SSブログ

SONIAのスノーケル [goods]

SONIA(ソニア)製のスノーケルを紹介します。

実は、、、
いつも写真展の宣伝などで協力していただいてるソニアさんが器材のモニターを募集してるということで、少しでもお役に立てるならと、海でその使用感を実体験してきました。

sonisuno.jpg

上) SONIAツインバルブスノーケル(以下ツインバルブと略します)
下) SONIAドライスノーケル5 スワン(以下スワンと略します)

モニターすると言っても、他の器材をいろいろ使いまくってきたわけでもなく比較対象の知識も乏しく、自分の今まで使用してたのと比較したり、友人にも使っていただき、その感想などをまとめてみました。
  
スノーケルの原理は忍者の竹筒と同じなので、大きな波をかぶると上部分の穴から海水が一気に口に入り込んできます。
それを回避する最新構造になってるのが今回モニターした2つのスノーケルの特徴です。

IMG_0741.jpg

スワンは透明の部分が盾になって、水の浸入を最小限に抑えてくれます。
ツインバルブは上部が、下向きになってるので上からの波しぶきがダイレクトに入ることはありません。
構造は違うけど、海水の浸入を防ぐという目的は同じです。

さらに、ツインバルブの方は下向きヘッドを突破して海水が進入しても、口まで届く前に途中で排水するバルブがあります。

IMG_0742.jpg

その効果は抜群で、風波のある条件でのテストでも海水が口まで流れ込むようなことはほとんど無く安心して水面移動が出来ました^^

見た目は複雑な構造ですが水中での水の抵抗も感じません。

スノーケルホルダーはどちらもワンタッチ式で持ち運びや収納のとき簡単にマスクから離すことが可能。

IMG_0744.jpg

器材が多いダイビングでは、収納時の便利さはとても重要。

マウスピースもレギュレーター同様の交換タイプなので、パーツ交換も簡単。

IMG_0743.jpg

遠征時でもパーツが手に入りやすいし、コストも安くすみますね^^

水面移動だけでなく、素潜りでのスキンダイビング用としてもテストしました。
息ごらえして水中遊泳するので、水面に浮上したらまず大きく息を吐き、スノーケルのパイプ内の海水を噴出(スノーケルクリア)します。
水面移動時と違って、吸うだけでなく、息の吐きやすさも重要ポイント。

テスト当日は海面がバシャバシャする風波が激しいコンディション。

0129nanonano.jpg

普通のスノーケルでは誤って海水を飲んじゃってもおかしくない状態だったにもかかわらず、どちらのスノーケルも初めての使用とは思えないほど使い心地が良く、スノーケルとして必要な呼吸のしやすさと、海水を吐き出すスノーケルクリやのしやすさは想像以上のものでした。

2本のスノーケルを比較すると、吸気、排気のしやすさは透明な盾のあるスワンが上かな。
プロの方は海水の浸入が少なく、スノーケルクリアが苦手な人でも、最小限の肺活量で楽に給排気できる印象。
ソニアさんがホームページ内でココがいいんですよ~と、紹介してる特長がそのまま実感できるスノーケルでした。
◇ソニア・ホームページ:http://sonia.info/


ツインバルブのお値段は定価6800円のところ、 2,580円(税込)と超お買い得!!
高機能タイプではダントツの安さでしょう☆☆☆

スワンは大手の高級品にも負けない高性能を持ち合わせながらながら価格は驚きのイチキュッパ!!!
1980円デス☆☆☆

「良い商品を、より安く」
業界側ではなく、消費者側でダイバーを応援してくれるソニアさんならではのこだわりの自信作でした。

皆さん!
ダイビング器材はソニアでね!(@゚ー゚@)ノ 

IMG_0752.jpg

■■■2014年 2月25日(火)~3月2日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-bn.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 4

えのみ

こんなに詳しく載せているので
モニター提供のソニアさんも結果的にはよろこんでいるのでは?(^_^;)

by えのみ (2014-02-04 01:07) 

じゅん

やっすい~~!(◎Д◎)
ダイビングの機材って高価なものが多い中で
このシュノーケルってお手頃価格なんだね~♩
おまけにツインバブルの方は値引きがすごい(≧∇≦)ノ
HALさんの説明がうまい~~w
ソニアさんから引き抜きが来ちゃうんじゃない?( *´艸`)
素人から見ても海水が入りにくいコトがすごーくよく理解できて
思わずポチっちゃいそうになったよ~(笑)
いや、ダイビングやらなくってもお風呂で使う人もいるかもだよねw
by じゅん (2014-02-04 07:12) 

achami

ワタシのスノーケルは、どこへ行ったかなぁ・・・(^^;;
by achami (2014-02-04 23:21) 

SONIA

感動しました。 HPの仕事お願いしたいくらいですよ。
機会があればソニアガールのスノーケリングシーンの撮影などもお願い致します。
by SONIA (2014-02-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出番!!桜コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。