SSブログ

ウミウシの産卵 [CEBU 2012]

ちょうど生み始めたところ。

0825umiusi1.jpg

こうして何かに卵塊の端を引っ掛けて、、、
  
そのまま、、、ツーーーっと引っ張って生み出します。

0825umiusi2.jpg

ウミウシの産卵はセブ以外でも伊豆や沖縄でも見てますが、
いつもは無表情なウミウシの必死な様子が感じられます。

とは言うものの、初めて見たときは「セーターを木に引っ掛けちゃいました~~」的な様子がなんだかわからずでしたけどww

命の育みは何度見ても感動しますね。

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

えのみ

ウミウシの産卵に遭遇することができてすごいですね!
体も半透明で卵がみえているし卵がキラキラしていて
やっぱり神秘的ですよね。
写真だけでも拝見して感動しちゃいます♪
by えのみ (2012-09-11 01:42) 

がぁこ

卵いっぱーい!すごいすごい!
真珠色の柔らかい色のウミウシさんだからか
幻想的でファンタジーな雰囲気がする~♪
産み方もいろんな知恵使ってるんだねー。
身体持ち上げたりお尻の突起の所が動いてたり
顔はわからないけど一生懸命なのがわかるね(^-^*)
っていうか。。。卵。。。数の子っぽいんだね(≧∇≦)
by がぁこ (2012-09-11 06:21) 

tomotomo

キレイな産卵だね~。
ウミウシちゃん、お疲れ様(^O^)/
この粒粒何かに似てる!
あっタピオカを戻してる時に似てる(笑)
by tomotomo (2012-09-11 06:32) 

じゅんぺい

スゴいですね!
確かにセーター引っかけちゃった…感はありますけど(笑)
by じゅんぺい (2012-09-11 06:46) 

engrid

確かに、生命がつながっていく、そんな感動を覚えます
必死な様子、、、頑張れ、応援したいです
by engrid (2012-09-11 07:24) 

駅員3

ウミウシの産卵シーンは初めて拝見しました。
みんな元気に大きくなって欲しいのです!
by 駅員3 (2012-09-11 12:33) 

kazoo

感動的シーンです。

by kazoo (2012-09-11 13:41) 

okko

産卵し終わったら、お腹の中、カラッポになってしまいますね。
貴重な一瞬!
by okko (2012-09-11 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こっそり使いづらいハサミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。