SSブログ

クレマチス咲きました。 [flower **]

うちのクレマチス...
咲いたり、咲かなかったり、、
とても気まぐれで、毎年は咲いてくれません。

咲いても1つ2つだけとか、、、多くても5つくらいだったり、、、

のことが多いのですが、、、

今年は過去最高記録かなぁー

0507kure1.jpg

鉢植えの小さな苗ですが30くらい咲きました^^
  
この調子で毎年咲くようになるといいのだけど、、、

うちのクレマチスは「モンタナ系」という小輪タイプ。

0507kure2.jpg

クレマチスって開花後の枝をそのままにして増やすのだけど、
花が終わってから、秋とか台風が来るでしょ?
そのときの風で細い枝がポキポキ折れてしまうのです。
たぶんそれで不安定な開花なんだと思うけど、、、
まぁ、ちゃんと管理してなくて放置だからというのが一番の原因かな?(笑)

0507kure3.jpg

今年は開花前に凄い強風の時が何度かあったけど、こんなたくさん開花して嬉しい☆

まだ頑張ってるシクラメンと競演♪

0507kure4.jpg

小さなアップルゼラニュウムもクレマチスの開花を覗き込んでます^^

0507kure5.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 12

えのみ

繊細な白い花びらが開花して美しさ満開ですね。
今年はHALさんの愛情をたっぷりもらったのでしょう。
だからたくさん咲いたのだと思います(^_^;)
by えのみ (2012-05-08 00:37) 

がぁこ

30!いっぱい咲いたねー♪
小さなアップルゼラニウムと大きいクレマチスのWホワイト競演も
すごく綺麗♪(*´ー`*)
真っ白な花弁が清々しくってこのお花が咲き始めると
初夏を感じちゃう♪(^-^✿)
真っ白なワンピースを着た清楚なお嬢様・・なイメージを勝手に
妄想しちゃうお花(笑)
うちの近所に玄関のドア付近につるを這わせてるお宅があるんだけど
あんまり毎年咲いてなくって・・・(笑)
他のお花は綺麗に咲かせてるのに剪定が難しいのかなぁーって思ってた。
HALさんちのはお手入れ上手だったんだねー

by がぁこ (2012-05-08 00:51) 

Michikusa

白くて可愛らしいクレマチスですね。
(*≧∀≦*)うちのは、でかくてかわいくないの。でも、今年の花の数は例年以上です。
冬に寒いと、花を咲かそうと頑張るんだろうね。o(*⌒―⌒*)o
by Michikusa (2012-05-08 07:22) 

青い鳥

クレマチスが咲きだすと、夏が近づいているなぁと思います。
白のクレマチス、涼しそうですね。
by 青い鳥 (2012-05-08 09:07) 

kazoo

隣のマンションのフェンスの白のクレマチスも一斉に咲きました。ここのは大きい花です。いつもより花数が多いようです。
by kazoo (2012-05-08 10:03) 

engrid

真白で小花のクレマチスは、清楚でいいな、
紫系を良く見かけますが、白い花は緑に引き立ちますよね、
鉢植えで30も、綺麗でしょうね、
by engrid (2012-05-08 10:57) 

tomotomo

沢山咲いたね(^O^)/
咲いたり咲かなかったりってうちのベランダにも
気まぐれな子がいるけれど、何でなんだろう?
シクラメンがまだ咲いているのに驚きました(^^)
ゼラニュウムも小さくてかわいい♪
by tomotomo (2012-05-08 12:13) 

Rita

こんにちは。
クレマチス咲いたのですね~ヽ(´▽`)/
こちらは、スノーフレークですか?
花びらが雪のように白くきれいですね。
我が家のクレマチス(メイリーン)は、まだつぼみですがそろそろって感じです^^
そうそう、花が咲き終わると、ぽきぽき折れて大丈夫かなって思ってしまいます^^;
by Rita (2012-05-08 14:09) 

achami

今年は、ごきげんなんだね。きっと^^
by achami (2012-05-08 14:15) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*)♫♫♬ 今年は良かったですね~♪

お花も誇らしげに咲いてますね(^-^*)

アップルゼラニュウムちゃん。ほんとそう見えるよぉ。
by のんちゃん (2012-05-08 15:22) 

shiho

白のクレマチスも素敵ですね。
by shiho (2012-05-08 16:27) 

美美

赤いシクラメンと寄り添っている白いクレマチス
なんだか微笑ましく感じますね^^*
by 美美 (2012-05-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横からジンベエザメ御神崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。