SSブログ

RED [under the sea]

以前もアップしましたが、カミソリウオのペア☆

今回は砂地を背景に、擬態ではない、目立つバージョンww

1110kamisori.jpg

昨日アップしたニシキフウライウオ似た形状だとわかると思います。
大きい子がメス。
卵を抱えるために、腹びれが大きく発達しています。
オスはバランスをとるためだけの形状といっていいのかな。

タツノオトシゴの仲間なので、メスがオスのお腹に卵を産み付けるというパターンなんですが、カミソリウオの種はメスがそのまま卵を抱えて孵化を待ちます^^

この卵をめがけて、他種の幼魚が捕食に突っ込んできたりもします。
そういうときは、この細長い口をストローのように使って、吸い込んで捕食しちゃうのです。

>>> 20040t.gif
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

じゅん

ひれは卵隠すために大きくなってるんだ(≧▽≦)
お母さんすごいなー♬
しかし生きるために壮絶な戦いがあるんだねぇ(´Д`|||)
by じゅん (2017-11-11 07:45) 

しおる

父さん心なしかルンルン♪した泳ぎ方に見えて仕方ない(笑)
砂地は目立つ赤www
卵を抱えて・・・母は強しだね。
そのまま空を飛んで頂きたいw
by しおる (2017-11-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トゲトゲ伊豆四季の花公園・秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。