていました。

バイオレットボクサーシュリンプの抱卵です。
 

続きを読む


nice!(140)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

楽園の花 [CEBU 2009]

ここでまたセブの記事に戻ります。
前回は1日のダイビングを終えて宿泊するリゾートに戻ってきてから周辺を散策しながらの撮影。
頭の上に荷物を乗せるママさんとか、、、そんな記事でした。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19

その後、リゾートに戻って敷地内の花とかも...
以前にピンクのプルメリアとかは記事にしてるので、それ以外な...感じかな?
上手くまとまりませんが、そんな感じです(笑)

ヘリコニア

0811akaino.jpg

ヘリコニアのロストラータっていう種類になるのかな?

ギリシャ神話の女神が住んでいる「ヘリコン山」にちなんだ名前といわれてるけど...
なんでこの赤いのが山の名前なのか?
赤いのが花なのか、葉っぱの変異なのか...花びらとは違うと思いますが、詳しくは不明。
 

続きを読む


nice!(145)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

からふる [CEBU 2009]

セブ、マクタンの街はとてもカラフル☆

0817mati.jpg

田舎町で、派手なビルやネオンがあるわけでもないけどカラフル。
住民たちも騒いでるわけじゃないけど、明るくて存在がなんだかカラフル。
服の色もなんか派手...この国で作ってるわけじゃないと思うけど、
シンプルなシャツさえも派手なもの中心に輸入してるのかな?
 

続きを読む


nice!(163)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

笑顔のお迎え [CEBU 2009]

1日のダイビングを終えて...

花いっぱいのリゾートに戻ると...

0817resort.jpg

とびきりの笑顔で迎えてくれる女の子が居ます♪
 

続きを読む


nice!(159)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンク色の気品 [CEBU 2009]

セブで滞在するリゾートの象徴のような花。

プルメリア☆

0526purumeri.jpg

プルメリアと聞いて最初に思い浮かべるのは白だけど、
ピンクのプルメリアもとても可愛らしい。

花は白よりもやや小振りで、花びらは白よりもやや細身。
ルブラと呼ばれる種類だと思います。
 

続きを読む


nice!(154)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。