SSブログ

鬼の子 [under the sea]

オニカサゴの幼魚

0509oni2.jpg

サイズは4センチくらい。
成魚になると20センチを越えるオニカサゴですが、
幼魚のときは可愛らしい^^

昨日のベラの幼魚と違って、成魚に比べ幼魚はあまり見かけません。
しっかり擬態して岩陰に居るので見逃してるだけかもしれませんが、伊豆の海の中では生態系の上位に位置する貪欲な魚なので、たくさん子孫が増えたら他の魚が少なくなっちゃいますからねー

>>> 20040t.gif
nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

えのみ

海藻の一部と化しているような?
赤っぽいところがカサゴさん?
よ~~く見るとヒレとかが分かりますね。
HALさんさんに見つかっちゃってドキドキしているのかも(^_^;)
by えのみ (2013-05-12 00:10) 

じゅん

可愛い~!幼魚ちゃん口ひげコスしてるね~(≧艸≦*)
ちっちゃくっても身体はゴツゴツした感じで
カサゴの雰囲気はある感じかな~(^-^*)
こういう子ってたぶん横からより正面からアプローチした方が
可愛さが出るんだろうな~♩
今頃言われて気がついたけど魚同士って食べ合ってるんだよね^^;
陸上だと同目の中で食べ合うってあるんかなぁ?
水中はスリリングぅだね、だから面白いのかも~♪

by じゅん (2013-05-12 06:25) 

engrid

小さくても、しっかりオニカサゴしてますね、、、
でも、かわいいかな
by engrid (2013-05-12 09:51) 

aya

あの髭みたいなの、剃りたい!
4㎝って 掌に乗るくらい可愛いんですね(^・^)
by aya (2013-05-12 18:08) 

kazoo

自然はうまくできているのかもしれませんネ。
by kazoo (2013-05-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベラの幼魚キライ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。