SSブログ

バトルシーズン [under the sea]

今年もヤマドリの産卵シーズンです。

0629yamado2.jpg

この時期の見ものといえば、メスを奪い合うオス同士のバトル!
  
背びれを大きく開いて、まずは大きさを競い合って、、、
決着付かなければ、噛みつきあって、ひっくり返して、、、
魚の中では一番激しい戦いかも。

0629yamado1.jpg

今回は激しいバトルにならなかったけど、今はそんなシーンを撮影するチャンスがたくさんありそう。

過去記事に喧嘩シーンの記事もあったので、リンクしておきますね。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

>>> 20040t.gif
タグ:ヤマドリ IOP
nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

えのみ

自然界って本当に厳しいのですね。
やっぱりきれいだったり力強かったりして
選ばれないとダメなんですね~。
それにしても背びれが立派ですね。
どこに収納されているのか不思議です!(^_^;)
by えのみ (2012-07-03 00:21) 

がぁこ

背びれがかっこいい~~!
人間みたく表情で現わせないから自分の持ってる物で威嚇・・
っていう事なのかなーって思ったり♪
チョウも空中でバトルするけどぐるぐる回るだけで
こういうのないからつまんないかも(笑)
弱肉強食、でも♀を巡る争いはどこも同じだね♪
by がぁこ (2012-07-03 07:15) 

アールグレイ

産卵シーズンなんですね。
自分の子孫を残すためにもオスたちの激しい格闘は続きますね。
by アールグレイ (2012-07-03 09:52) 

engrid

目がつり上がって見えるのは,気のせい。
広げた背びれは、強さを、マッチョさを誇示かな。。
強い遺伝子を伝える為の戦い、、大変。。。

by engrid (2012-07-03 10:31) 

kazoo

毎年繰り返される光景なのですネ。
by kazoo (2012-07-03 12:57) 

のんちゃん

周囲に神経を尖らせてるのかな。。。

きりっと した表情に(゚∀゚;*)ドキドキ

激しいバトルが待っているかもだものね・・・




by のんちゃん (2012-07-03 15:58) 

aya

お魚の世界も 厳しいんですね・・・。
色んな威嚇があって、みているほうは
面白いのですが、本人は必死ですね(´∀`;)
by aya (2012-07-03 21:46) 

One-for-you

HALさん、春ですね、夏ですね、旬なんですね

草食系なんでしょうか?(^.^)
by One-for-you (2012-07-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はーっ!夏のエリマキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。