SSブログ

距離 [under the sea]

オキゴンベ

0208okig00.jpg

レンズから魚までの距離だいたい10センチくらいかなー
私の手首から中指の先までが20センチなので、水中ではそんな目測を使って距離を確認しています。

欲を言えばレンズにぶつかるくらい、1~3センチくらいに間を詰めたいのが理想の距離。
  
脅かさなければ逃げないオキゴンベといえども、
ギリギリまで寄るのは中々難しいのです、、、

こっちは30センチくらい。
それでもちょっと警戒されてる感じ、、、

0208okigo22.jpg

生物に触っちゃダメというルールを教えるときに、、、

「あなたもいきなり知らない人に触られたら嫌でしょう?」
「だから海の中で生物にストレスをかけないためにも触れてはいけません」

そんな説明をすることが多いけど、
触れてなくたって他人が1センチの近距離に接近してきたら嫌だよね。(^^;

可愛い女の子ならうれしいけど(笑)

>>> 20040t.gif
nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 11

えのみ

10cmまで近づいたのですか?
チュ~までもう少しだったのに残念ですね(笑)。
これはワイドレンズで撮られたのですか?
10cmや30cmの距離でも周りのコーラルなどの様子がわかって
海に潜れない私にとってはとってもうれしい写真です。
by えのみ (2012-02-29 00:13) 

がぁこ

バックの海の色が綺麗だし、珊瑚やカイメンもいい感じであるしー
オレンジ色のオキゴンベさんすごく可愛く撮れてる~♥
10cmって生き物に対しては十分すぎるくらい寄ってる方だと思うけど。。。
でも寄りたくなっちゃうよね(笑)
広角マクロで撮りたい時は誰かが側で撮ってたら
必ず「撮ってもいいですかー?」って聞いてから撮るのが暗黙の了解なんだけど
海の中もそうなのかなー?

ってゆーか自分の手、計ってみたら17cmあった!
でかいっ、ワタシって(爆)

可愛い子ならへーきなのはもろパーソナルスペースだね( *´艸`)
by がぁこ (2012-02-29 00:26) 

tm-photo

水中は光の届き方が違うから目測ということなんですね?
by tm-photo (2012-02-29 06:38) 

うみんぼ

いつも思うんですが,魚ってストロボ光大丈夫なんですかね.
やっぱり近づいて発光すると一瞬目がくらんだりするのかな?
by うみんぼ (2012-02-29 09:29) 

kazoo

オキゴンベ、ときどき会っているような。

by kazoo (2012-02-29 12:37) 

engrid

そんなに近くまで寄れることに、驚きがあります
オキゴンベさん、睨んでませんか?
by engrid (2012-02-29 15:45) 

青い鳥

1cmまで近寄って写したら、どんな風になるのでしょう?

by 青い鳥 (2012-02-29 18:27) 

美美

斜め45度の目線で様子を窺っているんですね^^*
by 美美 (2012-02-29 19:37) 

ゆうゆう

すごい至近距離の撮影!
お魚さんを驚かせないように、気を使われてるんですね^^
by ゆうゆう (2012-02-29 22:09) 

achami

ライト2灯でしたっけ?
立体感ありますよね〜。
by achami (2012-02-29 23:33) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪

警戒してる表情もまた良いですね。

接近のしすぎ お互い(゚∀゚;*)ドキドキ
by のんちゃん (2012-03-01 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワイド日和舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。