SSブログ

タイワンカブト [CEBU 2012]

こんなカブトムシ、、、初めて見た。

0616kabut.jpg

タイワンカブトというカブトムシの仲間のようです。

メスかと思ったけど、調べてみたらこの小さなツノでもオスなんだって。

動物のサイのようなツノなので「サイカブト」と呼ばれることもあるみたい。
ネットで調べると、これと同じ感じのと、もうちょいツノが長めのタイプもあるらしい。
沖縄でもいるみたいなので、台湾を中心に温かな地域に分布してる感じかなぁ、、、

まぁ、詳しいことは分らないけど、初物は陸でも嬉しいですw

>>> 20040t.gif
nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

えのみ

ツノが小さいですけど強そう!
何世紀か前の西洋の兵士のような兜を被って
戦っているみたいですね。(^_^;)
by えのみ (2012-06-18 00:10) 

がぁこ

ちっこいツノが可愛いー☆
黒い翅に内側の赤いとこが綺麗だし♪
デコが凹んでてモスラっぽいね(笑)
この子のデカイバージョン、U先生んとこで見たことあるよ♪
熱帯特有の個体いっぱい見られていいなー(>v<*)
カブクワはいくつになっても男の子達の永遠の憧れだよねー♪

by がぁこ (2012-06-18 00:23) 

engrid

小さなツノが、、カブトムシのイメージが変わりますね
ま~るくツヤツヤでない形も
始めまして、こんにわですね
by engrid (2012-06-18 07:35) 

kazoo

カブトムシにツノ?珍しいものがいますネ。
by kazoo (2012-06-18 09:19) 

のんちゃん

サイの角っぽいね~(*´ο`*)=3

オスは角で戦うのかなぁ。。。

おでこ凹んで此処に乗っけるのかな?

お初(*´艸`)
by のんちゃん (2012-06-18 12:07) 

みなりん

貴重な画像を拝見させて頂きました(ペコり)

交流戦、優勝しましたね。
このままリーグ優勝だ!!!

最近は、ディズニーより野球三昧の日々。。。
by みなりん (2012-06-18 12:24) 

tomotomo

つのは、小さいけれど尖っていて強そうだね。
俺は男だ!って感じ(^^)
色は黒?カーキかな?
カッコいいなぁ、この子♪
by tomotomo (2012-06-18 19:23) 

雅

へぇ、沖縄にもこんなカブトいるんですか。
見たことないですねー
by (2012-06-18 19:56) 

しおる

ほぇ~~見た事ないよ!ツノに形も面白いね。
貴重なショットだ~^^!

by しおる (2012-06-18 20:34) 

ふうた〜ん

へ~~~~面白い♫
by ふうた〜ん (2012-06-19 04:38) 

kyon

昆虫大好きなんです。
これは是非、実物にお目にかかりたいです^^
by kyon (2012-06-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

午後はノンビリ、、、hana ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。