SSブログ

ぐるぐる渦巻き [under the sea]

サザナミヤッコの幼魚です。

0919sazanami.jpg

南の海から流れ着いた期間限定のレアものです。

今年はどういうわけか個体数が多く、その辺の岩影を覗き込むと普通に居たりします。
ブルーのボディに白い渦巻き模様が可愛いですねー

よく似た種に「タテジマキンチャクダイ」というのが居ます。
成魚になるとまったく違う色形に育ちますが、幼魚のときは良く見ないと見間違うほど。
この写真に見えてますが、鼻筋に白いラインがあるのがサザナミ、ラインが無ければタテジマです。

かなり前にコンデジで撮影した記事があったのでリンクを入れておきます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-11-27

30日は台風が日本を縦断しそうですが、、、
台風の渦巻きには警戒しましょう!

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 9

えのみ

黒いボディにブルーと白のラインがカッコ良くて
グルグルの渦巻き模様がオシャレ~ヽ(^o^)丿
台風17号が通過するときに心配ですね。
海の中は大丈夫なのかな?
by えのみ (2012-09-30 00:15) 

がぁこ

タテジマちゃんとウリ2つ~☆
サザナミちゃんの方が鼻筋にハイライト入れて
スーッとすっきり美人さん風メイクかな~(笑)
蛍光色みたいなブルーがキラキラして・・・
幼魚ちゃんでも泳いでる姿は優雅で綺麗なんだろうね~(・∀・*)
てか海の透明度がすごいねっ♪
後ろにいるしましま模様に尾ビレに目ん玉模様の子も気になるぅ(笑)
by がぁこ (2012-09-30 06:40) 

engrid

かわいいですね
覗いて来ました、そっくりさん
この子達も、大荒れの海のなか、どこかに身を寄せてやり過ごすのかな
台風、スラーと通りすぎて欲しいですね
被害が発生しませんように
by engrid (2012-09-30 08:20) 

kazoo

ひときは目立っています。
by kazoo (2012-09-30 08:26) 

tomotomo

ほんとだぁそっくりだね~。
鮮やかなブルーキレイだね。
台風ホントに来るのかな?
by tomotomo (2012-09-30 13:04) 

aya

よく見ないと分かりませんね・・・。
とてもオシャレなサザナミさん、ちょっと目立ってますけど(´∀`;)
by aya (2012-09-30 18:30) 

サファイヤ

期間限定のレアもの! 綺麗なお魚ですね~。
日ごろの行いがいいから見られたんですよ。
by サファイヤ (2012-09-30 19:03) 

雅

沖縄本島地方、ここ10年で最大級だったそうです。
すごかったですよー。
by (2012-09-30 19:43) 

achami

この子は萌えるなぁ〜^^
by achami (2012-09-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。