SSブログ

Swallow [PALAU 2008]

ツバメウオ

0921tubame3.jpg

そのスタイルが翼を広げたツバメに似てるので...ツバメウオ。
色もツバメと同じモノトーンだしね。

※ツバメウオの奥に見えてる薄ら浮かび上がった黒い影は、、、
昨日、一昨日の記事にあった沈船です。

南の島ではよく見るサカナで、淡水熱帯魚で有名なエンジェルフィッシュのようなルックスはダイバーにも人気です。
 

続きを読む


nice!(158)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウミガメの食卓 [PALAU 2008]

沈船を住処にしてるのはギンガメアジだけじゃありません。

カメちゃん♪

0921kame1.jpg

この船にはたくさんの海藻が生えるので、
亀の食事にも都合の良い場所になっています。
 

続きを読む


nice!(164)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沈船を泳ぐギンガメアジの群れ [PALAU 2008]

昨日の記事の続き...

昨日もチラっと出てきましたが...
沈船の周りにギンガメアジの若魚がすごく群れてるんです。

0921ginga1.jpg

ブルーコーナーで見るような成魚ではありませんが、
ものすごい数のギンガメアジが船の周りをぐるぐるぐるぐる...
 

続きを読む


nice!(133)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沈没船「石廊丸」 [PALAU 2008]

船の名前は石廊丸

第2時世界大戦のときに沈められた船。
沖合が荒れた時でも穏やかなエリアなので、
今でもうねりに壊されることなく大きな船体を確認することができます。

0921tinsen.jpg

パラオに沈んでいる沈船の中では最大クラスの大きさです。
 

続きを読む


nice!(162)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

楽園の過ごし方☆ [PALAU 2008]

リゾートのフロントの前あたりに大きな池があって、
そこで南国の魚とかを間近に見ることができます。

0400adeyako.jpg

30センチを超す、大きなアデヤッコが悠々と。。。

餌付けもやってるので、そのタイミングで見に行くと係りのおじさんの足元に集まる不自然でうれしい光景も見られます。(笑)
 

続きを読む


nice!(137)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リゾート探検隊! [PALAU 2008]

リゾートのプライベートビーチ。

0400prive.jpg

海でずっと泳いでいるので、
リゾートに戻ってからまた泳ぐってことはしませんが、
海の近くに居たいのですぐビーチに来てしまいます。
 

続きを読む


nice!(129)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クマノミの家 [PALAU 2008]

クマノミ。

0420kuma2.jpg

ニモで有名になる前から、ずっとずっと海のアイドル。

この種はニモのカクレクマノミじゃなくて...
「ハナビラクマノミ」っていう種類。

パラオではこの種が多く見られます。
 

続きを読む


nice!(154)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

晴れ、ところにより右側だけスコール [PALAU 2008]

お天気に恵まれた旅でしたが、この時期(私が行ったのは9月)のパラオは雨季。

恵まれた...と、書くと「パラオはずっとお天気だったんですねー」って思われそうですが、
雨が降ってるエリアもあるんです。

0400amega.jpg

↑これは早朝ダイビングに出発するときの朝焼けですが、
一部だけ雨雲が崩れて雨になっています。
 

続きを読む


nice!(158)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パラオ料理 [PALAU 2008]

パラオの名物といえば、、、

タロイモ。

そのタロイモを使ったコロッケは、パラオの居酒屋ならどこでも扱うほどポピュラーなメニュー。

0400korokke.jpg

店ごとにアレンジも様々で、この店ではよくわからない特製ソースが(笑)

2007年のタロイモコロッケはこちら:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27

お味はどのお店のもおいしいんですよ(^_^)
 

続きを読む


nice!(122)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイビスカスパラダイス [PALAU 2008]

朝早くから夕方近くまで海に居るので、
リゾートで過ごす時間はごく限られた時間になってしまいますが、
日没の遅い夏は夕方でもまだ青空。

0400beach.jpg

リゾート内を散歩しながら花とか、海沿いの景色とか撮影するのも滞在中の楽しみのひとつ。
 

続きを読む


nice!(141)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。